

バナナがもうすぐ戻ってきそう 自転車無関係日記

例のバナナダイエットが放送されて以来、
運動せずに楽にやせようと心もメタボな人がバナナを買い占めてるおかげで、
日ごろ毎日食べられていたバナナが消えてしまって悲しい思いをしているのだが、

どうも昨日TVでどこかのお医者さんが、
あればっかやってると太る体質になるぜぇ!と言っていたと
娘とヨメが言っていた。
(どの番組なのかはわからないと言っていた。)
多分、新潟大医学部の岡田正彦教授のこの意見だと思うのだが、
バナナダイエットに一定の効果はあるとみる。「果物は、カロリーが多くないので、一日の食事での割合が大きくなれば、当然やせてきます」。しかし、このダイエットをすることには、懐疑的だ。

「栄養には、炭水化物、たんぱく質、脂肪という3大要素があります。果物ばかり摂取すると、たんぱく質や脂肪が欠乏して、様々な病気にかかりやすくなります。体内細胞が弱って感染症になったり、がんにさえなったりすることがあります。たんぱく質でできている抗体が減って、がんを防ぐ免疫機能が弱るからです。リンゴ、コンニャクなど特定の食品を食べてやせる方法は、やらない方がいいでしょう」
ただ、岡田教授は、肥満は健康によくないため、減食と運動でやせるべきだと言う。

「ごはんやおかずなど1日に食べる量を、まんべんなく減らしていくことです。楽してやせようとするのではなく、運動しながらやせる努力が必要でしょう。流行に振り回されないことが一番大事。人によって体質、生活習慣などが違うので、タレントなどのまねをすれば健康を壊して損をすると思いますよ」


この人は毎日新聞で「結構ウソが隠れている健康法.」を言っている人なのですね。

 新潟大医学部・岡田正彦教授が指南 結構ウソが隠れている健康法


◇夏バテ脱出、メタボ対策、ストレス解消…「ほどほど」が一番

夏バテ脱出の季節がやってきた。メタボ対策、ストレス解消、それとも新手のダイエット? 健康法をいろいろ試してみたくなるけど、予防医学と長寿科学が専門の岡田正彦・新潟大医学部教授(61)は「健康には、ほどほどが一番」という。

メタボリック症候群が注目を浴びる中での、胸痛むニュースだった。三重県伊勢市役所の男性課長(47)が8月、市の「7人のメタボ侍 内臓脂肪を斬(き)る!」という企画に参加。100センチのウエストの10センチ減を目標に運動中、急性虚血性心不全で急死したのだ。

「ほどほど」が信条の岡田医師は「最近、『肥満=悪』と騒ぎ過ぎ。急な運動やダイエットはむしろ危険」と警鐘を鳴らす。「確かに肥満は多くの病気と関係が深い。しかし、米国で4万人もの男性医療従事者を対象に10年間調べた結果、一番長生きしたのはBMI(体重キログラム÷身長mの2乗。日本では25以上が「肥満」。標準値は22)が24、すなわち少々太めの人でした」

        *

人々が何となく信じている健康法には、結構ウソが隠れている、と岡田医師は指摘する。

例えば「血液サラサラ、ドロドロ」という言葉。タマネギで、納豆で、大量の水で、血がサラサラと血管を流れていくさまをイメージした人も多いはず。しかし、岡田医師はこのイメージを一笑する。「視覚的に分かりやすい映像をメディアが多用したため、『血液サラサラ』を生活習慣病予防のカギと誤解した視聴者も多いようです。でも実際には、血液はテレビが言うように『サラサラ』や『ドロドロ』にはなりません」

私たちの体内では、細い所ではわずか2~3マイクロメートルの毛細血管の中を、8マイクロメートルほどもある赤血球が形をしなやかに変えながら流れている。赤血球がしなやかさを失うと血管を通りにくくなる。コレステロールや中性脂肪を包むリポタンパクが増えても同じ。医学の世界では「血液の粘度が上がる」と表現する。

しかし、「健康番組が主張するように、何かの食べ物やサプリメントを口にしただけで急に血液の粘度が上がったり下がったりはしません。おまけに血液の粘度と生活習慣病との関係は未解明。『血液サラサラ=健康』は二重の意味で間違えているのです」。さらに「水を大量に飲もう、という健康法もナンセンス。この夏はむしろ、水分の取りすぎで血液が薄まり、疲労感や足がつるなどの症状を訴える患者さんが目立ちました」と注意喚起する。

        *

最近はストレスが目の敵にされ、「ストレスをためる人は長生きできない」という説もある。中には「ストレスを解消せねば」と思い詰め、余計にストレスをためる人もいるそうだ。しかし、「実はストレスを数値化するのは難しく、確立した検査法もない。せいぜいアンケートがあるだけです」。

例えば、97年に米国心臓学会誌に報告された調査。健康状態や老後、家計、リストラ、孤独などの身近なテーマについて不安の度合いを尋ね、心筋梗塞(こうそく)の発症率との関係を調べた。両者の間には比例関係が見られたが、死亡率とストレスの間には関係は見られなかったという。「ストレスはためないにこしたことはないが、ストレスだけで早死にすることはない。あまり思い詰めないのが一番です」

        *

ストレスをためた時、つい手を伸ばすのが酒やたばこ。運動で上手にストレス解消する人もいるのだろうが……。健康とはどんな関係にあるのだろう。

まずアルコール。「基礎研究レベルでは、アルコールは人間の体には毒でしかない。ところが、大規模な調査を実施すると、毎日コップ1杯程度のアルコールをたしなむ人が一番死亡率が低いことが判明した」

理由は未解明。「おそらく、軽くアルコールを飲むことでリラックスする時間を確保できることが、良い効果を上げているのでしょう」と岡田医師。1杯だけ、というあたり、やはり「ほどほど」が大事らしい。

一方、「ほどほど」でも済まないのが喫煙だ。「がんの約21%は喫煙が原因で、両親のいずれかが喫煙している家庭で25年間を過ごした子どもの肺がんになる確率は2倍。心筋梗塞、脳卒中、慢性肺疾患などの原因にもなる」。米国の調査では、たばこを吸わない人の死亡率を1とした時、1日15本で死亡率が約1・5倍、20本で約2倍になった。「喫煙者の中には『禁煙してももう遅い』という人もいる。でもこの調査では禁煙後約3年たった人の死亡率が、吸っていない人と同じだった。今からでも間に合うのです」

        *

運動と病気との関係はどうだろう。「運動不足でがんが増える、という事実が最近判明しました。特に大腸がん、乳がん、子宮がん、肺がんなどで増えます。さまざまな調査結果を総合すると日常的に運動している人に比べ、ほとんどしていない人は、9%ほどがんが多い。また、心臓病、糖尿病、高血圧症も運動不足で増えることが明らかになっています」

運動不足は、なんと寿命にも影響する。英国で2万人以上を対象に8年間実施された追跡調査によると、仕事やスポーツによる運動量が増えるに従って、寿命は長くなったという。

メカニズムまでは解明されていないが、1日30分程度の有酸素運動が一番、寿命を延ばすという調査結果もあるそうだ。一方、単なる徒歩では効果がないこともわかっている。「ただ歩くのではなく、心拍数が少し上がる程度の運動が大切。例えば大また歩きや軽いジョギング」

ただし、これもまた「ほどほど」が一番。無理な運動は体に悪い影響を与えかねない。

つまりは何事もほどほどに、というのが岡田医師の「ほどほど養生訓」だ。「もっとも、『ほどほど』と言うと、今度は『ほどほどの範囲とはどのくらいなのか』などと神経質になる方もおられます。人間にとっての『ほどほど』の許容範囲は案外広いのだと思いますよ」

まずは肩の力を抜き、「ほどほどに」始めてみよう。食欲と運動の秋はもうすぐそこだ。

■ほどほど健康法5カ条■

 (岡田医師作成)

 一、毎日30分の運動

 一、肉より魚、バターより植物油を。穀物、野菜、果物、大豆などをできるだけ多く食べる

 一、コレステロール、塩分の多い食品はできるだけ避ける

 一、BMIを26以下に

 一、1日1杯のアルコールかお茶でリラックス

(毎日新聞 2007年9月4日)



こういう人がバンバンTVで言ってくれると、ウチにもバナナが戻ってくるんですけどね^^;

しかし追い討ちをかけるようにこんな記事が。

二の腕タプタプの深田恭子“12キロ減量”の仰天
●映画「ヤッターマン」のためにバナナダイエットを敢行
 深田恭子(25)がスリムになったと評判になっている。流行のダイエットに挑戦しては失敗を繰り返してきたが、12キロの減量に成功し、最近はあえて露出の多い衣装を着用しているという。
「ミニやタイトなスーツなど脚線や体のラインが一目でわかる衣装を着て公の場や収録現場にやってくる。CMなども大胆に肌を露出している。目を凝らすとウエストがキュッとしまり、トレードマークだったタプタプの二の腕もスッキリしました」(芸能プロ関係者)
 深キョンは暴飲暴食で知られる。麻布や恵比寿の飲み屋に現れては豪快に酔っぱらい、新宿2丁目にも出没していた。ケーキやチョコレートが好物で脂っこい食べ物にも目がない。しかも最後はビールとギョーザ、塩ラーメンという豪快な生活を送っていたことも有名だ。
「深キョンは“スタイリストキラー”で、少しでもやせて見えるように黒い衣装しか着ない。体重の増減が激しく、ドラマの収録中に体形が変わるので、スタイリストは同じ衣装を何着も持っているほどです」(事情通)
 そんな深田が過去、40回近くダイエットにチャレンジしてはリバウンドを繰り返したが、決意も新たに新ダイエット法に挑んだのには逼迫(ひっぱく)した事情があったからだ。来春公開の映画「ヤッターマン」でドロンジョ役を演じるが、下半身太りで衣装が合わないトラブルが発生してしまった。スタッフがV字ハイレグを用意したが、リハーサル中に“ピリピリ”とお尻の部分が裂けたという。20億円の製作費を掛けた大作で失敗が許されないだけに、女優生命を懸けてバナナダイエットに挑戦したのだ。
「締めのラーメンセットを厳禁とし、朝はバナナ1本と水だけ。これを3カ月間続けて12キロ落としました」(関係者)
 激ヤセした深田はドラマ「学校じゃ教えられない!」(日本テレビ)や「ヤッターマン」でフェロモンを振りまき、さらにドロンジョとしての写真集発売の提案までしているとか。リバウンドだけが怖い。



でもこれってバナナじゃなくて締めのラーメンセットを止めたからではないのか?w
まぁこんなの、即リバウンドですけどね。

こんなバナナを買い集めてる人たちにこそ、自転車に乗ってくれると良いんですけどね。
TVもそのあたりちゃんとやってくれればいいのにね~。

まぁよそさまのブログ見てても、そろそろ飽きてきてる人もいるみたいだし。
ぼちぼち戻ってくるかなとは思ってます。




焼鯖寿司は本当に焼鯖寿司だった 琵琶湖北西~熊川宿~三方五湖サイクリング その2

今津~熊川地図
(ちょっと大きくなります)
R303を走ってスグ、ワタシもまぐさんも空腹を感じ、ローソンへ。
バナナがあったので(一本100円!!)補給。
ようかんも補給食で確保して。だらだらな坂を上る。
ここで補給したまぐさんが坂をみて覚醒。
ひいひい言いながらついて行く。
今日はまぐさんが小径で本当に良かった^^;
この道、トラックも多くて路肩が狭いのであまり楽しい道じゃない。
で、ちょっとでもいいところを走るためにトンネルを避けて水坂峠へ。
とっととインナーに落としてトロトロと。距離も斜度も思ったより無くて
無事に到着。

水坂峠

この坂を下りたら本日の目玉、熊川宿に到着。










琵琶湖北西~熊川宿~三方五湖サイクリング その1

土曜日。

朝起きて天気予報の具合を確認。雨雲レーダーは問題なし。
前日に輪行袋になってる自転車と持ち物を確認して、
久々の輪行しゅっぱーつ。
一宮駅
一宮駅を6:05発の普通大垣行きで。大垣から姫路行きに乗り換えで米原まで。
18きっぷのシーズンじゃないと、やっぱり空いてるんですね。
らくらく一番前の車両に乗り込め、輪行袋のポジションを確保出来ましたよ。
車窓

天気も上々。久しぶりの線路鑑賞w
いくつになっても好きですね~。楽しいですね~。
と、ふとみると運転士さんがきれいな女性!
運転士
凛としててかっこい~。
停車も女性らしく?丁寧な停車でした。さすが。
そんなこんなで米原駅に定刻通り7:06に到着。
実は今日、急遽まぐさんがご一緒してくれることに。
一人で行くより心強くて助かります^^
彼は家から自走で途中長浜で合流の予定だったのだけど、
さすが剛客剛脚、米原駅に同時到着。
 3本ローラーの騒音とかの話を聞きながら自転車を組んで
いざ!


何とか

20080927180131
無事に敦賀を・・と思ったらハプニング発生!最後まで楽しい旅となりました。

行ってきます

20080927055448
体調は完全ではないけど、運動すればすっきりするかも。
とりあえず出発します

自転車無関係。昨日よりはちょっと良くなった。

今朝、ワタクシ、目を覚ましますと、枕元に夏みかんがよん

じゃなくて、

昨夜の状態よりはいいかな。

でもすっきりはしない。薬のせいかもしれないが。


今日一日様子を見よう。

というか福井の天気もちょっと心配ですな。



あぁ、ローラー乗ってみたい(興味本位w)

ツール・ド・サバ 

あー、ノドが痛い腰が痛い。見事なまでの「諸症状」ってやつですね。
皆さんも急な気温の変化には注意してください。

ま、健全なサイクリストの皆々様におきましてはこんなカゼなど引かないものなのでしょうが^^;


こんなカゼでも、週末の妄想(シリーズになってきたなw)はきっちりと執り行ってるわけでして、
眠い目をこすりながらALPSLABをちまちまと。早朝はさすがに快適でした。

体は快適じゃないけど(オイ

今回は輪行プラン。
まずは米原まで輪行して、琵琶湖の美味なところを走ってR303へ。
念願の焼鯖寿司を食って三方五湖へ。
くるっと回って日本海側を走り、秋の水晶浜から馬背峠(しんどかったらこのプラン削除で関峠)
で敦賀まで のコース。








最悪みかた温泉で風呂入ってもう輪行という逃げ口もしっかり確保のコース。
天気と体調が問題だけど、
週明けはぐっと気温が低くなるようなので何とか行けそうな時に。


あぁ、ノドがw


ロ~ラ~でも妄想~

そうそう、ほかの方たちも仰ってるんですが、

先日のダイエットの特番で森久美子さんがバナナでダイエットしたっちゅう放送を
やってたもんだからね、バナナがスーパーから無くなっちゃってるんですよね。

 あんな体格のいい人がバナナ食うだけで痩せられるなんて言ったら、
そりゃアタシも含め飛びつきたくなりますよ。

でもね~。寝る4時間前は飲食禁止でしょ?


 そりゃきっとアタシを含め皆さん無理なんじゃないかと^^;



アタシにはそんなバナナに頼らなくてもスンバらしいウエポンをすでに持ってるんですよ。

そう、自転車があるじゃん。

でも自転車に乗ってどっか行くでしょ?
行く先々で美味しそうな物があるじゃないですか?
で、予想通り美味しいんですよね。

過補給になっちゃうんですよね~。

で、普段乗ってないときでもおなかが空いちゃうんですよ。

で、太っていくんです。間違いないです。

朝や夜、きっちり乗ればいい事なんでしょうけど、
朝は早いし、夜帰ってくるともう外に出るパワーが。
なーんて言い訳ばっかりなんですね。

できるだけ遠くに楽しく行けるようになるためには、それなりの準備はしなきゃいかんですよ。

そう、どげんかせんといかん^^

で、最近近しい皆さんも投入されてる、自転車といえば!な機材、ローラー。

まだ詳しくは調べてないので、なんともなですが。

導入条件は、


とにかく静かなもの。 なのですよ。

ウチ、集合住宅なので、やかましいのはご法度なんです。

めっちゃ静かなものなんてきっとないのでしょうが(あってもめちゃ高?)
ローラー

たとえばELITEのこれ
で、シートを敷いてどのくらい静かになるのだろうとか。

固定のほうが静かなのかなー とか。


でも3本のほうが楽しそうな気がするし。



こっちのほうでも妄想しております。。














か、風邪ひいたみたい。のどが痛いよ~。









モンベルカタログで妄想w

先日の巨大スーパーの中にテナントで入ってたモンベル

ちゃっかりサイクリングのカタログをもらってきていた。
カタログ

衣類関係は高価でため息ばかり。
実際店で見てきたのだけど、やはり高いだけあってつくりがしっかりしてるんですけどね。
いつも激安流通モノですごしてるワタシにとってはただ見てるだけなモノ。
キャンプ用品なんかもつくりがモンベルですよね(意味不明)
見てるだけで楽しかったんですが。

c1130243.jpg

これは、モンベルも作ってるのね^^
実際店にあったので手にとって見た。
一瞬、「おぉ!これは使えそうだ~!!」
と思ったんですけどね、



ボトルが使えねぇじゃん・・
と一秒後に判明。
でも街中ふらふらする時には重宝・・そんなに入りそうにないしなー・・

微妙っす。

c1130247.jpg
メッセンジャーバックは、小さいの欲しいんっすよね。
ずいぶん前にTIMBUK2のクラシックメッセンジャーバックのLは買って持ってるんですけど、

巨大すぎて使い勝手が悪いですよ^^;

もっぱら家族でピクニックに行くときのお弁当とかフリスビー入れになってますw
これはこれで便利なんですけど、ほどほどのやつも欲しいなぁ。
ちょっと防水なこれなんか、使い勝手がよさそう。

で、一番気になったのがこれ。
リンコウ

コンパクトリンコウバック

これも現物(丸まった状態)を見たんだけど、ものすごく小さい。
で、こんな簡単にいけるのならいいよねぇと思ったり。

生地が薄いのが微妙っす。どうなんでしょうかね?
今はあさひのを使ってて、これがけっこう生地が厚いので。
6000円の価値はあるのだろうか?


などと考えつつ、妄想だけは暴走中。


今日は仕事。いい天気。
皆さんのブログ更新を楽しみに、いってきま~す。

昨日は一日雨で自転車は乗ってません日記。

日曜日は一日中雨。
午前中は昨日上げたALPSと格闘。
画像もFlickrに上げたんだけどうまくマッピングが出来ずにイライラとした
あげく失敗。
あきらめてインスタントラーメンな昼食。
その後おチビのチャリのFディレがちょっと渋いことが発覚。
ワイヤーが伸びてて変速がうまくいかなかったよう。
これを修正。

シトシト雨は降り続いてる。


まだALPSは重いまま。


・・・・


気分を発散させるため、某巨大スーパーへ家族と車で。

車で10分ほどのところにあるんだけど、あえて岐阜県各務原の巨大スーパーまで行く^^;

敷地内の駐車場が満タンで敷地外の臨時駐車場へ導かれる。
このときには雨が止んで、空も少し明るくなってきていた。
なので傘を持たずに入店。


考えることはみな同じ。
凄まじい人、人、人。

一通りぐるっと回って3階にあるHMVへ。
家族それぞれ、目に付いた音楽を試聴して楽しむ。
最近はこういったCDショップが出来てうれしい。
出来れば近所の店もHMVだったらよかったのに。
ここにはモンベルもあって、目の保養になる。
HMVでは娘がトイストーリー2のDVDを購入。
ビデオはあるけどビデオデッキが無くなっちゃったので見られなかったのだ。
やっぱりどうしても欲しかったらしい。
時間をつぶして夕方、さぁ帰ろうかと外に出たら結構な雨量でw
家族濡れながら5分ほどで車へたどり着き無事帰還。

帰って早速ALPS再チャレンジ。
何とかUP出来て胸のつかえが取れる。


久しぶりに風呂を沸かす。
やっぱ風呂はいね~。シャワーだと疲れがとれません。
晩御飯はキムチ鍋。今シーズン初ナベ。
たらふく食べて今日も過補給。








休みの日、ちょっとでも自転車に乗りたいよね。
不完全燃焼な一日。



やっとUP出来たよALPSLAB

昨日のルートをALPSLABでちまちまとやってたんだけど、午前中は重くて
何と失敗^^;

今やっとUPすることができた。

ヤホーに吸収されてからやったら重い時があるんだよね。。
ヤホー優先なのか?

だとしたらコレもまた孫の・・・だな。。




おチビとポタポタ。津屋川の彼岸花

結局、いきなり過ぎのプランだったので、ツール・ド・サバは無期延期。
朝早く起きてチェーンを洗って、セコイアをフキフキして、さぁちょっと朝ポタでもと
行こうとしたら珍しくおチビが起きてきた。

一緒に行くか?と聞くまでもなく「オレも行く~!!」と。

では半日、ポタって来ましょう。


で、何処に?




養老手前

20080920093036
養老山脈が迫るところまで来ました。
ここまで24km。そろそろUターンですね。

夢破れたけど

20080920073208
いい天気になりましたねぇ。木曽川も穏やかです。
残念ながらツールド鯖は次回以降に持ち越し。
根回し不足なので仕方ないですね~(^_^;)。
朝、チビが早起きしてきたので一緒にポタってきます。

なぁ~に~ぃぃぃ!天気良くなるの?

0920tenki.jpg


明日晴れるの?

あわわわわw

日曜日がイマイチなだけに明日、乗りたいな~。









家族の目が怖くて言いだせない。






♪言い出せなくて今夜も眠れない~♪(浜省)



狙ってるのはここ

どうもね、鯖が呼んでるんですよサバが(笑)







週末はネカフェで満喫? 自転車漫画 弱虫ペダルがいいぞ~

台風がやってきた。
こちら(中部地方)に来るころには強烈な風雨というのはどうやらなさそう。
今年大流行?したゲリラ豪雨じゃのような悲惨なことにはなってほしくないことを祈りつつ、
自転車はあきらめ?な週末模様。

こんな時はゴージャスに漫画喫茶(古っ)ネカフェにでも行って
自転車漫画でも読み倒そうかと。

映画にもなった「シャカリキ!」ワタシぜーんぜん読んでない。
曽田さんの絵は好きです。「め組の大吾」も「Capeta」も読んでるんだけど、
なぜかシャカリキ!は読んでない。

今マガジンに連載されてる「Overdrive」も実はぜーんぜん読んでない。
(はじめの一歩は欠かさずコンビニで読んでるけど^^;)
なんか絵が好みじゃないんすよね・・

で、今食いついてるのが少年チャンピオンで連載中の「弱虫ペダル」
弱虫

「電車男」をはじめとする「オタク」系が得意な作者がスポ魂に挑むというところから
面白そうなわけなんですよ。
ツカミもユルくてワタシ好み。
単行本は2巻が出たところ、本誌(週刊誌)は今アツイところっす。


しかし自転車、本当にブームなんですねとしみじみ思います。





そうそう、あのね、、


















チャンピオンって、まだ「ドカベン」やってますよ。。。。











Bike guy RX-6

お気に入りのテール、Bike guy RX-6
rx6.jpg

かれこれ3年目くらいになるだろうか、いまだに電池の交換もせず今日に至ってる。
まぁ夜の頻度があまりないのも理由なんだけど。

小さくて軽くて取り付けはゴムでとめるだけ。シートポストに傷がつく心配もないので、
炭なポストを使ってる人にもいいのではないだろうか?
どんな光りかたをするのか紹介したくて動画を撮ってUPしようか、、

ふと考えた。

・・・もしかしたら同じことを考えてる人がすでにいるかも知れない、、と思い、
youtubeで検索したら








一発ツモでした(^^)




被視認性はなかなかのものじゃないかとおもいまつ。
この点灯のほかに、LED6灯同時に点滅、6灯つきっぱなしの3モードが真ん中のボタンを
押して選ぶことができます。
ライト

フロントも夜走るのにはこれ(HL-EL520)で街中は大丈夫・・いやちょっと暗いかなやっぱ。
2連にするといいんだろうけど。
これからは日がどんどん短くなるんで、夜走行も安全に行きたいですねぇ。








外人さんに撮ってもらった!けど。。

先日のポタの帰り道、美濃太田で撮影してた時に
上の芝生でお弁当してた外人カップルさんが突然降りてきて、
写真を撮ってアゲマース!と笑顔で^^;

とっさのことで動揺したアタシ。
とてもへんな格好で写真に収まってしまったとさ。

IMGP7337.jpg

オリジナルは思いっきり逆光。なのでレベル上げまくりの画像っす。

もうちょっと格好よくか、おちゃらけるかどちらかにすれば良かった。。

なんだよこの中途半端なひざの曲げ方・・・・・・・・・・・・・反省。。


おまけでライン下りのボート。

hune.jpg

これ、まだ乗ったことないんですよね~。
気持ちいい&景色もいいらしいんで、一度乗ってみたいんだけど。






  にほんブログ村 自転車ブログへ
↑           ↑
いつもありがとう! こちらもありがとう!
            皆様のおかげです!!                      

実は栗きんとんも目指していた欲張りポッタポタ その2

八百津町はマツタケと栗きんとんの町。おっと、地酒もおいしいところです。
栗きんとんは中津川が発祥になってるようですが、どうもこちらが元祖のようです。
作り方はどこも多分同じで、材料は栗と砂糖くらいなんでしょうが店で味が違います。
中津川のお店の味は「茶菓子」として進化してる感じですね。
ここ八百津の栗きんとんはそんな進化はしていない、素朴な味を守ってるって感じ。
直球です。
なので味も好みが分かれます。あたしはこっちのほうが好きですねぇ。
今回は緑屋で買うことに。
緑屋
車が一台しか止まってないのは、店からちょっと離れたところに駐車場があるから。
店の中はたいそう賑わってました。
ここはなんとお茶と試食のサービスまでありますよ。まぁこれ目当てでもあるんですがw
試食
しばらく休憩。お客さんはひっきりなし。発送手続きをする方もたくさんいらっしゃったので、
本当に人気なんだなと。
休憩もしたし試食も頂いたし、せっかくここまで来たのだから丸山ダムでも行きましょうかとのんびりと。
ちょっゼエゼエハアハアして丸山ダムへ。うーん、やっぱり調子がよくないなー。
体調が悪いわけではない。脚もまだ元気なんだけどね。
何だろ?「上ってやる~!」ってテンションがまったくないに等しい。
モチベーションが無いと当然脚にもやる気がなくなるわけで。

どうしちゃったんでしょうか?

丸山ダム
ダムです。
圧巻だな~とか、すげぇなぁ~とか、あんまり思わないダムです。(すいません)
3年前はさらに上に上がって、一回下ってまた上って人道の丘公園へ行ったりできたんだけどな~・・・

老いた?

で、川の反対側へ回ってトンネルを越えると蘇水峡へ。
蘇水峡橋から
蘇水峡橋からはこんな感じ。景色を眺めてさぁ帰りましょうかとこぎ出したその時、
滅多に鳴らない携帯が音を立てる。

ビックリして見てみると剛客まぐさんから。
急遽ランチをしましょうかと言うことに。
1時間ほどでこちらに来るとのこと。

じゃぁ時間もあるし、ということで再びフラフラ。
発電所を見たり、蘇水公園で少年野球を観戦したり。
sakagura.jpg
酒蔵の前で写真を撮ったり、町中の栗きんとん渋滞を眺めつつ待ってると、
お昼前、ホントに1時間かからずにまぐさん登場!
ave32km/hだってさぁ!!エンジンが違うねぇ~^^

と、言うことで八百津と言えば三勝屋。
三勝屋
ここでキャイーンのウドちゃんお勧めのパーコーを頂きました。
パーコー
最近はこの辺、本当にローカルな店にタレントが来てレポするって番組が多いっす。
そういえばおだまきも板東英二が来たとか言ってたし^^;

パーコーは、豚の天ぷらみたいのを餃子のタレみたいなんで食べるヤツでした。
まぐさんとここで1時間ほどランチを楽しんで、まぐさんはお山へ。
ワタシは帰路につく事に。
まぐさん、楽しい時間を作っていただいて感謝感謝。
三勝屋の名物を頂いてお山に登るのはやはりスゴイです。

ワタシにはとても出来ません^^;


フラフラとこぎ出して木曽川へ出て、
木曽川ライン発着そば
この辺りから向かい風が強烈になってきたので本当にのんびりと
景色を見ながら休憩しまくりながら帰ってきました。

おみやげに買った栗きんとんは争奪戦。


ワタシは一つしか頂けませんでした(´・ω・)




小田巻き求めてポッタポタ 八百津方面へ その1

日曜日。
この日も朝、雲がどんよりと。
起きてすぐPCを起動して雨雲レーダーチェック。
雨雲がぽつぽつと見受けられた。
しばし待機して7:00、再確認すると雲はさっきほどじゃなく、
TVの天気予報も晴れると自信満々だったのでGO!

家jからしばらくで木曽川堤防に到着。
138タワー
この頃には雲が取れてきだした。
今日も大丈夫そうだ~。安心して桜並木をのんびりくるくる。
木漏れ日
今日は昨日の小田巻きが食べられなかったショックもあり、
頭の中は小田巻きが飛び交っていたので
それを沈めるために木曽川を遡上するのだ。

丸山ダム

20080914105235
丸山ダムまで来ました。
暑いです(^^)

ぷらぷら帰ります。

今日もポタってます

20080914083612
今日は木曽川を走ってます。
国宝犬山城です。

いい天気になりましたよ・・でも残念!

午前中は雨がポツポツ。雲行きも怪しかったので
家庭サービスに変更、午前中は名古屋のヨメの実家へ行ったり、
買い物に行ったり。

昼に帰ってきたのだけど、この辺りの時間から一気に天気が回復。
スガキヤの味噌煮込み(昼飯ね)を食い終わる頃には午前中の天気とは
大違いの青空。
残りの家事ミッションをこなして14:00少し前、出撃!
尾濃大橋
まずは水を買って木曽川へ。日差しがキツくて汗が吹き出す。
今日は時間もないので、久しぶりに長良川を北上しましょうと
美濃路を通って長良川へ。
墨俣から長良川右岸の長良川サイクリングロードをのんびりポタ。
長良川
鮎のガリ(引っかけ釣り)で賑わってました。
ラジコン飛行機の妙技を見たり、カラスと一緒にランデブーしたり
先週のツールドスカロップとは大違いなのである。
途中サイクリングロードがつまんなくなるので道路を走り、
23km/h~25km/hでフラフラと忠節橋へ到着。
忠節橋
右側にぽつんと見えるのが岐阜城。今日のお目当てはおだまき。
忠節橋を越えてスグの左側~。。っと。。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・ここかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おだまきや

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


しばらくのあいだ、と言うのがちょっと危険な香りですね。
病気になっちゃったのかな?心配ですが。


 目標を失ってしまってしばし呆然。
時間もないし今日はここまでということにして、
来た道をほぼトレースするように帰る。

帰り道にある墨俣城
墨俣城
(秀吉が一晩で築城したという伝説(逸話)を元に資料館として建てたもの。
ふるさと創生基金で買った金のしゃちほこが中に入ってます。)
でトイレ休憩して帰宅。

55㎞くらい走れて満足満足。おだまき屋はまた近いうちに見てみよう。




  にほんブログ村 自転車ブログへ
↑           ↑
クリック感謝です! にほんブログ村も
             よろしくです~。

晴れた~(^^)

20080913141847
家事都合をこなしてたら午後から一気にいい天気。
用事が済んだので近場をウロウロしてきます。

そのポタじゃない・・天気予報は「所により」が必殺ワード

てっきり天気予報を信じてて、ろくすっぽ確認しないまま喜び勇んで
ポタに出て行ったのはよかったけれど、走って500mもしないうちに
雨がポタポタ。 

あれれ?でも天気予報は晴れマーク出てたのになーなどと思いつつ
さらに500m程走るも、さらにちょっと雨脚が早めに。明らかに雲行きも怪しい。
いったん帰って確認してみようと帰宅して雨雲レーダー見た結果がこれ。
tenki0913.jpg

。。。岐阜県、隠れてんじゃん(´・ω・`)

さらに天気予報も確認。

yohou0913.jpg

所によってますね^^
出かける前には確認しなきゃダメねってことですね。

今日は中止に。明日は良さそう(現時点で)なので、
チェーンでも洗いますかぁ。



  にほんブログ村 自転車ブログへ
↑           ↑
クリック感謝です! にほんブログ村も
             よろしくです~。

Fディレーラーがっ!

今日、何気なく自転車を眺めていた。

前回のサイクリングからざっと雑巾で拭いただけ。まともにメンテもせずにいたので
明日仕事から帰ったらのんびり洗おうか・・なんて考えつつ。

ふとFディレーラーに目がいった。

・・・・・・・・・・・んん?

Fディレ









              さ び て る し  









これはイケマセン。

さっそくリアルあさひのポリッシュを使ってゴシゴシ。
ポリッシュ

あっさりとサビは取れたものの、
キズ

どうもココ、塗装がはげてるみたい。キズになってましたよ。

換えるほどではないので、(買うことが出来ないので  とも言うが)
このまま続投。変速性能は問題ないしね。


もう暫く頑張ってくれぇ'04セコイア!








おかげさまで頑張っております(`・ω・´)

これはいいね~。ipod nano

ipod.jpg
新しくなったipodシリーズ。
価格もぐっと安くなったし、形も元の長方形になったし、コレは手に入れたいなぁ。
振るとシャッフルになったり、横にするとビデオが見られたり。

でも、まだウチの第2世代、元気に活躍してるんだよね~。
基本音が鳴ればいいもんなー。もったいないから壊れてからだね。








ありがたいことでございます。

…………やはりこいつかっっっ!血液センターからの衝撃!

先日免許を取得したときに献血をしたのだが、
その時のサービス、血液生化学検査の結果が届いた。
はがき

4回前の数値も一緒に載って比較が出来るようになってる。
ふむふむ、安定した数値だなぁ、順調順調。。。。。
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
    アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

中身

      数値オーバーダヨ(´・∀・` )

「コレステロール CHOL」

血清脂質の一つで、一般に脂肪の多い食事を続けていると上昇します。
また肝臓などで作られ、肝、胆道、腎、甲状腺の病気でその値が上下
することがあります。血清コレステロールが多くなると動脈硬化を
おこしやすいとされています。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





献血をした前の日の夕食は自家製コロッケ。
子供たちとけんかして食べたっけ。。
当日の昼食はトンコツラーメン。
汁もしっかり飲んだっけ。。。


どちらにしてもこいつのおかげで先日のツールドスカロップは
さんざんな目に遭ったのだ。

次回抜くときには安全数値に戻してやるっ!

と誓ってみる。。。












いつもありがとうござます(*゚ー゚)

youtubeの動画が貼り付けられるようになったんだって! って知るの遅い?

貼り付けテスト。
もちろんKISS!



Deuceが好きなんっすよねワタシ。








感謝感謝!

納豆とケフィア

愛知県の誇るミツカンの納豆シリーズの容器と、
タレのシステムが変更になった。

natto.jpg
今までは袋に入っていたタレが専用スペースに鎮座ましましてる。
そういえば納豆の上に乗ってるフィルムもない。
説明書には「タレを移して混ぜるだけ」と書いてあるのだが、
タレを入れる前にまず納豆をかき混ぜ糸を出して粘りが出てからタレを入れていたので、
それは変えることはしない。
しっかりと納豆をかき混ぜてから、プリンのカラメルのような、煮こごりのような
タレを乗せてさらにかき混ぜる。
natto2.jpg

カラシが付いてないので冷蔵庫から練りカラシを取ってきて注入。
味の方は。。まずくはない。


ワタシはどちらかというと中~大粒が好きなので、それだけでもマイナスポイント。
分かってて食べてる自分も悪いのだがw
ヨメ曰く、まぁまぁとのことです。
どちらにしてもうちはミツカンの納豆は高価なので、いつも買わない。
68円3パックがいつもの納豆。

でも私が好きなのはヤマダフーズ おはよう納豆ですね。
通の納豆中粒が好き。


あと、ケフィアが来ましたよ。
今日から8日間、モニターしますっ!(よ、ヨメが・・)
ケフイア





FC2 Blog Ranking

ご協力、本当にありがとうございます~。
NEXT≫
プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
