スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敦賀駅の駅員さんに指摘された。

先日のサイクリング。
気持よく帰ろうと輪行袋(モンベル クイックキャリー)
に包んで電車をぼーっと待っていると、駅員さんに話しかけられた。

「申し訳ございませんが、サドルが出てると持ち込みが出来ないので、
次回からはサドルも袋に入るような輪行袋でお願いします。」

と。

ホームページを見てみた。

まずはJR東海。きっぷのルール

●サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体し専用の袋に収納したものまたは、折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの

サドルがどうこうとは書いてないですねぇ。

じゃぁJR東日本。きっぷに関するご案内

●サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体し専用の袋に収納したものまたは、折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの

JR東海と全く同じ文章ですね。

で、指摘された敦賀駅が所属するJR西日本。きっぷのルール

ここでは何と画像つきで説明してあります。


rule_img4_2_1.jpg
「サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は解体して専用の袋に収納してください。折りたたみ式自転車の場合は、折りたたんで専用の袋に収納してください。」

完璧な袋状態です。素晴らしいですね。

rule_img4_2_2.jpg
「自転車を専用の袋に入れずに車内に持ち込むことはできません。」

そりゃ納得。

rule_img4_2_3.jpg
「折りたたみ自転車であっても、専用の袋に入れなければ車内に持ち込むことはできません。」

これもその通りでしょうねぇ。


で、ワタシが指摘されたのはどうもココのよう。

rule_img4_2_4.jpg
「一部が袋から露出している場合は車内に持ち込むことはできません」

サドルが云々ということではなく、一部が露出してるのがマズイということらしい。


クイックキャリーやコクーンはピンチです。フロントフォークが出ちゃうタイプも
JR西日本ではいけないということになりますね。

まぁ、クイックキャリーは確かに場所を取って、混雑してる時など気は引けていたのは確かなので、
なにかいいものがないかなと物色してたら、暫く覗いてないサイクルベースあさひに
面白そうな輪行袋があったので思わずポチってしまった。

新型輪行袋 RB003

とりあえずコレならJR西日本でも文句は言われないだろう。


でももうちょっと声を大きくしてアナウンスしてくれないとわかんないよ。
ここのページ探すのも大変だったんだから。


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

冠山越えて福井まで

10月9日、10日と福井までサイクリング。

昨年も行った徳山ダム~冠山越え~福井まで。

昨年は鯖江で泊まったんだけど、今年はもうちょっと頑張ってふにゃ銀のお父さんの実家のある一乗谷にも
行ってみようと朝5時、まだ暗い中出発。

出発したはいいんだけどどーも身体が重くて。
仕事疲れなのか乗ってないからなのか、まぁ両方なんだろうなと諦めつつ、
一人旅だし慌てることもなし、ダメなら帰ればいいもんねとのんびり揖斐川町へ。



天気はいいものの、去年よりも早いはずなのに間違いなく去年よりも寒い。

調子もイマイチでしかも若干向かい風。


まだまだテンション低いです。
プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。