

岐阜県海津市 津屋川の彼岸花

P1030878.jpg


午前中はいい天気ということで、06:30に自宅を出発、一路津屋川へ。

すっかり朝は寒くなって長袖アンダーなしではちょっと辛い。

DSCF1037.jpg

快調に長良川、揖斐川を通過して
津屋川手前の田圃道へ。

DSCF1043.jpg

この道沿いに咲いていた彼岸花をまずパチッと。

P1030913.jpg

で、ひょいっと堤防に上って
DSCF1050.jpg

DSCF1052.jpg

たくさんの人達が楽しんでた。
投網ショーポイントには既にびっしりのカメラマンが。まだ始まってないんだけど、ちゃんと
やってくれるんだろうかとこちらが心配になるほど。

P1030980.jpg

P1030997.jpg

P1030965.jpg

行楽の秋です。

琵琶湖(北湖)一周

輪行で米原07:06着。輪行袋を畳んで07:20出発。今回は賤ヶ岳で敦賀行くか小浜周りか北湖一周かを
その時の行きたい気持ちを重視してふらつくプラン。
あと30km/h以下走行しばり(下り坂除く)でくるくる回す。

まずは近所の7-11で朝飯。おにぎり2個と値下げしてたメンチカツ(旨かった)、補給食用の
小粒アンパン(5ケ入98円)を仕込んで。

ウォームアップを兼ねて25km/hくらいでR8に出るまで。時折冷たい風が吹いて気持よい。
何台もの自転車が追い越していく。今回は写真もちょっと撮りたいという気持ちも
あったので焦らず。

0919 kohoku

安八町のひまわり

まだ向日葵が見られるとの情報をいわしさんのブログで得たので見てきた。

P1030660.jpg

この日は気温も9月とは思えない陽気。盛夏に逆戻りで蒸し暑い。

でも向日葵は夏の花。陽の光を喜んでいるようだ。

P1030663.jpg

ひとしきり楽しんだ後、ふらふらと池田山へ。

めちゃくちゃ暑い。

P1030734.jpg

ヘロへロでテイクオフ場へ。ここまで来るとさすがに気持ちいい。
この日は風が良かったようで、パラグライダーの人たちも楽しそうにフライトしてた。

上空の気流はいい感じだったのだけど、

P1030766.jpg

自転車が通る道はこんな感じ。

権現さん辺りからは熱風。

P1030777.jpg


帰りに綾小町でしょうゆうどん(大)を平らげて帰宅。


いつまで暑いんでしょうね。。

上代田と坂折

9月5日に久しぶりのサイクリングに。

0905犬山

一年ぶりのロマンティック街道

0905ロマンティック街道

0905日本ライン

かなり久しぶりの上代田の棚田は半分刈り取りが終わってしまってた

0905上代田01

0905上代田02

0905上代田03


K402を走る。福地辺りで通行止めだけど自転車なら大丈夫だよと棚田でお話をしてくれた方が教えてくれた。
坂の途中で何度も休憩してのんびり走り、山道を下ると


0905坂折棚田01

素晴らしい景色が飛び込んできた。
坂折の棚田はまだ刈り取られていなかった。ラッキー。

0905坂折棚田02

0905坂折棚田03

ここの売店でかき氷(カップ)を食べてR418(キレイな道のほう)で八百津まで戻り、

0905緑屋

緑屋の栗きんとんを買って帰宅。


145km

棚田ポタ ログはこちら
プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
