

走ってないなぁ

8月が終わります。
今月は暑さと仕事で自転車はサッパリ。
乗鞍に行けたのは嬉しかったけど、
ロングどころかポタもままならないまま。

昨日も1日は無理な状況。
何とか午前中時間を作ってポタってきた。

P1130023.jpg

フラフラと岐阜県大垣市へ。向日葵が植えられていると聞いて。

大きな畑のほうは見頃を過ぎていて色が悪かったけれど、こちらの小さな畑の方は
ちょうど見頃な感じで。

P1130019.jpg

癒されて池田山へ上ってヘロヘロ。
この日はパラグライダーを楽しむ人達の車も沢山上ってきてちょと大変。
写真はいいのが撮れなかったっす。

んでもやっとこ70kmくらい。
9月はもうちょっと乗れるといいんだが。

そういえばやななをまだ見てない

柳ケ瀬のゆるキャラ、やなな。

ちょっと前から知ってたけど、まだ見かけたことはない。

DSCF0404.jpg

ちなみに顔はダンボール。

頑張れ柳ヶ瀬! 負けるなやなな!

やなな 公式ブログ

段ボールでごめんなさい


自転車徘徊~ 最終的にはフクイサイクル



今日のBGMはELVIS!






午前中に用事が終わったものの、天気がまだイマイチ。
仕方なく家に帰ってPCでうだうだ。
昼くらいからやっと天気が回復してきたので、のんびりとポタでもと。
まっすぐヨメの実家~フクイで物色のルートを考えてたんだけど途中で変更。
ちょっと回り道して大判焼きをお土産に。
いつもお義母さんには、ぜんざいを作ってもらったり納屋橋饅頭を買ってもらったり。
たまにはお返ししないとねー。ぜんざい作ってくんなくなっちゃうかも^^;

知らないうちに富田用水の上に散歩道のようなところが延びてる。
富田水道
20㎞/hでポタポタと萩原へ

目的の橋本屋。
橋本屋
大判焼き
ちょうどストックがなくなってしまったので、15分ほど待つことに。
10個お土産にして、巨大メッセンジャーバックに投入。
田舎道をのんびりと走る。
追い風なのでラクチン。
稲沢市を通って、
水道道
おわり水道みちをとおって名古屋に。
無事にヨメさんの実家へ。
ここからフクイまでは大した距離ではないのでちょっとのんびり。
この日は名古屋まつりやら大須でも催し物があるとかで、
帰りに大須でも寄ろうと思っていたんだけどパス。

暫く談笑してフクイへ。
タイヤやらチューブやらを購入して、風も強くなってきたので帰る事に。
モードビル
ちらっと名古屋の駅前付近へ。
うーん、やはりスゴイ人だ。。
早々に裏道へ逃げて向かい風と戦いながら帰宅。

戦果

...重かったっす。





いい天気になりましたよ・・でも残念!

午前中は雨がポツポツ。雲行きも怪しかったので
家庭サービスに変更、午前中は名古屋のヨメの実家へ行ったり、
買い物に行ったり。

昼に帰ってきたのだけど、この辺りの時間から一気に天気が回復。
スガキヤの味噌煮込み(昼飯ね)を食い終わる頃には午前中の天気とは
大違いの青空。
残りの家事ミッションをこなして14:00少し前、出撃!
尾濃大橋
まずは水を買って木曽川へ。日差しがキツくて汗が吹き出す。
今日は時間もないので、久しぶりに長良川を北上しましょうと
美濃路を通って長良川へ。
墨俣から長良川右岸の長良川サイクリングロードをのんびりポタ。
長良川
鮎のガリ(引っかけ釣り)で賑わってました。
ラジコン飛行機の妙技を見たり、カラスと一緒にランデブーしたり
先週のツールドスカロップとは大違いなのである。
途中サイクリングロードがつまんなくなるので道路を走り、
23km/h~25km/hでフラフラと忠節橋へ到着。
忠節橋
右側にぽつんと見えるのが岐阜城。今日のお目当てはおだまき。
忠節橋を越えてスグの左側~。。っと。。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・ここかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おだまきや

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


しばらくのあいだ、と言うのがちょっと危険な香りですね。
病気になっちゃったのかな?心配ですが。


 目標を失ってしまってしばし呆然。
時間もないし今日はここまでということにして、
来た道をほぼトレースするように帰る。

帰り道にある墨俣城
墨俣城
(秀吉が一晩で築城したという伝説(逸話)を元に資料館として建てたもの。
ふるさと創生基金で買った金のしゃちほこが中に入ってます。)
でトイレ休憩して帰宅。

55㎞くらい走れて満足満足。おだまき屋はまた近いうちに見てみよう。




  にほんブログ村 自転車ブログへ
↑           ↑
クリック感謝です! にほんブログ村も
             よろしくです~。

暑いから早朝ポタ

一週間のご無沙汰になってしまった^^;
スキがあればブログくらい簡単に汚せるものなのだろうが
時間を作る余裕がない・・というかヘタなのだろうな。

さて、先週の話。

日曜日の朝にチビとポタ。
チビはねぇちゃんのお下がりをもらってそりゃもう大喜び。
約20kmを楽々走破。休憩ポイントでの勇姿。
humi-kasamatsu.jpg

ここまでは良かった。

その後この公園の坂を下る際、スピードの出し過ぎ→
右コーナーを曲がり切れそうにない→焦ってブレーキ→
運悪く砂が浮いてるところに乗っちゃった→転倒→柵に激突^^;


ヘルメットを着けていたのと転び方がたまたま良かったようで運良く骨折とかは免れ、
肘の擦過傷だけで済んだのだが、
転倒してフロントリムが道路の柵に当たり、当たり所が悪かったのか
見事にくにゃくにゃになってしまった。

振れ取りで何とか出来るレベルではないなぁと思いながら
アウターケーブルを外してVブレーキを効かないようにして、
(そのくらいリムが曲がっちゃった)
凹むチビを慰めつつゆっくり帰宅。
タイヤを外してショップへ持ち込んでみるとやはりリム交換とのこと。
うーむ、仕方がない。 

財布も凹む。チビもますます凹む(笑)

で、一週間。

一昨日新しいリムが完成との連絡をもらい、昨日取りに行ってきた。
rim.jpg
はじめに付いてたリムよかカッコイイ。
耐久性もいいらしいっす。

さぁ、タイヤはめてやろう。



夕涼みどころか汗だくの

土曜日。
少し時間が出来て、ヨメの調子も良さそうなので子供に任せて深夜徘徊へ。
ゆるめの服装で
26㎞/h、ケイデンス76でユルユル。
まずは恒例一宮タワー。風は無し。湿度たくさんパーセントでジトジト。
信号で止まると汗が噴き出る。
IMGP6994_convert_20080803091950.jpg

それでも久しぶりの自転車。のんびりと漕いでても楽しい。
木曽川を越えて岐阜へ。
IMGP6995.jpg

暑い。
だんだんと人と車が増えてくる。
岐阜金華山手前の温度計。
IMGP6997.jpg
18:30で33度。こりゃ暑いはずだわさ^^

で、ちゃりき!のイベントに乱入。第63回全国花火大会を鑑賞。
今年も何とか見ることが出来た。

IMGP7007.jpg
コンデジ&手持ちではコレが限界。あぁデジ1が欲しいねぇ。

事務長、同行の皆さん、お邪魔しました。
NEXT≫
プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
