

不覚にも風邪をいただいてしまいまして。こんな時にはミルク塩ラーメンで暖まる。

月曜日。
ものすごい悪寒で目が覚めたものの、本当に寒いのだろうと
普段どおりに朝出勤。

自転車漕いでても、どーも調子が悪い。フラフラすると言うか。

会社に着いて暖房機の前に陣取るも一向に寒さが取れず、
熱を測ってみると38,7度をマーク。


早退して病院へ。インフルじゃなかったのでやれやれ。


で、こういう時はバカ食いするのがワタシ。
しかし家に帰って冷蔵庫をあさってみるものの、めぼしい食材はなし。
インスタントの塩ラーメンとキャベツ。牛乳で、

milksolt.jpg

ミルクラーメンを作った。

作り方は簡単。

インスタントの塩ラーメンの作り方に書いてある
水の分量を牛乳に換えてそのまま指示通りに作るだけです。

クリームシチューのような味になるので、キャベツ辺りが相性バツグン。
麺を入れる前にキャベツをたっぷり、煮込んでしおっとなったら
麺を入れましょう。




いやほんとに旨いんだってばさw


コレ食ってから薬のんで汗かいて、今日は一日静養してました。
ブログを汚す元気が出てきたから回復してるんでしょう。きっと。

土曜日にこんな天気だったら良かったのに。

ちょっと遠くまで走りに行こうと思ってた土曜日は、雪雲がガンガン伊吹山方面から
流れてきて、時折白いのが混じるような最悪の状態であきらめ。

日曜日は朝からとてもいい天気。
時間はないのでサイクリングは無理だけど、勿体無いのでふらっと近所徘徊へ。
ついでに気になるたい焼きでも買いにいこうと。

RX-6の電池を買いにダイソーへものすごく遠回りの巻

1/16 土曜日。

前夜はバッチリ、文句なしの睡眠時間11時間をマークしてスッキリ爽やか。
天気もスッキリ爽やか。すぐにでも出ていきたかったんだけど世の中はそんなに甘くない。

家の掃除に半日。

昼飯食べて何となくTV見てたんだけど、

ふと、こいつの光量が寂しくなってきたんだっけ。と思い出す。

さて、275円の効果はいかほど?

先日購入した275円の安全靴用防寒キャップ。

キャップ使用

早速先日の多度大社ポタで装着、実践してみたんですけどね。

結論から言うと、ダメでしょうねぇ。

足と靴面の距離がさらに近づくというか、ぴったりフィットするので
さらに冷気が直接やってくる感じ。
ポタ当日は気温が10度程にまで上がったのにも関わらず、冷たさを感じるようではダメですね。


作戦失敗ですなー(笑)









サングラスのレンズ拭きにでも使えるでしょうかねぇ・・・

多度大社ポタ

1月9日。
朝はいい天気。おまけに風も穏やか~。
午後までちょっと暇があるので元日以来のポタリングに出かけてきた。

275円は果たして大活躍するのか!?安全靴用防寒足先キャップ

好評大活躍中のMW-80、さすがに0度近い気温の中では足先が冷たい。
通勤時間帯が早朝の一番ヒエヒエタイムという事からも何とかならないかと
思ってはいたのだが、先日何気にホームセンターを彷徨いていたら、

キャップ袋

こんなものを見つけてしまいまして。

安全靴用の足先防寒グッズですね。
安全靴って、つま先部分が金属で覆われてて冬はそこから冷えてきて辛い。
なのでこんな商品があるのでしょうね。最近は金属じゃなくてプラ製のつま先のもありますが。

反射的に手にとってレジに向かってました。自分的に勝負してもOKの275円だったし。

中はこんな感じ。

キャップ中

イマイチこれで暖かくなるの疑問なんだけれど、フカフカはしてる。スポンジみたいな。

足に装着してみた。



























キャップ使用



なんともカモノハシな状態なんだが(爆)

これはきっとワタシの足がデカイせいなのだろうか。てかキャップにはサイズの
指定はなかったのできっとフリーサイズのはず。

レポは次回。乞うご期待!(誰が期待するんだろう)

お伊勢参りでのMW-80

大晦日~元日にかけての伊勢神宮年越し参りは、
かなりの寒さの中で行ったわけだけれども、
この冬のために購入したシマノMW-80の個人的感想などを。

wiggle02.jpg


31日の日中は気温が最高6度くらいだった。
途中雪雲が流れて粉雪が降るほどの天気だったのだけど、足先が冷たいと言う程ではなかった。
まぁ、厚手の冬ソックスを履いていたせいもあるのかも知れない。
神宮内の玉砂利の歩行も普通のSPDのシューズよりもクリートが入り込んでいてとても歩き易い。
このあたりもさすがシクロ御用達のポイントになるのだろう。この時も寒さは感じなかった。
が、
さすがのMW-80も0度近い気温と強風には耐えることが出来ず。
AM03:00頃(氷点下だったかも知れない)には痺れを通り越して痛かった。
でもこの状況下では仕方が無いでしょう。

私的には買って良かったです。

でもサイズは一度、シマノのシューズを履いてみてから決めた方がいいですね。
ワタシは1サイズ大きめので、丁度いいくらいですから。
帰りは積雪のため輪行、駅から少し雪の中(積雪20センチくらい)を50メートルくらい
ザクザクと歩いてきたんだけど靴の中は快適そのものでした。走行中の軽い雨で問題ないことは
わかっていたんで安心してたんですけどね。


先シーズン購入したアンダーアーマーコールドギアは、
今回もいい活躍をしてくれました。
インナーはコレを着て、シマノ冬ジャージで往路の日中は問題なし。
汗が出てくるのでファスナーを少し開けて調節が必要なくらい。
それでもさすがに夜のピーク時はダメでした。アンダーアーマー+冬ジャージ+ウィンドブレーカー+合羽で
丁度いいくらい。

伊勢の外宮へ行く時、銭湯から2~3キロの距離を寒いと思って合羽を着込んで走ったら
暑くてすぐ脱いだので、ピーク時はよっぽど寒かったのだろうと。

もうここまで寒い時には走らないだろうから、こちらも私的には買ってよかったかなと思ってます。
今年の春にリニューアルするみたいですね。

伊勢神宮の年越し参り

明けましておめでとうございます。
今年ものんびり更新のブログですが、ひとつよろしくお願いします^^

さて。

2009はあまりいい年ではなかった。

2010は少しでもイイ年になるように、

大晦日からの伊勢神宮へ年越し参りへ行ってきました。もちろん自転車で。

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
