スポンサーサイト


今年最後のブログは釜玉うどんで〆

今年は年越し蕎麦を止めて年越しうどんに。
何故蕎麦なのかは、そば粉を固めたもので金粉を取るために金細工の人が使ってたので
金が集まるから縁起がいいとか、細く長くとかいろいろ言い伝えがありますね。

でも今年は香川の人に習って讃岐うどんで年越し。
先日大垣の綾子町で仕入れてきたうどんを使って、
パスタ鍋を使ってゆでること12分。

kamatama.jpg

なかなかいいあんばいでございます。当然マイブームでしかも色目もステキな釜たまに。
三島製麺で買ってきたマルオの醤油をかけて美味しく頂きましたw
maruo.jpg
家族全員満足満足。終わりよければすべてよし。の一年になったかな?

これで今年の更新は終了です。あと少しで新年。
今年ブログで、またリアルでかまってくれた方々、本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

では皆さん、良いお年を~^^/^

この記事へのコメント

- kako - 2009年01月01日 11:43:56

明けましておめでとうございます
昨年はあまりご一緒させていただく機会がありませんでしたが、今年もよろしくお願いします。
綾子町・・・一度行ってみたいです。
そろそろ旦那の56練習始まるので、そのついでに行けるかな♪

- NB - 2009年01月01日 19:52:33

あけましておめでとうございます。

実は時々覗かせてもらってたんですが...。
今日のニュースで香川?の自治体が、この年末から年越しソバ
ならぬ年越しうどん(讃岐うどん)を、全国的に広げようって取組み
をはじめたと報じてました。
ひみさん知ってか知らずか解りませんが、うどんに関し先端を行ってますね^^。

今年も宜しくデス。

- himiyoshi - 2009年01月02日 10:02:31

>kakoさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ・・と言いつつも、もはやそちらのペースにはとても
ついて行けない状態です。のたのたでよろしければ
是非ご一緒してください^^

綾子町、機会があれば是非!

- himiyoshi - 2009年01月02日 10:07:00

>NBさん
明けましておめでとうございます。
いや、そのニュースは知りませんでしたよ^^
無理矢理に推し進めても無理なような気がするプロジェクトですねぇ(笑) 
縁起物のですし、好みもありますし、それでもじわじわ来ると
いいでしょうけど^^
最近はラーメンよりもうどんにシフトしてますね。
年齢のせいも多分にあるんでしょうね。
本年もヨロシクお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
