

やっぱり二之瀬の水は美味しい

日曜日。
朝イチバンで投票を済ませ、朝イチバンに買い物を済ませ、
昼前にバーテープを巻き直し、飯を食ってちょっと昼寝。

起きたら14:00ちょっと前。

ここで休日を終わらせるのはちょっともったいない。
昨日汲んできた二之瀬の水。好評な内に売り切れ。

んじゃ、また行ってきましょうか(w

ルートは昨日と全く同じの輪中ルートで。ここ気持ちいいっす。

バーテープまき直し

やっと先月転倒してほったらかしのバーテープを交換。

0830ボントレガーバーテープ

このまんまで香川も行ったんだねぇ。いやぁ我ながらずぼらだわ(爆)
新しいバーテープは安かったのでこれ。
0830新しいの

一度上から巻いてみたいんだけど、なんか考えるのもめんどくさかったので
毎度の下巻き。で今回は本当にいい加減。

0830 bartape

巻き方が正しいのかどうかも良く分かっていないけど、まぁいいかぁ(爆)

二之瀬のお水はおいしい

5:00

いつものように目が覚めた。
窓から外を見ると路面は濡れていない。
雨雲レーダーを確認。何とか持ちそうだ。


水汲みに行こう。

昭和日常博物館と尾張広域緑道ポタ

すっかり秋の空。

0823青空

息子とポタポタとしてきた。

うん、そりゃ抜けますわ。。謎のパンク事件結末

えー、今日は娘のちゃりんこのフロントパンクを調べた後、
(気合い入れてチューブ出したけども原因は虫ゴムでございましたw)
やっとこ自分のチューブ再点検。

はい、あっさり原因判明いたしました。

0822チューブ


そりゃ勢いよく抜けますよねぇ。

走ってる時じゃなくて良かった良かった。。
でもなんか損した気分だよね~。スペシャライズドさん、もちょっとちゃんと検査して出してね。

謎のパンク事件

えー。先日の明朝いきなり空気抜け事件ですが、
昨日はちと忙しくて出来なかったんで、今日早速調べてみました。

なんか画像がアップロード出来ないみたいなんで文字だけで^^;

結果から言うと、タイヤ表面、タイヤ中にも異物は無く、
当然チューブにもどこにも穴が開いていない状況。
(かなり慎重に調べた)
バルブが緩んだのか?でも空気入れるときに確認したけれど、
緩んでる感じではなかった。
とりあえずちょっと空気を入れて様子見中。
スローパンクのような抜け方ではないので、めっちゃ不思議。



う~~~~ん、わからん。。

AM3:18

気持ちよく寝ていた朝方。

いきなり、






バシュゥゥゥゥゥゥ~~~!!!


と破裂音。


驚いて飛び起き、ガス漏れか何かか!!!とそこいらを点検しまくるも何も異常なし。
・・・・・
何気なく吊してあるセコイアのタイヤを触ってみた。

リアが抜けてる。 

・・・・・・・

これかぁ。。

リアはまだ交換したばっかりなんだがなぁ。。

仕事から帰ったら調べてみよう。


でもなんかちょっとコワイ…………

羽島れんこんカツ丼と大垣休耕田向日葵と水まん氷

最後のお休み。

早起きが出来れば岡崎までうどんを食べようかと思っていたんだけど、
やはり思っただけで終わり。名古屋越えは二ノ瀬よりもきついのかもしれない(笑)

で、午前中は伸びた髪を切りに行ったり掃除したり明日からの仕事の準備を
したりしつつ終了。

午後からぽっかり。最後の日にうだうだももったいない。

で、ちゃりきの事務長さんにお世話になり、途中までドタ参させていただいた。

ぐるっと池田山周遊コース ふるさと紗羅林道(しゃらりんどう)はイイですなぁ。

とっても紳士で坂が大好きなKanbeyaさんをまねて池田山林道とふるさと紗羅林道を使って池田山を
ぐるっと回ってきた。

0815池田入口

朝4時に起きたのだが、どうにもモチベーションが上がらずうだうだ。
二ノ瀬コソ練&お水取りとこの池田山、どちらにしようか迷いに迷い、
あげくPCで検索してたらどんどん違う方向に。

このままではいけないと、重い腰を上げて用意して出発したのは6:50。
脚もなんだか回らない。ゆっくりゆっくりこの場所に着いたのが8:35。

じつはココも若いときには自動車でよく行っていた。
前回の二ノ瀬もそうだけど、まさかココを自転車で上ろうとは^^;

最近上りになるとこの曲が脳内で流れますw


AC/DC It's a Long Way To The Top (If you wanna Rock 'n' Roll)


ディレーラーの再調整とアリオネ引退

香川の有名なうどん屋、山越で思いっきり自転車をぶったおしてからというもの、どうもディレーラの調子が悪い。

前回の彦根の時にちょっとリアを弄って見たのだがもうひとつしっくり決まらん。
おまけにFディレーラ、落ちることはイイのだがアウターに上げるのにリアのフリーを
トップギアまでにしないと上がってくれないというまぁ何ともな状態だったので、
夕方になってやっとこ修正を始めた次第。

0814Fディレーラ

ココにはキズがなかったので、きっと曲がっちゃったかなぁ。。

と、言うわけでちょっと力ワザでこっちに引っ張り直し、再度取説を見ながら
あーでもないこーでもない と。

で、Rディレ。

0814Rエンド

どーせこっちもエンドがちょこっと内側に行っちゃってると予測。
くいくいっと引っ張って、再度調整。

ともに前回よりも調子が回復。 まぁいいんじゃ^^;


ついでに気になってたアリオネサドル。

どーもワタシにはいい感じでは無いみたい。 100㎞で必ずケツが痛くなる。


0814アリオネ01

おまけに可哀想にまたずれ起こしてるし・・・ごめんよデブで。。。


そんなこんなでアリオネの前に使ってたスペシャのサドルが復帰。
これは前回の彦根の時から試していたのだけど、
100km過ぎてもケツが痛くならず、調子も良さそう。

0814arias.jpg

またよろしく~。


初挑戦の二ノ瀬~鞍掛 でも本当の目的は「をかべ」のちゃんぽん

お知り合いのkumaさんが、二ノ瀬~鞍掛経由で彦根ちゃんぽんを食べる
と言う情報をキャッチ。

ただ、一緒にと言うことになると脚をひっぱる事確実なので、
うまいこといけば鞍掛の頂上あたりで追いつかれるように一人先行しようと考える。

でも約束はしていないので、
もし起きる事が出来たら、行ってみようかと。

8/12 朝4:00。

こういうときはちゃーんと起きますねぇ。


大垣の讃岐うどんはハイクオリティなのを実感 綾小町ポタ。

何とか天気が持ちそうだったので、チビを連れてポタリング。
いつもの美濃路を駈けて

0809美濃路

0809美濃路墨俣宿

墨俣城をかすめて

0809墨俣城

お久しぶりの綾小町

0809綾小町

息子が釜玉釜玉と呪文のようにつぶやき続けるので、ついつられてワタシも釜玉。

0809綾小町釜玉
今日はちくわをトッピング。

0809綾小町釜玉UP

うっはぁため息。黄金に輝くく卵に包まれたなまめかしく輝くうどん。
本場香川にまったく引けを取らないうどんであることを再確認。

息子もぺろっと完食。もうお腹一杯?って聞いたら「ぜーんぜん」
との返事。

ワタシもちょっと食い足りなかったので、しゅうゆうどんを追加。

0809綾小町しょうゆ

これまた機期待を裏切らないうどんだー。
チビは大将におねだりして、うどんつゆをもらっていた。
なんて図々しい・・大将ありがとう。

お腹いっぱいになって大垣駅前の金蝶堂へ。

0809金蝶堂

ここでみずまんじゅうをお土産に買って、2時に一宮まで戻ってきた。

天気が持ってなにより。息子も満足。


香川食い倒れ最終日 手打ち十段 うどんバカ一代

思わずなかむらを食べることが出来ていよいよシアワセな気分になってきたが、
残念なコトにこの食い倒れツアーもいよいよ最後の一件。
一抹の寂しさが心を通り抜ける。

一路高松市へ。

最後にチョイスしたのは、手打ち十段 うどんバカ一代

ここはいつも地元でお世話になってる大垣、綾小町の研修先だったところ。
ここも是非とも行ってみたかった。

0802 うどんバカ一代

まだ10時頃なのに、けっこうな人。 ここも人気なのね。
でも中讃の店の行列な人たちと、ちょっと毛色が違う人たちが並んでた。
香水臭い若い妊婦ねぇちゃんグループが、注文せずに座敷に陣取る。
で、やっぱりこういうコトを平気で出来る人種は関西人と相場は決まってますな。

で、店の中でぎゃあっぎゃあ騒ぐは香水臭いはで残念ながらいい雰囲気では
無かったのだが、さくっとかけうどんをオーダー。

0802バカ一代かけ

ぬくいうどんでもかっちりとした歯ごたえ、すばらしい弾力。
あっさりした出汁との絶妙なるハーモニーで、

0802バカ一代完食

ごちそうさまでした~。


本当に楽しかった今回のツアー。
次はいつ行けるかなぁ・・
ご一緒してくれたmagさん、hideさん、お付き合いありがとうございました。

香川食い倒れ最終日 飯山なかむら

よしやを出たのが8:00前。
この後の予定はもう一件、高松のお店でフィニッシュというコトだったのだが、
この近所にかの「なかむら」があるのだ。
「状況を見て、行けそうなら行ってみます?」
と、現場へ。

なんとラッキーにも一グループの待ちのみ。
これは並んでも問題ないでしょう?と列に。

3年前に来たときよりも東側の駐車場がでかくなってる。
みるみる人が集まりだし、行列が出来てくる。
時折日差しが差す蒸し暑い天気の中、hideさんは蚊に刺されまくりながら耐える。
おかげでワタシやmagさんには全くだ。
おまけにレンタルの放射冷却を利用した扇風機の前で快適に待つこと一時間。

0802なかむらのれん

のれんが出されて、開店~。

入店してすぐ、うどんの種別(あったかいのor冷たいのetc)
を注文して、

0802なかむら店内 テーブル

3年前より綺麗になったテーブルで生姜や大根おろしを適宜おろして、

0802なかむら店内 あげもの

これまた3年前よりとっても整然となった揚げ物ゾーンで迷い、その隣で精算というパターン。

今回はワタシ、冷たいのと揚げちくわをチョイス。

0802なかむらうどん

しょうゆをちょっと掛けて、並んでる人たちの羨望のまなざしを浴びつつ食べる。
相変わらずグミグミのモチモチのキラキラだ。 並ぶの正解。
ちくわもんまいねぇ~。ホント香川県の人はうらやましい。




香川食い倒れ最終日 純手打ちうどん よしや

大平製麺で穏やかな気持ちになった食い倒れチームは、
根っこが生えそう(おかわり)になるのをぐっと堪え二件目に向かう。

ここも気になってた、飯野町の純手打ちうどん よしや

よしやだと自分で言っているのに、
近くにある一屋と勘違いしたのは
ココだけの秘密にしといて、

0802よしやかんばん

おもいっきり逆光になってしまった。

讃岐富士をバックに、なかなかいい景色にあるお店。
先の大平製麺とは違って、こぎれいなセルフ店。とっても入りやすいです。

0802よしやひやひや

ここでは宮武流のオーダーが可能です。
ワタシはガツッと味わってみたかったので「ひやひや」を。
ゲソ天が思い切りワタシを誘ったのでついチョイス。

思ったよりも上品な感じ。いえ決してひ弱じゃないんだけれど。
良い意味で裏切られたって感じでしょうか。
喉ごしもワタシ的にはいい感じ。おいしいねぇ。ほんとどこ行っても美味しい。
次に来たときはあつあつを食べてみよう。



香川食い倒れ最終日 大平製麺

8/2。

カプセルに籠もったおかげでぐっすり眠り、とうとう旅の最終日。
今日は午前中、リッチにクルマで移動しつつうどん屋を攻める事に。

一件目はワタシの念願の店の一つ。善通寺の大平製麺。
無事に麺を打ってて(営業して)くれればいいが・・期待と不安でごちゃまぜのなか、
本当に普通のお宅に入る。

0802大平入り口

表札確認・・OK! ご同行の二人はかなりびびりつつ、付いてくる。
玄関をそぉぉっと覗いて土間の奥の方を見ると、どうやら営業してるよう。

泥棒に入るかのように同行のお二人を手招きして、土間を突き進み奥へ。
「おはようございます~」

恐る恐る挨拶すると、とても優しい顔のご夫婦がにっこり笑って迎え入れてくれた。

0802大平釜

0802大平ざる

大将が麺をのばし製麺機に入れ、釜の様子をうかがう。

上がった麺を奥様が手際よく水で締め、並べていく。

「もうすぐ上がるけぇ、まっとって」
優しい奥様に促されて暫く待つ。
最近は週末のみやってるそうで、本当にラッキーだ。

はいどうぞ。お汁良かったらかけてね。自家製だから味は保証せんけど。
謙遜しつつ奥様から手渡されたうどんのなんとほのぼのとしてることか。

0802大平うどん

0802 大平ねぎしょうが

朝の日差しに照らされる釜と綺麗に並べられるうどんを見ながら食べる。
もちもちで優しくて、喉ごしもほんわかで。
自分が映画のワンシーンに入り込んだような、
田舎ってのが自分にあったらこんなシーンがあるととてもシアワセだろうなぁ。

なんて思いながら味わってゆっくり食べる。

あぁ。ここに来ることが出来て本当に良かった。

またいつか近いうちに食べられることが出来れば。。


一杯65円の至福。

うどんポタも終わってしまったので。  一鶴とたあちゃん

13:00

0801ゴールドタワー


ゆるゆると帰ってきた。この時は時折日差しは出るものの雲は低く厚く、予断を許さない状況。
結局は夜までは雨は降らなかったのだが。

ここでこの後この空白の時間をどうするか?
今日は外遊びを終え健康村に入場、お風呂に入ってビールを飲んで。
コレも一つの選択肢。

今考えれば、「もうちょっと走ります?」のhideさんのお言葉に乗れば良かったのだが、
どうにも天気が今ひとつ。また降られて帰って来るのが何故かためらわれた。

すでに一度びしょ濡れになって走っているのに。。

やはりメジャーな一鶴に行きましょうか。
ということで何となく話はまとまる。
で、とりあえずこの汗と雨で汚れた体を何とかしましょう。
ということで銭湯に。 普通の銭湯にはまだ時間が早いので、
丸亀ぽかぽか温泉へ。
健康ランドが再入場出来るシステムだといいんだけどね~。

で、クルマで移動と言うことになったのだが、
皆さんのレーパンは乾いているらしく、シートに座っても問題は無いので
着替えるのは銭湯でということらしいのだが、
どうもワタシの穿いてるパールイズミは保湿性がいいようで、
まだまだしっとりな状態。これでシートに座ったら間違いなくシートに水分が
乗り移ることになる。


・・独り駐車場で生着替えだw


どうしてもその模様が見たいというとても危篤なお方がお見えなら、

こちらへ。

山越食べて山越え 二日目うどんポタその2 谷川米穀~三島製麺所~むさし

雨は相変わらず降っているが、このまま谷川へ強行峠越え。


より大きな地図で 讃岐うどんポタ を表示

この日のルートはこんな感じ。

てんこもりの大盤振る舞い 四国健康村の夜~二日目うどんポタ その一 山越うどん

たあちゃんでお腹いっぱい食べた後、ワタシはご機嫌になった同行お二人の
楽しいトークを楽しませてもらいつつハンドルキーパーで宇多津町の四国健康村まで搬送。
ひとっ風呂浴びて出てきた頃には大広間の営業時間が終了。
あらら・・飲めないじゃん・・
ま、お腹いっぱいだし、自販機で缶チューハイを買ってみんなで改めて乾杯、
広間で毛布をひいてお休みなさい~。



まぁ、知らない人との雑魚寝ということで、多大なるいびきとか歯ぎしりとか
寝言とかうなされとかで皆さんは苦労されたみたいなんですが、
ワタシと言えばそんなところでも比較的寝付きがいいもので、
あまり気にせず眠ったようです。


途中、館内放送で目が覚めた。



ふと隣を見ると、安全圏にいたはずのオッサンが(ワタシも十分オッサンだがw)
ちょっとワタシの所に近づいてる気がした。

その時は寝相の悪いヤツだな~。。
くらいにしか思わなかった。

再びうつらうつらと。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



どうも暑苦しいなぁと目を覚ますと、






さっきのオッサンが耳元に息が吹きかかるくらい間近に!!!










ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







声にならない声を上げてワタシは素早く身を翻して起きることに。

とてもじゃないがここで寝続ける訳にはいかん。
しかしまだ時間は2:30。
とりあえず下におり、お風呂でさっぱりして寝ようと思うも目がさえてしまって
どうにもならず、館内に一台だけあるパソコンで遊んで、やっと眠くなったのは
4:30。 ソファで少しだけ眠って5:20に起床。


完全寝不足だ。

食い倒れ香川 初日 たあちゃん

7/31。
自転車仲間の多大なるご厚意により、香川県上陸を果たした。
昨年は仕事で高松まで行ったのだけれど、やはり仕事と遊びは別物。
自転車を車に積み込み、未だ梅雨の明けない愛知県を脱出した。

香川うどん食い倒れツアー 3日め

20090802080945
昨日は雨の降るなか、自転車で四軒、今日は車で四軒の予定。只今なかむらで待機中。

山越

20090801075411
かまたま小 だしかけ。
ここまで自転車。雨でずぶぬれ。
プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
