スポンサーサイト


日曜日は挫折の近場サイクリング

土曜日の晩。
 明日、早起きして日本海でも見に行ってやろうと計画してたのだが、
どうにもモチベーションが上がらず。
おまけに急に飲みたくなって、石川さんをいきなり誘って焼鳥屋へ行っちゃったり。(またお願いします^^)
この時点で日本海計画は微妙。でも一応3:00。早起きをしてみるんだけど、


起きたらまぁ寒いこと^^;

おまけに北西風も強い。
低かったモチベーションがさらに低下。
ヘタレを決め込んで近場へ変更。で、二度寝w

再度5:30に起床。
地図を見て三河のほうへ行ってみようかとか、
久しぶりに知多一へ行こうかとか。。。
う~ん。イマイチ乗ってこない・・
うだうだと考えてたら時間はどんどん過ぎていく。

まぁ、ムリに遠くへ行かなくても。
近いところにいいところはたくさんあるのでのんびりと。
ということでいつものお千代保絡めコースに決定~


今日の一曲
2-4-6-8 Motorway Tom Robinson Band


なんだかんだで家を出たのが9:30。
風が冷たい。木曽川の橋の上でアームウォーマーを装着。
この時間だからレーパンも半パンで大丈夫なのだが、早朝だともうやばいかも。
アームウォーマーは持ってないのですよねアタシ。
しばらくは微妙な気温が続くのですな。

まずは羽島市えぎら商店街へ。
えぎら商店街
とても商店街には見えないのですが、もうちょっと走るとそれなりに。
でも味があります。いいですねぇ。
みたらし、まだあるかな~。
だんご1
ありました^^
朝に行かないと売り切れ必至の至極のみたらし。
だんごもタレも竹串も、すべて手作り。
あっさり醤油の香ばしさがそそります。
だんご2
ガマン出来ずにお土産の他に一本追加。
お土産は再びヨメの実家のお義母さんへ。
その旨をお店のおばちゃんに話すと、
「このくらいどこにでもあるでしょう?」とご謙遜。いえいえこういうところは稀少ですよ。とワタシ。
いつまでもお元気でもう少し楽しませてくださいとお願いして次の目的地へ。
昨夜石川さんが「市之枝のコスモスが見頃っすよ」と教えてくれたのでそちらへ。
裏道を駆使して20㎞のポタポタ。風も穏やかで気持ちがいい。
コスモス畑
(でかくなります)
おぉ、満開はちょっと過ぎちゃったかなって感じだけど、これだけ広いとなかなかのモノ。
しばし鑑賞。
コスモス大
(でかくなります)
いっぱい写真とってみたけど、センスがないのでこのくらいにしておきます^^;
ここから南濃大橋を渡ってお千代保へ。
お千代保
まだ早い時間ながら、けっこうな人出。
でもまだ自転車を引いて歩けるくらいだったので駐輪せずに突入!
お目当ては美濃屋さん。
美濃屋

麩専門店です。ご主人、ローディーさんです。
冬は鍋、鍋には揚げ麩です。
あぶら麩
美味しいです。当然お買い上げ^^

そうそう、ここの麩まんじゅうも美味です。
今回は串カツ&ドテ串はパス。
よもぎまんじゅうもパスしてお千代保を後に。

ここから南下して、海津水郷を回って多度大社にでも行こうかと思ったんだけど、
時間を見ると11:00。
しばし悩んだ後、福岡大橋を渡って津屋川沿いを北上することに。
津屋川標識
津屋川もこのあたりは川幅も広いのだけど、どんどん狭くなって小川になっちゃいます。
津屋川
あぜみち
こんな感じの道をのんびり流します。
キレイだった彼岸花もすっかりなくなって、秋深しな感じ。
加えて天気も曇ってきて、肌寒いほどになってきた。
彼岸花1012
ぽつんと咲いていたので撮ってみた。(でかくなります)
源氏橋に着いて、
源氏橋
ここから県道96号線をからめつつ、出来るだけ裏道を使って杭瀬川にたどりつき、
(何処を通ったか定かではない。もう一回同じ道を行けと言われたら・・自信なしw)
大垣へ。
時間はちょうどお昼、お腹もすいてタイミングばっちりの綾小町へ。
綾子町1012
つめたいの椎茸

やっぱりここは醤油が好み。この日も冷たいので。
大盛り行っちゃいましたw
と、マイブームな椎茸と高野豆腐の天ぷら。

腹ごしらえして満足。さあ行こうかと思ってカギをサドルバックにしまってたら、
石川さんが登場^^
石川さんは美濃路~墨俣城のほうから。ここから大垣市内ポタだそう。
少しお話ししてお別れして、岐阜方面へ向かう。
加賀野神社
途中、加賀野神社にボトルの水を補給しようと立ち寄る。
自噴水
あいかわらずすごい人気の自噴水。皆さん壮絶な量をお持ち帰り中。
たかだか500mlのボトルに入れるのが気が引けるのだが、
ちょっと割り込ませてもらって補給。
進路を東に取り岐阜方面へ。
てっきり次の川は長良川だと思ってたら、揖斐川、まだ渡ってなかったのね^^;
揖斐川
手前の橋は、歩行者&自転車専用の橋になってます。
元々は国鉄の線路が通ってたみたい。歩行者&自転車の橋にしてはゴージャス。
陸橋
隣はJR東海の線路。
さらに東進して長良川に。長良川サイクリングロードから日曜は歩行者&自転車に解放される
川渡橋~忠節橋までを快調に走って気になる小田巻き屋さんをチェック。
残念ながらいまだ休業中(´・ω・`)
仕方なく長良橋近くまで走って、
岐阜城1012

岐阜城を下から眺めて、寂しくなった岐阜の町中を通過。
柳ヶ瀬もすっかり寂れて、人通りも本当になくなっちゃった。
あまり寂しいので写真は撮らず。岐阜市内をくるっと徘徊。
加納宿
加納宿を通過して14:30、家へ帰って来ました。

思ったよりも充実充実。


その後ヨメの実家へ。お義母さんもみたらしを大変喜んでくれました。
これでぜんざいも安泰か(ヲイ)

Dst: 89.09km

Ave: 22.5km/h

Mx: 38.9km/h


















この記事へのコメント

買ってきました!! - 黒ママちゃん - 2008年10月13日 19:38:36

今日、この日記を見て、
お天気もいいことですし、
お千代保さん、行ってきました。
あぶら麩かって、帰りにコスモス見てきましたよぉ~~
一面ピンクが突然、ド~~ンと!
綺麗でした!

あ!、自転車ではないですよぉ、車v-105です(^◇^)

何だか・・・ - マシンガン - 2008年10月13日 19:41:33

写真が素晴らしいですが^^
一眼レフ購入も間近で?(爆)

コスモスが凄いですね。
広大さもですが、構図もいいですね^^

こちらにも老朽化した鉄橋があって、少し補強した後、
自転車と歩行者専用の橋になりました。
なんとも豪華な鉄橋ですが(^^;)
おかげで、学生の通学時の事故が減りました^^

- himiyoshi - 2008年10月13日 21:15:58

>黒ママちゃん
そうですかそうですか^^
車でも何でも、参考になればシアワセです^^

油麩、今晩のキムチ鍋で美味しく頂きましたよ~。

うどんもぜひ一度!

- himiyoshi - 2008年10月13日 21:18:11

>マシンガンさん

いやいや、お世辞をどうもです^^
デジイチ、本当に欲しいんですよね
。でも先立つものが。。

宝くじ、当たんないかなマジで^^

相変わらず - ゆるポタ - 2008年10月14日 21:39:01

の飽食ポタですね(笑)
至極のみたらし、美味しそうですね~
だんごとかまんじゅう系を探させたら、himiyoshiさんの右に出る方はいらっしゃらないですね(笑)
走ってみたくなるような川沿いだし、コスモス畑も凄いですね。
Ave: 22.5kmって、・・・ふうー私と10kmも違うし・・・

ところで、何かBGMが毎回流れますが、これ良いですね^^
どうやって流すんですか??
私にも出来ます?

- himiyoshi - 2008年10月14日 22:29:45

>ゆるポタさん
いえいえ、みーんな私が見つけたわけではないのです。先人の皆様の情報を元に、試してるだけでして^^;

川にはちょっと恵まれてるのかもしれません。平野なので自転車に適してるのかもしれません。
山好きな人たちには物足らないかもですが^^

BGM、間単にできますよ~。
ブログに上げますね。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
