

やっと正月

大晦日から元日朝までばっちり会社に軟禁。
作業(1月の仕込み)を終えて家に着いたのが9時頃だったか。
とりあえず寝て今しがた起きてさっそく泡盛ちびちび。

やっと正月らしく。
黒豆んめー。


今年もグダグダのブログですが、よろしくお付き合いのほど。


早くも正月太りモードに

久しぶりののんびり日曜日。
今年は大晦日、会社にいなきゃいけないのでぜーんぜん正月気分じゃないです。

今日くらいはのんびりしようと朝から銭湯へGO。
ほげほげになって午後から実家に。

既に母親がフライング気味で腕によりをかけて手料理を次から次へと。
家族団らんですでにここだけ正月が来たかのような。

飲んで食って、さぁ帰りましょうかと腰を上げたらおみやげだといって
何故か北海道の三方六。

なんでも昨日北海道物産展へ行って買ってきたのだそうだ。

sanpouroku.jpg

美味しいんだよねこれ。大好き。

でもカロリーも凄まじいだろうなー。


でも親は有難いね。ありがたく頂きました。

今年はあまりブログの更新が出来なかった。
来年はもうちょっと、頑張れるといいな。



来年の目標は、

「ユルさの加速」

です。


近場をもっとゆっくりウロウロしたいと思ってます。

旅もしたいですけどね。


遊んでくれた方々、覗きに来ていただいてくれる方々、
来年もよろしくお願い致します。

EP-L1

カメラをパナソニックG-1からオリンパスのPEN EP-L1に替えた。

pen.jpg

中古である。もう3世代くらい前のカメラですかね。よく分かりません。
コンデジよりも綺麗に撮れて(特に食べ物ね)、
なおかつ一眼レフのように子難しくないやつ。

で、パナソニックのパンケーキレンズが使えるやつ、

ということで。

安かったこいつになりました。

G-1よりも一回り小さくなったので、ちょっとラクかな。

でもミラーレスなのに、未だにファインダーを覗こうとしてる自分が恥ずかしい(笑)


来年はのんびり路線をさらに拡大の予定。
こいつを持ち歩いてポタポタしたい。

PCファン

今日も自転車ネタではないのです。

ちょっと前からPCファンが高速で回転する時(起動時)
ぐぉォォォォォォォォォ~
ぐががががががっががががっがががががが~
ゴリゴリゴリゴリ~


と、

やかましかったのである。

落ち着いて低回転の時でも小うるさい標準ファンだったので
交換することに。

ろくに調べもせず、CPUを確認してアマゾンでぽちっと。
今日届いたので早速交換に。


今使ってるのは街のPC屋で買ってきたマウスコンピュータ製。
windows7になって早々に買ったやつである。

以前は自作で楽しんでいたんだけど、もう趣味が完全に自転車に移行、
PCのスペックも自身、今のスペックで十分なのでもう自作はやめ。
でもまぁファンくらいは今でも取り替えることくらいは出来るだろうと
安易な気持ちで。

ピンタイプで押し込んではめ込むタイプだったのだが、
どう頑張ってもはまらない。
格闘すること1時間。

うへぇやらかしちゃったかなぁ・・


元々ついていたファンはビスで止めるタイプ。

そうか、付け替えてビス止めしてやればいいか(^^♪

PC220036.jpg

ピンをばらしてネジに交換、
すんなりとインストール完了。

PC220034.jpg

一応回ってるかチェックして、
普通の音になりました。

PC220033.jpg

ヒートシンクの厚みがスリムになってるけど、
まぁダイジョウブでしょ。

年末進行ちう

やっとうなぎ

母親が同窓会に行ってきたとかで。

おみやげを買ってきてくれた。

una.jpg

母親の出身地は福井県三方上中郡。三方五湖のある場所。
同窓会の会場はなんと三方湖のほとりにある、鰻で有名な「淡水」。

ここのはね、ワタシ好み。
パリっと香ばしく焼きあがった三方湖の口細青鰻。
魚の味がバッチリ。薄めだけど味がしっかりしてるタレと相まっての風味と言ったらもう
口の中がお祭り騒ぎになるほど。

でも高い。おいそれとは行けない。今年はさらに高値で。


そんな鰻を一本おみやげに買ってきてくれた。感謝感謝。

una2.jpg

やっぱ美味しいなぁ。。
NEXT≫
プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
