スポンサーサイト


チェーン洗浄&注油

昨日は本当にいい天気でした。
昼間はちょっと汗ばむくらいで、こんなときにツーリングでもできたら
気持ちよすぎて死んじゃう!って感じでしたよね~。
何とか週末、持ちこたえてくれればいいんですが。

そんな事を思いつつ、昨夜はチェーン洗浄&注油を。
ってたいそうなことはしてないんですが。
ミッシングリンク

(これはキレイになったヤツね)


まずミッシングリンクを手でボロッと外してチェーンを切って、
暗闇のバルコニーへ行って(さすがに家の中はマズイw)



2Lペットボトルの口を切ったやつに放り込み、
おもむろにディグリーザー(ワタシは呉工業のパーツクリーナーを使ってます)を
ブシューっと。
で、ウエスでふき取りちょっと乾燥させて、チェーンを取り付けて洗浄完了。
ミッシングリンクにしてからというもの、あのチェーンに洗浄液とブラシが付いた
器具を取り付けてクランクをまわすタイプはまったく必要がなくなった。
こっちのほうがきれいになるし、ガイドプーリー(ディレーラーの歯車ね)も
チェーンリングもキレイにできるし、いうことなし。

洗ったら注油っすね。
ワタシはこれです~。
オイル
レスポのチェーンスプレーと、フィニッシュラインのワックスルビカント。

レスポのほうはものすごく浸透性があって、調子に乗ってぶっ掛けると
どれだけ吹きとってもチェーンからオイルが滲み出してリアあたりが汚れまくるので
ものすごく注意が必要です^^;
長距離(泊まりのサイクリング)や雨が降りそうな時はこれで。
普段は洗ったあと、錆び止め代わりにウエスにちょっとつけて外側を拭いてる。

普段はフィニッシュラインを使ってます。
このままチェーンに塗ったくってもいいんですが、たれてものすごくもったいない。
そこでダイソーのコスメコーナーに売ってた化粧品小分けパーツ?でしょうか。
こやつにですね、
注入

こうして、

差し方

チェーンの駆動部分に一コマずつ注入していきます。

この方法は、自転車の楽しさを教えてくれた
街角自転車倶楽部 Chariki ? Chariki !!の石川事務長直伝の方法。
まったく無駄がなく完璧な方法だと思ってます。

耐久性、というかチャリチャリ音がするな~と思うのは
オイルよりは早いです。
でもマメに洗う人はこちらで十分ではないでしょうかね。
(アタシはあんまりマメなほうではないですがw)


準備はOK!


週末、未だ未定・・・・






この記事へのコメント

- tsukasanohide - 2008年10月03日 11:04:43

チェーン、ピッカピカですね!
私はフィニッシュラインの、ゴールドのやつに変えて、ちょっと横着になりました(^_^;)

明日、雨の心配はなさそうですが、風はどーなんでしょうね。

- himiyoshi - 2008年10月03日 17:30:29

>hideさん
風も少なめみたいですよ^^
雨の心配は少しした方がいいかもしれません。  なんせワタシですからw

お邪魔にならないよう、コソーリ付いていきますんで宜しくです^^/

なるほど~ - マシンガン - 2008年10月03日 19:29:11

駆動部分に1滴ずつですか・・・
せっかちな私に出来るでしょうか・・・( ̄ー ̄?)

チェーンはすぐ汚れますものねー。
私はガラガラやるタイプで洗ってます(笑)

- himiyoshi - 2008年10月03日 21:22:50

>マシンガンさん
あはは、ワタシもあまり気が長い方じゃないんですが、余分なフィニッシュラインがどうにももったいなく感じちゃうんですよね~。


そう、ケチってやつですww

私は・・・ - 黄色い酒○ - 2008年10月06日 23:28:11

私はワコーズのオイルフィルタークリーナーをぶっかけてます。私もせっかちなんで「えいっ」ってやっつけてます。
チェーンが綺麗になると、やっぱりコギが軽く感じますもんね。だまされたと思って掃除してみるといいですよネェ。

- - 2008年10月07日 06:18:40

>酒○さん
本当はたっぷり吹きかけるんでしょうね~^^
でもオイル、はねませんか?
プシューってやるタイプって、レスポしか使ったことがなくて、レスポ、本当にダラダラになっちゃうんですよね。

私の場合・・・ - 黄色い酒○ - 2008年10月08日 00:33:22

オイルはあんまりはねませんよ。だけど、一応ゴム手袋しています。

というのも、100均で売っている「お好み焼きのソース刷毛」のようなやつでペタペタと塗っていくんです。あとは10分ほど放置。
そうすると溶け出してきます。

気をつけなくてはならないのは、潤滑という潤滑油をすべて洗い流してしまうので注油は絶対必要ですね。(あたりまえですね)w

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
