

今年最後のブログは釜玉うどんで〆

今年は年越し蕎麦を止めて年越しうどんに。
何故蕎麦なのかは、そば粉を固めたもので金粉を取るために金細工の人が使ってたので
金が集まるから縁起がいいとか、細く長くとかいろいろ言い伝えがありますね。

でも今年は香川の人に習って讃岐うどんで年越し。
先日大垣の綾子町で仕入れてきたうどんを使って、
パスタ鍋を使ってゆでること12分。

kamatama.jpg

なかなかいいあんばいでございます。当然マイブームでしかも色目もステキな釜たまに。
三島製麺で買ってきたマルオの醤油をかけて美味しく頂きましたw
maruo.jpg
家族全員満足満足。終わりよければすべてよし。の一年になったかな?

これで今年の更新は終了です。あと少しで新年。
今年ブログで、またリアルでかまってくれた方々、本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

では皆さん、良いお年を~^^/^


大晦日散歩

やっつけ仕事ながら掃除&家事を日の出てるウチに終えて、
ふらっと街に出てみた。
ジーパンに帽子のラフな出で立ちで、のんびりと。
正月準備万端な我が町の神社。
masumida1.jpg
あと数時間でそれなりに人出があるところだ。
境内には屋台もスタンバイ。みな忙しそうに準備に追われてるよう。
yatai2.jpg

yatai1.jpg

シャッター通りと化してる商店街は大晦日のこの時も静かそのもの。
町中を探索するも寂しさいっぱい。
jboy.jpg
Street Bar J.BOY。
オサレな名前ですねぇ。浜省好きの集まるなのでしょうか?
昔はホント良く行きました。同じ名前の違う店に^^

寒くなってきたので早々に退却~。なんとか乗り締めが出来た。いかったいかった。

あっという間に大晦日

大晦日になった。
やっと今日から休みである。ブログも12月はかなりの停滞で
忙しいとはいえ面白くなかった。自転車にも乗れなかったし、
思ったよりもALX430がよろしくないこともあったし。

今日は自分のPC周りの掃除をして、夕方時間があれば一人のんびり
ふらつこうかなとは思ってるんだけど、どうなることやら。

日の出てるうちに用事が済むといいんだけどねぇ。
ガムバリます。

自転車乗ってない日記 もういちど高松へ。

疲れた。
所用も兼ねてもう一回行けと。
で、今度は日帰りで帰ってこいと。

朝もはよから(まだ夜だけど)走って宇野港へ。
フェリー乗り場でちょっと仮眠。
noriba.jpg
乗ってから1時間、も一回仮眠。

四国に上陸して朝8時、目的の会社に到着して(ワタシがミスッたとこねw)
再び謝りつつ、今度はミスでも何でもないので滞りなく。
しかし訪ねたい人が昼前にならないとこちらに戻ってこないとかで、
再度訪れることに。
時間は9:00。
今度はうどんツアーはムリだよねぇ。。。。

でもせっかく来たので一件くらい・・ということで坂出まで走って
彦江製麺所へ。
hikoe.jpg
1玉140円(だった気がする)
店に入ってドンブリを持っておばちゃんのトコロに近づいて、
必要な分の玉をもらって暖めたければ隣のうどんゆでてるところにつっこんで、
足下にいくつもおいてあるでかい鍋に入った出汁を掛けて、
奥にある食べるトコで食す・・と。

3年前に行ったのに、すっかり忘れててオロオロしましたがw

口の中で踊るうどんとイリコの出汁がたまりませんねぇ。
美味しいですホント。

時間は無いけどゆっくり味わって再び高松へ。

再び先方の会社に戻って無事に用事完了。
お昼をごちそうになることになって、何がイイですかと尋ねられれば、
そりゃセルフのうどん屋さんがいいと(笑)
で、できれば港に近いほうがいいかな~なんてわがままを言ってみたら、
高松のなんかごちゃごちゃしてるところを走って、
「うどんバカ一代」ってところに連れて行ってもらいました。
画像がないのでアレなんですが、釜たまを注文。
噛みごたえのある麺でした。弾力があるっていうか。。ガツっとしてるっていうか。
味噌煮込みを食べてる名古屋人なら何も問題ないとは思います。
うどんの種類が違うので比較対象にはならないんですが^^;

なんにしても美味しいっす。

 今度は味噌煮込み食べに来てください、カルチャーショック間違いないですからw
とか言いつつ楽しくうどんランチを終えてソッコー帰社。

残務を終えて帰ってきたのが0:00過ぎ。

・・美味しかったけどホント疲れた。

久しぶりのポタ

20日は朝からとても天気が良かった。
このところ忙しくて自転車に乗る気力も無かったんだけど、
あまりの天気の良さにもったいなさが。
さりとてレーパンはいてガシガシという気にもならず、
おちびをお供にお千代保稲荷へ。

あっちへフラフラ、こっちへフラフラと裏道徹底攻撃をかましつつ
羽島のお団子やさんに到着するも、残念売り切れ。
やはり11時では遅いのね。。とちょとがっかりしながらまた徘徊。
みたらしがダメでも串カツがあるわなといつもの京やへ。
kyouya.jpg
揚げたてはやはりいいっすね~。
ドテ味噌を付けて満足満足。
この日の参道は露店も少なくて人も少なめ。
するするといつもの揚げ麩を買って退却。
近くの公園で巨大滑り台があることを思い出して連れて行ってみる。
suberi.jpg

チビ大喜び。管理事務所でマットを借りて滑って遊んで、

usi.jpg
そのまた近くの牛舎で記念撮影。かなりビビッてます(笑)

帰り道はまた迷走で。風も無く穏やかな一日だった。

ぜーんぜん自転車に乗ってないよ日記 でも讃岐うどん食ってきた。

12月ですねぇ。何となく忙しいですねぇ。
ご多分に漏れずウチの会社もなーんとなく忙しいんですけどね、
この忙しい時に私、ヘマをやらかしちまいまして、
商品の交換&頭を下げに一人香川は高松に。

平身低頭頭を下げまくって何とかお許しを頂いて緊張の仕事が終わり。
一泊して帰る事に。
ここまで来て讃岐うどんを食わないわけにはいかないのだけど、
時間はとても限られてる。昼頃には本州にいなければイケナイ。
しかも瀬戸大橋は高いのでフェリー限定なのである。フェリーは1時間。
11時には船のひとじゃないとまずい。
でもまぁ2,3軒は行けるかなと、6時半に安宿を出発。

のんびり走ってまずはがもううどん。
今回は暖かいかけにあぶらあげのっけて。久しぶりの讃岐うどんに興奮して写真なし。
しかし平日は静かですね~。のどかでいいなぁ。

で、次は行ってみたかった山越。
うわさのかまたま初体験っす。
山越

山越2

うはぁぁ。旨そうですねぇぇ。いや、ホント旨かった。
もう撮影するのももどかしい。さくさくと撮影して一気に食してしまいましたよw
ここも週末はスゴイ人なのだとか。でもこの日はとてものどか。
庭園のようなところでたべるのもいいですねぇ。うどん屋というよりも観光地みたい。
山越外

ここで時間は9:10。
もう一件行けるですね。
これはもうこのまま山を越えて三島製麺所へ。
ここも行ってみたかったですよ。映画「UDON」にも出たお店で。
三島製麺所
時間は9:30。開店は10時からだってことなのでしばし待ってると
入り口が開いておばちゃんが「食べていくの?」

「はい、お願いします。」

「今ちょうどゆでたのがあるからどうぞ~。」

ラッキーであります^^
入れ違いで地元のお客さんが大量にゆでたうどんを購入していってそのあまりだそう。

暖かいのに卵を乗せて。
三島

しょうゆを掛けていただきました。

これで一杯150円。はぁぁ。香川の人はうらやましいです。

ここで打ったうどん(400円)と醤油をお土産に。

ここからもうちょっと上がれば超有名&私も是非行きたい谷川米穀店なんだけど、
ここは来夏に讃岐うどんサイクリング(予定)のために取っておく。
開店が11:00と、今回はムリなのもあるんだけども。

そんなわけでタイムアップ。
高松まで戻ってフェリーの人に。
高松

でも、自分でやっちまった失敗がマイナスの調味料になっちゃってねぇ。
ほんとうはもっともっと美味しいはずなんだろうけども。

帰ってきてもやっぱり怒られちゃうしね。

今度は心底楽しめる状況で食べたいっすねぇ。







muziconsが復活してる 

このところ調子の悪かったmuzicons
この2,3日はサーバーが見つかりませんみたいな状態だったので、
あぁこういうのは短命だよねぇなんてあきらめつつ他のパーツを探してはみてたんだけど、
やっぱりコレは使い勝手がいいので未練がましくチェックを入れていた。

で、今日、何事もなく繋がってます。

今はyoutubeも高画質になって、しかもUPが早いのでこれも楽しいんですけどね。


最近はもっぱらAC/DCばっかり。
昔の音源から聞きっぱなしです。はまっておりますはい。

車の中はAC/DCガンガン。特に通勤の時にいいっす。テンション上がりますw

寒かったっすよ今日は

うーん、今日は寒かったですよ。
朝方仕事から帰ってきてぼぉ~っと過ごし、
ヨメとオチビと3人、自転車で近所のマック(尾張地方はマクドとは言いませんねぇ)
。グラコロとメガマック、チーズバーガーを仲良く三人で分け合いながら
味濃いぃだの塩辛ぇだの文句を言いつつも食って、
4㎞ほどの道のりを近所のイオンまで。
ゲーセン行って遊んで、CDショップで色々聞きまくり、
トイザらスを冷やかしてスタバの試飲をGetして、
帰りがけにスーパーに立ち寄って買い物して帰宅。

明日(日曜日)もまた一段と冷えるそうで。
ココまで冷えるとさすがに億劫になります。

インフルエンザに気をつけないと。ウチの近所にもボチボチ出てきてるよう。


ってワタシ、毎年食らってるんっすけどねw

今年の冬はヒートテックとダイソー耳あてとモンベル サイクルフットウォーマーショートだぁ!

まじで冬になってきましたねぇ。
今年はちょっと奮発してます冬モード。

ヒートテック
今年のヒートテックは今までのよりも素材が変わって、先日の傷心でデヴューしたんだけど
これはホント、すごいですわ。
ウィンドブレーカーで走ってたら6kmほどで汗だく。ウィンドブレーカーを脱いで
冬厚手ジャージ&ヒートテックで快適だった。
あの日の最低気温が1℃くらいだったから、なかなかいいのではないかと。

もう一つは耳あて。
自転車店にも置いてありますよね~。ヘッドホンみたいなやつ。
あれは高価なのでいまいち手が出なかったんだけど、
得意のダイソーで見つけて来ましたよぉ。
イヤーウォーム

ダイソーとはいえ最近は100円じゃないものもたくさんあるのでその類かなと思ったのだが、
無事に?100円だった。

使って見た感じは、必要にして十分。
ヘルメットとの干渉も皆無。

あの冬の耳の痛みが100円で解決できるのは、とても嬉しい事です。

k1130195.jpg

んで、足はモンベルのサイクルフットウォーマーショートを大奮発!
感想は、

うーん、無いよりあったほうがいいかな~・・
極寒状態だと限界あるかも。

一番高価なモンベルが一番評価が低いのは
気のせいにしておこう。


傷心のお伊勢参り

うはぁぁ忙しかった~。

会社のグチをここで述べても面白くも何ともないのでここでは割愛。
やっと家に帰ることが出来、ただいま呆け中。
ま、んなことぁどーでもいいんす。 傷心なんっす。。

月曜日、お休みを頂きました。
で、気合い十分で3:00に起床。前日まで妄想をしていたプランを実行に。


View Larger Map



距離はそれほどでも(150km位)なく、この時期はカンペキに追い風。
で、坂道ナシ。
自転車で伊勢参りはまだ未経験なので行ってみたかった。
もちろん松阪牛などは庶民故口にはいるはずもないので、
代わりのB級グルメ&スイーツ情報を入手して望んだのである。
時は12月1日。あわよくば伊勢赤福の朔日餅までイケルかもの
テンションアゲアゲOPまで。


で、粛々と4:30。自宅を出発し、吉牛で補給。
快調に走って木曽三川公園に着く頃に夜明けが。

長良川大橋

さらに南へ走り、R1に出てさらに南へ。
河口堰を眺めながら、
長良川河口堰

七里

七里の渡しで休憩。ここの鳥居は伊勢神宮の鳥居だったらしく、遷宮ごとに
お下がりでここに来るとか。
なんかこれだけでもありがたいなぁと思いつつ、再び南へ。

ナガシマ遊園地を眺めながら(逆光が酷くて撮れなかった)追い風パワーでさくさくと。

と、突然リアがくにゃっと。






ま、まさか・・・・





と、思った瞬間にブレーキシューのすれる音が。




ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


見てみると今度はニップルが折れてるよ・・

二プル



うーん、これはいただけないなALX430。


場所はほぼ河口。暫く考えてみたもののココは潔く撤退が吉と判断。
ごまかしながらユルユルと桑名駅までたどり着き、
忙しそうに駅から出てくる人たちの邪魔にならないところでわびしく輪行状態にして
悲しく帰宅。


リベンジは来年かぁ。



待ってろよ○○○○の○○丼と○○○○のオトナ○○○!

あ、あと赤福とぱんじゅう。(伊勢参り失敗自体がが悔しいのではないと言うのが明らかw)




Dst 50㎞



プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
