

PCが逝ってしまいました(号泣)

えー。逝ってしまいましたPC。。

どうにも原因がわかりません。

ちょっとのあいだ、更新が滞ります。

PCに依存していただけにつらいっす。



年内に復活できるか?

雨が止まないねぇ・・

今日はギックリ後、リハビリも兼ねて
景色のいいところでコーヒーでも飲もうかと思い準備万端気合十分だったのだが、
当初の天気予報と大幅にずれて、午後も雨の止まない状態。

コーヒーセット

かなり力入ってたんだけどねぇぇ。
雨ではしゃぁないね。





おそるおそる乗ってみた

土曜日は予報よりも天気が悪くて、どんよりとした一日。
昼頃まで床屋に行ったり自転車のメンテをしたりして過ごす。
子供はずーっとTVのお守りをしてて退屈そうだったので、
土日と道路を封鎖する市内のイベントへ行ってみた。


おっかなびっくりセコイアに乗って、子供とゆっくり5㎞のポタ。

駐輪

近くの駐輪場に自転車を止めて、イベント会場へ。
通行止め

この道が1㎞くらい、歩行者天国になる。ここでいろんなパレードとかやってるみたい。
でもこの日はもう終わっちゃったみたいで、いる間は何も観なかった。

ここの名物パレード、
幼稚園の鼓笛隊を取り囲んで必死で撮る両親の行進
くらいは観たかったなぁ(笑)
昼飯もまだだったので一番安そうなうどんとフランク3人前、
ランチ1025
を通りのベンチで親子並んでズルズルして、露天を眺めてくるっと回って、
ちょっと遠回りして帰宅。

腰のほうはまぁだいたいイイかな?まだハードなのはムリだろうけど。



曇天





やっとMuziconsが直ったよ Tour de France

このところ調子が悪かったMuzicons。
ネタがないときはこれでごまかすやりくりしようと思ってたので
復活してくれて非常に助かったり。

でもいつまたダメになるのやら。こういうのは短命に終わることが多いので。

ホントはツールド越前で使いたかったBGM。
カバー


Kraftwerk - Tour de France soundtracks
Tour de France Etape 2。

サウンドトラックだからして公式音楽。ツールドフランスのテーマソング。
ローラーがウチにあったらきっとこのアルバムで回してるのではないかとw


Vitamin

これ、なんか好き。ようわからんがいかにもビタミンって感じ・・(笑)

♪カリウム カルシウム               Kalium Kalzium

 鉄 マグネシウム                 Eisen Magnesium

 ミネラルバイオチン                 Mineral Biotin

 亜鉛 セレン  L-カルチニン           Zink Selen L-Carnitin

 アドレナリン エンドルフィン            Adrenalin Endorphin

 電解質 コエンザイム               Elektrolyt Co-Enzym

 カルボ-ハイドロ プロテイン           Carbo-Hydrat Protein

アー(A)ヴェー(B)ツェー(C)デェー(D) ビタミン♪    A-B-C-D Vitamin


って歌ってますw


と、こうして早起きする必要のない(ぎっくりのため静養)休日前の
楽しいひとときは過ぎていくのであった…………ちょっと悲しい。




・・・天気が良さそうだから状態みて軽く漕いでみようかな。。。自転車乗りてぇ・・







ホイールの妄想もやってた

いかんせんもうボロボロになってきたセコイアについてるホイール。
セコイアを買ってしばらくして、シマノの完組(105クラスのやつだった)を付けて
走っていたんだけど、自分のミスで破損させてしまい、以来ずっと最初に付いて来たホイールで
今まで走ってきた。

そろそろステッカーも色褪せてきて、元は取ったか・・という感じ。
本来は自転車ごと・・と行きたいものなのだけども、生憎財政がうまいこと回ってない
(というか子供の食欲がいよいよ覚醒してきたので^^;)
ここは慎重に事を運びたいとの趣旨を大蔵大臣から承っているので無茶はできん。

せめてちょっといいホイールをリサーチしてるのだが、

ホイール


A-CLASS ALX430がコストパフォーマンスがよさそうな。
地味そうだけど、もともとセコイアは地味だし、黒は何でも合うしね。

今すぐどうこう出来る訳じゃないから、もう暫くリサーチしてみるつもり。




だけど、これにブリジストンのエクステンザがはまった所をすでに想像してヨダレが・・・・w





あぁため息のRCN7プロ

妄想はとめどなく物欲方向にも向いてしまうわけで、
痛い腰をかばいながらもあっちへクリックこっちへクリック、さまよい続けていたわけである(笑)
しかし集中力の持続は不可能なので休憩(ねころがり)が多かったのだが。

久しぶりに CYCLINGTIME.comなんかも見ちゃたりしてたんだけど、
まぁステキなアンカーが。
RCN7のプロバージョンは、フォークもクロモリ。あぁ美しいですねぇ。

104261.jpg

前評判バッチシのエクステンザもぼちぼち店頭に並ぶころなんでしょうね。
ツアラー買っちゃったばかりですもんね。贅沢は言いませんよええ。ええ・・(涙目)

104270.jpg

うーん、やっぱブリジストンのロゴはカッコイイなぁ・・・(オートバイの頃からブリジストン派)
ツアラーの次はこれにしてみようっと。




と、サイドにあったブログのリンク先、ちょっと見づらかったのでワタシのアンテナを
貼り付けました。
勝手にリンク先になっちゃってるサイトも多数あります。もし気に障られるようでしたら
ご遠慮なく仰ってくださいませ。

IEとfirefoxでは見え方が違って面白いです(笑)


腰痛休暇(あったらイイね)~ぎっくりその後とタブソルトやら妄想やら

今朝起きて、かなり腰の痛みは治まった。
でもまだちょっと普通に動くのはためらわれる。
会社にTelして午後から様子見でちょっと伺う趣旨を伝えて、
朝イチで治療院へ。

今、コルセットでPCタイピング中。出っ張ったおなかがコルセットに締めこまれ、
これまた違う意味で苦痛だ。

昨日ヒマだったので先日hideさんからいただいたタブソルト、
これまたちょっと前に得意の100均で見つけてきた入れ物に入れてみた。

タブソルト1

うーん、ケースの精度が甘すぎてだめだ。ユルユル。
いっそフリスクのケースを流用した方がいかもしれない。一回に持って行く量は
そんなに多くなくてもいいはずだから。

あとネットでこの地方の山好きの方々に絶大なる人気を誇る二ノ瀬。
いままで何処なのかも良く知らなかったのだが、若いときにバイク(オートバイね)や車
で上ったり下りたりしてた、円満寺のトコロだと確認して愕然としてみたり、
(いや~すげぇなみんな。あそこを30分以内で上るんだw)

地図をみて、
R158地図

あぁこれだと家から160㎞位で本店パリ丼食えるんだ~とか、
自分の能力以上のコースを妄想して楽しんでみたりとか、

まぁそれなりに楽しかった。


週末、ポタ位できるといいんだけど。

腰、やっちゃった・・・

うーん、痛い・・・

昨日仕事中に痛めてしまった。ぎっくり。
痛めてから動けない状態。どうしてても痛い。
昨日午後から、今日もお休み。
今日は何とかPCの電源を入れる余裕が出来たけど、文字を打ち込むのが
正直辛い。

なんとかはいずって治療院に行ってきます・・・・


ツール・ド・越前

土曜日。
hideさんとまぐさんと3人で、秋の越前海岸&芦原温泉ツアーに行ってきた。
3時から漕ぎだしてるhideさんと待ち合わせ、まぐさんとの合流地点まで明けゆく道を西へ。
朝

ドンピシャのタイミングでまぐさんと合流。いつもの吉牛で朝チャージして、
もうすっかり慣れ親しんでしまったR21~R365。

おいてかれ

お二人とも今日も絶好調。あっさり置いて行かれます。

順調にいつもの賤ヶ岳。
余裕賤ヶ岳

まだ余裕かましてます。

で、ワタシには恐怖の塩津峠。
前回よりもちょっとはましになったものの、やはり登坂車線が見えた時点でがっくしと。
 軽すぎるギアを選択してしまって墓穴。見事お二人に離されるも、とりあえず
順調に福井県へ。
福井県境1018

ここでコーラ休憩して、敦賀市内へ。
ボードウォークで塩ようかんタイム。
ボードウォーク

ストレッチ

お二人はストレッチをしたり休息を取ったり。さすが休憩の時間も無駄にはしません。

ここまでは通過点。この日はここからが本番。
海を見ながら走りたかったのだ。
海2

実は余裕なし


河野海岸へはいるまではR8を通らなければならないのでちょっとびびりながら走るも、
しおかぜラインに入っちゃったらこっちのモノ。
海を見ながら80㎞のサイクリング。

河野海岸を出たとこでちょうどお昼になったのでどこかでメシでも、
とちょっと高級そうな店に入ったら、ホントに高級だったのでスゴスゴと退散。
隣にあった小さなスーパー&釣具屋さんでパンとコーラとどんべぇミニ。
ランチ1

ランチ2

ノラネコにバナナを奪われそうになって追い払ったときにバナナも一緒に追い払ってしまい、
バナナを痛めてしまった。まぁ無事だったけども。
堤防に座って海を見ながら食べるどんべぇは格別。
どんべぇのスープは関西バージョンだった。いつも食べてる味と違って新鮮だ。

補給完了!だけど風が強くなってきた。
景色はいいけど写真を撮る余裕がない。
ひたすらお二人について行くも、幾度となくちぎれてしまう。

集落を走るときは風が緩くなって走りやすいのだけど、
集落を出たとたんにけっこうな風。
細かなアップダウン攻撃と相まって、かなりの消耗だ。

風がなければ、信号で止まることも少ないし(止まる意志がなければ10㎞以上走り続けられる)
景色はいいしですばらしいコースなのだが。


呼鳥門

呼鳥門も遠巻きで撮影。もうこの頃からワタシの頭の中は「風呂&生」
が支配していたのだ。
脚が回らないのを何とかごまかして、
九頭竜川?

変な写真だけど九頭竜川を渡って、
16:30、無事に芦原温泉に到着。

セントピア

今回は参りましたデス。 まぐさんは余裕ですがw

ゆっくり温泉に浸かってさっぱりして、JR芦原温泉駅まで移動して、
輪行状態にして切符も買って改札前に自転車を置いて駅前の中華料理屋「万来軒」
で30分時間限定宴会。

野菜炒め、ニラレバ炒め、餃子、唐揚げ、生中2杯。
飛び込みで入ったんだけどどれも高水準の味で満足満足。
ばっちり時間内に料理が出てきて気持ちよくホームにたどり着き、
無事しらさぎ16号で帰路についた。



Dst :194.02km

Ave :25.1km/h

Mx :56.6km/h


帰ってきて寝ようと思っても、脚が重くて寝付けなかった。
入念にマッサージ&ストレッチをしたんだけど。

日曜日は銭湯で電気風呂治療しないと、月曜日がコワイ・・・








準備準備!

どうやら土曜日は天気がいいようだ。




これは行かねばなるまいっ!



と、言うわけでシコシコと木曜日から準備を。


ビナート3、クリアレンズに換装OK!
ライトの電池交換OK!
お着替え&お風呂セットOK!(アヒルは今回自粛)
メンテOK!

準備1015

土曜日は温泉だ~!

ウサビッチ シーズンⅢ

とうとう始まりましたウサビッチシーズン3
これからまた暫く楽しめそう。





個人的に調子がいいのでもう一度パナレーサーツアラー

かなり使い込んだパナレーサー ツアラー。
どれくらい走ったか定かではないのだが、一回もパンクすることなく交換と相成った。
このツアラーの前に使ってた同じパナのエクストリーム デュロは、
相性がものすごく悪くてパンクしまくりだった。

だからツアラーが耐パンク性能がいいとは言うが、タダ単に運が良かったに他ならないのだ。

が、

この事は個人的にものすごく安心度がUP!なので、
値段もとても手頃なのでもう一度購入ということに。

穴

この時点でパンクしなかったってスゴイと思うのだが。
しかもコレ、リアタイヤ。
で、小石がばっちり埋まってたのだが、何事も無かったのだ。
ケチなワタシはフロントタイヤがもう少し使えそうだったのでローテーション。
そこから琵琶湖や熊川宿やらツールドカツ丼やら、600㎞ほど走った。(無謀w)

サイドキズ
こんな所にもキリキズ?みたいなんがあったけど無問題。
丈夫なのは間違いのないところです。

ワタシにとっては軽いタイヤよりなるべくパンクしない
タイヤのほうがよっぽどウレシイ。
パンクして路上で修理するのって、あんまり好きじゃないし、
それに器用じゃないので時間がかかる。
なにしろ凹むですよ。特に一人の時なんかは。

はめ換え完了

タイヤ交換は久しぶり。
前回はものすごくきつくて苦労した覚えがあるんだけど、
今回はすんなり。
ビード、ちょっと柔らかくなった?
ついでにチューブもシュワルベのフツーのチューブに交換。

これでまた暫く安泰かな?


(すぐパンクしたりしてねw)



EW&F







冬のグローブはUSパール

先日のフクイサイクルポタリングで(ややこしいw)
Getしてきた用品、冬グローブ。
グローブ
買ってきて調べてみたらUSパールイズミ。

ってか英語しか書いて無くて値段もドルだったので気がついても良さそうなモノなのだがw
しかも何年も前からあるラインナップで、これはロングセラーなのかはたまた型落ちなのか?
あまり気にしないのでいいんですけどね。

手のひら側の合成皮は、どうみても溶接に使うような革手袋の皮を薄くしたような感じで、
あまり高級感はないです。
前回破れてきた人差し指のところ、(変速に使うようなところ)の耐久性もどうなんでしょうか?
こればっかりは使ってみないとわかんないですが。
グローブ内訳
ここに書いてあるほど、暖かそうにもみえません。
やばくなったら軍手を上からはめて凌ごうかと(以外と効きますw)


どちらにしてももうちょっと先ですかね。
一緒にインナーグローブを買えば良かったっす。






Gipsy Kings

ブログパーツ Muzicons  (自転車無関係)

最近はまってるMuzicons。
毎回聞いてほしい曲とかBGMに適してそうな曲を選んでワタシの稚拙なブログをほんのちょっと
盛り上げてくれてる・・(邪魔だなぁ。。と思われてる方多数かもしれない^^;)

ちょっと紹介します。


紹介するといっても、たいそうな事をするわけじゃないんですけどね。

まず、muziconsのサイトに行きます。

するってぇと、こんな画面が出てきます。
top画像

まず、アイコンの顔を決めて、
2008y10m14d_225337859.jpg

持ってるMP3を選択してアップロード、
2008y10m14d_225500734.jpg
20MBが上限のようです。

で、形を選択します。(Hmmmmm・・)は隣のテキストボックスで変更可。
2008y10m14d_225751171.jpg

色を選択します。
2008y10m14d_230148109.jpg

そうすると、右側に作ったアイコンが出来てます。
2008y10m14d_230320140.jpg
で、このアイコンの下に出来てるHLMLコードをブログに貼り付ければ、
聞かせたい曲がブログにUP出来てしまいます。

めちゃ簡単っすね。

firefoxだと曲がUP出来ないです。私の場合。
おとなしくIEを使ってます。


興味がおありでしたら是非。

月曜はさすがに



♪光る雲を突き抜けFly away~♪  CHA-LA HEAD-CHA-LA



月曜日。
さすがにわたしも家族に対して引け目を感じてるのでこの日はおとなしく。
朝、チビのリアタイヤのチューブ交換。どうやらスローパンクのよう。
この作業を見てチビが黙ってるはずはなく、どこかへ連れて行けビーム放射!

ジーパンにふつーの長袖シャツを着て、今日は脱力系で。
近くの木曽川まで。
笠松1013
チビはまだ走るばかりではつまらないので、遊具付きなところでないと。
笠松公園
しばらくここで放牧。
気温も高くなくてきもちいい~。
ワタシはのんびり昼寝でもしますか。
放牧
うとうとしかけてたら、チビに起こされた。せっかく気持ちよく寝かかってたのに。
どうもこの遊具ではつまらないらしい。
確かにちょと小さめの子供向けかな・・はいはい。

と、言うことで愛知県側、138タワーパークへ。
138-1013

こちらは大人気。
元気いっぱいの子供が走り回り、疲れた親は日陰でぐったりという見事な構図がw
ここでもういいやと言うまで放牧。アタシは持ってきた文庫本を読んではみたものの、
やっぱり眠たくなってウトウト。
少し陽が傾いてきたころ、満足した子供たちが帰ってきた。
走行
で、ここにあるサイクリングロードを一往復して帰宅。

もう少ししたら、距離が伸ばせるかね~。
でも早起きしてくれないとね。



Dst : 28kmくらい


日曜日は挫折の近場サイクリング

土曜日の晩。
 明日、早起きして日本海でも見に行ってやろうと計画してたのだが、
どうにもモチベーションが上がらず。
おまけに急に飲みたくなって、石川さんをいきなり誘って焼鳥屋へ行っちゃったり。(またお願いします^^)
この時点で日本海計画は微妙。でも一応3:00。早起きをしてみるんだけど、


起きたらまぁ寒いこと^^;

おまけに北西風も強い。
低かったモチベーションがさらに低下。
ヘタレを決め込んで近場へ変更。で、二度寝w

再度5:30に起床。
地図を見て三河のほうへ行ってみようかとか、
久しぶりに知多一へ行こうかとか。。。
う~ん。イマイチ乗ってこない・・
うだうだと考えてたら時間はどんどん過ぎていく。

まぁ、ムリに遠くへ行かなくても。
近いところにいいところはたくさんあるのでのんびりと。
ということでいつものお千代保絡めコースに決定~

自転車徘徊~ 最終的にはフクイサイクル



今日のBGMはELVIS!






午前中に用事が終わったものの、天気がまだイマイチ。
仕方なく家に帰ってPCでうだうだ。
昼くらいからやっと天気が回復してきたので、のんびりとポタでもと。
まっすぐヨメの実家~フクイで物色のルートを考えてたんだけど途中で変更。
ちょっと回り道して大判焼きをお土産に。
いつもお義母さんには、ぜんざいを作ってもらったり納屋橋饅頭を買ってもらったり。
たまにはお返ししないとねー。ぜんざい作ってくんなくなっちゃうかも^^;

知らないうちに富田用水の上に散歩道のようなところが延びてる。
富田水道
20㎞/hでポタポタと萩原へ

目的の橋本屋。
橋本屋
大判焼き
ちょうどストックがなくなってしまったので、15分ほど待つことに。
10個お土産にして、巨大メッセンジャーバックに投入。
田舎道をのんびりと走る。
追い風なのでラクチン。
稲沢市を通って、
水道道
おわり水道みちをとおって名古屋に。
無事にヨメさんの実家へ。
ここからフクイまでは大した距離ではないのでちょっとのんびり。
この日は名古屋まつりやら大須でも催し物があるとかで、
帰りに大須でも寄ろうと思っていたんだけどパス。

暫く談笑してフクイへ。
タイヤやらチューブやらを購入して、風も強くなってきたので帰る事に。
モードビル
ちらっと名古屋の駅前付近へ。
うーん、やはりスゴイ人だ。。
早々に裏道へ逃げて向かい風と戦いながら帰宅。

戦果

...重かったっす。





明日の予定

いやいや、休みの前の日ってのは何でこうも浮かれるんでしょうかね。
いい年こいてまぁってかんじですが。

でも明日の朝はちょいと用事があるので。
それをやっつけたら以後、


日曜日まで独身なんですよぉ。

でもまぁ、日曜日は走るでしょうきっと。
例によって何処に行くのか決まってないのですが。

とりあえずは用事を済ませて、名古屋のフクイサイクルのくじ引きバーゲンに行って、
タイヤでも物色してこようかと思ってます。

明日も日中はいい天気そうなので、名古屋までポタポタしましょうか。




さっき見つけた、好きな曲をブログに貼り付ける事が出来るパーツ。

本日?2曲目はコレ

'74 Peter Flampton
おぉぉ!と思った人は同年代(より上w)

塩はどうも大事らしい

先日の琵琶湖、何度も言うようであるが風もなくてさらに引いてもらったおかげで、
とても楽チンだったのである。だけどどうもそれだけではない。
気温は最高27℃くらいにまで上がって、それなりに暑くなって、
汗っかきなワタシはやはりそれなりに汗をかき、いつものように水分を補給してたのである。
でもいつものようにおなかタポタポになるくらいまで、のどが渇かなかった。

なんでだろう?そんな急に性質が変わるわけじゃないし。。


どうもhideさんから、塩をもらっていたのである。
hideさんはすでに3年ほど前からサイクリングの時、塩を持ち歩いているのを知っている。
はじめ見せてもらったときはためしに一粒もらって飲んだのだが、その後気にもせずにいた。
でも今回は何の気なしに、hideさんにたかって(いつもすんません)、ちょくちょく頂いていた。

で、調べてみたのである。
汗の主成分は当然水分なのだが、そのほかに塩分も一緒に出て行く。
それはワタシも知ってます。頭のバンダナを見ると、
汗が乾いたところに白く塩分が残ってたりしますもんね。
どうもその分を補給しないと、体が困った状態になるらしい。

汗をかく

体が水分を要求

水を飲む

水分は補給されたが塩分が補給されないため、
血液中のナトリウム分で補おうと血液中の水分を排出

ナトリウム濃度は改善されたが、血液中の水分が減ったため
低血圧症状に

のどが渇く

水分補給でナトリウム低下

ボーダー越えると意識障害、痙攣、吐き気

ということになるらしい。

スポーツをやってる人にとっては、至極当たり前のことなのだろう。
今までスポーツとは無縁で、にわかサイクリストのワタシには非常に驚き。


ここの記事を参考にさせていただきました。

塩分の摂り方が少ないと、トイレばっかり行っていつまでものどが渇く症状になるんだそうな。
今までのワタシそのものじゃん。あまり上手な水分補給じゃなかったようだ。

タブソルトでググッたら、出てきますねいっぱい。
タブソルト1タブソルト2

タブソルト3タブソルト4

普段サイクリングでスポーツドリンク飲まないワタシには、必要不可欠なものだと認識。
これから寒くなってくるからあまり出番はないだろうけど、
週末天気悪そうだし、ちょっと見てこよう。



BGMテスト


徒然


あはは、何やってんすかタイガース・・・・・
ミラクルだねぇジャイアンツ。やっぱ小笠原を北京に持ってかれなかった事が
効いてるんだねぇ。面白いねぇ。


ワタシは物心ついたときから一応ドラゴンズファンなんですが・・・  
まぁ、福留もいなくなっちゃったしけが人もいたし、
これで3位はよくやったねと。 どちらにしても自転車を始めてから、
最近野球はディープに観てない。 スポーツ一面をなめる程度です。
昔みたいに熱くない。正直、どーでもいい。
でもイチローがドラゴンズに来たら観ちゃうかも。


そりゃあんた、自転車乗ってるほうが何倍も面白いもんね、と
会社で言いまくって自転車啓蒙活動をしてるんですがこれがなかなか・・・・・・
営業には向いてないんだきっとワタシ。。




相撲も、なんか騒がしいですねぇ。
ワタシ、相撲は国技じゃなくて伝統芸能だと思ってます。
芸能じゃなきゃ巡業なんかしなくてもいんじゃ?

だから八百長なんてあって当たり前じゃないの?
伝統芸能だから、NHKが毎場所中継するんじゃ?


※繰り返し




今日朝イチでむかついた事。

6時ごろこんなメールが来たよ。


┌─────────────────────────────┐
__|【1】「Yahoo!プレミアム会員費」改定について      |__
> └┬───────────────────────────┬┘ <
 ̄ ̄ ̄~                            ~ ̄ ̄ ̄

Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社の提供する有料会員サービス
「Yahoo!プレミアム」は、12月1日より会員費を月額294円(税込)から
月額346円(税込)へと改定します。

「Yahoo!プレミアム」は、Yahoo!オークションの参加費をともなう
本人確認システム(2001年5月導入)を母体とし、「Yahoo!パーソナルズ」
(現「Yahoo!パートナー」)、「Yahoo!アバター」の
2つのサービスの特典をつけた有料会員向けサービスとして
2003年7月にスタートしました。

現在では、特典の種類も拡大し、31種類の通常特典と6種類の期間限定特典
(2008年10月8日時点)、そしてパートナー企業様の特典(5種類)
を提供しています。

しかしながら、お客様のニーズの多様化に応えた特典拡充や大容量データを
扱うための設備増強など、特典提供に要するコストが増加しています。

このような状況のなかで、効率化・コスト削減に努めてまいりましたが、
今後も今まで以上に充実した会員特典をご利用いただくために、
料金を改定させていただきます。

また、今回の料金改定にともない、サウンドステーションオンデマンド再生や
Yahoo!コミックの週替わり全巻一気読みなど、
新たに6種類のYahoo!プレミアム会員向け特典の提供も順次行っていきます。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃Yahoo!プレミアム会員費(改定料金):月額346円(税込) ┃
┃改定料金適用開始日        :2008年12月1日(月) ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛





なんかさ、

こうしてやるから値上げは当たり前だ

みたいな高飛車な案内見たのは初めてに近いんだけど。
ごめんなさいの一言もないよ このメール。

「Yahoo!プレミアム」は、Yahoo!オークションの参加費をともなう
本人確認システム(2001年5月導入)を母体とし、「Yahoo!パーソナルズ」
(現「Yahoo!パートナー」)、「Yahoo!アバター」の
2つのサービスの特典をつけた有料会員向けサービスとして・・・

いや、別にコレだけでいいです。漫画とか読まないし、
ほかのコンテンツなんて必要ないから。

パートナー企業様の特典?のために、なんでワタシから金取るのよ?



孫め・・・

警察署へ

夕方、よくわからない携帯番号から着信。
出てみると警察署から。

3月に衝突事故をやったんだけど、その調書について検事のほうから
再度確認せよとのこと。
後10秒遅かったらビールをプシュッとしてましたよ。
後日にするのもめんどくさかったのでそのまま行くことにした。


じこ

まぁ、よくある出会い頭な事故なわけである。
大き目の四角いのが相手方の軽トラ、細長いのがワタシ。
軽トラが走っていた道幅は3mくらい、ワタシが走ってた道幅は1.5mくらいな、
裏道とあぜ道みたいなところ。信号もなければ停止線もない。
で、のんきにポタってたワタシはガレージのところまできて一時停止。
止まったところではガレージがブラインドになっていたのでゆるゆると
スタンディングで出て確認しようとしたらもう軽トラが来てて衝突という経緯。

実際はワタシのフロントタイヤから先に当たって行ったので、
またがっていたワタシは巻きこまれる形で右側頭部と右肩をヒット、
ヘルメットをしていたので頭は大丈夫だったのだけど右肩は脱臼ということに。

調書ではその、スタンディングでは完全に停止していないのではないかという
検事のツッコミがあったらしい。

確かに足を着いて左右確認をしていたかというとそうではない。
ブラインドで見えなかったのでソロソロと出て確認しようとしたらもう当たっていたのだ。
スピードも歩くより遅いくらい。 右を向こうとしたらもう軽トラがいたのだ。

納得いかない趣旨を警察官とちょっと話し合ったのだが、
まぁ確かに確実に停止して、それこそ自転車から降りて左右確認をしていれば、
この事故は防げたのであろう。
検事もそういうことを言いたいのだと、申し訳なさそうに言ってくるので
ちょっとかわいそうになってきた。
このことで相手の過失が減る事はないですよね?
と再度念を押して、
(相手は無免許でしかも過去にも事故をやってる不届者)
文章を訂正することを納得。

「スタンディングで確認することはせず、確実に左右確認をしていれば
この事故はなかったのであろうと、今となっては思います。
このことをこれからも注意して、今後は安全運転に勤めていこうと思います。」

こんな感じに訂正された。

ようやく裁判が始まるようだ。
警察官の言うには、間違いなく実刑だそうだ。
過失傷害で100万以下あるいは5年未満、+無免許運転で50万あるいは1年未満
とか言ってた。

大体当ててすぐ逃げて行った&自転車の修理代も払えないような奴に
情状酌量の余地はない。
罰金が払えないから懲役に行くようなことを、取調べのときにものたもうた奴である。
もう反省のかけらもねぇでやんの・・・


せっかく忘れかけていたのに、またむかついてきてしまった。。


お手軽補給食

以前からサイクリングの補給食は、コンビニで売ってる小さい羊羹。
100円そこそこで手軽で持ち運びも便利なのでよく買っていたのだけど、
以前まぐさんが、「100均に小さな羊羹が袋に入ってるのがあるよ~」と
言っていた事を思い出し、暇なときに探索に出ていた。
でっかいやつはある(一回で食いきれないくらいのでかさ)んだが、
いいのがないな~とあきらめていた。

先週金曜日、ヨメがこれのことじゃない?と買ってきてくれたのが、
羊羹袋

塩ようかん6コ入り!

これだよきっと。一口サイズで携行にばっちりだ。
まぐさんによるといろんな味の羊羹が入ってるのがある(あずきとか抹茶とか)
らしいんだけどまぁ文句は言わない。でかしたヨメ!

ひとつはどのくらいかというと、
羊羹ひとつ

あんまりよくわかんないね(汗)
本気で一口です。ッポイッと丸ごと口に入ります。

ただ、売ってるところが100均てのがね。。
安定供給ができるかどうかが不安っす。



あ、あと中国産です。敏感な方は控えたほうがいいかと^^;










久しぶりの琵琶湖一周ははじめての琵琶湖一周の人たちと。あぁ楽しい^^

4日土曜日。
昨日の疲れは何処へやら。この年になっても遠足の日は早起きできます。
AM3:00にすぱっと起床。

天気予報&国土交通省防災情報センターで雲の流れをチェック。
前日、hideさんのお知り合いの会社の人たちが密かに琵琶湖一周を企んでるという情報をキャッチ。
図々しくもhideさんにお願いして割り込ませていただきました。

当初、hideさんの車に便乗させてもらう予定でいたのだが、諸般の事情で困難に。
自分の車で行くのもアレだし、帰り輪行すりゃいいかと無謀にも自走を計画。
のんびり行っても3時間で豊公園に着くだろう・・と安易に考え、7:00の集合時間の3時間前4:00
出発~。


忙殺の休日

うへぇ。
朝からオベント作り~子供たたき起こし~市内のアスレチックで放牧
~雨降り出す~大垣市すいトピアへ移動して室内放牧~買い物~
夕飯制作手伝い~子供風呂入れる~後片付け手伝い~
昨日の画像の修正&補正&UP~昨日のレポ、ただいま途中で断念。

土曜日の自転車三昧のツケが今日、やってきました(´・ω・`)

明朝には土曜日レポ上げまする。。



も、だめ、、、お休みなさい~~



hukuro.jpg

セコイアも袋づめのままっす・・・・

やっと

20081004135751
琵琶湖大橋に到着~

今日は

20081004073347
今日はお友達の琵琶一に混ぜてもらいました。豊公園から半時計周りのショートです♪
行ってきます~(^^)

明日のために

20081003193708
岐阜で有名な台湾ラーメン店、大吉に来てます。
スタミナご飯の大吉飯でエネルギー補給中。
からうま~っす(>_<)

チェーン洗浄&注油

昨日は本当にいい天気でした。
昼間はちょっと汗ばむくらいで、こんなときにツーリングでもできたら
気持ちよすぎて死んじゃう!って感じでしたよね~。
何とか週末、持ちこたえてくれればいいんですが。

そんな事を思いつつ、昨夜はチェーン洗浄&注油を。
ってたいそうなことはしてないんですが。
ミッシングリンク

(これはキレイになったヤツね)


まずミッシングリンクを手でボロッと外してチェーンを切って、
暗闇のバルコニーへ行って(さすがに家の中はマズイw)



2Lペットボトルの口を切ったやつに放り込み、
おもむろにディグリーザー(ワタシは呉工業のパーツクリーナーを使ってます)を
ブシューっと。
で、ウエスでふき取りちょっと乾燥させて、チェーンを取り付けて洗浄完了。
ミッシングリンクにしてからというもの、あのチェーンに洗浄液とブラシが付いた
器具を取り付けてクランクをまわすタイプはまったく必要がなくなった。
こっちのほうがきれいになるし、ガイドプーリー(ディレーラーの歯車ね)も
チェーンリングもキレイにできるし、いうことなし。

洗ったら注油っすね。
ワタシはこれです~。
オイル
レスポのチェーンスプレーと、フィニッシュラインのワックスルビカント。

レスポのほうはものすごく浸透性があって、調子に乗ってぶっ掛けると
どれだけ吹きとってもチェーンからオイルが滲み出してリアあたりが汚れまくるので
ものすごく注意が必要です^^;
長距離(泊まりのサイクリング)や雨が降りそうな時はこれで。
普段は洗ったあと、錆び止め代わりにウエスにちょっとつけて外側を拭いてる。

普段はフィニッシュラインを使ってます。
このままチェーンに塗ったくってもいいんですが、たれてものすごくもったいない。
そこでダイソーのコスメコーナーに売ってた化粧品小分けパーツ?でしょうか。
こやつにですね、
注入

こうして、

差し方

チェーンの駆動部分に一コマずつ注入していきます。

この方法は、自転車の楽しさを教えてくれた
街角自転車倶楽部 Chariki ? Chariki !!の石川事務長直伝の方法。
まったく無駄がなく完璧な方法だと思ってます。

耐久性、というかチャリチャリ音がするな~と思うのは
オイルよりは早いです。
でもマメに洗う人はこちらで十分ではないでしょうかね。
(アタシはあんまりマメなほうではないですがw)


準備はOK!


週末、未だ未定・・・・






秋の夜長 自転車無関係日記

あぁ、やっと水曜日も終わった~。
てな感じで一息ついた夜。
PCに散らばってる音楽ファイルを整理してると、ついつい懐かしくて聞き込んでしまって
整理できないという状況に毎度のことながらなるわけですが。

もうめんどくさいからtunesに放り込んで、音楽聴きながらネット閲覧。

みなさんもちょくちょく’09モデルのお話をされてるみたい。
ワタシはそんな人たちのブログを見て楽しませていただいてます。
いや~みなさん、本当情報収集能力がすごいですね。



あたしゃ毎日自転車のこと、よう書きませんわ(汗)



自転車関係のことはほかの人たちにお任せして、
昨日面白いなと思った記事は

“2001年にググったら?” 米グーグルが「2001 Google search」開設

って記事。

米グーグルは2008年9月30日(米国時間)、創立10周年を
記念して「2001 Google search」と呼ばれるWebサイトを、
10月末までの期間限定で開設したことを明らかにした。
約7年前の2001年1月時点のインデックス情報に基づいた
検索が可能だ。

2001google.jpg

検索ページは2001年時点のデザインになっている。
検索結果一覧にはインターネットアーカイブへのリンクが用意されており、
そこに当時のページが保存されていれば、当時の状態のまま表示することも可能。
2001年にタイムスリップしたかのごとくWebサーフィンを楽しめる。
「YouTube」と入力しても検索結果は1件も見つからないし、
「iPhone」「iPod」などの単語では現在とは違った対象がヒットする。
http://www.nikkeibp.co.jp/news/it08q3/586581/
2001年版グーグル
http://www.google.com/search2001.html

8年前、ネットしてました?
ここでワタシの名前打ってみたら、出てきた^^;
そのときの画像とかはもうなくなっちゃってるけど、リンク先に名前がw
ちょうどHPを作ってみた頃ですよ。テレホーダイですよ。
あれって22:00からでしたっけね。なかなかつながんなくてね~。

その頃に比べればもう今は何でもアリ。この頃にまさかネカフェなんて、
想像つきません。。

お暇ならぜひ。なかなか楽しいです。


____________________________________________________________________________________________________________________________

Oasisの新しいアルバムがなかなかいいっす。
ビートルズ好きならわりとすんなり入れるのではないかと。




音楽を聴きながら、週末の妄想。

週末、天気よさそう。

どこに行きましょうか・・考え中・・

寒くなってきましたねぇ

朝晩どころか日中までも一気に気温が下がってきましたね~
先日のサイクリングでもアームウォーマーを悩んだ末に持っていかなかったがために
見事撃沈したわけですが。

そんなわけでグローブも冬用が必要なわけです。
アタシも一応持ってるんですが、これがまたセコイアを買った年の冬なので、
もうだいぶくたびれてます。
グローブ

まあくたびれてるだけならまだ普通に使えるんですが、
重大なことを思い出しまして。

実は昨シーズン、とうとう擦り切れてしまいまして。
穴


穴が開いてるの、すっかり忘れてました。


今年の秋は自転車関係の出費が半端じゃなくなりそうな予感。
そうそう、シューズもそろそろくたびれてきてるしね・・

タイヤ、グローブ、シューズ、そうウェアも・・・



大体自転車の用品、高すぎるんだよねぇ。

ユニクロさんあたり、ポタにも使えるアウター作ってくんないかなー。
夏のドライメッシュなんかでも、後ろにポケット付けたらどんなに
便利なんだろうってのが多いしね。


それとも自転車業界の見えないどろどろしたものがあるのかも知れない。
んなこたぁないか。まだまだマイナーな分野ですもんね。


と、愚痴ってみてもグローブの穴はふさがらないのですが。^^;





プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
