

牡蠣と自転車

1月14,15日と旅に出た。
05:40に最寄りの駅から輪行、ご一緒するmorisさんと無事に合流し、
兵庫県は播州赤穂まで4時間40分の列車の旅。














の筈だったのだが、話に盛り上がり京都で新快速に乗り換えるのをころっと忘れ、
乗務員にどこで乗り換えるのが速く着くのか聞いて大阪駅で乗り換え。
20分の待ち時間。


寒いのなんのって。。。。



凍死寸前に播州赤穂行きの電車が入ってきて事なきを得、予定より1時間遅れで
無事に到着。

DSCF2090.jpg



あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
また今年ものんびりすぎるほどのブログ更新になると思います。懲りずに
見に来てくれてる方々に感謝感謝です。よろしくお願いします。


大晦日。

朝からバタバタと雑用に追われて解放されたのが18時過ぎ。
何となく伊勢に行こうかなと思ってはいたんだけど、こう疲れてると
さすがにどうしようか迷う。

迷っていたけど何かに押されるように19:30、自宅を出発。

伊勢内宮まで120kmのナイトラン。

夜なのでひたすら国道を一直線。

木曽川を渡るときには気温表示は4℃。そんなに寒くない。

でもトイレ休憩が半端ない。めんどくせぇ。

桑名を通りすぎて四日市あたりで心折れかかる。
しんどいのだ。乗ってないのもある。足をヒートテック&レーパン&長パンツで
武装して更に重くなってるのもあるのかも。
でも何よりシンドイ。息が切れる。
若干の追い風のはずなのだが。

先行してるkumoさんからTel。どこかですれ違う事を心の拠り所に走る。
松阪に入って気温がグッと下がる。寒い。
外宮から残り10kmくらいの所でkumoさんとすれ違う。
kumoさん、ワタシの分のお餅までもらってきてくれた。感謝。
少し言葉をかわしてお別れ。 

宮川を越えてやっと外宮に。時間は02:00。
うわぁめっちゃ時間かかってるやん・・


外宮の大篝火の前でしばしくつろぐ。
kagaribi.jpg

「火」はホントに心がなごむ。
ここでアウターを脱いでインナーを乾かす。30分くらい癒されて外宮参拝。
ちょこっと走って内宮へ。時間は2:30くらい。

naiku_20120101160341.jpg



さすがに0:00頃の賑わいはないので快調に正殿へ。
階段正面は混んでいたものの、右端でショートカットしてお参り。
じっくりお参りすることが出来た。


無事にお参りを済ませて甘酒を頂いて、少し参道を散策。
3時過ぎでも結構な人出。だけど息が詰まるほどの混み具合はない。
ここまで来たら赤福本店で赤福を。やっぱり出来立ては美味しい。

honten.jpg

4時を過ぎて一気に冷えてきた。持ってきたダウンを着ていても寒くていられない。
朝粥とかも食べたかったけれど撤収。

5:15の急行に乗って名古屋へ。最寄りの駅まで待ち時間殆ど無しで帰ってくることが出来た。

前回(2年前)よりも寒くは無かったけれど、夜のソロ走行はさみしいね。
あと無理は出来なくなってることを痛感。 

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
