

讃岐うどんを食べる その4 谷川米穀店

山越の釜玉かけ(なんじゃそりゃ)を堪能して外に出る。
意外と行列はなかったかな。着々と人は訪れてるんだけども。
きっとがもうから来る人たちも多いんじゃないかなーと。
うちらも行っとけば良かったかななどと思いつつ、山越で食べて山越え(笑)
次は谷川米穀へ。

11時までの開店時間にあまりにも早かったので途中道の駅へ寄って
戻ってみたらすでに待ち人が。まだ2時間くらいあるんだけどね。すごい。
いやうちらも十分すごいけれどもw

雨の降る中、傘をさしてうどんを食べるために並ぶおっさん4人。
滑稽だがとても楽しい。馬鹿話をしながら時間が経っていく。
小雨になり空が明るくなる度に「ほーらもう雨はこれで終わりだよ~」
と、自称「晴れ男」のkumoさんが呪文のようにつぶやくと再び雨が激しくなる。

そうこうしてると、ガラス越しに仕込みの模様が。
期待が高まります。

谷川

予定より30分ほど早く開店してくれた。

谷川冷

谷川といえば青唐辛子。

ここは冷たいのとあったかいの(卵入り)、二杯行ってしまった。

谷川外


食べ終えてからの行列。
やはり天気が悪いせいか、それほど並んでなかったです。

そういえば前回来た時も雨だったんだよね。夏だから自転車で来たけどさ。
やっぱり雨男はワタシだな。

讃岐うどんを食べる その3 山越

さか枝も華麗に順調にクリア。
時間はまだ6:30過ぎ。
次あたりは行列覚悟で「がもう」か「山越」か。

初めての人に聞いてみると、どちらでもいいとのこと。
どっちも行ければいいんでしょうけどね。時間的にもどちらかに絞るべきだと考えて山越に。

雨が本格的になってきたので、コンビニで傘を調達して車で30分ほど。
山越看板

山越入り口

雨がそぼ降る中、行列ポールポジションをGet。
本来は9:00開店だが、土曜日は8:00に開店との情報を並んでる人に聞いて。
並んで1時間で開店~。

山越

山越といえば「釜玉」なんだけど、
ここは何回も来てるんで。というかワタシ、ここは釜玉を注文してかけつゆをジャバジャバして食べるのが好き。
この麺と卵+かけつゆのハーモニーはもうヨダレもん。

讃岐うどんを食べる その2 さか枝

なかにしを食べてうどんツアーを軽やかにスタート。
次なる店は・・と・・ 

この時間から食べ始めるなんてなーんにも考えてなかったので、ガイドブックを見ながら
検討して高松市内の「さか枝」へ。

雨は本格的に降ってきた。今日の自転車は諦めがついた。
運良くさか枝の駐車場に停めることが出来、近所の雑居ビルで各自体調を万全に整え、

いざ。
sakaedaten.jpg

ここも早朝から賑わってる。
地元の人も多かった。

sakaeda.jpg

ぶっかけにしてみました。

讃岐うどんを食べる その1 やまうち

4月23,24と香川へうどんを食べに行ってきた。
天気がよければ23日は自転車でうどん屋を回る予定だったのだが、生憎というか
持ち前の雨男が発揮されてしまったのか(一部嵐を呼ぶ男で通ってる)、
朝から雨。
なので土曜日は自動車でのうどん巡りと相成りました。

愛知県の自宅を出発したのは金曜日の22:00すぎ。
香川に上陸したのは3:00ごろだったか。
元々は山越あたりから攻める予定だったのだけど、
同行のお一方が「どうせなら早くからやってるところに行きたい」
という一言でワタシがつい「5:00位からやってるところがありますよ」
と口を滑らせたばっかりに「じゃぁそこから」という話になってまずは高松市の「なかにし」へ。

1時間ほど仮眠して5:30すぎ、小雨がぱらつく中、入店です。

なかにし

nakanishi.jpg

かけ+あげ。

以前来た時よりも駐車場は広くなってるし開店早々15人ほどのお客さんが並びだすはでちょっとびっくり。
讃岐うどんめぐりはブームを超えてしまってると実感。

前来たときのお弟子さんとはまた違った人がうどんをこねてた。
独立されたんでしょうねきっと。

讃岐うどんですよ。うん。やっぱ美味しい。

no title


奥琵琶湖Pw

no title


海津大崎

no title

豊公園。寒い。

桜ポタ

桜をお腹いっぱい堪能してきた。

美濃路

墨俣

大島堤

霞間ヶ渓

霞間ヶ渓桜

安八桜

美濃路~墨俣~大島堤~霞間ヶ渓~大垣~安八

風が強かったので桜吹雪も。
体調がイマイチだったので早くに帰還。



喉痛い。風邪引いたよ(´・ω・`)

サドルを久しぶりに変えた

2週間ほどフィジークのサドルレンタルでアリアンテを借りて、
通勤やら80キロのポタで使ってみたところかなり自分に合うようなので、
アリアンテを。
P1030648.jpg


フツーのアリアンテよりもさらにフカフカなコンフォートサドルのVSにしてみた。
これで気軽にGパンはいて乗れる・・はず。
プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
