

讃岐うどんを食べる その4 谷川米穀店

山越の釜玉かけ(なんじゃそりゃ)を堪能して外に出る。
意外と行列はなかったかな。着々と人は訪れてるんだけども。
きっとがもうから来る人たちも多いんじゃないかなーと。
うちらも行っとけば良かったかななどと思いつつ、山越で食べて山越え(笑)
次は谷川米穀へ。

11時までの開店時間にあまりにも早かったので途中道の駅へ寄って
戻ってみたらすでに待ち人が。まだ2時間くらいあるんだけどね。すごい。
いやうちらも十分すごいけれどもw

雨の降る中、傘をさしてうどんを食べるために並ぶおっさん4人。
滑稽だがとても楽しい。馬鹿話をしながら時間が経っていく。
小雨になり空が明るくなる度に「ほーらもう雨はこれで終わりだよ~」
と、自称「晴れ男」のkumoさんが呪文のようにつぶやくと再び雨が激しくなる。

そうこうしてると、ガラス越しに仕込みの模様が。
期待が高まります。

谷川

予定より30分ほど早く開店してくれた。

谷川冷

谷川といえば青唐辛子。

ここは冷たいのとあったかいの(卵入り)、二杯行ってしまった。

谷川外


食べ終えてからの行列。
やはり天気が悪いせいか、それほど並んでなかったです。

そういえば前回来た時も雨だったんだよね。夏だから自転車で来たけどさ。
やっぱり雨男はワタシだな。

さぬきの夢2000 岡崎 香の兎

昨日、携帯に衝撃のメールが。
「5周年企画。明日より限定750食 さぬきの夢2000使用のうどんを打ちます。」
・・まさか愛知県で夢2000のうどんが食べられるチャンスが巡ってくるとは!
何が何でも行かなきゃぁ。。

しかし、うどん屋の場所は濃尾平野の真ん中あたりの岡崎市。
家から(会社から)はかなりの距離。
それでもこのチャンスは何とかせねばと昨日は折衝に明け暮れ、半休許可を頂いて。
今日も3:00前には出勤して万全の体制を整えて9:00に退社。


最寄りの駅から名鉄に揺られて東岡崎駅で下車。
そこからバスで大樹寺までいき、少し歩くと、


1119 香の兎

やってきました手打ちうどん 香の兎。(かのう)

ワタシ、ほぼ一年ぶりです。(汗)

到着したのが開店10分前。入口に張り紙が。

1119 香の兎張り紙

おぉ。わくわく度UP!いよいよ香川県地粉、夢2000のうどんが食べられる!!

携帯で写真を撮っていたら入口が開いて中に入れてもらう。
大将が一生懸命麺を打ってる。
夢2000を食べるのを心待ちにしてましたみたいなありきたりのことを話す。
最近の夢2000はうどんも打ちやすく、味も良くなって来てるとのことで
さらに期待が高まります。

ほどなく注文を。
まずはしょうゆの温かいのを。

今回古い携帯の画像なのでいつもよりさらにショボイ。

1119 香の兎しょうゆ

最初の客の特権と、大将の温かいお気遣いで
水で締めず、釜揚げ状態で頂く事ができました。感謝感謝。

小麦の風味がたまりません。
醤油も掛かけずうどんのみの味で十分美味しい。
少しずつ味わって食べてるつもりがつい美味しいのでズルズル行ってしまうw

あぁシアワセ。

一息ついて2杯目はかけと、大好きなとり天。

1119 香の兎かけ

だしに負けないしっかりとしたうどんの味。いつもの伸びはないものの、
なんとなく甘みも感じた(気がする)

あぁ、汁もほとんど飲みほして満足満足。

余韻に浸ってるとお客様でごった返してきたので、
大将に挨拶をして気持ちよく店を出た。

ついでに岡崎市街観光でもと思っていたんだけど、
バスの連絡も、電車の連絡もめちゃんこスムーズで
本当に岡崎にうどん食べに来ただけになった。

13時には家に着いてのんびり。充実の半休でございました。

毎日の秘密兵器到着。 donut. CoffeeDripper

ニコチンからの中毒症状は無事に脱出出来た。
でもコーヒーは毎日飲まないとどうも気分が悪い。

最近、twitterのフォロワーの方が「これはイイ!」と絶賛されていたので、
気になっていた秘密兵器。

予約注文して、キャンセル待ちが出来たみたいで数日早く、今日届いた。

コーヒードリッパー。donut. CoffeeDripper

上から見るとほんとにドリッパーですか?な形。

上から

ちなみに下からの画像。ホントにコップみたい。

下から

早速淹れてみることに。
まずペーパーの折り方が普通とはちょっと違うみたい。底を4cmとな。

コーヒーフィルター

で、お湯をほぼ、いつもどおりに注いで蒸らして

抽出

飲んでみたら、いつもの豆がワンランクUP!ってかんじですか。
すっきりしていて、でもコクがちゃんとあって。
エグみが好きな人には物足りないかも知れませんが、ワタシは好みです。
まずまずのお買いものでありました。

お代わり欲しい。。



香川食い倒れ最終日 手打ち十段 うどんバカ一代

思わずなかむらを食べることが出来ていよいよシアワセな気分になってきたが、
残念なコトにこの食い倒れツアーもいよいよ最後の一件。
一抹の寂しさが心を通り抜ける。

一路高松市へ。

最後にチョイスしたのは、手打ち十段 うどんバカ一代

ここはいつも地元でお世話になってる大垣、綾小町の研修先だったところ。
ここも是非とも行ってみたかった。

0802 うどんバカ一代

まだ10時頃なのに、けっこうな人。 ここも人気なのね。
でも中讃の店の行列な人たちと、ちょっと毛色が違う人たちが並んでた。
香水臭い若い妊婦ねぇちゃんグループが、注文せずに座敷に陣取る。
で、やっぱりこういうコトを平気で出来る人種は関西人と相場は決まってますな。

で、店の中でぎゃあっぎゃあ騒ぐは香水臭いはで残念ながらいい雰囲気では
無かったのだが、さくっとかけうどんをオーダー。

0802バカ一代かけ

ぬくいうどんでもかっちりとした歯ごたえ、すばらしい弾力。
あっさりした出汁との絶妙なるハーモニーで、

0802バカ一代完食

ごちそうさまでした~。


本当に楽しかった今回のツアー。
次はいつ行けるかなぁ・・
ご一緒してくれたmagさん、hideさん、お付き合いありがとうございました。

香川食い倒れ最終日 飯山なかむら

よしやを出たのが8:00前。
この後の予定はもう一件、高松のお店でフィニッシュというコトだったのだが、
この近所にかの「なかむら」があるのだ。
「状況を見て、行けそうなら行ってみます?」
と、現場へ。

なんとラッキーにも一グループの待ちのみ。
これは並んでも問題ないでしょう?と列に。

3年前に来たときよりも東側の駐車場がでかくなってる。
みるみる人が集まりだし、行列が出来てくる。
時折日差しが差す蒸し暑い天気の中、hideさんは蚊に刺されまくりながら耐える。
おかげでワタシやmagさんには全くだ。
おまけにレンタルの放射冷却を利用した扇風機の前で快適に待つこと一時間。

0802なかむらのれん

のれんが出されて、開店~。

入店してすぐ、うどんの種別(あったかいのor冷たいのetc)
を注文して、

0802なかむら店内 テーブル

3年前より綺麗になったテーブルで生姜や大根おろしを適宜おろして、

0802なかむら店内 あげもの

これまた3年前よりとっても整然となった揚げ物ゾーンで迷い、その隣で精算というパターン。

今回はワタシ、冷たいのと揚げちくわをチョイス。

0802なかむらうどん

しょうゆをちょっと掛けて、並んでる人たちの羨望のまなざしを浴びつつ食べる。
相変わらずグミグミのモチモチのキラキラだ。 並ぶの正解。
ちくわもんまいねぇ~。ホント香川県の人はうらやましい。




香川食い倒れ最終日 純手打ちうどん よしや

大平製麺で穏やかな気持ちになった食い倒れチームは、
根っこが生えそう(おかわり)になるのをぐっと堪え二件目に向かう。

ここも気になってた、飯野町の純手打ちうどん よしや

よしやだと自分で言っているのに、
近くにある一屋と勘違いしたのは
ココだけの秘密にしといて、

0802よしやかんばん

おもいっきり逆光になってしまった。

讃岐富士をバックに、なかなかいい景色にあるお店。
先の大平製麺とは違って、こぎれいなセルフ店。とっても入りやすいです。

0802よしやひやひや

ここでは宮武流のオーダーが可能です。
ワタシはガツッと味わってみたかったので「ひやひや」を。
ゲソ天が思い切りワタシを誘ったのでついチョイス。

思ったよりも上品な感じ。いえ決してひ弱じゃないんだけれど。
良い意味で裏切られたって感じでしょうか。
喉ごしもワタシ的にはいい感じ。おいしいねぇ。ほんとどこ行っても美味しい。
次に来たときはあつあつを食べてみよう。



NEXT≫
プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
