

寒いけれどもポタリング お千代保稲荷

19日の日曜日。
寒いけれどもいい天気。
久しぶりに本格ポタリング。愛知県西尾張地方の王道?のコース、
お千代保稲荷へ。

気温は低いようなのだけど、朝は風もなく日差したっぷりで思ったほど寒くない。
集合場所の一宮駅から西へ向けポタポタと。

P1040672.jpg

まずは羽島市江吉良のもちやさんでのみたらしだんごで軽くジャブ。

で、この日は羽島のお酒「千代菊」の酒蔵解放デーと重なったので立ち寄ることに。

P1040678.jpg
P1040681.jpg
P1040683_20120221085214.jpg

甘酒をかけつけ3杯。いやうめぇのなんのって。
あと酒粕を焼いてたり。

P1040690.jpg

飲んで食べてばっかりじゃなくて、ちゃんと見学もしましたよ。

P1040686.jpg

とりあえず簡単な仕事ではないということは分かったです。。


甘酒でいい気分になりながら(笑)
長良川も越えて車の通らない道を選んで走る。

DSCF2214.jpg

この道、桜が咲いてるときは綺麗なんですよねぇ。今は寒々としてます。
で、目指したのは安八百梅園。この日から梅祭り開催なんですけどね。
残念ながら梅のほうが開催延期の状態で、まだまだつぼみがほんのり色づいてきた感じ。

ここはまたの機会に。

一路お千代保へ。

相変わらず人気ですねぇ。そそくさとおまいりして、

P1040693.jpg

「美濃屋」のごま麩まんじゅう。これも久しぶり。

で、

P1040696.jpg
元中日ドラゴンズに在籍してた大豊さんのお店へ。

P1040697.jpg

ご本人もフロントで働いております。

P1040703.jpg

ラーメンと串かつのランチ(食べかけですんません)

おなかを満たしてお土産物色して

西中野の渡しで木曽川を渡り愛知県へ。
P1040704.jpg

羽島市側からは旗を揚げて「乗せてくれぇ」の合図を送り、
船頭さんが見つけてくれるのを待ちます。
一人だとひじょーに心細いですがこの日は同行してくれる人が多数。
陽だまりの中わいわいとトークタイム。
P1040705.jpg

ほどなく船が到着。

DSCF2220.jpg
DSCF2218.jpg
のんびりと木曽川を渡ります。

無事に愛知県に再上陸、おやつタイムということで。
DSCF2221.jpg
田中珈琲店へ。

お勧めという、ケーキ7点盛りというのをチャレンジ!

P1040710.jpg
好きなケーキ(@400)を選んで(私はモンブランをチョイス)、追加料金@250でシフォンケーキ、プチシュークリーム、珈琲ゼリー、(ケーキによって違うみたい)、プチケーキ、シャーベット、アイスクリームがセット。

....黙々とスイーツを食べるオヤジ6人の姿は、きっとはたから見たら異様。
そんなことはお構いなしに食い尽くして、お話に花を咲かせて、おなかいっぱいで苦しくなった
腹を抱えつつ一宮駅へ。




ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました^^



猛烈に食いすぎです。。。。

ものすごくさらっと伊勢街道

2月15日。
仲良くしていただいてるkumaさん企画の伊勢街道走って鳥羽で牡蠣食うぞ!
ツアーに参加した。

P1040666.jpg


0430、珍しく氷点下じゃない朝自宅を出発、
納豆定食かっくらって0700の桑名七里の渡しに集合。

朝日が綺麗。


DSCF2204.jpg

自動車がガンガン走る国道の一本隣の道はこんな感じ。
サクサク走ってお昼は

P1040667.jpg

鶏肉専門焼肉店、トリユウで。

津とか松阪辺りは牛肉だけじゃなくてこんな鶏肉専門店が多い。

美味しいヨォ。

で、またサクサク走って

P1040670.jpg

お約束のへんば餅。


さぁ勇んで鳥羽へ。


と思っていたら家族がインフルエンザ。



・・確か前回も同じ理由で一人伊勢で離脱だったような。







鳥羽は遠い(´・ω・`)




今回も同じく伊勢で一人離脱。

でも途中乗り込んで来た初老の人がブロンプトン乗りで、
若い時にはロードも乗っていたとかでとても話に花が咲いて楽しかった。

旅はいいねぇ。




でも鳥羽の牡蠣はいつ食えるんだろうね。

忙しいです。

家も仕事もバタバタしてます。ブログを更新するゆとりがありません。

春になれば落ち着くかな・・・・・多分・・・


1月15日、赤穂坂越へ寄ったんですよ

sakoshitenbou.jpg

で、カキフライ食べまして。

P1040623-1_org.jpg

カキフライを食うオヤジ・・・・・


写真提供はご一緒してくれたmorisさん。感謝感謝。


プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
