

大矢田神社へ

土曜日は朝から重い雲。
天気予報は曇りで推移するもののにわか雨はあるだろうねぇという予報。
微妙ながら少し降られる位ならいいかと出発。
フルで自転車は3週間ぶり。さすがにペダルが重い。
それでも風がなかっったのでそれなりに快適に進んで
鵜飼大橋

長良川で小休止。
どう?今にも落ちてきそうな雲でしょw
でもまだ所々明るかったので強気にプッシュ!
長良川沿いを走って大矢田神社に向かう。
神社へ向かうなだらかな坂がやたらと辛いんですけどw
ムリせずフロントをセンターに落としてくるくる回して、
大矢田
到着~。
まだ青々です。あと一週間から十日。11月末頃がよさげかな~。
見に来る人もまだ少なかったですよ。
屋台上

大矢田1

大矢田2

大矢田3

大矢田4

大矢田5

ゆっくり写真を撮ってたら、とうとう雨が落ちてきた。
でもまだポツポツだった&若干明るかったので美濃まで行くことにしたんだけど、
うだつ
到着したとたんに本降り。

しばらく小屋で雨宿りして、小やみになったところで「みなみ」へ
ここでしっかり試食させてもらいつつ、先日TVで紹介されたときの
裏話なんかで盛り上がり^^
みなみ
ごちそうさまでした~。
山菜 みなみ
みなみのおかみさんに、近くに新しい道の駅が出来たよ~と教えられ、
ちょっと行ってみることに。この時は雨は止んでたんだけどね。

日頃の行いが悪いのでしょうねぇ。クランクを5回回したとたんに降ってきたよ。
しかも今度は本降り。。
美濃にわか茶屋
美濃にわか茶屋」という名前らしい。
地場の野菜や、もちろんみなみの山菜も置いてあった^^
ここにサイクルステーションなる建物もあって、レンタサイクルもしてるみたい。
一日300円という格安さ!しかもシャワー室まで完備!!(一回100円!!!)
ここまで車で来て美濃を自転車で探訪。これはイイ案だよ美濃市!
発展してくれるといいね~。

あと、ここで車をデポして郡上までとかもアリだね。是非使ってみよう。

なーんて思いつつ店を探検してみても、一向に雨の止む気配がないのである。
さらに30分ほど雨宿りして小やみになったのを見計らって帰路に向かうものの、
美濃橋1
美濃橋あたりで再び強めに。
大正5年に完成、2003年に国の重文指定、一度に20人以上渡ると身の保証は?の橋です。。
誰かチャレンジしてみてください。20人くらいは平気そうなんですけどね。
ぱっと見とてもしっかりしてる橋です。
ちなみに歩行者、自転車専用です。

規制


美濃橋2

半ばやけくそで写真を撮って、近くの小屋で再び雨宿り。
美濃橋雨宿り

ここも紅葉がキレイなんだけどね。やっぱりちょっと早い。
ここでも30分ほど待機。小降りになったところを見計らって、
水しぶきを上げながら関まで雨の中。岐阜市に出た辺りでやっと止んでくれて、
黙々と家路へ。

おけつが冷たかったっす。

Dst 87.2km

Ave 22.5km/h

Mx 50.0km/h















この記事へのコメント

- まぐ - 2008年11月16日 09:05:58

この天気で走ってましたかぁ。頑張ったね~!
この時期の雨は冷たいですよ。
ワタシ土曜日も夜遅くまで仕事仕事。。。
久しぶりの日曜休みのはずが、今日も・・・。
早めに終わらせてせめてメンテナンスくらいしたい。

- (´(エ)`)ノ kumaです!♪    - 2008年11月16日 09:47:38

美濃方面は、結構降ったようですね。

三河方面は さほどでもなかったですよ。

紅葉、そろそろですね!

- kako - 2008年11月16日 11:02:44

私はこのくらいの色づきが好きなんで・・・
「行きたかった」
でも濡れるのは・・・(笑)

- ミツ - 2008年11月16日 11:04:37

うう~寒そうですね。

私も降られるのを覚悟で出かけましたが、木曽川、飛騨川方面は午前中は軽くぱらついたくらいでした。直線で10kmちょいしか離れてないのに、違うもんですね。

紅葉もう少しですね。来週はおはぎのリベンジを兼ねて大矢田に行こうかな。

- tsukasanohide - 2008年11月16日 13:41:15

雨の日でも、こんなに紅葉が綺麗だということは、晴れていたら、もっと綺麗なんでしょうね。

平日の天気が良かっただけに、週末の雨は、がっかりですよね。

- たけぴろ - 2008年11月16日 16:41:20

アメにも負けずチャリしたんですね、感心だー。
オイラにはとてもできませ~ん、ってか最近メッチャンコ持病のサボり癖が出まくってます~。参ったね♪
一体いつになったらカラダ動かすようになるのやら。。

- himiyoshi - 2008年11月16日 17:35:10

>まぐさん
ホント、寒かった~w
帰って自転車ざっと洗って、フロの気持ちイカッタ事!
仕事、儲かってまんな~。(笑)
そんなに稼いで何買うのよ?w
またヒマになったら遊んでねぇ^^/

- himiyoshi - 2008年11月16日 17:38:33

>kumaさん
記事拝見しましたよ~。そんなに降られなかったみたいですね。
ホントは早起きして香の兎お見送りポタを
密かに練ってたんですが、微妙な天気&etcで見送っちゃいました。
結果的にそちらに行かなくて良かった事件も発生したので、
また次回ということで宜しくです^^

- himiyoshi - 2008年11月16日 17:41:47

>kakoさん
今週末ならまだ、kakoさんの好きなレベルで見れそうですよ^^
紅葉はやっぱり晴れてたほうがいいですしね~。

- himiyoshi - 2008年11月16日 17:44:57

>ミツさん
寒かったよぉ~ww
でもホント山一つくらいしか離れてないよね。
やっぱ日頃の行いかねぇ(笑)

今週末から見頃でしょうね大矢田。
おはぎリベンジ絡みでいいんじゃないでしょうか?
みなみも行くといいかもですよ。

- himiyoshi - 2008年11月16日 17:47:35

>hideさん
本当ですよね。金曜日までものすごくいい天気だったのにねぇ。
土曜日は皆さんの顔を見たかったです。(絶対一緒には行けないですからねw)
9月10月調子が良かったから、仕方ないかぁと思ってます。

- himiyoshi - 2008年11月16日 17:52:47

>たけぴろさん
いいのいいの。ファンライドなんだからモチべの高いときに乗ればw
無理矢理乗ったって面白くも何ともないですよ^^
テニスもしてるし大丈夫!

バンドも頑張ってねー!

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
