

塩はどうも大事らしい

先日の琵琶湖、何度も言うようであるが風もなくてさらに引いてもらったおかげで、
とても楽チンだったのである。だけどどうもそれだけではない。
気温は最高27℃くらいにまで上がって、それなりに暑くなって、
汗っかきなワタシはやはりそれなりに汗をかき、いつものように水分を補給してたのである。
でもいつものようにおなかタポタポになるくらいまで、のどが渇かなかった。

なんでだろう?そんな急に性質が変わるわけじゃないし。。


どうもhideさんから、塩をもらっていたのである。
hideさんはすでに3年ほど前からサイクリングの時、塩を持ち歩いているのを知っている。
はじめ見せてもらったときはためしに一粒もらって飲んだのだが、その後気にもせずにいた。
でも今回は何の気なしに、hideさんにたかって(いつもすんません)、ちょくちょく頂いていた。

で、調べてみたのである。
汗の主成分は当然水分なのだが、そのほかに塩分も一緒に出て行く。
それはワタシも知ってます。頭のバンダナを見ると、
汗が乾いたところに白く塩分が残ってたりしますもんね。
どうもその分を補給しないと、体が困った状態になるらしい。

汗をかく

体が水分を要求

水を飲む

水分は補給されたが塩分が補給されないため、
血液中のナトリウム分で補おうと血液中の水分を排出

ナトリウム濃度は改善されたが、血液中の水分が減ったため
低血圧症状に

のどが渇く

水分補給でナトリウム低下

ボーダー越えると意識障害、痙攣、吐き気

ということになるらしい。

スポーツをやってる人にとっては、至極当たり前のことなのだろう。
今までスポーツとは無縁で、にわかサイクリストのワタシには非常に驚き。


ここの記事を参考にさせていただきました。

塩分の摂り方が少ないと、トイレばっかり行っていつまでものどが渇く症状になるんだそうな。
今までのワタシそのものじゃん。あまり上手な水分補給じゃなかったようだ。

タブソルトでググッたら、出てきますねいっぱい。
タブソルト1タブソルト2

タブソルト3タブソルト4

普段サイクリングでスポーツドリンク飲まないワタシには、必要不可欠なものだと認識。
これから寒くなってくるからあまり出番はないだろうけど、
週末天気悪そうだし、ちょっと見てこよう。



BGMテスト


この記事へのコメント

- tsukasanohide - 2008年10月10日 09:52:14

私が使っているのは、いかにも劇薬が入っていそうな右上の写真のタブソルトです。
もし必要ならまだたくさんあるので、入れ物を用意してくれればプレゼントしますよ♪
ちなみに賞味期限は2011.5.31です。

- tamo - 2008年10月10日 12:49:16

アスリートソルト持ってますが,
よく使うのは塩飴ですかね~

- まぐ - 2008年10月10日 16:27:03

走ってる最中にひげをなめるとしょっぱいです。
出た塩分は戻す!

- himiyoshi - 2008年10月10日 16:56:19

>hideさん
劇薬風、イケてますね^^
是非次回にでも、よろしくっす!
100均でケース、買ってこよっと!

- himiyoshi - 2008年10月10日 16:58:28

>tamoさん
ほう、塩飴となっ。
普通の塩飴じゃなくってホントしょっぱいのかな・・
お菓子コーナーの塩飴って、甘いよね。
甘味も両方摂れていいのかも。

- himiyoshi - 2008年10月10日 16:59:46

>まぐさん
代謝のいいワタシには、ヒゲがどれだけあっても間に合わないような気がしますw

- よなぐに - 2008年10月10日 17:04:07

わしは,宮古島のアスリートソルト! でも,ちょっと高い!

普通の塩でも良いのかな・・・?

- himiyoshi - 2008年10月10日 20:07:09

>よなぐにさん
そうですね。アスリートはちょっと高いですね^^
でもhideさんの持ってるタブソルトもいい値段してますよ。

固めると高くなるんでしょうか?w

- kako - 2008年10月10日 20:58:24

私は夏の鈴鹿で死にかけました。
熱中症と思ってたんですが、物凄い吐き気だった・・・って話したら、整体の先生に多分ミネラル不足=塩!って言われました。

沖縄土産に2個も貰ったので、私もアスリートソルトです。
ただの塩だけでなく色々混ぜ込んであるから高いんですかね?

- - 2008年10月10日 21:19:31

>kakoさん

実体験な人キター!w
そうですか。すごかったんですか~。
吐き気までには至らないんですが、
いつも水で腹満タンなのに喉が渇いてしょうがないってしょうじょうの原因が分かっただけでもうれしいっす。

沖縄のシママースは精製塩とちがっていろんな成分がデフォルトなので美味しいんですよね。
体にいいのかは別として。

色々・・あんなモノやこんなモノ
ww

私は・・・ - 黄色い酒○ - 2008年10月11日 01:14:32

私は、帰宅してから梅干しを3個くらい食べて塩分を補給していま~す。

- himiyoshi - 2008年10月11日 10:45:34

>黄色い酒○さん
梅干しと聞いた(読んだ)だけで
口の中が唾液で満たされますw

三個まとめて口の中・・じゃないっすよね^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
