

ぜーんぜん自転車に乗ってないよ日記 でも讃岐うどん食ってきた。

12月ですねぇ。何となく忙しいですねぇ。
ご多分に漏れずウチの会社もなーんとなく忙しいんですけどね、
この忙しい時に私、ヘマをやらかしちまいまして、
商品の交換&頭を下げに一人香川は高松に。

平身低頭頭を下げまくって何とかお許しを頂いて緊張の仕事が終わり。
一泊して帰る事に。
ここまで来て讃岐うどんを食わないわけにはいかないのだけど、
時間はとても限られてる。昼頃には本州にいなければイケナイ。
しかも瀬戸大橋は高いのでフェリー限定なのである。フェリーは1時間。
11時には船のひとじゃないとまずい。
でもまぁ2,3軒は行けるかなと、6時半に安宿を出発。

のんびり走ってまずはがもううどん。
今回は暖かいかけにあぶらあげのっけて。久しぶりの讃岐うどんに興奮して写真なし。
しかし平日は静かですね~。のどかでいいなぁ。

で、次は行ってみたかった山越。
うわさのかまたま初体験っす。
山越

山越2

うはぁぁ。旨そうですねぇぇ。いや、ホント旨かった。
もう撮影するのももどかしい。さくさくと撮影して一気に食してしまいましたよw
ここも週末はスゴイ人なのだとか。でもこの日はとてものどか。
庭園のようなところでたべるのもいいですねぇ。うどん屋というよりも観光地みたい。
山越外

ここで時間は9:10。
もう一件行けるですね。
これはもうこのまま山を越えて三島製麺所へ。
ここも行ってみたかったですよ。映画「UDON」にも出たお店で。
三島製麺所
時間は9:30。開店は10時からだってことなのでしばし待ってると
入り口が開いておばちゃんが「食べていくの?」

「はい、お願いします。」

「今ちょうどゆでたのがあるからどうぞ~。」

ラッキーであります^^
入れ違いで地元のお客さんが大量にゆでたうどんを購入していってそのあまりだそう。

暖かいのに卵を乗せて。
三島

しょうゆを掛けていただきました。

これで一杯150円。はぁぁ。香川の人はうらやましいです。

ここで打ったうどん(400円)と醤油をお土産に。

ここからもうちょっと上がれば超有名&私も是非行きたい谷川米穀店なんだけど、
ここは来夏に讃岐うどんサイクリング(予定)のために取っておく。
開店が11:00と、今回はムリなのもあるんだけども。

そんなわけでタイムアップ。
高松まで戻ってフェリーの人に。
高松

でも、自分でやっちまった失敗がマイナスの調味料になっちゃってねぇ。
ほんとうはもっともっと美味しいはずなんだろうけども。

帰ってきてもやっぱり怒られちゃうしね。

今度は心底楽しめる状況で食べたいっすねぇ。







この記事へのコメント

- tsukasanohide - 2008年12月14日 17:34:25

一泊させてくれるなんて、なんて良い会社なんでしょう!
もしかして、讃岐うどんのために、わざとヘタこいた?

- マシンガン - 2008年12月14日 18:10:09

うどん食べたさにわざとヘマをするなんて・・・(爆)
しかし、ギガントうまそうですねー。
うちの会社は四国には縁が無いからな~(^^;)

- kako - 2008年12月14日 18:24:55

美味しそう!今回は交通費考えないからマジ安ですねぇ~
ヘタこいて讃岐うどん・・・羨ましい!!
私、やっても外には一歩も出してもらえないもんなぁ~(涙)

- himiyoshi - 2008年12月14日 19:03:46

>hideさん
一泊代、自腹です(泣)
今回はか な り 深刻なヘマだったので本当メシが喉を通らなかったですよ。

やっぱり自転車で巡る讃岐うどんの方が何十倍も美味しいですよ^^

- himiyoshi - 2008年12月14日 19:06:46

>マシンガンさん
うん、ホント美味しかったですけど、こんな問題じゃなかったら
さらに美味しかったでしょうねぇ。
デジイチならもう少し美味しそうに写るんでしょうかね。
ワタシじゃいっしょかもw

- himiyoshi - 2008年12月14日 19:10:53

>kakoさん
あはは、ホントはこのネタ出すの、止めようかと思ってたんですよね。 旅費がタダでもなーんかあんまり楽しく無くって(苦笑)

先週はコレでかなり凹んでました。

- KeiBo - 2008年12月14日 22:14:54

うわぁ~おいしそう~~。
しかも安っす~~~。

最近ウチの近所にできたチェーン店の讃岐うどんでも充分おいしくって実はちょっとハマってたところです(笑)
本場の讃岐うどんってさぞかしおいしいんでしょうねぇ~~
一度ホンモノを食べてみたいものです。

- 黄色い酒○ - 2008年12月14日 23:12:12

こんばんわぁ~。

文章からかなりヒミさんがへこんだ事が伺えますが
皆さんそんな事より「美味そう」とか「安う~」とか・・・・

ヒミさんのお仕事内容を存じ上げておりませんが
深刻な問題だったんでしょうね。

でも、頭下げてきたんです!
次に行きましょう!
ポジティブに!

週末の餅つきに向けて(来ます?)
お互いがんばりましょう~。

- himiyoshi - 2008年12月15日 14:39:22

>KeiBoさん
それはもしかして○亀とか吉○とかでしょうか?
だとしたら、雲泥の・・ってやつですよ^^
それでもう二度とヘマしては行きたくないですがw

- himiyoshi - 2008年12月15日 14:41:45

>黄色い酒○さん
あはは、お気遣い感謝です^^
いえいえ、こうしてコメントいただけるのが、何よりのエールだと思ってますので。 まぁ自業自得ですし、とりあえずうどん食ったしねw
そうそう、次です次っ!^^

- kuma - 2008年12月15日 18:44:46

本場の、讃岐うどん 食いたいよ~~~

おぉぉ~! - katu - 2008年12月16日 21:52:46

僕が自転車でうどんポタに行くより
たくさん、いいとこ行ってますね!

こんど、ブログ繋がりうどん選手権でもしますか?!

年内にまた高松行きたいッス!

- ヤマグチ。 - 2008年12月19日 08:32:32

おはようございます。
まずは御仕事お疲れ様です。

近年、私の住むまわりにも「讃岐うどん」と銘打ったお店が増えてきて結構美味しかったりするのですが...。
本場で打ちたて・茹でたてとなるとまた格別なのでしょうね~^^

来夏のレポートも今から楽しみにしてますぅー!!


- himiyoshi - 2008年12月20日 08:49:24

>katuさん
コメント遅れました~。今週も疲れましたぁ~w
うどん、本当に美味しいですよね。それに何より安い!
香川の人がうらやましいっす。
気軽?に行けるkatuさんもうらやましいっ!w

うどん選手権、あぁ、距離的にめっちゃ不利やん(爆)

- himiyoshi - 2008年12月20日 08:52:30

>kumaさん
お返事遅れました。すんまそん。。
ホントワタシもまた食べたいっ!で、安いのも魅力!
一杯150円とかトッピングしても300円とかねー。
本場はやはり違います。が、香の兎はクオリティ高いですよ!

- himiyoshi - 2008年12月20日 09:00:41

>#ヤマグチ。さん
コメント遅れました。すんませんです。
そりゃもう、本場は違います。店の数からして(笑)
いかに香川の人がうどんを主食にしているかと言うことなんでしょうね。何処へ行っても美味しいです。

現場で違う食文化を楽しめるってのも、美味しさUPの
調味料なのかもですが。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
