

警察署へ

夕方、よくわからない携帯番号から着信。
出てみると警察署から。

3月に衝突事故をやったんだけど、その調書について検事のほうから
再度確認せよとのこと。
後10秒遅かったらビールをプシュッとしてましたよ。
後日にするのもめんどくさかったのでそのまま行くことにした。


じこ

まぁ、よくある出会い頭な事故なわけである。
大き目の四角いのが相手方の軽トラ、細長いのがワタシ。
軽トラが走っていた道幅は3mくらい、ワタシが走ってた道幅は1.5mくらいな、
裏道とあぜ道みたいなところ。信号もなければ停止線もない。
で、のんきにポタってたワタシはガレージのところまできて一時停止。
止まったところではガレージがブラインドになっていたのでゆるゆると
スタンディングで出て確認しようとしたらもう軽トラが来てて衝突という経緯。

実際はワタシのフロントタイヤから先に当たって行ったので、
またがっていたワタシは巻きこまれる形で右側頭部と右肩をヒット、
ヘルメットをしていたので頭は大丈夫だったのだけど右肩は脱臼ということに。

調書ではその、スタンディングでは完全に停止していないのではないかという
検事のツッコミがあったらしい。

確かに足を着いて左右確認をしていたかというとそうではない。
ブラインドで見えなかったのでソロソロと出て確認しようとしたらもう当たっていたのだ。
スピードも歩くより遅いくらい。 右を向こうとしたらもう軽トラがいたのだ。

納得いかない趣旨を警察官とちょっと話し合ったのだが、
まぁ確かに確実に停止して、それこそ自転車から降りて左右確認をしていれば、
この事故は防げたのであろう。
検事もそういうことを言いたいのだと、申し訳なさそうに言ってくるので
ちょっとかわいそうになってきた。
このことで相手の過失が減る事はないですよね?
と再度念を押して、
(相手は無免許でしかも過去にも事故をやってる不届者)
文章を訂正することを納得。

「スタンディングで確認することはせず、確実に左右確認をしていれば
この事故はなかったのであろうと、今となっては思います。
このことをこれからも注意して、今後は安全運転に勤めていこうと思います。」

こんな感じに訂正された。

ようやく裁判が始まるようだ。
警察官の言うには、間違いなく実刑だそうだ。
過失傷害で100万以下あるいは5年未満、+無免許運転で50万あるいは1年未満
とか言ってた。

大体当ててすぐ逃げて行った&自転車の修理代も払えないような奴に
情状酌量の余地はない。
罰金が払えないから懲役に行くようなことを、取調べのときにものたもうた奴である。
もう反省のかけらもねぇでやんの・・・


せっかく忘れかけていたのに、またむかついてきてしまった。。


この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2008年10月08日 08:45:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2008年10月08日 08:55:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2008年10月08日 09:11:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- himiyoshi - 2008年10月08日 17:55:24

>8:45のカギコメ様
ま~ったくその通りですよね。
殆どイジメに近い仕業っすよ
(#゚Д゚)

- himiyoshi - 2008年10月08日 17:57:29

>8:55のカギコメ様
いや、とりあえずワタシはコレにて出番はない模様・・です。

でももしかするともしかするかも・・なんて言ってたような気が…………

- himiyoshi - 2008年10月08日 18:01:38

>9:11のカギコメ様
納得いかないです。本当です。
貴重な家族団らんの時間を返せ!
と言いたいですが、相手の動向も興味があったので即出向いた次第です。

Kちゃんさんにもお気を付けてと
お伝えください。

- iga - 2008年10月12日 00:15:47

おひさしぶりです。
そんな、ご不幸があったなんて。

僕も毎日ジテツーしてるから
気をつけないと。
充分安全な止まり方なのに納得いかないですね。

- himiyoshi - 2008年10月12日 08:01:13

>igaさん
おひさし~^^
そうそう、気をつけましょうお互い。
まぁねぇ・・検事さんはスタンディングスティル、どうせやったことないでしょうし^^;
でも担当の警察官は白バイ経験者。
なので理解してくれてるのが救いでしたね。

宮仕えは辛いみたいです(汗)

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
