

久しぶりの琵琶湖一周ははじめての琵琶湖一周の人たちと。あぁ楽しい^^

4日土曜日。
昨日の疲れは何処へやら。この年になっても遠足の日は早起きできます。
AM3:00にすぱっと起床。

天気予報&国土交通省防災情報センターで雲の流れをチェック。
前日、hideさんのお知り合いの会社の人たちが密かに琵琶湖一周を企んでるという情報をキャッチ。
図々しくもhideさんにお願いして割り込ませていただきました。

当初、hideさんの車に便乗させてもらう予定でいたのだが、諸般の事情で困難に。
自分の車で行くのもアレだし、帰り輪行すりゃいいかと無謀にも自走を計画。
のんびり行っても3時間で豊公園に着くだろう・・と安易に考え、7:00の集合時間の3時間前4:00
出発~。


4:00は暗闇。この間まで明るかったのに。
ライトを付けて大垣へ。
途中、酔っぱらったアベックにからかわれつつ応援されて?
さくさくと。

垂井まで順調。さぁこれからだらだら上りだ~。
と気合いを入れたら何となくお腹が反応。
コンビニで軽量化を図るも、予想外に時間がかかりちょっと焦る。
無事に軽量化を終えたものの、ちとのんびりしすぎた。
軽く補給をして上りだす。

先週のまぐさんの教えをなるべく守りつつ、ムリをせずくるくる回す事を意識して。
そうしたらいつもよりヘロヘロ度が少なく伊吹をクリア。
風も無く程よい涼しさ。気持ちよく下りを満喫してるとようやく明るくなってきて
伊吹山1005

おぉ、今日はいい天気になりそう。
さらに快調に飛ばして6:50。時間前に無事到着。

豊公園到着

すでにhideさん、ichiさんが到着。この後続々と皆さんが集合して7:30、ワクワクの出発!
ワタシも2年前、前回の琵琶湖一周の時にレーパンを前後ろに穿いていることに気づかずに、
120㎞ほど走った苦い経験があるので、今回はスカッと終えたいのである。
(まさか自分がレーパンを前後ろに穿いてるなんて思わず、体調が悪いのかとか
サドルが下がっちゃったのかだとか勝手に思いこんでて長命寺まで走り続けていたのだ。
はっきり言ってアホである。)

出だし快調
最初はワタシが先頭。ウォーミングアップもかねて行かなければならないのに、
30㎞/hも出してしまい、あわてて25㎞/hに落とす(反省)
皆さんも快調に走られる。
ワタシも最初、琵琶湖を走ったときに感じたのが、信号が無いこと。
これに感動するんですよね。何回も行くとこのありがたみも薄れるんですが。
まずはみずとりステーションで小休止。
水鳥休憩

ここから30km/h組と25km/h組に分かれて、R8の音交差点まで。
賤ヶ岳をちょいと登って記念撮影。
賤ヶ岳1005

ガスがかかっててものすごく穏やか。
先週とはえらい違い。
最高のビワイチ日よりになるような予感。

奥琵琶湖を皆さん、感動して走ります。
快適

ここからも二組に分かれ、分岐点で合流というパターンで粛々と。
ワタシもhideさん、酒○さんに引いてもらって黙々とついて行くも、
信号のない湖西の部分ではいつの間にか38㎞/hになって泣きながら。
速度も落ち着いて高島町へ。
ここから暫くR161バイパスを走る。ここがちょっとコワイとこですね~。
左にきらめく琵琶湖を眺めつつ黙々と走ると白髭神社が。
白髭神社
今回は「琵琶湖を一周する事」が最大のテーマなので参拝はパス。
この辺りでちょうどお昼。白髭神社を通り過ぎて少し走ると、
前回行こうか止めようか迷って結局行かなくて、ワタシが「もうちょっと先で」
と言ってしまい、その先はぐっと来る店が無くて同行の皆さんに迷惑を掛けて
ちょっと悔しい思いをした焼肉バンバンが。
hideさんと5秒ほど協議して、この先いいタイミングで店もないのでココで昼食を取ることに決定。
バンバン
皆さん殆ど上ホルモン定食。ワタシはヘルスィ~に鶏肉定食。
焼き肉

ライスは小、中、大、大盛りとありますがと聞かれ、はじめ中!と答えたんだけど、
「皆さん大が普通に食べはりますねぇ」と言われみんな大に。


しくじった。

この店の{普通の人たち}は、














トラッカーな人たちがデフォルトだった
ですよ。
中くらいの丼にパンパンに詰め込まれたライスを見て唖然。
でもお米を残すと後ろめたい世代なので頑張って完食。

あ、もちろん美味しいお肉です。ホルモン、とろけますよ~(hideさんにもらった)
鶏肉も臭くなくて新鮮。こりゃ当たり。ビワイチの標準にしよう。
きっちりと補給して、R161を避けるために線路沿いの
県道601号線守山大津志賀自転車道線を、以前の記憶を頼りに、でも
2,3度間違えて迷惑を掛けながら大津へ走る。
この道も前回、アスリートな人の後ろに付いて走ってて偶然見つけたもの。
ここはいいです。車殆ど通らないし。
で、とうとうやってきました琵琶湖大橋。
琵琶湖大橋看板

楽しそう

皆さん楽しそうです。感慨無量なようです。
いいですね~こういうの。ワタシも初めての時はこうだったな~。
あ、今もうれしいですよもちろん。
その証拠にワタシも浮かれてますから。

大橋記念

…………しっかし、脚短いねワタシ…………

海?
(クリックで大きくなります)
いや~。でかいね琵琶湖。何となく水平線が見えるような気が。

この橋の上では風がけっこう吹いていて、長浜に戻るには向かい風なのかと心配しながら
走り出したのだけど、思ったほどではなく・・というか殆ど無風。
年に何回も無いんじゃないってかんじのビワイチ日より。
とはいえアタシもすでに150kmを越えて頭を引ける自信もなく、
相変わらずhideさんと酒○さんにおんぶにだっこ状態。
おかげで快調に彦根~米原と通過。
長浜の入り口当たりではとてもきれいな夕焼けが。
夕日をバックに

ここからは刻々と様子の変わる琵琶湖サンセットを楽しみながらみんなでゴールしましょうかと
hideさんと話しながら23㎞/hほどで走る。

hideさん「お~。Ave26.6ですよ~」

ワタシ 「あ、ワタシも26.2ですよ。頑張りましたね~」

hideさん「こうなるとなんかもったいないですよね・・・」

ワタシ 「そうですね何かもらえるわけでは無いのですがねぇ・・・」

二人 「…………」

と、二人同時に加速(笑)

再び巡航30㎞/hになってw豊公園手前のゴール寸前でめっちゃきれいな夕焼けが。
ここで皆さん記念撮影。
夕焼けフィナーレ
(ちょっと大きくなります)

あまりの美しさに感動してお祈りを捧げる人まで。
夕日に願いを
皆さん、疲れてたようですがとても楽しそう。
この後無事に豊公園へ到着。国民宿舎の温泉につかって
散会となりました。

帰りはhideさんに自宅まで送ってもらい、最初から最後まで感謝感謝な一日でした。
引っ張ってもらったおかげで疲れの残り方が違います。
クラブの皆さん、お邪魔しました。楽しい一日を過ごすことができました。






Dst 210.97km

Tm 08.01.03

Mx 53.6km/h

Ave 26.3km/h















この記事へのコメント

- kako - 2008年10月06日 09:07:48

うっ、羨ましい...

- tsukasanohide - 2008年10月06日 12:03:42

楽しかったです!
ありがとうございました。

想定外のシートがあり急遽変更してしまい、すんませんでした。

しかしまさか自走で集合場所に来られるとは思いませんでしたよ(・。・;

- まぐ - 2008年10月06日 18:41:39

200km越え!おめでと~!
それもなかなか早いペースだし。
大勢で走るのもまた楽しいだろうなー。
ワタシは山の中で一人ではぁはぁしてました。^^;

- himiyoshi - 2008年10月06日 19:33:15

>kakoさん
うん、とっても気持ちいいビワイチでした^^

- himiyoshi - 2008年10月06日 19:36:23

>hideさん
いえいえ、hideさんのせいじゃないですよ。送ってもらっただけで十分です。ありがとうございました。

最近自動車を動かすのがおっくうで
、帰り疲れて運転するのもしんどいかなと思いまして^^;
輪行馴れ、してきましたw

- himiyoshi - 2008年10月06日 19:39:17

>まぐさん
ストイックな事してますね師匠^^
先日教えていただいた事を頭にたたきこんで走って来ました。
引っ張ってもらった事も、
風が無かった事も幸いしてると思うんですが、脚の疲れが段違いに軽いです。感謝感謝w

- kanbeya - 2008年10月06日 21:21:01

いや~200キロ超をいいペースで・・・仲間と走ると自然にペースアップしてしまいますよね。

ワタシもmagさんと同じく一人で山の中をハァハァしてましたデス。

- kumo - 2008年10月06日 22:04:02

先日はお世話になりました!
おかげで、楽しく一日を過ごしました、 それにしても朝の4時から、最後まで走りとおしたhimiさん、びっくりします。
またよろしくお願いします。
38キロ3分男です。

楽し~い~ - 黄色い酒○ - 2008年10月06日 23:20:21

himiさん、一昨日はご案内して頂きありがとうございました!

初対面でしたが、himiさんのお人柄にも惚れました!

オーバー200キロ!
私もやってみたいですネェ!

「炭」に乗っていますので先頭は担当させて頂きヤス。w

バンバン食事会をネタに、また是非ご一緒できたらと思います。
皆さんの輪行話を聞いていたら
自分もアルミのロードが欲しくなりました~。w

日曜日もまた立派な父親を演出?していらしたんですね。
ご苦労様です。

是非是非、またご一緒させて下さいマシ。

ちょくちょく拝見させて頂きますネ。ではでは!

- (´(エ)`)ノ kumaです!♪    - 2008年10月06日 23:40:36

良いペースで走ってますね~~~
210㌔オーバー Ave、26.3km/h すご!

れいの焼き肉屋 やっぱり良い感じ! 食べに行きたくなりました!

- - 2008年10月07日 05:53:34

>kanbeyaさん
天気にも恵まれたのが大きいです。こんな風のない琵琶湖もあるんだなと^^
そうですね、一人だったらとてもじゃないです。。

- - 2008年10月07日 05:59:19

>kumoさん
いえいえこちらこそ、楽しいお集まりに混ぜていただき、ありがとうございました。

朝はワタシも年々早く動けるようになって来てます(笑)
今回は本当に皆さんのおかげでいつの間にか200㎞走ってたって感じです。
こちらこそまたよろしくです^^/

- - 2008年10月07日 06:10:41

>酒○さん
こちらこそ、初対面なのにご無礼、申し訳なかったです^^
琵琶湖、本当にお世話になりました。酒○さんとhideさんがいなかったら、こんなペースでは走れなかったに違いないです。
またお集まりで「琵琶湖バンバンツアー」がありましたら是非に^^

事前にhideさんから、「強者が二人来ます」と教えられてて、一目見たときに酒○さんがそのうちの一人だということがわかりましたよ。お言葉にまた甘えちゃいます^^

正直、日曜日のほうが疲れましたw
慣れない事はするもんじゃないっす。

- - 2008年10月07日 06:14:49

>kumaさん
そうなんです。大当たりです。
あの時kumaさんの言うとおりにしておけばと反省してます^^;

あの日はレーパン後ろ前だった事が分からない位でしたんで、正常では無かったのです・・ということにしといてください(爆)

もう琵琶湖一周のときはバンバンできまりっす。

- ICHI - 2008年10月07日 07:03:01

200km超えお疲れ様でした~

ここぞとばかりに、ツアーガイドみたいなことをさせてしまってすんません。m(__)m
おかげ様で琵琶一存分に楽しむことができました。
又、機会が有りましたらよろしくお願いします。【バンバン】いい響きです~w

- - 2008年10月07日 07:14:30

>ICHIさん
いえいえ、こちらこそ混ぜていただいて楽しかったですよ^^
皆様、お疲れではないですか?
自慢しまくりだったのでしょうか?w
また琵琶湖バンバンツアー、ありましたらよろしくです^^/

- マシンガン - 2008年10月07日 19:45:58

琵琶湖一周ですか^^

なぜか人間って1周って言葉に弱いですよね(笑)
どこかの区間を走破するよりも達成感が大きいからでしょうかね^^

それにしても、さぞ楽しかったことでしょう。
記事や皆さんのコメントからも伺えます^^

- - 2008年10月08日 06:44:38

>マシンガンさん
そうですね~。ワタシは4回目なのでそれほど感動というのはないのですけど、初めて行った方たちがとても楽しそうなのを見るとワタシもうれしくなっちゃいますね。

- フー助 - 2009年09月26日 20:36:17

琵琶湖楽しそうですね。
ひみよしさんの記事は、いつも、所々で笑わせられますね。

実は、来月、一人で琵琶湖一周を考えています。前回は自走したので。今回は、車載。日帰り琵琶湖一周です。

- himiyoshi - 2009年09月26日 20:51:21

>フー助さん
あはは、ありがとうございます^^
来月、ビワイチチャレンジですか?長浜の豊公園でデポして、
一周した後そこの国民宿舎で温泉が頂けますよ。
(あまりお客さんがいるとダメって言われた事が1回だけあり)
500円で鉄分豊富の温泉です。小さいけれどさっぱりします^^。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
