

藪原からの乗鞍アタック

kumoさん企画の藪原から境峠~白樺峠~乗鞍エコーラインサイクリングに参加させていただいた。

神領発05:49に乗るために早起きして自走、無事に到着。青空フリーパスを購入して。

DSCF0749.jpg

藪原駅を08:30、いざ乗鞍!

DSCF0751.jpg

走る!

DSCF0765.jpg

境峠。

DSCF0770.jpg

DSCF0785.jpg

白樺峠もごちそうさま~

DSCF0790.jpg

DSCF0795.jpg

さぁ、いよいよ!

DSCF0800.jpg

はじめはゆるいので、あ~このくらいだったらいいなーと思っていたけど甘かった。
ヘヤピンごとにぐっと上がる斜度。長い距離。堪えますねぇ。
のんびり上がってるんで気圧の問題とかは無かったです。頑張らないのがワタシクオリティw
冷泉のところが分からなくてスルーしちゃったのがものすごい心のこり。当然戻る気力はなし。

ヒイヒイ上って森林限界。ちょっと前から黒い雲が出だして、冷たい風が吹いてきた。
汗で濡れてる体には寒い。森林限界を超えて雪渓が出だしたところで休憩。

DSCF0810_20100725233751.jpg

湧き水をここで思いっきり味わう。旨かった~。

しかしこのあたりでいよいよ天気が。

DSCF0807.jpg

大雪渓を過ぎ、最後の直線でとうとう大粒の雨。いかずちも何本か。

DSCF0812.jpg

DSCF0814.jpg

無事に到着!嬉しい。

気温は15度。汗と雨に濡れたので寒い寒い。ウィンドブレーカーとカッパも着込んで
雲の中の乗鞍スカイラインを降りる。前がなーんもみえんw

高山市街に着いたのが18:00。

DSCF0817.jpg

銭湯で汗を流して19:50の列車に乗り込んで無事に帰宅。

三本滝で荷物預かりを名乗りでてくれた石◯さん、hideさんに感謝。
背負っていたら楽しめなかったです。

今回の企画をしていただいたkumoさんはじめ、
同行して頂いたみなさん、ありがとうございました。

焼き鯖寿司とミンチカツと中華そば

もはや毎度毎度の米原からのサイクリング。
よくまぁ飽きませんねワタシ。一人の時を含めて敦賀にはどれだけ
行ってるんでしょうか?てくらい敦賀にはよく行きますが。
ヨーロッパ軒のパリ丼に入ってるミンチカツが強力な磁力になってることは
間違いないでしょう。

この米原から熊川宿~敦賀も数えて今回で多分4回目。


琵琶湖の一番美味しいところの琵琶湖北の大崎~マキノ湖岸を今回は外して
マキノのメタセコイア並木を走って行くコースに変更。思った以上に快適で
しかもピックランドのジェラートも美味で満足。

毎回の焼き鯖寿司を頂いて田烏経由で三方五湖畔周遊、水晶浜で眼の保養もさせていただいて
越の湯でさっぱりしてから定番のヨーロッパ軒。
その後一力の中華そばも食べて脚もお腹もいっぱいのサイクリング。

暑かったけどね。

ログはこちらで。


こないだ行ったばっかだけど、男の漁師丼を目指す。 知多イチ

20日くらい前に知多半島を走ったばかりだけど、
再び梅雨時の晴れを利用して、今回はお仲間と知多イチへ。

前日の雨で路面がまだ乾いていないだろうと思い、今回は
名和まで輪行。40分ほどで到着して皆さんと合流。
今回は半田のミツカンを途中で覗いて、再び中央ルートへ。

ミツカン

久しぶりに半田へ。いい雰囲気。ここから中央ルートへ戻ってアップダウンを楽しみながら
走り、途中えびせんべいの里で休憩。試食が沢山とお茶&コーヒーが飲めるのでシアワセ。
ただ昼間は人気の施設なのでごった返しますが。

サクサクと10:00過ぎには師崎へ。いつものお店で時間を潰して
今回のお目当て、料理旅館一馬の「男の漁師丼」
男の漁師丼

生簀からのぴちぴち鯵を刺身にしたものを、卵と出汁でからめてシラスの乗った丼にぶっかけて
いただくもの。カニ汁とおろした鯵を唐揚げにしてくれて¥1500。
美味しかった。新鮮な鯵は臭みがなくて。こういうの食べるとまた釣りしたくなります。

R247.jpg

お腹も満足して帰路は海岸線をのんびりと。
鯛祭りに使う鯛も急ピッチで作業が進められてます。

鯛祭り

内海海岸はそこそこの賑わい。夏を味わって
常滑の大蔵餅へ。
前回はお餅を購入しただけだったが今回は氷を。
ミルク金時

子供からの憧れ、ミルク金時。きめの細かい氷がどっちゃり。
たっぷりの練乳が掛かっているのにもかかわらず、大量の練乳も隣に添えられてます。





金時がねぇじゃん。と食べ進めるとさすが和菓子屋。

ミルク金時2

これでもか!という量の金時さんが中に仕込まれてます。甘党のワタシは
大満足。最後まで氷とあんこを楽しむことが出来た。これで600円は安い!

帰る頃はこの氷を求めて順番待ちの人たちが沢山。ラッキーです。

この後玉の湯で風呂に入って輪行を考えていたんだけど、まだ時間も
早く、もうちょと走りたかったので自走で帰ることに。
名和北から一人旅。R1から黄金陸橋を歩いて上って、

黄金陸橋から名古屋駅方面

橋の上から駅方面を眺めて。
名古屋市内からは気温が一気に上がった。止まると溶けるよう。
どんどんペースが落ちて家に付く頃はヘロへロ。

152km



より大きな地図で 名和~知多一周サイクリング を表示

ヒルクライマー宣言 ~ 自転車で山に登る人 を読んだ

DSCF0626.jpg

高千穂遙先生の「ヒルクライマー宣言」買って一日でざざっと読んじゃった。
ロードバイクの楽しみ方のひとつの方向としてヒルクライムがありますね。
自転車で坂を上りきった時の達成感はなんともいい気分。見晴らしが良かったりすると
なおさらですね。

ワタシも、ついこの間までは「なんでわざわざしんどい思いして坂上らにゃならんのだ」
と思っていたんですが、RNC7を買ってからちょっとだけ「その楽しさ」
というのは分かってきました。

でも速く上ろうとは思わないし、
レースに参加は興味がないですし。
レースじゃなくても、お金を払ってイベントってのも今は個人的に微妙です。




上らなくてはならない山の向こうに、
美味しそうな食べ物や
珍しい食べ物や
素敵な風景や
粋な温泉があったりすると頑張れるんですけどね。
それを目指してプランニングして走りに行くのは楽しいんですが、
上るためだけに行くのはちょっとアレですね。

まぁほら、ロードバイクにも色々ありますし。
どう乗ろうと方向性は自由なわけで。

ワタシはランドナーの方が合ってるのかなと、最近思ってます。



あ、とてもいい本です。なぜあ奴らが辛い思いして坂上ってるんだろ?
と疑問に思ってる方、興味を持たれてる方、これから自転車に乗ろうとしてる方、
オススメです。

梅雨の晴れ間

諦めていた天気がまさかの回復。
10時には青空も。これは乗らねば。

塩タブ2粒摂取してGO。

突然のことなので何も考えてない。
養老方面が回復が早そうだったので二之瀬へ。

DSCF0605.jpg

蒸し暑い。何とか上って水場で首に水を浴びて休憩して

DSCF0619.jpg

津屋川沿いをゆるりと走り大垣へ。
時間は13:00。ばっちりじゃんということで

DSCF0623.jpg
先週香川で食べた本場ものに全く引けを取らないです。美味しく味わって
池田方面に。

えっちらおっちら登り始めたけどもう暑くてふらふら。
めまいまでしてきた。こりゃやばい。
考えたら金曜日に熱出してるんだよね。病み上がり。
今回は無理せずリタイヤ。

mizumannjyu.jpg

大垣駅前に寄って水まんじゅうを買い込んで帰宅

諦めていただけに走れて嬉しい。やっぱ自転車は楽しいね。

107km



より大きな地図で 二之瀬~大垣 を表示



遊びすぎました

今朝、どーも体がダルイなぁと思いつつ出社して、
しんどいなぁと思いつつ仕事してたんだけど、
あと番で出てきた同僚に「めちゃ顔赤いですねぇ」と言われ、
あぁやっぱり風邪でも引いたのかと。

お任せして早退し、午前中は無理やり汗をかいてみたのだが、
そんなに眠れるワケもなく、昼から呆然としてる状態。

このところ遊びすぎましたかね。遊びの疲れが少しづつ残っていたのかも。
関節痛がきついっす。。

ANCHRに乗ってないから、乗りたいんだけどね。
プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
