

ツール・ド・越前

土曜日。
hideさんとまぐさんと3人で、秋の越前海岸&芦原温泉ツアーに行ってきた。
3時から漕ぎだしてるhideさんと待ち合わせ、まぐさんとの合流地点まで明けゆく道を西へ。
朝

ドンピシャのタイミングでまぐさんと合流。いつもの吉牛で朝チャージして、
もうすっかり慣れ親しんでしまったR21~R365。

おいてかれ

お二人とも今日も絶好調。あっさり置いて行かれます。

順調にいつもの賤ヶ岳。
余裕賤ヶ岳

まだ余裕かましてます。

で、ワタシには恐怖の塩津峠。
前回よりもちょっとはましになったものの、やはり登坂車線が見えた時点でがっくしと。
 軽すぎるギアを選択してしまって墓穴。見事お二人に離されるも、とりあえず
順調に福井県へ。
福井県境1018

ここでコーラ休憩して、敦賀市内へ。
ボードウォークで塩ようかんタイム。
ボードウォーク

ストレッチ

お二人はストレッチをしたり休息を取ったり。さすが休憩の時間も無駄にはしません。

ここまでは通過点。この日はここからが本番。
海を見ながら走りたかったのだ。
海2

実は余裕なし


河野海岸へはいるまではR8を通らなければならないのでちょっとびびりながら走るも、
しおかぜラインに入っちゃったらこっちのモノ。
海を見ながら80㎞のサイクリング。

河野海岸を出たとこでちょうどお昼になったのでどこかでメシでも、
とちょっと高級そうな店に入ったら、ホントに高級だったのでスゴスゴと退散。
隣にあった小さなスーパー&釣具屋さんでパンとコーラとどんべぇミニ。
ランチ1

ランチ2

ノラネコにバナナを奪われそうになって追い払ったときにバナナも一緒に追い払ってしまい、
バナナを痛めてしまった。まぁ無事だったけども。
堤防に座って海を見ながら食べるどんべぇは格別。
どんべぇのスープは関西バージョンだった。いつも食べてる味と違って新鮮だ。

補給完了!だけど風が強くなってきた。
景色はいいけど写真を撮る余裕がない。
ひたすらお二人について行くも、幾度となくちぎれてしまう。

集落を走るときは風が緩くなって走りやすいのだけど、
集落を出たとたんにけっこうな風。
細かなアップダウン攻撃と相まって、かなりの消耗だ。

風がなければ、信号で止まることも少ないし(止まる意志がなければ10㎞以上走り続けられる)
景色はいいしですばらしいコースなのだが。


呼鳥門

呼鳥門も遠巻きで撮影。もうこの頃からワタシの頭の中は「風呂&生」
が支配していたのだ。
脚が回らないのを何とかごまかして、
九頭竜川?

変な写真だけど九頭竜川を渡って、
16:30、無事に芦原温泉に到着。

セントピア

今回は参りましたデス。 まぐさんは余裕ですがw

ゆっくり温泉に浸かってさっぱりして、JR芦原温泉駅まで移動して、
輪行状態にして切符も買って改札前に自転車を置いて駅前の中華料理屋「万来軒」
で30分時間限定宴会。

野菜炒め、ニラレバ炒め、餃子、唐揚げ、生中2杯。
飛び込みで入ったんだけどどれも高水準の味で満足満足。
ばっちり時間内に料理が出てきて気持ちよくホームにたどり着き、
無事しらさぎ16号で帰路についた。



Dst :194.02km

Ave :25.1km/h

Mx :56.6km/h


帰ってきて寝ようと思っても、脚が重くて寝付けなかった。
入念にマッサージ&ストレッチをしたんだけど。

日曜日は銭湯で電気風呂治療しないと、月曜日がコワイ・・・








この記事へのコメント

- tsukasanohide - 2008年10月19日 17:52:12

お疲れ様でした!
私もマジでお疲れ様でした(^^;
でも、とても楽しかったです♪

また面白い企画を楽しみにしています。

- まぐ - 2008年10月19日 17:52:47

またまた楽しい企画を有り難うございました。
こういうちょっとハードなコースが好きです♪
できればあわらの中華屋でゆっくり飲みたかったです。
ほんと炒飯は試したかった!

パリ丼行くよ~。

- himiyoshi - 2008年10月19日 18:19:06

>hideさん
200㎞オーバー、お疲れです。
いやいや、お二人に引っ張ってもらってこのザマですよアタシ。
もうちょっと何とかしたい・・ってか痩せないとw

パリ丼、行きましょう!^^

- kanbeya - 2008年10月19日 18:21:23

北陸方面もなかなかバリエーションがあって面白そうですね。
行ってみたいデス。


でも200キロは・・・
ワタシは敦賀が限界かな。

- himiyoshi - 2008年10月19日 18:22:20

>まぐさん
こちらこそ、おかげで楽しい一日になりました。引っ張ってもらってばかりで申し訳ないっす。

しかし、さすがです。
ワタシがハアハア言ってる坂道を
「めっちゃホリデ~!」とか言って上ってくんですから(笑)

パリ丼、行きましょう!^^

- himiyoshi - 2008年10月19日 18:24:54

>kanbeyaさん

北陸は、海がキレイでした。
延々と続く海沿いの道は、それはそれで楽しいモノです。

出来れば、一泊くらいで出来れば
楽しさ3倍増しなんでしょうが^^

パリ丼、行きましょうw

- kako - 2008年10月19日 20:35:40

山越えで200km、凄い!!
はぁ~、皆がどんどん遠くなる(涙)

- (´(エ)`)ノ kumaです!♪    - 2008年10月19日 21:54:40

日本海、去年の日本横断行ってないな~~~

バリ丼、食べたいです、
バリ丼ツア~~ 参加希望です。

- himiyoshi - 2008年10月20日 06:31:09

>kakoさん
山ったって、kakoさんにとっては
丘みたいなもんっすよ^^
ワタシは木曽川の堤防を上がるのもイヤなヤツなんですからww

- himiyoshi - 2008年10月20日 06:34:41

>kumaさん

行きましょう行きましょう^^
のんびり行きましょう(笑)

- たけぴろ - 2008年10月20日 21:42:19

こんばんわ。
相変わらず物凄い距離ツーリングしますね~。
ブログだけ見てるとエライすぐ行けそうな感じがしますが・・・北陸ってそんなに近かったっけ?ってゆー感想です。クルマで行くのも躊躇してるくらいなんですけど・・・(汗)

- himiyoshi - 2008年10月21日 09:24:08

>たけぴろさん
敦賀はウチからそんなに遠くないですよ。100㎞くらいで。^^
ウチから師崎行って帰ってくるのと、敦賀往復は30㎞しか違わないんです。

名古屋を通過しなきゃいけない師崎より、ワタシは心理的にも行きやすいです。

輪行なんかは、師崎のほうが便利なんですけどね^^

- kumo - 2008年10月21日 22:59:01

こんばんわ、
凄いことやってんですね!
良く考え付きますね~ぇ!

びっくりしました

羨ましい~ - 黄色い酒○ - 2008年10月22日 00:17:48

楽しそうなサイクリングですネ~。

私も輪行用にアルミのロードバイクを!っと考えていたら・・・・

あるじゃん「アルミ」が!と気づきました~。
それはMTBです。
スリック履かせて出撃すればいいじゃん!って。

あとは輪行袋だな・・・・(笑)

塩羊羹。私もダイ○ーで探しましたがでっかい1個仕様のしか見つけれませんでした。

腰痛はお大事にして下さい。

- himiyoshi - 2008年10月22日 09:28:20

>kumoさん

あははは、そうですね。今回はちょっとアレでした^^;
泊まりで行きたいですね~。

- himiyoshi - 2008年10月22日 09:38:15

>黄色い酒○さん

MTBでスリック。うん、ちょうどいいハンデだ・・いやまだちょと足りないかww
輪行袋、安いのでいいっすよ^^
ご一緒よろしくです^^/

腰痛、おかげさまでだいぶいいみたいです。午後からコルセットしてちょっと会社に行こうと思ってます。

ようかん、ダイソーは巨大一本モノしかないですね^^
塩ようかんはセリアで仕入れてます。

http://www.seria-group.com/home.html

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
