

胃腸風邪が蔓延中 こんな時は音楽

子供が二人とも胃腸風邪にやられた。
おかげで看病につきっきりでろくに寝ることが出来ず、
親はフラフラ。

前触れもなくいきなり嘔吐モードに突入するんで目が離せない。

親がそのうち参るのではないかと心配。今のところ何とかなってるけどね。



コレ聞いてると走りたくなりますねぇ。

あ、でも寝不足でそれどころじゃないんだけどね(苦笑)

270年前のお雛様 とhighslideを導入してみた



fc2ブログだとちょっとめんどい&よく分かんなかったので躊躇してたんだけど、
highslide導入に際してとても参考にさせていただいたサイト。

a-cat MEMO a-catさま、ありがとうございました^^

親子で梅めぐり

22日日曜日。
この日は娘がお友達と遊びに行くとのことでチビがふてくされ。
残った家族で自転車でもと、言ったとたんに元気回復。
家事をバタバタっとこなしてからのんびり出発した。

だらけてます


タマの休みは雨模様だったり、このところの寒の戻りもあって
最近はほぼ自転車と離れてる毎日を送ってる。

仕事から帰ってきてやってる麻雀、天鳳

tenhou.jpg

無料にしてはシンプルでキレイ。たまに笑ける配牌、ツモとかも無いこともないけれど、
タダなので目くじらはたてません。暇つぶしそのイチ。

暇つぶしその二。

こっちはリアルすぎる有料パチンコ/スロットゲームサイト、サミー777タウン.net

hokuto.jpg

メチャクチャリアルですわ。ち~~~っとも大当たりしないトコまで見事に再現ですわ。(笑)

これをぼ~っとして見てて一日が終わり。何してるんだろうねホントw

あ~長かった

長かったですわ~。
今日までびっちり仕事。もうへとへと。

ぬるめの湯にゆっくり浸かって、ビール・・・切れてました^^;

仕方がないので先週買ってきたお酒をチビリと。

sake.jpg
瓶はふつーの緑色したラベルなしの瓶なので^^

ちょっと甘いかな~。すらって感じじゃないです。
でも許容範囲。コレはコレで十分アリです。

明日は休み。何処にいこう? 綾小町が休みなんですよね~。。

日曜日、昨日のうどんを消化するために走るもおだまきの誘惑に勝てず

土曜日はさすがに食い過ぎた。
日曜日になってもお腹の中は小麦粉グルテンでいっぱい(笑)
朝食も珈琲だけにして、土曜日のブログを上げてうだうだと。

窓の外を見ると天気はものすごくいい。
風はどうだろう?うぁぁちょっとあるなぁ・・

最近はちょっと考えることが。
ワタシ、上りめちゃくちゃ嫌いなんですよね~。

でも遠くには行きたいわけですよ。

日本で坂道は逃れられないんですよね。当たり前ですが。

いつまでもキライキライって言ってるだけでは保育園児と同じなわけで。
いい大人なんだから、ここは一つ嫌いなまでも、

「まぁ食べれないことはないんだけどねぇ。」

ぐらいにまでは持って行こうかなぁと。

とりあえずこの体脂肪を何とかしつつ、
上りもちまちまと取り入れていこうと。

よーし、んじゃ早速燃焼しに行きますかぁ!
自転車買って早5年、自分の意志で初めて登る山は





 
岐阜市にある金華山



まぁその向きな人にはこんなもん山じゃねぇ、丘だわな!
と言われそうですが、まぁ、いいじゃないっすか山って表記してあるんだし。
ここをのんびり笑って上れるようになったら、次のステップに移行しようかなと。

で、思いっきり向かい風の中、金華山に向かう。
とりあえずは近い方から上ってみようと、岩戸公園のほうから。


ドライブウェイ

大昔、オートバイに乗ってたときはちょくちょく来てた金華山。
「東京」ってモーテルの隣に「京都」ってモーテルがあって笑えるんだけど、
今も健在ですねぇw
てなことを思いつつ、ヒイコラヒイコラ上って何とか足を付かずに上りきる。
歩くようなスピードだけど。距離もそんなにないけれど。まずははじめの一歩w
展望台は一番上にはなくって、岩戸公園からだとちょっと下った所にある。
するすると下りていくと、見晴らしのいいヘヤピンカーブが。
ヘアピンカーブ

あぁ、なつかすぃ・・

ここでRZ乗っててフロント流れてコケたんですよワタシw
オートバイはホント、ヘタでしたねぇ・・
ここに見晴らし台みたいなのがあるんだけど、昔からあったっけ?
と思いつつ見晴台へ。
展望台
こちらは岐阜県側。
長良川が見えます。 久々に見ますなぁ。

展望台2

こっちは愛知県側。濃尾平野のでかさを改めて認識。
名古屋の駅前ビルも見えます。あはは、田舎なので見晴らし良すぎですw

写真を撮って岐阜公園側に下る。
あ、こっちの方が距離ある?。
調べたら岐阜公園からのほうが上りが1㎞ほど長い。
うーん、これは次はこちらから攻めないといけませんね。

笑って往復出来るようになったら、二ノ瀬へ行ってみよう。
こんなスピードでヒイヒイ言ってたらきっと話にならないだろうから。

この日は日曜日なので堤防道路を解放してるなと思いつつ長良川を下る。
金華橋を越えて、忠節橋が見えてきたときにふとおだまきやを思い出す。

営業してるか見てきてみようと思い忠節橋を渡って店の前にたどり着くと

さかえや

キター!!!!!!!!!!!!!

のれんが輝いてますねぇ。やってるやってる。
早速中に入る。
ココはてんぷらおだまきがスゴイ!と自転車仲間のまぐさんに教えられてたんだけど、
ぐっとガマンしてふつうのおだまきを。
家族の分も含めて6本注文。なんとかジャージのポケットに収めて

長良川サイクリングロード

鏡島大橋まで解放の堤防道路へ。川が南に向きを変えるまでは吹っ飛ばされそうな
風だったけど、南になったらこっちのモノ。追い風一気で墨俣から美濃路を通って
帰ってきた。

家に帰ってさっそくおだまきを。
さかえやおだまき

あっさりあんこで美味しい美味しい!
この餡、もしかしたら赤福よりワタシ好みかもしれん・・


結局過補給になっちまうんだよなぁ(´・ω・`)

Dst 46.87km

Tm/2.19.48

Mx 48.6km/h

Av/20.1km/h

ルートはこちら

googlemaps

ちゃりき!ポタに参加してきた

2/7 土曜日。
この日はちゃりき!主催のポタリングに参加してきた。
一人黙々と距離を稼ぐのも嫌いではないけれど、みんなでユルユルポタも大好きである。
加えて今回は羽島市の酒蔵 「千代菊」の公開日に突入&ワタシの好きな「綾小町」
ランチが絡んでいるのである。それはもういくっきゃないのである。

8:30 集合場所に参加者が集まってきました。
尾西庁舎集合
今回は総勢12名。ちゃりき!の人気は衰えを知りません。

ゆるゆると木曽川を渡って、のどかなあぜ道を走って、
ポタ道1


自転車無関係 Frieve Audio(フリーブオーディオ)

いつもは作業しながらとか、麻雀しながらとか音楽を聴いてるワタシ。
いつもはFoobar 2000っていう軽いソフトで鳴らしてるんだけど、
もうちょっといい音でPCの中の音楽を聴けないモノかと探してみたら、
ちょっとマニアックなプレーヤーを見つけました。

Frieve Audio

frieve.jpg

ぎっしり詰まった高機能。いったい何処を触っていいのやらってかんじですが、
とりあえずこういうのも至ってオンチなワタシは基本的なことを調べて調整して
遊んでみたらまぁスゴイ。WAVはもちろんのこと、MP3も見違えるような音に。
ただ高機能故ものすごく重いです。おうちゃくかましたら即固まってくれます。
最近のハイスペックPC向けなのかもですね。コレを起動しながら他ごとは
ちょっとツライくらい重いです。音楽を聴くのに特化してます。
扱いづらい?インターフェイスも好みが分かれるかもですねぇ。

でもいい音で聞きたいなら、一度おためししても損は無いのではないかと。



自転車無関係 UNICORN復活!


WAO!.jpg

4日、めでたく復活第1弾シングルが発売となりましたユニコーン。
先日のTVも釘付けで、あまりにユニコーンらしくて感動的。

世代がほぼ同じなので、応援のしがいがあります。
ラップはとてもついて行けない、ってかメロディーのない音楽はオジサンのワタシには
理解不能なので、こういうのは正直ウレシイっす。
アルバムも買っちゃおうかな~。

リムテープ購入ともう一度ALX430

仕事の帰り道に何とかデポに寄ることが出来たので寄ってみた。

りむて

あいにくパナのポリライトしか選択肢が無い。

しかもデポなので定価だ。
もう、ちょっとしんどかったので他の店に行く気力がない。
あきらめて購入。
家に帰り早速タイヤとフリーをALX430に再装着。

ポリライトは本当にはめやすいっすよね。柔らかい故高圧には耐えられないとの
レポートも散見するけれど、まぁツアラーはそれほど高圧ではないので(8bar位)
大丈夫でしょう。。。きっと。。。

作業自体はそれほどめんどくさくなく、一度はまってるタイヤなので
外すのもはめるのも手でさくさくっと完了。

再装着

これでまたニップルが即緩んだりニップルが破壊したら信用まるでナシになりますな。
頼むよALX430。。

あぁ、ほったらかしですね。

先週はあれから体調不良のため、とてもブログを上げる気にならずきっちり
お休みでございました。まぁ、調子悪いのに無理矢理上げるもんでもないですし、
実際上げるようなネタもございませんで。

ぶっちゃけ風邪ひいて寝込んでました。はやりのインフルエンザじゃなかったんですけど。
また今週からモゾモゾと書き込んでいこうかと思ってます。

自転車関係ですが、
日曜日はわりと調子も良かったんで今まで放置してたニップルが破壊したALX430
の修理をずうずうしくもまたちゃりき!の事務長に直してもらっちゃいまして、
事もあろうにチビトレックのリアホイルの振れもお願いしてしまってほんと事務長いつも
お世話になってます。って事くらいです。

ホイール

で、まだホイールはパソコンの隣に転がったままです。リムテープを買って来なきゃ
なんですがなかなか自転車店に行けないんですよね~。
もうしばらくは自転車に乗る予定がないので(汗)
テンション低いまま春を迎えるのでしょうかねぇ・・

寝込んでるときとか会社休んでる時とか、もっぱらyoutubeばっかり
見てました。娘のノートを借りて枕元で。こういうとき重宝しますよねノートはw
最近は本当に画質も音質も良くなって楽しいですわぁ。



こんなんば~っかり見て気を紛らわせてました。
名古屋のFarewell tourもこんな事やってくれたです。Aceがニコニコしながら演ってたのが
印象に残ってます。


あ、そうそう。
同じ日曜日にイオンのフードコートにに入ってる丸亀食堂で釜玉頼んだらですね、

醤油がた~っぷりかかっててもう小麦の風味とかと言う問題じゃなくて
卵の味すら分からない釜玉を食わされまして非情に憤りを感じてます。

まぁ、昼に大垣の綾小町で釜揚げ食ってるから良かったようなもんですが(笑)





週一食わないと最近禁断症状がっ・・
プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
