

日曜日はリハビリ 知多半島へGO!

日曜日。
昨夜のライブが遅かったので起きられるかどうか不安だったが、
こういうときは何とかなるもので、なんと3時半に起床。
仕事の時は本当にこんな事はあり得ないのだけれど。

それでもやはり年齢には勝てず。小一時間体がアイドリング状態。
何とかゆるゆると支度をして、4時50分、知多半島に向けて出発。

約半年ぶりの長距離。目標は100㎞。
でも無理はしない方向で、ちょっとでもだめそうなら即たたんで輪行。
そう決めて走り始めたのだが。

脚が回らない。

ケイデンス90?どうやって回すんだっけ??
とりあえず忘れてます体。

ケガをしたせいもあって、おもいっきり体重増加のため
まあ重いこと重いこと。

30㎞/hで巡航?そんなんしてたワタシ??

自宅から名古屋市境の庄内川辺りまでで、もう止めようかどうしようか?
何とか25㎞/hで(アベレージじゃなくて)走る。

ま、みんなにお会いして挨拶して帰ればいいやぁ。
そう思いながらさらに南下。
追い風と若干の下り坂基調で体がごまかされたのか、
ちょっと回すのが楽になってきた。
同行の皆さんに久しぶりにお会いして、
やはり行けるところまでご一緒することに決め師崎まで。

今回は海岸線のルートではなく、中央突破コースというのを案内してもらった。
中央

軽めのアップダウンがあり、路面もほどよく車も少なくとてもいい。
で、野間灯台手前で海岸に出て、
野間灯台

(灯台は傾いてません。ワタシが傾いてます。心が曲がっているからだ。とはヨメの意見。)
ここから同行の皆さんは加速装置ON。
みるみるうちに離されて、師崎までは一人旅に。
以前はもうちょっとついて行けたのだろうけど・・・
皆さん本当に進化されてます。
一人になってからというもの、サイコンの表示はどんどん下がって
23㎞/hで落ち着いた。もうこのあたりで脚は「もういやぁ」と泣いております。

なんとか師崎フェリー乗り場にたどり着き、ご褒美タイム。
やはり生タコですよねここは。
ということで。


皆さんで談笑しつつ、舌鼓を打ちつつ。

このまま引き続き皆さんと一緒に帰ろうか考えたのだが、
やはり今回はこの辺りで限界と判断。
ここで皆さんと離れ、河和駅から輪行で帰ることにした。

何とか100㎞は達成。
少しずつ体を元に戻していければ。

土曜日はライブ

土曜日は久しぶりにライブ。

贔屓のKISSトリビュートバンド、HOT & COOL。


この日は2時間のロングラン。20曲だそうで。
元気をちょっと分けてもらう。
HOT & COOL

右肩

今日は朝から雨。
よりによって出発してから本降りになり、納品が始まる時間帯には
けっこうな雨粒が落ちてきた。

昨日からケガをした右肩がうずく。

今日は一日中、不快な痛みが肩を動かす度に訪れる。
今こうしてタイピングしてるだけでもズキズキしてくる。
これが天気が悪いと痛む・・という感覚なのか?


直らないのだろうか?このままずっと天気が悪いとこうして痛むのだろうか?


   楽しくないなこれは。

風が強い日

今朝は蒸し暑い妙な一日。
むわっとした湿度の中、冷凍食品を卸すのはめんどくさい。

納品が終わって帰る頃には強い風が吹き出す。
天気がどんどん悪くなってくる。

明日は雨かぁ。


雨の日はさらにめんどくさい。段ボールの箱がぬれてフニャフニャ。
濡れた靴で冷凍庫に入ると凍るし。

この仕事もあと数日の我慢。

三重県といえば

赤福餅である。
あの、悪い方で有名になった赤福餅。

まぁ、おみやげ用にパックされてるやつは、本来の味とはまーったく違うってのは
近くの人はみんな知ってたんでしょうけどね。
遠方からはるばるこられて買っていかれる方々にはたまったものじゃないわね。赤福

潮干狩りの帰り、SAで普通に売ってたので思わず購入。
事件後、初の赤福餅である。
どのくらい変わったのか?ワタシ個人の感想を述べてみる。

まず、明らかに餅が軟らかい。
もうコレに関しては誰も何も言わないのではないか。
実にふうわりもちもちである。
ま、いかに事件前の餅が固かったってことでもあるのだが。

次に餡。

久々に食べたせいなのか、自分の口が変わってしまったかは分からない。
が、
甘くなってるような気がする。
色もとてもアンコな色。以前のように何となく白っぽい、「まき直し」の餡ではないことは
間違いのないところだと思う。

赤福中



一晩経って残ってた赤福を朝食代わりに(笑)食べてみたのだが、
まだ餅が以前の当日ものよりも少し柔らかかった。




・・・・・いったい以前はどんな赤福を売ってたんだろうか?そう考えると恐ろしいのであるが。

でもこれならおみやげとしてのクオリティとして十分。伊勢の名物で胸を張れるのではないか と。



 でも、ちょっと甘くない?


近いうちに本店で食べて確かめたい。

潮干狩り

関節は痛いのだが、この日は前から約束していた潮干狩り。
休みと潮がなかなか合わないので、この日を逃すと今年は
ナシになりそうなのでちょっと無理をして行くことに。
てか子供の期待がものすごく高いので行かないなんて言ったら
どうなるか分からなかったってのもあるが。

朝4時に起きて弁当作り。
6時に出発して三重県方面へ。

海


到着した頃はまだまだ潮が引いていなかったのでのんびりしようと思っていたら、
やはり子供がそんなことはさせてくれるはずもなく、
降りていって潮が引くのを待ちながら沖へ。
この日は大潮。本当に潮の引くのが早くて面白い。ちょこちょこ掘り進みながら
お目当ての貝が出てきたところで戦闘モード突入。
関節の痛みも忘れ2時間弱、ひたすら掘りまくる。
戦果


今年は思いの外蛤が捕れた。
おにぎりとカップラーメンで昼食。
天気も良くまずまずの戦果。子供の喜ぶ顔も見れたし。

しかし年々、人が増えてきた。
いつまでも楽しめる場所であってほしい。

風邪

火曜日から偏頭痛のようなものが続いていた。
とうとう頭痛持ちになっちまったかと戦々恐々していたら、
木曜日に風邪の諸症状が。
薬を飲んで寝たのだが、金曜日は悪化。熱が38℃まで上がってフラフラで仕事。

今はどうやらピークを越えたようだ。
関節は痛いけど。

フレームにキズ

自転車が帰ってきた。

警察署のほこりっぽい、ストーブとか保管されてる場所に(鍵はかかってた)
ざっと見渡したところでは転倒した際にフレームにキズがついたくらいなのだが、
一度点検してもらったほうがよさそうだ。
IMGP6668.jpg


あと、車に当たったときにチェーンが外れてる。
ミッシングリンクを使ってたのだが、衝撃で外れてしまったようだ。

ミッシングリンクは、どこかにいってしまっている。

警察署へ

昨日、事故書類の確認と自転車を引き取りに行ってきた。
事故書類の方は、とても詳細なモノで加害者、被害者双方の意見を取り混ぜつつ、
入念に作り込まれていた。
ワタシがどの位の速度で走ってきて、交差点の手前でスタンディングし、
徐行しつつ交差点に進入しようとしたところで衝突した所や、
その時相手方は交差点のワタシの居る反対側にいた人間に気を取られつつ
交差点に進入、ワタシがぶつかるまで事の状況が分からなかった等。。

過失割合はワタシにもこの事故が未然に防げた所もあるとしながらも、
一度交差点手前で止まったこと、止まった位置では状況が分からなかった
事などから、今回は過失とは認められないということになった。


しかし怒れる事実が。

相手方は3年ほど前にも自動車事故を起こしていたというのだ。
どちらかというと被害者側だったらしいのだが。

当然無免許である。
その時にも道路交通法違反で罰金を払っているのである。
それでまた無免許で乗り続けていたというのだ。



・・・・許せん。




興奮したせいかその後熱が出て、今日も調子が悪い。


帰ってきた自転車も、フレームにキズが。


あ、頭痛い(´・ω・`)

自転車引取り

昨日、やっと警察署から連絡があった。
事故の書類ができたので、確認をしてほしいとのこと。



やっとだわさ。。


今日、仕事が終わり次第早速行ってこよう。


でもこれから事故証明ができるのに、まだ時間がかかるらしい。
もちょっと早く仕事ができないものなのか?

ちょっと走ってみた

 朝起きてみて、思っていたよりも天気がいい。
肩の方も日に日に良くなってきてるのを実感してる。
ウズウズがちょっとたまってきてるので、2号機で徘徊を試みた。

別段当てもなくただフラフラと徘徊。
肩の方はやはりまだ完調ではない。段差を乗り越えたり、坂路を上ったりする時に
肩を動かすと痛みが走る。
骨が折れてるわけではないので鎖骨バンドも外しているのだが、
やはりもう少し時間がかかりそうだ。

で、もっと驚いたのが脚。
もう自分でもビックリするくらい退化してるんですけど^^;
来月からはジテツーを再開できるんで、ジテツーしながら距離を走るようにしなければ・・
(ってかっこいいこと言ってますがあくまでもアタシのレベルでの話なので)
azemiti.jpg


hasinoue.jpg

eki.jpg

ここは国鉄時代日本3大操車場のひとつだった稲沢駅。
今は操車場の跡地が宅地、大型スーパー建設地他になってる。
また名古屋のベットタウンがここに出来るのですね。
ここから名古屋は至極便利なのできっとあっという間に家で埋まるに違いない。

ふらふらとここまでやってきたが、やはりこれ以上は肩の方も脚の方も心配なので
ここで引き返すことに。
帰ってきてこのブログを仕上げてるのだが、
脚のだるさが100㎞走った感じなのはこりゃ困ったな・・脚も肩もリハビリだ。

伊吹山ドライブウェイ

今日は岐阜県と滋賀県にまたがる伊吹山ドライブウェイの開通日ということを昨日偶然に知ったので、
おにぎりを持って出かけた。

自分自身初めての伊吹山。子供の頃からずっと眺めてたこの山に、車とはいえ初めて登るのである。
いや、ちょっとワクワクしてしまった。
今日明日は開通記念と言うことで料金が半額だったということも、心動かされたひとつであることは
間違いないのだが(笑)

まぁ、コレといったドラマもなくしずしずと登って無事に到着。
先着200名には豚汁のようなものをごちそうしてくれる。これまた無事にGet。
ibuki.gif


うっすらと琵琶湖が見える景色のいいところで暖かいお汁をいただく。あぁ贅沢だぁな。
ここからほんのちょっと登って頂上なのだが、この後一気に雲が出てきて、
みるみる視界が無くなってきてしまった。
santyo.jpg

山頂にたどり着いたときには雲の中。景色が見れないのは残念だけれど、
雲の中に包まれる感じも個人的に経験がないので新鮮。


totyu.jpg

駐車場に降りるまでこんな感じだった。

本当は山頂でおにぎりを食べようと思ってたんだが、
寒いのでパス。桜の咲いているところで食べようと言うことになってドライブウェイを降りて
高月町へ。こっちの方はまだ桜が満開の所がたくさん。
高月川のほとりで散り始めの桜の中、おにぎりタイム。
sakura.gif

obennto.jpg

堤防側は芝生のグランドゴルフ場になってて、そこを拝借してのんびり。
小寒くなるまでうたた寝をして、(子供は放牧)ちょっとリフレッシュして帰ってきた。



自転車を取りに行くことをすっかり忘れてるのに気がついたのは、本当にいまさっきの
ついさっきなのは秘密にしておく。

いまだ自転車が帰ってこない

事故から一ヶ月が経った。

いまだに事故の書類の確認にきてくれとの連絡もない。
そんなに難しい懸案なのだろうか?普通事故発生から1週間もすれば
書類が作成されて確認をとるべく警察署から連絡が入るのではないか?

相手は無免許だから時間がかかるのだろうか?


それとも岐阜県警はどんくさいやつばかりなのか?

週末、自転車を取りに行ってこよう。


いい加減事故証明とか欲しいんだがまじで。

あと、事故の相手もまったく連絡をしてこない。
自分のしたことをわかってるんだろうか?わかんねぇわな。無免許だし・・・


まぁそれはおいといて。

肩のほうは日に日に良くなってきてはいるのだけど、
まだ重いものを持って押したりとかの作業では痛みが走る。
この事故で体重も増えてしまって今問題になってるメタボの仲間入りをしそうな勢いだし、
そっちの意味でも自転車に乗りたいのだけども。


ストレスがたまる日々。

ウグイス

今日、運転してたときのこと。

前方の信号が赤になったのでエンジンブレーキを掛けつつゆっくりと停車しようと
前の車の車間距離を確認しつつ止まろうとしたその時、



                ♪ホーホケキョ♪


すばらしいウグイスの鳴き声が歩道の向こうの垣根から聞こえてきた。
思わず鳴き声のほうへ振り向き、春だなぁなどと思いにふけって
すぐさま我にかえって前を見るとさっきまで十分な車間距離だったはずの前の車が
目の前に。

あわわわわわわわわわわわわ

声にならない声を出しつつフルブレーキ。
こちらもスグに止まれる速度だったので、その場は事なきを得た。


その後、目的地に到着し、荷物を下ろそうと荷台の扉を開けたら、
見るも無惨なほど倒壊してたことは、秘密にしておこう。





 春はウグイスの鳴き声に要注意だ。

この1ヶ月の過ごし方 その弐

ワールドフィッシングに入れ込みながらも、もうひとつはまってたのが
Google Earth
これまた何気なく久しぶりに触ってみたんだけれど、暫く遊ばなかった間に
いろんなレイヤが追加されてて。
wikiやyou tubeなんかも表示されるのだね。もう地球儀グリグリしてましたよ。
それと画像表示のPanoramioが個人的にぐっと来てしまって、かなりの時間堪能したですよ。

堪能するだけでは飽きたらずに撮ってハードディスクにほったらかしにしてあった画像を
ちくちくと貼り付けて遊んだりしてね。
これはGoogle Earthに反映されるのが1ヶ月ほどかかるらしいので、ちょっとがっかりなのだけど。


コレがタダだってんだから、本当にいい時代になったもんだ。

この1ヶ月の過ごし方 その一

右肩が思うように動かない・・というか腕を水平から上に上げるのが困難な日常。
マウスを動かしたりキーボードを動かしたりすることは何とか出来た。

別に病気をしているわけではないので肩以外は至って健康。
もてあましまくりの日々をハンゲームの麻雀などで過ごしていたのだが。


本来麻雀が得意なほうではない・・まぁぶっちゃけへたくそなので、
ストレスがたまるわけですねやはり。

とはいえ今流行のオンラインゲームはこの年になると敷居が高い。
(値段も高い)

で、思いだしたのがWorld fishing

これも4年ほど前にやってたのである。暇だったのでもう一度最初からやってみようと。
月に500円以上かからないしね。

ま、基本的にルアーをぶん投げてアタリが出たらマウスを横に動かして
左クリックでラインを巻き取る・・・これだけのゲームなのだけど、
移りゆく季節(一日ごとに春夏秋冬と入れ替わる)、
時間によって釣れる魚種があったりして、まぁまったりするのはいいゲーム。

4年ほどたった今でも、基本的に何も変わってないので今ではすっかり飽きられて、
過疎化の一途をたどってるゲームではあるのだけど(笑)
シーラカンス


シーラカンスも釣れますよ^^


これからは仕事があるのでそんなには通えないけれど、のんびりまったりしたいときには
いいゲームだねぇ。 けっこうサルのようにはまってた。

で、今の状態は

実は一月ほど前、自転車でポタリング中に軽自動車と衝突。
右肩脱臼で休職中。


医者にも先週末、鎖骨バンドのような装具を外してもいいとのことでこの2日間、
外して生活してるのだけどもどうも事あるごとに痛みがある。
今週からはぼちぼちと仕事を再開しようと思ってるのだが、大丈夫だろうか?
今の仕事が力だけの仕事なので(頭使わないので)症状が悪化しないかとても心配だ。

ちなみに事故った時の書類は未だに完成せず。
自転車は警察署に軟禁されたまま。

もう一月経つんですけどね、こんなに仕事が遅いモノなの警察って・・・




早く事故証明もらわないと保険金が出ないじゃんよ(´・ω・`)

ふたたび

春である。
なのでブログを始めてみる。

いや、以前ちょこっとやってたんだけどね、いろんな事が重なってもうめんどっちくなったんで
止めたのね。

ホント、仕事はうまくいかないわ事故は起きるわケガはするわで、人生はいろんな事が
あるのだなぁと。
仕事の方も今はかなりハードな仕事で朝早く(てか夜遅く?)に出て行かなきゃなんない
んだけれど、それも今月で終わり。

来月からは日中の仕事が決まって、年間休日105日という自身未だかつて無い
パラダイス!(今は週に一日)

なんとかブログを汚す時間もありそうなので、再度復活をしてみることに。

ありきたりなブログ。本道を目指して綴ってみよう。
プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
