スポンサーサイト


A-Class ALX-430 こっそり導入

430-2.jpg

前回の大矢田ポタでこっそりと導入したALX430。

ヤフオクでポチッとして、ウチに来てもらいました。

評価の方はなかなかなモノですね。コストパフォーマンス的に。
今まで使ってたホイールよりも明らかに軽い。
で、ワクワクで使ってみたのだけど。

初心者に毛が生えた自転車歴で、しかもイイホイールなど使った事がないので
インプレッションなどと大げさなことは言えないので、個人的な感想を。

軽くなった分、漕ぎだし加速はワタシの貧脚でも明らかに良くなった。
        

               が、




貧脚のせいかもしれないが、30km/hの維持がしんどくなった。
先日の天気は良くは無かったモノの、風はほとんど無い状態。
3週間ぶりにまともに乗るとはいえ、ちょっと違和感。
脚が温まった後でもこの感じは消えることはなく。

この辺りはもう一度、距離を走って確かめてみたい。
(なにせ久しぶりだったので。)

上りは明らかに軽い。でもエンジンが変わってる訳ではないので限界は同じ。(汗)


で、

帰り道のこと。

雨に濡れながら走っていたときに、リアが「うにゅっ」となった気が。
と同時に シュッ シュッ とブレーキシューに当たる音。

スポークが一本緩んじゃってて、軽く振れてしまったのだ。
家までは事なきを得て無事に帰宅。
即洗ってタイヤを外して近所のショップに持ち込み調整をお願いした。
全体的にスポークテンションは低めだったよう。キレイに振れも直してもらったのだが。

これは体重が重いせいもあるのだろうか?

こちらももう一度走ってみて確かめてみたい。












この記事へのコメント

- ゆるポタ - 2008年11月18日 21:24:01

A-Class のホイール、私も欲しかったんですよ。
前のビアンキの折り畳みに、新たな魅力を注入しようと、カスタム考えたんですけど
フロントエンドが74mmという特殊なもので、交換出来ず、一瞬で熱が冷めてしまい
とうとう売ってしまいました。
現在、セカンドバイクを検討中です。

- (´(エ)`)ノ kumaです!♪    - 2008年11月18日 22:43:16

軽い ホイールは 漕ぎ出しが軽いんですよね

山は、いいかも?

下りは、どうなのかな???

インプレ 期待してます!

最近、ホイールに興味持ってるKumaです~~~

- himiyoshi - 2008年11月19日 07:42:12

>ゆるポタさん
セカンドバイク・・やはり小径なのでしょうか?
高速巡航もイケる小径はKHSでしょう。
これなら琵琶湖一周も可能ですよw

- himiyoshi - 2008年11月19日 07:46:30

>kumaさん
下りなんですけど、思った程じゃないんですよねなぜか。
今まで使ってたホイールのハブよりも明らかに良く回るんですけどね。

まぁもっともkumaさんたちとレベルが違うので一概には言えないのですが^^;

kumaさんがイイホイール購入しちゃったら、本当に鬼に金棒ですよ。 それよかフレームが気に入らなくなったら言ってくださいね。相談しましょう(笑)

- tsukasanohide - 2008年11月19日 08:57:00

私は、ホイール欲っすい病を、軽量タイヤという薬剤で抑えています。

私はホイールを変えていないのですが、最近30km/hで巡航するのが、きつくて、28km/hくらいで走っているのが気持ちよく感じます(^^;

- himiyoshi - 2008年11月19日 13:26:08

>hideさん
hideさんの持ってるホイールはもう十分高性能ですやんかww
でも上を見ちゃうんですよね~^^
ワタシも前回、28㎞/hが良かったです。単純に軽いと巡航は不利なんでしょうかねぇ。スポークテンションの問題もあったのかもしれないので、もう一回それなりに走りたいのですが、

めちゃくちゃ寒くなりましたねぇ・・・

- 黄色い酒○ - 2008年11月20日 00:06:02

お久しぶりです。
ホイール買ったんですねぇ。
高速巡航がイマイチの様ですが。
スポークテンションあげてからのインプレを楽しみにしておりま~す。

- himiyoshi - 2008年11月21日 20:05:57

>黄色い酒○さん
どもども。
寒いですねぇぇぇホント。
スポークテンションは上げたのに、乗車テンションは寒さのおかげで下がりっぱなしっすw
いつになるか分かりませんが、また見に来てくださいね~^^

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
