

先日の香嵐渓サイクリングをマイマップにしてみた。

え~。仕事はしてるんですよこれでもええ。^^;

こそこそと3日ぐらいかけて会社で製作してたなんて
そんなことする訳ないじゃないですかぁ。


大きな地図で見る


いや本当、自己満足の世界ですなぁw
でも記録として残しておいても楽しいので、過去の走行も思い出して作ってみることにする。

けどワタシのことなのでいつ迄にやるとかの縛りはしないでおくw

Googlemapが変わったねぇ と ALX430

年末進行モードにそろそろ突入、ってかんじでなかなかPCの前で
のんびりと出来なくなってきた訳ではあるんだけど本人はいたって元気で悲しいかな食欲も旺盛で
いつになったらダイエット始めるのアンタってツッコミ入れられまくりのひみよしですこんばんわ。

今日、ふっとなにげにgooglemapを開いてみたら、ちょっとスクロールバーが変わってて、
さらによく見るとレイヤーとか付いててpanoramioの画像やwikiなんか
も表示されるようになったみたい。

渋滞情報ってのはイマイチ良くわかんなかったけど。。

googlemap.jpg

ワタシの登録した画像も無事に見ることが出来てちょっとうれしかったり^^
googlemap2.jpg

地図自体もリニュされてるっぽいねどうも。

これでますます使いやすくなるわけですねぇ。
panoramioも頑張っちゃおうかなまた。


で、ALX430ですが。
hoi-ru.jpg

今回は無事にスポークも緩むことなく順調に140㎞ほどを走ることが出来ました。
上りは本当に軽くなった。面白いくらい。
面白いんだけどエンジンがヘタレなので遅いのは変わらない。
エンジン強化しないといけませんねぇ。

で、平地巡航はやっぱり辛くなったです。
家から名古屋まではなだらかな下り。しかも今回は無風orわずかに追い風だったにも関わらず
いままではいてたホイールより明らかに辛い。

でも、買って良かったですかね。エンジン強化に努めなきゃぁ。





香の兎のうどんと香嵐渓

土曜日は自転車仲間のプランにドタ参させていただきました。
3:40に家を出て5:30に皆さんの待ち合わせ場所に到着。


朝焼け

朝日に向かって岡崎へ。

香の兎

香の兎のしょうゆ 暖かいの。

ぶれぶれ0

ステキな道で香嵐渓を目指し、

ぶれぶれ1

ぶれぶれ2

香嵐渓の紅葉をちょっとだけ見て、

香嵐渓

香嵐渓2

苦手の峠に連れて行かれ脚が売り切れつつも、
三河広瀬駅跡で売られてるおはぎに感動して、

三河広瀬駅

三河広瀬駅ホーム

おはぎ

高蔵寺駅まで。

出来れば最後まで輪行なしで家まで行きたかったのだけど、
へたれました。 
ご一緒していただいた皆様、いきなり参加して迷惑をおかけしました。

帰りの電車で怒濤の睡魔に襲われ、脚の力が抜けて倒れかけたところを
回りの人に見られてものすごく恥ずかしかったのは秘密である。。

今回の行程はこちら。

これ作るのに1日かかったよ(泣)

GPS、あると便利だねやっぱり。(高価なので買えないけどw)



Dst 141.2km

Ave 21.5km/h

Mx 54.3km/h


A-Class ALX-430 こっそり導入

430-2.jpg

前回の大矢田ポタでこっそりと導入したALX430。

ヤフオクでポチッとして、ウチに来てもらいました。

評価の方はなかなかなモノですね。コストパフォーマンス的に。
今まで使ってたホイールよりも明らかに軽い。
で、ワクワクで使ってみたのだけど。

初心者に毛が生えた自転車歴で、しかもイイホイールなど使った事がないので
インプレッションなどと大げさなことは言えないので、個人的な感想を。

軽くなった分、漕ぎだし加速はワタシの貧脚でも明らかに良くなった。
        

               が、




貧脚のせいかもしれないが、30km/hの維持がしんどくなった。
先日の天気は良くは無かったモノの、風はほとんど無い状態。
3週間ぶりにまともに乗るとはいえ、ちょっと違和感。
脚が温まった後でもこの感じは消えることはなく。

この辺りはもう一度、距離を走って確かめてみたい。
(なにせ久しぶりだったので。)

上りは明らかに軽い。でもエンジンが変わってる訳ではないので限界は同じ。(汗)


で、

帰り道のこと。

雨に濡れながら走っていたときに、リアが「うにゅっ」となった気が。
と同時に シュッ シュッ とブレーキシューに当たる音。

スポークが一本緩んじゃってて、軽く振れてしまったのだ。
家までは事なきを得て無事に帰宅。
即洗ってタイヤを外して近所のショップに持ち込み調整をお願いした。
全体的にスポークテンションは低めだったよう。キレイに振れも直してもらったのだが。

これは体重が重いせいもあるのだろうか?

こちらももう一度走ってみて確かめてみたい。












自転車掃除

昨日は久しぶりに雨中のポタ。
で当然グショベチャになっちゃったので、
昨日のうちにある程度カーシャンプーで洗車を。
クランク

プーリー

sequoia.jpg

今日はついでに大まかにばらして、
グリスアップ&ケミカルチューン&大掃除中。

さらにちょっと磨き^^;




大矢田神社へ

土曜日は朝から重い雲。
天気予報は曇りで推移するもののにわか雨はあるだろうねぇという予報。
微妙ながら少し降られる位ならいいかと出発。
フルで自転車は3週間ぶり。さすがにペダルが重い。
それでも風がなかっったのでそれなりに快適に進んで
鵜飼大橋

長良川で小休止。
どう?今にも落ちてきそうな雲でしょw
でもまだ所々明るかったので強気にプッシュ!
長良川沿いを走って大矢田神社に向かう。
神社へ向かうなだらかな坂がやたらと辛いんですけどw
ムリせずフロントをセンターに落としてくるくる回して、
大矢田
到着~。
まだ青々です。あと一週間から十日。11月末頃がよさげかな~。
見に来る人もまだ少なかったですよ。
屋台上

大矢田1

大矢田2

大矢田3

大矢田4

大矢田5

ゆっくり写真を撮ってたら、とうとう雨が落ちてきた。
でもまだポツポツだった&若干明るかったので美濃まで行くことにしたんだけど、
うだつ
到着したとたんに本降り。

しばらく小屋で雨宿りして、小やみになったところで「みなみ」へ
ここでしっかり試食させてもらいつつ、先日TVで紹介されたときの
裏話なんかで盛り上がり^^
みなみ
ごちそうさまでした~。
山菜 みなみ
みなみのおかみさんに、近くに新しい道の駅が出来たよ~と教えられ、
ちょっと行ってみることに。この時は雨は止んでたんだけどね。

日頃の行いが悪いのでしょうねぇ。クランクを5回回したとたんに降ってきたよ。
しかも今度は本降り。。
美濃にわか茶屋
美濃にわか茶屋」という名前らしい。
地場の野菜や、もちろんみなみの山菜も置いてあった^^
ここにサイクルステーションなる建物もあって、レンタサイクルもしてるみたい。
一日300円という格安さ!しかもシャワー室まで完備!!(一回100円!!!)
ここまで車で来て美濃を自転車で探訪。これはイイ案だよ美濃市!
発展してくれるといいね~。

あと、ここで車をデポして郡上までとかもアリだね。是非使ってみよう。

なーんて思いつつ店を探検してみても、一向に雨の止む気配がないのである。
さらに30分ほど雨宿りして小やみになったのを見計らって帰路に向かうものの、
美濃橋1
美濃橋あたりで再び強めに。
大正5年に完成、2003年に国の重文指定、一度に20人以上渡ると身の保証は?の橋です。。
誰かチャレンジしてみてください。20人くらいは平気そうなんですけどね。
ぱっと見とてもしっかりしてる橋です。
ちなみに歩行者、自転車専用です。

規制


美濃橋2

半ばやけくそで写真を撮って、近くの小屋で再び雨宿り。
美濃橋雨宿り

ここも紅葉がキレイなんだけどね。やっぱりちょっと早い。
ここでも30分ほど待機。小降りになったところを見計らって、
水しぶきを上げながら関まで雨の中。岐阜市に出た辺りでやっと止んでくれて、
黙々と家路へ。

おけつが冷たかったっす。

Dst 87.2km

Ave 22.5km/h

Mx 50.0km/h















降って来た

20081115113838
美濃まで来たら降って来た(T_T)

大谷田神社

20081115102817
紅葉で有名な大谷田神社。
まだちょっと早いみたい。
今にも雨が落ちてきそう。

いや~。さぼってます。

いやいや、朝晩めっきり寒くなってきましたねぇ。
そろそろファンヒーターを出さなきゃイケナイでしょうかね。イヤですねワタシ冬はキライなんですよ
雪とかマジでウチの回り50㎞は降って欲しくない。スキーしないし。

とうとうウチも毛布を引っ張りだして、息子(体温高いから冬は重宝w)を
ヨメと取り合いしてます。

こう寒くなってくるとさすがに自転車も辛い時期。
今頃は走り出したらちょうどいいのかも。でもそこまでがなかなか(笑)

そんなこんなでまーったく乗ってないんで、ネタも無いんですよ。
こんな時は音楽音楽w

最近は毎日一回聞いてます。
Black ice_

久しぶりのAC/DCの新譜。

すごいよね~。この年齢で新譜。いかにもAC/DC。お約束なサウンド。
でもカッコイー! ずっぽりはまってます。


Rock N Roll Train


KISSも作ってくんないかな~・・
GENEは「新作作ったって誰も喜ばないから作らない」なんて言ってたらしいし。
そんなことはないと思うんだけどね。まぁAC/DCよりは売れないと思うんだけど(寂)

でもちょっと新曲も聴きたい。





途中で音楽スタイルを変えていったKISSと、
無骨にスタイルを守り抜いてるAC/DCの差が出てしまってるんでしょうかね。


市内ポタポタ

朝から今にも雨が落ちてきそうな天気。
それでも昼にはちょっと明るくなってきたので近所の徘徊へ。

まずは寂れまくった商店街へ。
商店街
ここでまずはお土産を買っておく。
で、近くの神社へ。
今日は七五三。そこそこの人たちがいた。
きれいな振り袖を着た女の子や羽織袴な男の子がたくさんいて写真に撮りたかったけど、
間違えられそうなのでパス^^;
真澄田

お面

ちょっと露店も出てましたねぇ。

で、ここでアズマさん、ルーベさん、ともうお一方、お名前失念してしまいました^^;
アズマさんたち

美濃から長良川清流自転車道を使いつつこちらに立ち寄ったそうです。
しばし談笑して、市内プラプラを続行します。

何処をどう?と言われるとわかんないくらい裏道やらなにやら。
ふらふらと出てきたところが木曽川。
サイクリングロードはさすがに閑散としてます。
サイクリングロード

このまま木曽川を下ることに。
風もそんなに無いんだけど、冷え込みがきついです。
名鉄の橋
名鉄の橋。この先は岐阜県。いつかこの橋をこっそり歩いて渡ってみたい。(笑)

で、木曽川の自転車歩行者道路へ出て、
木曽川
暗くなる前に帰宅。

鬼まん

家族で鬼まんじゅう(サツマイモを細かくきったものを小麦粉でまとめてふかしたもの)
をおいしく食べて休みは終了。



不完全燃焼だ。 ま、こういう事もあるわね。




冬のはじまりのような一日でOGKを応援(心の中で)

朝からはっきりしない一日。
北風は冷たくて今にも落ちてきそうなくらいの低い雲。
今日は一日家族とともに。
ランチは綾子町まで。しょうゆのぬくいの。家族はかけとぶっかけ。
相変わらずしいたけと高野豆腐の天ぷらはうまい^^

で、帰りがてらスーパーへ。

ここの自転車コーナーで見つけた一品。
健康グリップ

OGKのグリップである。
この箱の裏には手にあるツボが詳細に印刷されててとても自転車用品に見えない。
やるなOGK。関西のニオイがプンプンする一品だ(笑)

さすがに箱から出して見るのは気が引けたので帰って来て検索してみたら、





AG008.jpg



カッコイイじゃん。

フラットバーを持ってたら着けてみたい。
クロスバイクみたいなん、欲しいな~・・・(グリップのためにか!)
でもふらふらっと街を(ごめんなさい田舎です)走るのにクロスなんかいいねぇ。
前かごなんか装着しちゃたりして、お土産に肉屋のコロッケとか気軽に放り込んでとか。
cantare-gb.jpg

GIOS カンターレ。こんなスゴくなくてもいいんすけどね。妄想はプライスレスッ!!



ABBA

かっこいいねぇ~

ODYSSEY.jpg
車じゃなくて(いや、車も嫌いじゃないけど(汗)
ジョージ・クルーニーと、このCM。

久しぶりにカッコイイなと思えるCM でした。




Stayin' Alive


明日は当初の予定よりも天気が悪くなっちゃって、鳥料理&讃岐うどん&ジェラート&五平餅、
ついでに紅葉が見れたらいいなツアーが予定されてたんだけど延期。

で、以降は気温がぐっと下がっていよいよ冬モード・・らしい。
明日、住んでるところは最高気温が13℃だとか。

日曜日にどこかに行けるといいんだけど。まぁ期待薄。。。


PCは以前不安定。ながらもハングアップまでには至らず。
・・・もうめんどっちぃのでこのままダマシダマシいこうかと。。



おぼえ。
今日からテンプレートの変更。
3カラムにしてみる。


中山道ポタ&PCがどうも調子がよろしくないようで。

いかんいかん。
不安定なのだ。

どうにもいけませんな。
この2,3日ちょっと頑張って見てるんだけどね。
やはり長時間起動してると不安定になってくる。

ま、ぼちぼちやります。


先週の日曜日に、ちゃりき!のイベントに参加して中山道をポタポタとしてきました。
往きはゴージャスに特急ワイドビューしなので木曽福島まで。
走行距離は36㎞ほどだったんだけど濃密なポタリングを楽しんできました。

ソフト
カメラの機能を使ってみたんだけどあんまりだね^^;
(すべての画像は大きくなります)

旧国道
旧R19を走ったり

中山道
中山道をトレースしたり、

柿と猫
ゆく道の風景を堪能しまくってきましたよ。

景色

もちろん景色もよろしかったです^^



ぜーんぜん関係ないんですが、
面白い動画を見つけたので^^

ちょっとエッチかなw












とりあえず最小構成最低限で復帰

昨夜から掛かりはじめ、途中外出したり銭湯に行ったりしつつも
PCを一度ばらして、友人宅で遊んでいたCPU(P4 1.5G)
を超格安で譲ってもらい、ついでにその時に着けていたクーラーも略奪wして、
再度組み直し。
ウィンドウズがダダをこねたおかげでめんどくさかったが、
何とか動いてくれた。

とりあえずネットが出来る程度にした。という感じ。

まぁネットとメールとハンゲームの麻雀くらいが出来ればいいんだけどね。


この状態でウィンドウズ7まで引っ張れることが出来るか。。出来るといいなぁ。。






でも疲れたよほんと。
もう次はぜったい自作しないっ。



♪さーよなーらなんかはいーわせないっ♪





プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
