

讃岐うどんと全日本

うどんを食べに行ったついでに、全日本選手権を観に行った。全日本選手権を生で観たかったので広島に行く途中に香川で讃岐うどんを食べた。

香川のうどん画像、広島で誤って消去しちゃった(´・ω・)

今回訪問したところ

がもう かけ(あげトッピング)

麺豪山下 かけ(唐揚げはまだなかったので鳥天)

斎賀製麺所 かけ

一福  ざる (鳥天)

竹清 かけ (半熟卵はソールドアウト)

どこも美味しかったけれど、斎賀製麺所と一福は印象に残ったですよ。

昼まで食べ歩いて2時前にいつもの四国健康村に。
風呂入って缶酎ハイ1缶で爆睡。

明けて28日の早朝、てか深夜2時前にチェックアウトして広島へ。
インターを降り、コンビニで食事を買いだして
04:00、濃霧の中央公園に到着。
06:00前開門、大会本部奥の駐車場に車を止めてセコイアをおろして探検。

どうやら見所の展望台は駐車場入口から県道に出ていかないとだめのようで。
自転車持ってきてよかったねぇ。とポタポタ。でも汗もポタポタ。

程なく女子のスタートが始まり、フォロワーの方にもお会いすることが出来、
新城選手も間近で見ることが出来たし。

DSCF0506.jpg


いよいよエリート。
雨もほとんど降ることはなく、セコイアでいろんな場所で観戦。
でも中盤からはほとんど三段坂登り切るちょい手前に根っこでしたけど。

坂道を一瞬で通過する選手たち。
表情や展開の位置取りとか駆け引きとか、面白かった。生の迫力。

こういった選手権もTVで放送される日が来るんだろうか?
今はまだまだだけど。(NHK広島の人は来てたみたい。)

新城は残念だった。一人じゃきついだろうね。マークもキツかっただろうし。

DSCF0586.jpg

ゴールスプリントは見ることが出来なかったけれど、最終周、トップから遅れて
上ってくる新城選手の表情が、これまでの辛い顔から解き放たれたようなすっきりした
表情だったのがとても印象的。この凄まじいコースを16周してしかも上りであの表情、
やっぱり凄いな。 この表情を見ることが出来ただけでも来てよかった。

大会が終わるのを待っていたかのような土砂降り。給油もあるし帰りついでにお風呂でもと
福山辺りまで2号線を走るも街道沿いにそのような施設はなく断念。
仮眠を取りながらのんびりと帰路に。

1124kmも走ったよ。燃費は17km/1L。


かなり炭水化物を摂取したので今週は節制モード強化中。






そういえばやななをまだ見てない

柳ケ瀬のゆるキャラ、やなな。

ちょっと前から知ってたけど、まだ見かけたことはない。

DSCF0404.jpg

ちなみに顔はダンボール。

頑張れ柳ヶ瀬! 負けるなやなな!

やなな 公式ブログ

段ボールでごめんなさい


土砂降りでんがな。 たい焼きポタ

朝の予報では雨が降る事はほぼないような予報。
それじゃポタでもとセコイアでふらっと。
なにげに岐阜方面に足が向き、木曽川を超える頃に
「あんこ摂取ポタにしよう」と決意。

裏道をふらふらくねくねと忠節橋へ。
橋をわたってドキドキしながら坂を下る。営業してるか?



だめー(´・ω・)

うーん、確率低いなワタシ。


梅雨の晴れ間に 知多半島中央ルート

6/17、天気がイイとの情報を二日前に入手。
前日土壇場になってダメ元で有給申請。まさかの通過で知多半島を回ってきた。

コンデジ購入。Fuji Finepix F70 .でもiちゃんはまだイケる

5年使ってきたコンデジ、Pentax Optio S5i。

ichan.jpg
自転車走行中に落とすこと数知れず。挙句の果てに橋の上の堤防から滑り落ち、
ガンガンに転げ落ちてもまだ仕事してるタフな軽量コンデジだったのだが、
さすがにレンズを開けるときにレンズカバーが半開きになる回数が頻発してきたので、
アマゾンで安いデジカメを買った。

本当はコンパクト一眼とか欲しかったんだけどね。大人の事情で(金欠)

新品といえども型落ちの、Fuji Finepix F70

f70.jpg

10倍ズームですよ。すごいですねぇ。アイちゃんは3倍だもんね。

でもさぁ。

重いんだよねー。

で、操作性もイマイチ。
バッテリーをわざわざ取り外さないと充電出来ないしさ、

f70b.jpg

設定のダイヤルがくるくる簡単に回っちゃって、背中から取り出すときに必ず動いてて
いちいち直さなきゃいけなかったり。

daiyaru.jpg


まぁジャージの背中のポケットに入れて使う人なんてそうそうたくさんいるわけじゃないだろうけど、
ぱぱっと撮ることが出来ないのは辛いねぇ。

技術の進化でそりゃアイちゃんよりもキレイには映るけど、うぉぉすげぇ!とまでも
行かないのも事実。


なにより、ワタシが買って2週間で2000円位値下がりしてるよ。
まぁこれはしょうがないか(´・ω・`)

でもアマゾンってすごく値段の動きがあるんだね。勉強になったよ。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F70 EXR シルバー F FX-F70EXR SFUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F70 EXR シルバー F FX-F70EXR S
(2009/08/08)
富士フイルム

商品詳細を見る

雑記


土曜日、杉坂峠でブヨにやられたところがまだかゆい。

土曜日、落車して怪我したところが微妙に仕事で使うところで不便。

日曜日、シコシコとトラックログ置き場のトップページをメモ帳で作成。
途中嫌になって投げ出したものを今日やっと完成。ホームページってメンドイ。
(左にリンク張ってみました。あまりにもショボイので恥ずかしいけど精一杯w)

土曜日、一度もガーミンが瞬断しなかった。落車しても。殻割らないでも行けそうか?
ちょっと悩み中。

今日、どーしても小倉トーストが食べたかったので帰りに食パンとゆで小豆缶を買って来た。
めちゃくちゃ旨かった。

出勤時間が早いのでツールドスイスが見れないのが辛い。
録画機器を買う方向にお金が回らない。自転車で止まるのはなぜ?


日本、勝てるといいね。

おやすみなさい。

二之瀬越~岐阜滋賀県道139号線~中山道

目を覚まし、時計を見ると02:30。


早すぎである。もちょっと寝るベェと頑張ってみるものの
なかなか寝付けず。一時間ほど暗闇でぼーっと過ごして
諦めて起床。ワールドカップを見ながら準備して04:50、
集合場所のクレール平田へ。

初めての信州 Day2

そんなわけで楽しい朝ポタを楽しんで宿に。
コーヒーを飲んできたものの、体が冷えてしまっていたので温泉へ。
まぁ贅沢至極です。

あったまって出てきたら丁度ご飯タイム。

DSCF0116.jpg

美味しくいただいてちょっと休憩。9時にチェックアウト。
やまきちさん、お世話になりました。

初めての信州 Day2 早朝ポタ

04:30

目が覚めてしまうのだね。普段どおりというか年寄りというかw

前日から信州サイクリングの常連の皆さんに「朝の白馬は景色サイコー!」
と刷り込まれていたせいもあるかもしれない。

精神は限りなくお子ちゃまなので喜び勇んで窓の外を見てみる。




どーみても曇ってるなー(´・ω・`)

うーん、こりゃ出ていってもねー。一人じゃどこ行っていいかも分かんないし。

まぁとりあえず朝風呂へ。
お風呂場で再度確認。曇じゃなくて霧。太陽が出たらチャンスがあるかも。
と、お風呂から出て廊下で雑誌を読んで時間つぶし。
5時過ぎると朝早めの人たちが起きてきた。
まずは皆さん朝風呂へ。

◯田さん、kumaさん、hideさん、sakaさんとワタシ5人でふらふらと近所散策へ。

はじめての信州 Day1

念願叶って長野でのサイクリング。

03:00 暗いなかまずは神領駅まで25キロを走る。
主要国道なので走りづらいかと思っていたが、早朝ということもあり
思ったほど大型が通らず快適に走行。

神領駅

無事にJR中央線 神領駅に到着。

出てきた

先日の高倉峠サイクリングで、ボンベを一本しか持ってきてなくて2回目のパンクで青ざめた。

今回はそんなことが無いように慎重に荷造り。
ゴソゴソとザックの中を点検しつつ荷物をまとめていると、
奥の方にとても大切にしまい込まれてたCo2ボンベを発見。



ちゃーんと持って来てたのね。
入れたことを忘れるんだもんなー。齢は取りたくねぇ○| ̄|_

今度は覚えておこう。ココに緊急のボンベがあることを。



全然自信はないが。


The Knack

心が疲れてくると音楽に逃げ込みます。



中学の頃、狂ったように聞きましたよ。
有名な曲です。一発屋と言われてます。でもアルバム全体もいいっすよ。(今もCD持ってる)

ボーカルのダグは今年の2月に脳腫瘍と肺がんで亡くなってしまいました。
ドラムの人も数年前に難病で亡くなってます。

こうして齢を取っていくんですねぇ。なんか寂しいですねぇ。

Legend Cxの瞬断対策 報告

前回の鳥羽~剣峠でのサイクリング。
タイヤチューブ座布団作戦で武装したCx。
路面はほぼ良好なせいもあって一回も瞬断せず。
あえて路面の悪そうなところも走っては見たものの、
やはり瞬断なく耐える。満足な結果が得られた。


と思っていたのだが。


次の日、早起きしてちょっと走ったのだが、
路面があまり良くない橋の上を走ったときに、瞬断が発生。
同じような振動が長く続くような時では、座布団作戦もきついようだ。

とはいえ対策なしの状態よりも耐性はUPしてるようなので、
しばらくこの状態で様子を見てみることにする。


最終的には接点だろうね。
プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
