

パールロードと剣峠

0529 ichinomiya

土曜日。

genさんプレゼンツ、鳥羽パールロード&剣峠サイクリングに参加。

鳥羽展望台からの眺めや

0529 tobatenboudai

風情のある剣峠を味わって

0529 turugi02

楽しい一日でしたぁ。

ランチはgenさんの直感で「どんぶり道楽 鵜方店」でホタテに似た貝のどんぶりを。

0529 donburi

女将さんが気を効かせてご飯大盛り気味に。こういう心遣いは嬉しい。ちょっと大変だったけど(笑)


最初ナビの見方がよくわからずに迷走してますが、ご愛嬌です。

genさん、◯田さん、pipaさん、ありがとうございました。

ログはこちら。

鳥羽~剣峠サイクリング

ガーミン瞬断対策 その二

twitterでフォロワーさんが購入し、ブログで公開されていたライトマウント。
コレだ!と本能的にポチして。
ミスターコントロール コンピューター/ライトマウント ADP-3RC
昨夜到着したので早速インストール。

マウント

Cxはかなり大きいので、これをつけたらステムのところに本体がかかるのではないかと予想して
導入。予想通り。ステムの上にに本体が4分の1ほど乗っかる感じ。

このアダプタだけでは振動がもろに来る。
まずは振動を無くす方向で。

ステムと本体の間にチューブを座布団替わりに挟み込んでみる。

こんなかんじ

これでほぼ振動の問題はクリア。


でも調べれば調べるほど瞬断の原因は電源供給の爪接点の経年劣化っぽい。
最終的には蓋開けて接点のところに手を加えた方が手っ取り早そうっすね。


まずはこれで様子見。

Legend Cxの瞬断対策 その1

で。


サイクリングから帰ってきて電池の交換でもしておきましょうかと
蓋を開けたら、

LCX.jpg


エネループの塗装が取れてる。
振動でココが動いてるってことですよね。
しかも-極側じゃなくて+極側。


今日、ホームセンターに寄って薄めのゴムシートを購入、
早速切って蓋に貼りつけてみた。

LCX-c.jpg

ちょっと蓋を閉めるのがきつくなったけれど、手で何とか開け閉め出来る位なので
よしとしておく。

これでも駄目な場合、接点の方に行ってみる。
自転車へのマウント方法も変えてみる予定。

今更だけどもetrex Legend Cx

本当はガーミンedge705とか欲しかったんだけどね。
いくらウィグルで安くなってても、もう一つ踏ん切りがつかなかった。

ハートレートとか、ケイデンスとかワタシには不要。
走った時のログが取れて、帰って地図作ってニヤニヤしたかっただけなので。
どうしようかでも欲しいなとまぐさんに相談したら、安くてもマップ出た方がいいでしょ。

ということでヤフオクで見つけてきてくれたLegend cxを落札。

CX.jpg

先日の若狭湾サイクリングで本格デビューを果たした。
ハンドルに付けるアダプタが簡易的なやつなのか、かなりの振動。
で、まぐさんにも言われてた、有名な電源瞬断モードに入って。
まぁプツプツ切れますわ(笑)

6,7回瞬断したんじゃないかなー。段差を乗り上げるようなガツンとしたショックよりも、
路面が良くなくて細かい振動の方がよく落ちてくれましたね。

こんなんじゃログがまともに取れへんやん。ポッケに入れてたらナビの意味ないしw

とりあえず、皆さんがやられてる電池ボックス蓋にゴムでもかませて、
たぶんそれでもダメっぽいので、さらに何か考えないとね。

で、昨日は一日ログと格闘。
カシミールでログを取って寸断してるルートを繋げて。
GMM2や轍を使ってあれやこれや。どちらもとった写真がとった位置でタグが
付けられるのはいいね~。これがしたかったんですよね。

GMM2でフリッカーに一括転送が出来なかったり(ヘルプと違っててよく解らん)
轍で取り込んだ画像がめちゃ荒くなったり。

最初画像サイズを気にせずそのままジオタグ付けて.kmzとかにしちゃって、
自分では表示できるけどサイズがでかすぎてグーグルマップのマイマップに移行出来ないという
情けないミスを犯し、リサイズしてやり直したら今度は画像が表示されなくなっちゃったり。
(きっと手順がまずいのかもしれない)
何回やっても上手くいかないのでちょっと諦めて、

ホームページスペースを借りて轍形式をそのまま上げてみた。

米原~若狭湾サイクリング

やっつけ仕事なので画像も順不同で見苦しく、
カシミールで補填したログが後半でびゅんびゅん走りますが、気にせんといてください。
でも概ね走った速度が出るのが楽しいね。

もうちょっと修行が必要っすね。

グーグルマップの方も何とかしたい。


三方湖口細青鰻とパ軒チキンジクセリ 米原~熊川宿~敦賀サイクリング

21日夜。

荷物をドイターに詰め込み忘れ物が無いか確認。
自転車の点検もバッチリ。

明日は輪行で米原。自転車を輪行状態にしてこれで忘れ物はないだろう!
と安心して就寝。

出発の時にもう一度確認。

なーんか忘れてるような気がするなー。。。。





22日。

JRの駅で輪行の人に遭遇。
行き先は同じ米原。琵琶湖一周とのことで。
その人のバックパックの横に刺さっていたモノを見てハッと気がついた。


ボトル忘れた。(´・ω・`)

超麺通団4

mentu.jpg

やっぱりこんなん買うと行きたくなるよねぇ。
もうダメ。今すぐにでも聖地へ赴きたくなる。
さらに行ってみたいところ満載だ。

遠いよ。香川・・

小牧の鯛焼き屋さんとついでに犬山ポタ

日曜日午前中は雑用に追われる。お昼ちょうどに開放。
天気も良くて風も穏やかなので、Gパン&自転車ジャージっぽいユニクロ半袖で
ふらふらと。

ちょっと前から気になってた鯛焼き夢工房 つくりた手というお店を目指して一路小牧へ。
新しいR155、歩道がとても広くてポタリングには思ったよりも快適。
のんびり20km/hで走って、小一時間で到着。


より大きな地図で たい焼き&犬山ポタ を表示

サラダパンの旨いことと言ったら 揖斐から奥琵琶湖パークウェイ

先週と同じく03:00にタイマーをセットするも、
今回は見事撃沈。
二度寝して再度目がさめたときはすでに06:00。
グダグダして何とか奮い立たせて07:20、自宅を出発。
0515 新宮塚のムクノキ

水草用Co2ボンベ

先週、あると思ってたボンベがなくって半べそ状態で2回目のパンク修理を体験した。
一日2回のパンクも初めてだったので結構ショック。

帰ってきて早速、twitterで知った情報を元に、
水草用CO2ボンベを発注、今日届いた。

co2-1.jpg

残念ながら代引きのみの取引で10本で送料込み¥3220。
それでも自転車用のそれを買うことを思えば安い と思う。
(探せばあるかもしれないけどw)

サイズは16g用でねじ切り。
バルビエリのポンプにバッチリフィット。

co2-2.jpg

これで一安心。でもパンクは御免。出来れば使いたくない。

この2,3日はごそごそと サイコンセンサーの固定とか。

身勝手な一人冒険の後、ちょっと放心状態になりまして。
RNC7も2日ほど輪行袋に入ったまま。
火曜日あたりにやっと掃除する気になって泥汚れを落としつつ、
あさひ御用達クリーナーでフキフキして、ちょっとモチベーション復活。

前回パンクした時に気になったことが。
リアのサイコンのセンサーがちょっとさわっただけで位置がずれてしまって
ちょっとめんどくさい事になったコトを思い出して、

saikon-gun.jpg
グルーガンで固めてみた。

まだちょっと甘いかもだが、これでしばらく様子見。


前回のサイクリングはトンネルが多かったので、ヘルメットにもテールランプを導入した。

herurear.jpg

キャノンデール印です。でかくて格好悪いからか半額で売ってたので思わず購入。

見た目は悪いけど操作性は良くって、スイッチのクリック感が確実。ポチッ ポチッと指で
押したよ感が伝わって◯。


今週末の目標は、「タイヤに泥がつかないところを走る」にする。


徳山ダム~高倉峠~敦賀

山道ばかりのサイクリングで、脚に自信のないワタシは
当然早い時間に出ないと自信がないわけで。

もし早く起きることができたら。。と早々に就寝。

03:00起床。

こりゃ行けるわい!とゴソゴソ1時間後の04:00、自宅を出発。

池田山の見えるところまでは通り慣れた道をキコキコと。

揖斐川右岸のk254を遡上。
0508 揖斐川右岸

モンベル サイクリングニッカの補修

えー、先日の南紀縦断サイクリングでの初日、2回目の転倒で無残にも
右腿とコンクリで破れてしまったおろしたてのモンベル サイクリングニッカ。

破けたところを縫ってもらったんですがやはりイマイチなので、
ワッペンでごまかすという作業を追加。

nikka.jpg

アップではとてもお見せできません。当然裏側は悲惨な状況なのですが、
まぁ自分が使うものですし。




紀伊半島弾丸縦断ツアー Day3 とうとうやってきた本州最南端 潮岬

04:45、聞いたことの無い鳥のさえずりで目が覚める。
やはり布団で眠れるのは嬉しい。かなりぐっすりだ。
最近は一度目が覚めたら二度寝が出来ないので、お風呂に行く事に。

紀伊半島弾丸縦断ツアー Day2 十津川温泉へ

奈良健康ランドのソファはどうも寝づらい。
オットマンが安定しなくてどうにも落ち着かないんだね。
地べた&マットレスの仮眠室があるといいけど、ホテルも併設してるから
きっと無理なんだろうなー。

無理やり寝て05:00、起きて朝風呂へ。

この日はとっても楽しみな十津川温泉。



・・宿、決まってないけど。。

紀伊半島弾丸縦断ツアー Day1 まずは奈良まで

本当はなんにも弾丸じゃないですが(笑)

4月29日~5月2日まで お仲間のhideさんプランニング、紀伊半島最南端を目指せツアーに参加してきました。

まずは4/29の初日。
プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
