

娘の普段使いシティサイクル

昨日、自転車仲間の方からシティサイクルを頂けることになりまして。
じつはこのところの悩みの種だったんですよね。娘のシティサイクル。
ドロハンのK2で颯爽と走るのも悪くは無いんだけど、普段買い物に行く時とか、
友達と遊びに行くときとかはちょっとねぇ。 カゴもないし。
で、新車買うのはいいんだけど、イイの買っても駐輪場放置の状況。
中古も程度がいいし、出来ればリーズナブルに済ませられればと思っていたトコロだったのだ。

そんな事を先日焼き鳥の席でちょと口を滑らせたら、「ウチに3台有るからもってってよぉ!」
と、天の声が。
喜んで引き取らせてもらうことに。

自転車

モノは確かなブリジストンサイクル。
程度も十分の自転車がっ!ようさん、感謝感謝^^

ちょっとあさひのポリッシュで磨いただけでキレイになりましたよ。

ちょっとサビてたチェーンも、CRCをぶっかけて拭き取ったらすっきり取れた。
動きも復活!

でもちょっと延びてるな~なんて見てたら、後ろの方になんか懐かしい部分が。
チェーンって張れるのね。そうだよね、前一枚、後ろ一枚のギアなんだから。


チェーン

 反対側にもあるので左右対称に締めるんだけど、
バイクの時みたいに目印(目盛り)が無くって、ちょっとアバウトかも^^;
ちょっとづつチェーンが張っていく感覚は久しぶりだなぁ。

かご

カギ

カゴもカギも付けてばっちり。二つで1500円くらい。
安く収まってヨメも感謝感謝です。

もちろん娘も喜んでくれてた。良かった~。






たまにはメンテ

あぁぁぁぁ。

雪

朝から日本海のほうからの雪雲がガンガン流れてくる。
一時吹雪いたかと思うと雲が切れて太陽が顔を出す。
この辺りの典型的な冬。寒気と高気圧の一騎打ちが繰り広げられる。

こりゃ今日はムリだわとあきらめてチェーン掃除。
ついでにフレームもフキフキしてやる。
洗車

バルコニーでやってるもんだから猛烈な吹雪の時には直撃だ。
さらっと終わらせて部屋へ待避~。

ワックス

考えてみたら前回チェーンを洗ったのは香嵐渓サイクリングの時以来。
この時はレスポ チェーンスプレーで仕上げたのでちょっとは持つだろうと
今まで放置。外してみたら砂とかがべっちゃり付着。まぁ汚いこと。
ワタシ、自転車は晴れ専用なので今回は再びクライテックを選択。


うん、すっきりした。

伊勢街道で伊勢参りmapをリニューアル

先日の楽しかった伊勢サイクリング。
大体の画像位置を把握していたのでpanoramioでマッピング。
ついでにgooglemapsのルートを書き直し。
自宅付近~七里の渡し区間と、内宮~宇治山田駅間、
山村乳業へ寄ったルート、まんぷく食堂のルートは割愛。
純粋に伊勢街道をトレース。画像の大体の位置も分かってるのは
一緒に上げてみた。



大きな地図で見る




で、

18040338.jpg

この場所がどうしても分からなくて、この2,3日悶々としてるw





GPSがあれば、こういう悩みもなくなるんだけどねぇ・・・・


・・・・・・思い出せない。。

平目弐號ポンプ口金購入  (ヒラメポンプヘッド買っちゃった)

先週いきなり逝かれてたトピークJoeBlowのポンプヘッド。
とにかく早急に代わりのモノを買っておかなければ、サイクリングにも行けやしないので
仕事の途中に抜け出してショップへ。

いつか買おうと思ってた平目弐號、
その時がとうとうやってきました。

hirame2.jpg

どこのブログを拝見しても、どこのHPを拝見しても、どこの板を拝見しても、
値段以外は大絶賛のポンプヘッド。
何がどう違うのか早く自分でも試して見たいのもあった。 のだが、
使い心地よりもまず現物を見て持ってみてなんちゅうかアンティークっぽいところとか、
金属の固まりの「いかにも専用道具です!このほかには何も使えません!」的な
存在感にメロメロ。会社から帰っても仕事が手につかず、家に早く帰りたくて暇があれば
手にとって眺めてたくらいで。(同僚にヘンな目で見られていたのは間違いない。)

ずっしり重くて道具好きにはたまらないのではないでしょうかね。ワタシだけか・・・・

使い心地は皆さんがおっしゃるとおり。
簡単且つ気持ちいい。
まず最初にレバーを広げて赤い「HIRAME」って書いてあるネジになってるところを
閉めながらレバーを戻してみて、軽く抵抗があるくらいのところでネジを閉めるのを
止める。 自転車のタイヤレバーの操作に似てますな^^

で、再びレバーを広げてバルブを差し込んでレバーを閉じて、ポンピング。
入ったらレバーを広げてバルブから外す。

このバルブに差し込む工程と、バルブから外す工程が気持ちいいったらもう!
サクッ スコスコ パシュッ って(笑)

今までけっこう力入れて抜かなきゃいけなかった作業がなくなったのはウレシイ。
勢いあまってスポークに手がガッツリ当たって流血ってことも、もうサヨウナラw

 このままだと仏式しか使えないので、米式を使ってるチビTREKのために
米式アダプタも購入。ネジを外してアダプタを交換、早速入れてみた。
仏式よりもバルブの口が太いので抜くときはちょっと力がいるけども、
(といっても今までの比ではない。それほど仏式が気持ちいいってことです。)
とても気持ちよく空気を入れることができた。


IMGP8489_convert_20090121055333.jpg


これで重荷だった空気を入れる儀式が楽しくなる。

UNDERARMOUR COLDGEARは自転車にもいいのではないか?

imgp8336 (2)

正確には自転車ウェアじゃないです。

なのでそんなもん紹介しやがってとか思う人もいるかもしれませんが。


コレはすごいTシャツだ!と思ってしまった。


先日の伊勢参りでこっそりとデビューを果たしたアンダーアーマー コールドギア。
タイトフィットなところとかも自転車にいいし、何より汗を吸収して、

「あぁ汗かいてうっとぉしいなぁ。なんか漕いでていらいらするぅ」

ってのがない。吸収してくれます。しかも汗冷えがない。で、程よく暖かい。
伊勢参りの日は暖かくて、日中では暑いくらい。
冬用ジャージのファスナーを開けて走ってたくらい。

このアンダーアーマーと冬ジャージの2枚だけで、4:30から普通に走ることができた。
最初の漕ぎ出しはそりゃそれなりに寒かったですけどね。
でもすぐ体が暖まって町内を出るころには不安解消。
持ってきてたウィンドブレーカーは一日、不要なお荷物となった。

値段もそれなりに張りますが、冬に自転車乗る人にはおすすめかも。
てかサイクルウェアって高いから、このパフォーマンスだと安く感じるかも(笑)

アンダーアーマー

ワタシが買ったのはコールドギアモックタートルネック 。

伊勢で一緒になった方がこのランク上のメタルを購入されたらしいのですが、
もう暑すぎてジャージさえもいらない らしいです。^^;

運動量とか個人差とか、いろいろあるので一概には言えません。

が、

それなりに走った自宅~四日市間、ポタモードの四日市~伊勢間、
どちらも快適に過ごすことができたのでなかなかなものではないかと。



あ、当然、回し者ではございませんのでw

冬の一日ではちょとキツイ。お伊勢参り 伊勢編

無事に伊勢市入ったのはいいが、時間はすでに13:00を回っていた。
予定ではこの時間帯で外宮参拝をしてる予定だったのだけど。
それでも予定ははずせません。特に食べ物はw
まずはお土産にプリン。ネットでちょっと気になってた山村乳業のプリン。
IMGP8413.jpg

冬だからこそ可能な自転車でお持ち帰りですねぇ。
帰ってから食べたんだけど、ビンの上層はチーズのような味わいで、
下層に行くほどプリンの味が濃くなってくるというか。今まで体験したことのない旨さ。
いいお土産です。でもビン4つなのでバックが重い。。

若干あわて気味に外宮へ。時間はもうすぐ2時。冬のこの時間になると日が傾いてきて
ちょっと焦ってる。まだ昼飯食ってないしw

IMGP8414.jpg

外宮前。
あまり写真を撮る余裕もなくなってきたというか、正直、おなかすいてます。。
人もそんなに多くなくてさらっと流すようにしてお願いをして、やっとランチです。
目指すは近鉄宇治山田駅の隣にあるまんぷく食堂のから揚げ丼。

IMGP8416.jpg
まぁ、カツどんのとんかつがから揚げになったもんだと思っていただければ間違いないですw
以前とてもおいしく食べられたのだけど、ワタシも歳を取ったのでしょう。
スパイシーさが強烈に感じられてしまった。やはり若者向けなのでしょうね。
でもまずいわけではないです。量も多くてサイクリストにはいいのでは?の
お財布にもやさしい600円。
一刻も早く食べたかった&食べたら満足してしまったので店の外観の画像を撮り忘れ。
再び伊勢街道に戻って小田橋へ。IMGP8418.jpg

ここから古市へは上り坂。尾部坂というらしい。歩くと大変だろうな~と思いながら
くるくる回して頂上に到達。近鉄を上から通過して古市へ。
このあたりは遊郭でたいそうな盛り上がりだったとか。きっと伊勢まで来た喜びで
古の人たちもハイテンションだったんでしょうねぇ。今は旅館「麻吉」が残っているだけだそうで。

IMGP8419.jpg

IMGP8423.jpg

IMGP8425.jpg

山の斜面に沿うように建てられた6階建て。懸崖造りというらしいです。
情緒てんこもり。一度泊まってみたい。
この旅館から見える風景はきっとこんな感じなんでしょう。

IMGP8430.jpg

朝熊山がきれいに見えます。

ここから急坂を下りていくと、もうすぐ伊勢神宮の内宮。
まもなくゴールです。
本当は二見の夫婦岩まで行く予定だったんだけど、とてもとても。
時間は15:00。あきらめた。

ここで名古屋から別行動で来てるkumaさんたちと合流して、一緒にお参りに行くことに。

IMGP8436.jpg

やはり内宮、外宮とは人気が桁外れですなぁ。
この鳥居をくぐって杜の中を歩くこと15分ほどで到着。

IMGP8438.jpg

無事お参りを済ませて参道を歩いて赤福まで行こうとしたんだけど、
すさまじい人出。

IMGP8442.jpg

これじゃ自転車を引いて歩けないので近くまで回り道。
赤福本店にたどり着いてはみたものの、

IMGP8450.jpg

食べたりお土産買うのにこんな列は初めて。
でもやっぱしここまで来たら、食べてかなくちゃねぇ赤福。

IMGP8446.jpg

混み混みの店内で(広間みたいになってます)食べる久々の赤福は、おいしかった。
ここで出されるお茶が妙に美味しいんだなこれがまた。
お茶をお代わりして参道を後に。

IMGP8449.jpg

これから焼肉パーティをする皆さんと伊勢市駅まで一緒に走りワタシはここで離脱。
宇治山田駅から輪行で帰宅。
運良く16:52発特急の後ろのシートも確保できて自転車もすんなり収まり、
夕日を見ながら満足の一日を振り返りつつ、ウトウト名古屋まで。

IMGP8457.jpg

冬はやっぱり時間が足りない。日照時間の長いときにもう一度チャレンジしてみたい。
二見も行きたかったし。







楽しかった伊勢参り 伊勢街道編

1月17日土曜日。
朝3:30起床。

ちょっと眠い。というのも前日夜、タイヤにエアを入れようといつものように
空気入れを使ったら、パッシュ~~~ってみるみるうちにエアが抜けていくではないか!
どうもポンプヘッドが逝ってしまってるよう。前回までは何ともなかったのに・・
で、ご迷惑ながらちゃりき! 事務長のお宅にヘルプ。空気を入れてもらっていたのだ。
事務長、夜分突然お邪魔しちゃって申し訳ないです。そしてありがとうございます。

でも朝にチェックしなくて本当によかった。朝なら中止確定だもんね。


いそいそと準備をして予定通り4:30、自宅を出発。
今回も黙々とR155を南下しようと思っていたのだけど、
よく考えたら旧道のほうが走り易いのではないかと思い旧道で津島手前まで。
暗闇の中LSDを守りつつ、25㎞/hで木曽川まで。
あんまり寒くないな~と思いつつここまで来た。
IMGP8338.jpg

4℃もある。ラッキー。
風も追い風確定だし、ラクチンの伊勢路になりそう。
まずは七里の渡しへ行くものの、まだ真っ暗。写真もまっくらってことで画像はパスして
R1に復帰、順調に日永の追分へ。
IMGP8339.jpg

IMGP8347.jpg

時間は7:00。回りに車が数台止まってる。
ここのお水がイイらしくて、汲みに来ているのだ。
ワタシもちょっと飲みたかったのだけど、何か圧倒されてしまって飲めなかった^^;

IMGP8350.jpg

とにかくここから伊勢路のスタート。
ワクワクです。







寒いけれども。

もうね、こんだけ自転車に乗らない日々が続くといらいらするってより、
ぶくぶくしちゃうわけですよね。

いやまじでうどん食いすぎてますよ。恐るべし釜玉の威力w
正月、あれだけやばいやばいと思いながら、ついつい食ってしまう。
どうも胃のほうも育っちまったかなぁ。。

とにもかくにもやばいので、これはダイエット祈願がてらサイクリングに行かねば。

・・・・めっちゃ寒いけど。


でも乗りたくても豪雪であきらめてる人たちだっているんだ。寒いだけで
友(こたつ と読んでください。)に甘えて乗らないばっかりではイケナイのだ。


・・・でも寒い・・・・



企画はもうバッチシ。まさにサイクリングってぇやつを。


 伊勢街道でお伊勢参り。
(ALPSLAB route 版)


構成点が多くて
間引いちゃったのでうまいこと抽出できてるかはなぞ。



大きな地図で見る


まぁ、性格上完璧にトレースは無理だと思われるが。

明日、チャレンジ!




やるなアマゾン

昨日、雪が降って寒いねぇなんてブログを上げた次の日(今日の事ね)
さらに状況が悪化してて積雪まで観測する始末。

まぁ、3センチほどなんすけどね。

で、ふつーに仕事してきたんですけど、実は昨日、アマゾンから荷物が。
カメラのバッテリーと、ついうっかりAC/DCのライブもw

amazon.jpg

注文をしたのが土曜日の早朝。入金をしたのがその1時間半ほど後、コンビニで。

で、昨日の18:00、コンビニに届いてた。

注文から即入金で次の日の夕方商品が受け取れるって、すごいねアマゾン。

サイクルベースあ○ひとか、こういうの見習って欲しい。いやマジで。


DVD、早く見たいっす。

起きたら雪が

昨夜は独りヘッドホンで盛り上がって意外に気持ちのいい朝。
さぁ今日はちょっとは乗れるかなぁと思い元気に起きて外を見たら
灰色。

はいはいはいはい、今日はやめやめ。
コーヒーを淹れてトーストをかじってたらとうとう雪が降ってきた。
ヨメと子供は甥の成人をお祝いするために今日から実家にお泊まり。
ワタシは明日仕事なので、一人待機。
実家に送っていくついでに銭湯でも入って帰ろうかと、お風呂セットを持って
名古屋へ。

挨拶もそこそこに、何処の銭湯にするか考えつつ車を走らせる。
別に銭湯じゃなくて、温泉でもいいなぁと思い始めて
なにげに大垣方面へ、イヤほんと無意識に車を走らせる。

時間は昼。場所は大垣。

あらららら。

ayakomati 0111

あははははは。今日も元気だうどんがウマイ。
寒さ故かけとしょうゆのぬくいのを注文。
寒い時に食うかけは美味しい。出汁は残念ながらこっちの好みに合わせたセッティング。
イリコバリバリが懐かしい・・ていうかワタシこっちの人なのでそういう言い方可笑しいかもですが。
そう、こっちの人なのでこの味でも無問題です。一滴残らず飲み干して、
あらかじめ卵を割り入れて下に仕込んでおいたしょうゆうどんをかき混ぜて
特製醤油を掛けてワサワサっと食い尽くした後に気づいたですよ撮影してないことを^^;

ワサワサと食ってるときにふと、一人で食ってるときっとバチが当たるなと思い、
実家にいるみんなにもこのシアワセを味わってもらおうと、ご無理を言って13玉お持ち帰り。
ちょっと時間がかかるので、その間お風呂に行きましょうと、近くにあるコロナの湯@大垣へ。

korona syoumei

入り口で靴を脱いで百円保証金ステムロッカーへ。
そのカギを持って受け付け、でカギがバンドに仕込まれてるタイプのモノを受け取って
着替えをそこに放り込んで入浴するシステム。

入浴だけでなんと700円!

たっか~い。。

そのせいか休みの午後でもそんなに人はいない。
のんびり体を洗ってヒゲ剃って、天然温泉と謳われてる露天風呂に直行。




んんっ。。

このお湯はあれですよ。とても親近感のわくお湯です。


自宅の湯にものすごく近いモノを感じる。


正味1時間ほど頑張って出たり入ったりしてみたが、
やはりプロではないのでこの微妙な違いが分からなかった。

seibunn kounou

くやしいのでもう二度と行かないw

でもまぁそれなりに(普通に)暖まり、2時に再び綾小町へ。
お願いしてた13玉を受け取りついでに小腹が空いたので、
0111 syouyu
しょうゆの冷たいのw を食べて再び実家に。
出発間際にヨメに電話すると、お昼に釜たま作って食ったんだって^^;
でも持って行くと言ったらやたら喜んでくれた。夜もうどんにするらしい。

帰り道、養老山脈が神々しかったです。
on the road

はぁぁ、明日仕事かぁぁ・・

休みの前の日

楽しい楽しい休みの前の晩。

rye.jpg

久しぶりにライを引っ張り出してきてリビングで独り酒。
コレが有れば暖房いらずだ。


KISS Live Budokan 1977 - Take Me



AC/DC - Thunderstruck (Live At Donnington)



Queen- Tie Your Mother Down



New York State Of Mind / Billy Joel

・・・あんど もあ。
ただいまリフレッシュ中。。

この一週間の徒然

寒いです。今朝の地元は朝方の雨だか雪だかよくわからないモノが
降っていました。今は止んでますが路面はウエット。

寒いですねぇ。関東のほうは雪が結構降ったとか。
私の住んでるところは毎年積雪が3回もあればいいほう。
なので雪には弱いですねぇ。朝5センチも積もろうものなら
皆さん出勤時パニクってます。あ、もちろんワタシもその中の一人なのですが。
おまけに基本雪が嫌い。スキーやスノボなんかとはまったく縁がないです。
自転車にも乗りづらいし、早く春になってくれればなぁ。。

と、ココ最近は毎日思ってますが。

徒然といっても、まぁ仕事ばっかり。
新しいデジカメの問題も棚上げされたままの一週間。
仕方なくバッテリーを交換してやり過ごすことにしたのだが、

もう安い互換バッテリーがないのね。
古いから製造を終えちゃってるみたいで、探しまくったのだが
どこのサイトも在庫なし。もう持ってないならサイトに表示させとくなよとか
一人パソコンで怒りつつ、仕方がないのでアマゾンで正規品を発注。
来週中に届くといいのだが。

TVでヨガで正月太りを解消しましょうなんていうのを放送してて、
面白半分にやってみて肩の筋を痛めてみたり、(まだ痛い)
さしていい事もなく悪いこともなく、流れた一週間。

正月休み明けの一週間、何とか終えることができそう。
今日も出勤なのだけど、ものすごくまったりとしてますね。
何事もなく、明日の休みに向かえそうです。
明日も寒いでしょうかね~。ちょっと乗りたいねぇ。


正月らしい写真を撮りに

3日。
午前中は自由行動の許可が得られた。
今年は正月らしい写真を撮ってなかったので、意を決して朝4:30、
自宅を出発。

まともに乗るのは1ヶ月ぶり&最近のメタボまっしぐらが響いて
全く持って脚が回らない。膝を上げると腹に付くやん・・(泣)
暗闇の中25㎞/hでのたのたと走る。

それほどの寒さじゃないなぁと思いながら何とかR1の尾張大橋。
気温は5℃。
ondokei.jpg

木曽川を越えて長良、揖斐川を越えて七里の渡し跡に着くも、まだ真っ暗闇。
・・ちょっと早かったか?
コンビニで暖を取ろうかと思うも、辺りに有りそうにない&あまり探す気力もないので、
ゆるゆると南下してたら、ちょっと白々としてくる。

前回、傷心のサイクリングで見つけたポイント、
朝日がきれいそうだったので狙っていたのだが、年末仕込みには間に合わなかったのだ。

到着した時の画像。
kakouyoake.jpg

ここから待つこと30分。ストレッチをしまくって寒さと耐えて、
明けゆくシーンを撮影してたんだけど、
バッテリーの持ちが悪いのをすっかり忘れてまして・・・

休み休み電源のオンオフを繰り返して、何とか記録できた画像がコレ。


kakouhinode.jpg

出ましたね~^^

いや、めでたいめでたい。なんかやっと正月が来た気分。
自分的には初詣よりも日の出の方が神々しいですなぁ。

そんなんだからいつまで経ってもビンボなのでしょうが^^;

遠くに見えるのはナガシマスパーランド。意外と絶叫系が取りそろえられてます。
もっとも10年は行ってないですが。

位置はココ


大きな地図で見る





多度大社に回って帰ろうと思ったんだけど、あまりの強風(向かい風になる)に
ひるみまくり。帰宅時間が微妙になるかもしれないのでパス。
休みながらよたよたと帰宅した時間は11:00。行かなくて良かった^^;





カメラ、真剣に考えないと・・・・





2009 だそうだ。

年が明けた。

と言っても自分は何をしたわけでなく、
31日はうどんを食べてガキ使をみて馬鹿笑いをしつつ、
ウトウトしてたら日付が変わっていたわけで。

正直、もう流されてるのが当たり前な感覚になってきてしまっているので
とりたててはしゃぐ気もなく、個人的にはつまらない行事がびっしり
あって仕事してたほうが楽なんじゃね?的な新年。

こんな枯れた父親にも娘がいる。
彼女はとても真夜中、日付が変わってすぐの
初詣に大変興味を示していたので、もし夜中あなたが起きていて
なおかつ家族が目を覚ますことが出来たら
皆で初詣に行こうと約束をしてしまっていた。


はたして元日0:15、何と彼女は起きていたのである。
で、私たちを揺り起こすことに成功して、めでたく深夜の初詣デビューとなったのである。

夜中に行くのは20年以上ぶりだ。
masumida1-1.jpg

ワタシの若い頃はもっと沢山の人出でごった返していたものなのだけど、
今は整然と境内まで並んで進んでお参りするんですねぇ。
昔はパーカー着てたらお年玉が入っていたんだけど、これじゃねぇ^^;

それでも屋台はそれなりに賑わってた。
yatai1-2.jpg

チビは輪投げが好きだ。このあたりは遺伝なのか、ワタシも大好きである。
おみくじ代わりに1ゲームずつチェレンジしたが、あえなく撃沈。

yatai1-1.jpg

どても串カツも高いのでパスして寒い中チャリチャリと帰宅。
朝から実家に挨拶。そのまま夕方までうだうだと過ごし、
今日二日はヨメ方の実家にご挨拶。これも一日仕事だ。

明日、ちょこっとでも乗れれば、少しは正月休みだぁぁって気になるんだろうけどねぇ。



と、正月早々愚痴ってみましたが、こんなブログで良ければまたお越しくださいませ^^


明けましておめでとうございます。




プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
