

GW、旅に出ます

明日から待ちに待ったGW。
新車RNC7で、ちょっと旅に出てきます。


0428 ibuki


明日早速午前中、冷たい雨の洗礼を受けることになりそうですが、
その後は天気が持ち直すということなので強行です。

ダイソーレインコートがどこまで活躍出来るのか期待と不安でいっぱいですw


それでは^^/

あの景色を一週間見ないのは寂しいので

今日は夕方から仕事。
週末全くRNC7に乗らないのはどうかと思い、
朝早く出れば大丈夫なのではないかと。
どうせなら日の出でも拝んでやろうかと企てて
アラームをセットしたのにも関わらず、
2日蓮族で起きることが出来ず。

諦めて明るくなってから出発。

0425 ikedaibuki

例によってまっすぐ池田山に。
早朝なので車もあまり通らなかったので安心してヒイヒイ言って上ってきましたよ。

ここから発射台に戻って、

0425 ikedanoubi

休憩してると続々とパラグライダー、ハングライダーの人たちが沢山来てた。
優雅に飛ぶところを眺めつつ、

0425 ikedaudon

今回はパン&コーヒーじゃなくてどん兵衛をすすって下山。
今回はダウンジャケットを持参。かなり助かった。下りもこれで寒くなかったし。

今日は下ってる時に3人ほどロードが上がってきてた。
みんな速いんだよねぇ。どうしてあんなに回せるんだろうか。不思議。



Sequoiaを戻そう 完結編 スッキリしたよぉ

今日、早起きできたらロングに行こうかと、04:30にアラームをセットして就寝。

ちゃーんとアラームは鳴ったものの、体は起きることは出来ず。
07:00に起きて朝飯やらなんやら。ネット徘徊まで始めて。
もう全然サイクリングのテンション上がらず。


今日はやめました。ふらふらとセコイアをなぶり始めて。


やせ我慢からの脱出 ビナート3 ノーズパッド

今日は拘束明け。実家に朝から行ってぼーっとしてたらあっという間にお昼。
午後にこれはちょっともったいないからと自転車店へ。

2週間ほど前に頼んでいたパーツが届いてるのか気になったので。

相変わらずの忙しそうにしてる店長に尋ねてみると、火曜日に無事に到着してたそうで。
いい感してますw

アイウェアはOGKのビナート3を使ってるんだけど、
実は去年秋頃からノーズパッドが取れてて、なかなかイタイ思いをしてたのだ。

ビナート パッドなし

しかし買い換えるほどの問題でもないかと思い我慢して使ってたんだけど
サイトを見てみたら補修パーツとしてちゃーんと販売してるでないの。
で、早速注文した次第。

ノーズパッド

取説通りに取り付けて・・とまぁ差し込むだけなんですけどね。
接着剤はアロンアルファをほんの少し。

パッド装着

うーん、イタクナーイww

これでまた快適なサイクリングができるってもんです。

その後再び実家へ。晩飯会食。

食い過ぎ食い過ぎ。


Sequoiaを戻そう ワイヤーがカッコ悪い

この日は作業せず。ぼーっと見てた。

今までずーっと気になっていたんだけれど、元来のめんどくさがりが
発動して触ってなかったワイヤー。

この機会にもうちょっとだけ格好良く直してあげようかと。
アウターワイヤーのオイル注入もしたいし。

sequoia wire01

なんかグチャグチャでイマイチだもんね。

と、リアディレーラのアウターも見てみたら

sequoia wire02

バキバキにひび割れてるのでここもついでに交換。
幸い、アウターワイヤーは頂き物があるので。
っていうかワイヤーごと交換した方がいいのだろうけども。

も、もちょっとこのワイヤーで頑張ってもらおうかしら(^^;

Sequoiaを戻そう その2~STIの位置

ただいまハンドルの角度とSTIの位置決めで頓挫中。

セコイアハンドルSTI位置

バーテープを巻く前に実際走ってみて決めた方がいいのかしらん?

こういう時も、ローラーがあるといいねぇ。


7にスペシャのサドルを付けてみました。

RNC7 サドル交換

んー・・・微妙?

sequoiaを戻そう その1

さて、今回から始まったこのコーナー(笑)

ロングなサイクリングはこれからRNC7にとって代わる事は確実なので
今まで使い倒してきたセコイアを街乗りポタリングマシンとして、
本来のコンフォートな姿に可能な限り戻してあげましょうと。

でも可変ステムもサスペンションシートポストも今はもうないので、
ハンドルとサドルを変えるだけなんですけどね。

sequoiaサドル

スペシャライズド ミラノサドル。
たしかこの前のバージョンが標準でついていた。このサドルは
昔、ぐるっと浜名湖ツーリズムに行ったときにスペシャライズドのコーナーで
安かったので買ってきたやつ。パッド不要のふかふかサドルさ^^

今までついてたalias、おしりがこれに馴染んでるので未だしっくり来てない
アンカーサドルと交換してみようとも思ってます。
使えるものは何でも使う。もう出費はできましぇん。

だいたいの位置を測ってサクサクと交換。一応レベルで水平に。
sequoia サドル2

次はハンドル。
バリバリとバーテープをはがしてむき身に。
STIを外して、

sequia ハンドル
この状態も面白いかとホンの10秒くらい思ったけれど気を取り直して
ステムもひっくり返して少しでもアップライトに。

sequoiaステム

と今回はここまで。
ブレーキケーブルをハンドルにあわせるビニールテープがなかった(-_-)

また得意のダイソーだw





自分の不器用さに改めて驚くの巻 ワイヤーハンダ処理

こないだ。(先日)

淡墨桜サイクリングでフロントディレーラーのワイヤの伸びを直すときに
ワイヤキャップがハズレて解けてフシャフシャになって悲しい思いをしたので
ちょっと前からやってみようと思っていた半田処理を試してみた。

実家からハンダゴテを持ってきて(100wだった)
フラックスとステンレス用はんだを買ってきていざ!

まずはペーパーでワイヤーをゴシゴシしてからブレーキクリーナーで脱脂。
フラックスを塗り塗りしてワイヤーをあっためてはんだを付ける。

うーん。文字で表すととっても簡単だw
きっと器用な人なら本当に簡単なんだろうね。


忘れていた。



自分が不器用なことを。


0419 handa


すげぇいびつ。

とりあえず、ほつれの可能性はなくなったので当初の目標は達したものの、
もうちょっと何とかならんかオレ(´・ω・`)

ワイヤー3箇所に色々やってみたんだけど、一気にハンダを付けてはいけないのか
一気に乗せた方がいいのか、そのあたりの感覚すらつかめなかった。

修行が必要っすね。

セコイアで買い物ポタ


天気がとてもいい。
昨日と打って変わって風も穏やかなので思わずセコイアを引っ張り出して
自分の買い物ポタへ。

出で立ちはダンガリーシャツとGパン。中年オヤジ候な格好で。
ペダルもフラットに交換して。

まずは近所のダイソーへ。のんびりと18キロとか20キロとかで走る。
これも気持ちいい。

お目当てのものをちょっと買い込んで(525円)
次は岐阜の県庁前のスポーツデポへ。

0418 尾濃

木曽川を渡り裏道をうろうろしながら到着。
なんとお店に我がRNC7もRFX8も展示してある。他にも高級車がチラホラと。
ちょっと前までは廉価版のお店って感じだったんだけどね。すごい。
明らかに力の入れ方が違いますなー。
お客さんもひっきりなしに店員に質問をしてたりしてる。うーん、ブームだ。

ここから帰路に向かう途中で笠松へ

0418 笠松

ここでしばらく日向ぼっこ。この陽気が昨日なら、コーヒーも美味しかったろうなー。
この後またふらふらとホームセンターに立ち寄り、評判のたい焼きを買って帰宅。

決めた。

セコイアを元のコンフォートなセコイアに戻そう。
サドルもふかふかの、ハンドルも独特の形状のやつに。

ロングはもうRNC7で行くだろうから。今後はポタリングマシンで。




ブログネタにもなるし(笑)

池田山~沙羅林道~池田明神線

2週間ぶりのご無沙汰で池田山へ。

一週間開いただけでずいぶん行ってないような気が。

朝方まで雨が降っていたので、路面が乾きそうなトコロを見計らって
9時にのんびりスタート。

モンベル クイックキャリー

これは絶対のオススメ!と自転車お仲間に好評のモンベル クイックキャリー
新車購入の勢いを借りてもう後先考えずに購入。こういうのは躊躇するとダメなんだ(笑)

クイックキャリーホルダー

同じモンベルのウィンドブレーカー位になる小ささ。
ワタシの場合、色も一緒なので間違えるんじゃなかろうかw

クイックキャリー 手持ち
手に持つとこんな感じ。生地もウィンドブレーカーに使われてるような薄い生地だ。

広げてみるとこんな感じ。
この中に肩ベルトとフレームとホイールを縛り付けるベルトが3本。
収納袋が本体と同体になってるので無くしがちのワタシに最適。

クイックキャリー 広げた

練習をかねて収納してみた。

クイックキャリー 工程

取説の画像はMTB。ハンドルを曲げてホイールをフロントフォーク、トップチューブ、シートチューブの
3点でくくりつける感じになってる。しかもフレームが浮いた感じに。
ドロップハンドルで同じようなことをやってみたけど、曲げた側にホイールはちょっと難しかったので、
ハンドルは反対に曲げてハンドルバーに縛り付ける感じで縛ってみた。
いいのか悪いのかは分かりませんが(汗)

フレームに当たりそうなところには家を探してたら出てきた養生材の切れ端を挟んでみた。

で、袋を上からかぶせて・・

自転車が不安定なのでなかなか難しい。慣れなのかもしれないけど。
かぶせたら中央下部分に仕込まれてる紐をキュキュっと絞って、絞って余った紐を仕込まれてるところに
隠して完成。

クイックキャリー 完成

どんくささも手伝ってとても5分では出来なかった。器用な人なら無問題だと思う。
ぶっちゃけ薄い袋を被せてるだけなので、養生をもうちょっと煮詰めると安心かもしれない。
あとホイールとフレームの干渉状況とか、運んでる時の不安なんかも。
肩かけベルトも動かないように工夫がいりそうだ。




水抜き剤でチェーンクリーニング

先日、サイクルベース名無しで水抜き剤で脱脂、洗浄が出来るとの記事を見かけたので早速やってみることにした。

今まではブレーキクリーナーでプシューっとやったり、ペットボトルを切って器にしてそこにクリーナーを
入れ、チェーンを浸してパシャパシャしてた。

価格的にはいい勝負ながら、こちらも試してみる。

揮発性はこちらのほうは殆どないので扱い易そう。
匂いはそれなりにあるので屋外で。

水抜き剤

せんべいのふたにコーナンで買ってきた水抜き剤@120円くらいをトポトポと。
使い古しの歯ブラシを使ってコシコシと。前回はフィニッシュライン ワックスルビカントを塗布してたので
それほどのギタギタ感はない。

洗浄中

なかなか汚れが落ちましたよ

綺麗になった

本当になかなか揮発しないので、このままウェスに浸してフリーの洗浄とかにも使えそうだ。
しばらく使ってみる。


BRIDGESTONE ANCHOR RNC7 

納車から2週間経ったRNC7。

himiyoshi03.jpg

二週間と言ってもまだ310キロしか走ってないけれども、
お山二つ(二之瀬、池田山)と140キロのサイクリングでの感想をば。
今まで乗っていた’04 スペシャセコイアとの比較しかできませんが。

アンカーはロード二台目。
正式なロードバイクは初めて、と言っていいかもしれない。
せコイアはロードバイク初心者を標的としたバイクだったので、
レースよりもツーリングに振った感じ。ハンドルも特別な形をしていて
シートポストはサスペンション。(重いくせに意味がなかった)

まず乗って感じたことは、
振動が穏やか。優しい。
セコイアはギャップに合う度にカーンって感じで体に伝わっていたんだけど、
RNC7はかなり吸収されて体に伝わってくる。

巡航が楽しい。
セコイアは踏んだ分だけ進む感じなんだけど、
RNC7はおまけがついてくる感じ。リズムに乗って回してると
知らないうちにスピードが乗ってる。

峠は辛い。
やっぱ重いです。でもここはパーツの問題も若干あるので一概には。
でもリズムに乗るといいのかも。これは自分の問題ですね^^;

下りの安定感
素晴らしい!セコイアはちょっと怖かったけれどその不安はRNC7には無い。

でしょうかね。
乗ってて楽しいバイク。スピード関係なく楽しめます。
速さを求めるなら、カーボン買うのが一番ですね。

塗装が意外とヤワ
買って2日で小石でもヒットしたのでしょう。シートステイがちょと禿げてた。
タッチペンでヘタクソ補修。

シートステイ

まずは買って後悔はしていない。
国産車って最近意外とみんな乗ってないしね。


根尾 淡墨桜サイクリング

4月10日。
自転車のお仲間、genさんのお声がけに乗っかって久しぶりの多人数サイクリングに参加してきた。

0410 138タワー

日曜日は桜ポタ

今年はまだ花見に行っていないので、近場で有名なところをくるっと回ってくることに。
ルートラボ

RNC7 シェイクダウン~ 池田山と二之瀬coffee

土曜日。

前日納車されたブリヂストン、RNC7。
はしゃぎすぎて夜更かしして、土曜日は目覚ましをスルー(笑)

前日買っておいたテキサスバーガーをチンしてガッツリ朝ごはん。
ヘキサ持参で7時過ぎに出発だ~。

納車


an_20100402220233.jpg


実はもう2月にはお店でスタンバッていたんだけど、
このたびようやくお迎えが出来ました。


うれしー。
プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
