スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

讃岐うどんを食べる その3 山越

さか枝も華麗に順調にクリア。
時間はまだ6:30過ぎ。
次あたりは行列覚悟で「がもう」か「山越」か。

初めての人に聞いてみると、どちらでもいいとのこと。
どっちも行ければいいんでしょうけどね。時間的にもどちらかに絞るべきだと考えて山越に。

雨が本格的になってきたので、コンビニで傘を調達して車で30分ほど。
山越看板

山越入り口

雨がそぼ降る中、行列ポールポジションをGet。
本来は9:00開店だが、土曜日は8:00に開店との情報を並んでる人に聞いて。
並んで1時間で開店~。

山越

山越といえば「釜玉」なんだけど、
ここは何回も来てるんで。というかワタシ、ここは釜玉を注文してかけつゆをジャバジャバして食べるのが好き。
この麺と卵+かけつゆのハーモニーはもうヨダレもん。
スポンサーサイト

讃岐うどんを食べる その2 さか枝

なかにしを食べてうどんツアーを軽やかにスタート。
次なる店は・・と・・ 

この時間から食べ始めるなんてなーんにも考えてなかったので、ガイドブックを見ながら
検討して高松市内の「さか枝」へ。

雨は本格的に降ってきた。今日の自転車は諦めがついた。
運良くさか枝の駐車場に停めることが出来、近所の雑居ビルで各自体調を万全に整え、

いざ。
sakaedaten.jpg

ここも早朝から賑わってる。
地元の人も多かった。

sakaeda.jpg

ぶっかけにしてみました。

讃岐うどんを食べる その1 やまうち

4月23,24と香川へうどんを食べに行ってきた。
天気がよければ23日は自転車でうどん屋を回る予定だったのだが、生憎というか
持ち前の雨男が発揮されてしまったのか(一部嵐を呼ぶ男で通ってる)、
朝から雨。
なので土曜日は自動車でのうどん巡りと相成りました。

愛知県の自宅を出発したのは金曜日の22:00すぎ。
香川に上陸したのは3:00ごろだったか。
元々は山越あたりから攻める予定だったのだけど、
同行のお一方が「どうせなら早くからやってるところに行きたい」
という一言でワタシがつい「5:00位からやってるところがありますよ」
と口を滑らせたばっかりに「じゃぁそこから」という話になってまずは高松市の「なかにし」へ。

1時間ほど仮眠して5:30すぎ、小雨がぱらつく中、入店です。

なかにし

nakanishi.jpg

かけ+あげ。

以前来た時よりも駐車場は広くなってるし開店早々15人ほどのお客さんが並びだすはでちょっとびっくり。
讃岐うどんめぐりはブームを超えてしまってると実感。

前来たときのお弟子さんとはまた違った人がうどんをこねてた。
独立されたんでしょうねきっと。

讃岐うどんですよ。うん。やっぱ美味しい。

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。