

正月らしい写真を撮りに

3日。
午前中は自由行動の許可が得られた。
今年は正月らしい写真を撮ってなかったので、意を決して朝4:30、
自宅を出発。

まともに乗るのは1ヶ月ぶり&最近のメタボまっしぐらが響いて
全く持って脚が回らない。膝を上げると腹に付くやん・・(泣)
暗闇の中25㎞/hでのたのたと走る。

それほどの寒さじゃないなぁと思いながら何とかR1の尾張大橋。
気温は5℃。
ondokei.jpg

木曽川を越えて長良、揖斐川を越えて七里の渡し跡に着くも、まだ真っ暗闇。
・・ちょっと早かったか?
コンビニで暖を取ろうかと思うも、辺りに有りそうにない&あまり探す気力もないので、
ゆるゆると南下してたら、ちょっと白々としてくる。

前回、傷心のサイクリングで見つけたポイント、
朝日がきれいそうだったので狙っていたのだが、年末仕込みには間に合わなかったのだ。

到着した時の画像。
kakouyoake.jpg

ここから待つこと30分。ストレッチをしまくって寒さと耐えて、
明けゆくシーンを撮影してたんだけど、
バッテリーの持ちが悪いのをすっかり忘れてまして・・・

休み休み電源のオンオフを繰り返して、何とか記録できた画像がコレ。


kakouhinode.jpg

出ましたね~^^

いや、めでたいめでたい。なんかやっと正月が来た気分。
自分的には初詣よりも日の出の方が神々しいですなぁ。

そんなんだからいつまで経ってもビンボなのでしょうが^^;

遠くに見えるのはナガシマスパーランド。意外と絶叫系が取りそろえられてます。
もっとも10年は行ってないですが。

位置はココ


大きな地図で見る





多度大社に回って帰ろうと思ったんだけど、あまりの強風(向かい風になる)に
ひるみまくり。帰宅時間が微妙になるかもしれないのでパス。
休みながらよたよたと帰宅した時間は11:00。行かなくて良かった^^;





カメラ、真剣に考えないと・・・・





この記事へのコメント

おめでとうございます - katu - 2009年01月04日 09:17:28

今年もヨロシクです。
思わず手を合わしたくなる画像!
神が宿っていますな~!
ってかこの季節、朝4時出発は、真似できませんね…
もうその行為こそが神々しいッス!

- kako - 2009年01月04日 09:31:23

真冬の4時半出発!?はっ早いですね。
私9時スタートでも寒さに震えますが(笑)
初日の出見てないので、写真で拝ませていただきました。多謝!

- himiyoshi - 2009年01月04日 12:05:13

>katuさん
おめでとうございます^^
たまたまなんですが、気温が高かったのも行けた要因かと。
それでも待ってる時はさすがに冷えましたけどね^^
今年もよろしくです。

- himiyoshi - 2009年01月04日 12:07:43

>kakoさん
どうも日の出を観ないとすっきりしないというか何というか^^;
いつもは近場だったので、今年はちょっと遠くへ行ってきました。
ナカナカいいところです。これで近くにコンビニが有ればなおいいんですけどね^^

- はだん - 2009年01月04日 14:53:00

あけましておめでとうございます。
4:30出発!ひえ~!
僕はこの日空が明るくなるのを待ってからの
出発でした。
それでも気温5度は暖かかったんですね~(^-^)

- マシンガン - 2009年01月04日 18:23:24

早朝からお疲れ様でした^^
5℃ですか・・・寒そうですが・・・(^^;)

しかし、苦労の甲斐あって、素晴らしい写真が撮れましたね。
私はまだ、こういうグッとくる写真が撮れたことはありませんよ(^^;)

私の周りもバッテリーの寿命を期にカメラを買い換えた人が多いです。
IXYもかなりバッテリーがヤバいんですが、気に入ってるんで手放せません(笑)

やはり、GX200 逝っちゃいましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

すばらしい - nebaneba - 2009年01月04日 19:15:18

素晴らしい日の出ですね
いつもと同じ太陽でも
元旦の日の出は思わず手を合せたくなります。

今年もhimiyoshi様にとって良い年となりますよう
ご祈念申し上げます。

ことしもよろしくお願いいたします。

- himiyoshi - 2009年01月04日 19:53:24

>はだんさん
日の出を見るためにちょっと頑張ってみましたよ^^
気温が高かったのがラッキーでした。
久しぶりに見る日の出、寒い中しばらく日が上がるまでぼーっと
眺めてました。

- himiyoshi - 2009年01月04日 19:58:11

>マシンガンさん
運良く?太平洋側に住んでいるので海からの日の出は見ようと思えば
手軽なのがいいですね。ぐっと来る写真かどうかは別として(笑)

GX200は最重要懸案として大蔵大臣に書類を提出したところであります。w

- himiyoshi - 2009年01月04日 20:02:24

>nebanebaさん
こちらこそよろしくです^^
年明けの日の出は、なにか違う気がしちゃいますね。
毎日見る人も特別なんだろうな~などと、日が昇るのを見ながら考えてました。

お気遣い、ありがとうございます。nebanebaさんもいい年でありますように^^

- (´(エ)`)ノ kumaです!♪    - 2009年01月04日 20:15:37

ナイスアングル!
海面に映る日の出と 自転車のシルエット良いですね!

- ICHI - 2009年01月04日 21:28:38

自転車に向って朝日が一直線!素敵な写真ですね。

>初詣よりも日の出の方が神々しいですなぁ。
と思う派ですが。。。飲みすぎで毎日8:00以降起きです^^;

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

- tsukasanohide - 2009年01月04日 21:54:11

ぶはっ!4時半とは・・・・
私も見習って生活を改めなくては、いかんですね。

私のクールピクスも、すぐに電池切れになっちゃいます。
エクシウムが長持ちし過ぎたのかも知れませんが、使いにくいです。

- himiyoshi - 2009年01月04日 21:56:50

>kumaさん
シルエットにするのは、日中だとアラが見えてハヅカシイからです^^
ナガシマにも行ってないな~なんて思ってましたよw

- himiyoshi - 2009年01月04日 22:01:40

> ICHIさん
おめでとうございます^^
毎朝8時過ぎ起き、いいじゃないですか~。
ウチは子供が朝からうるっさいのなんの、休みだからといって寝てられません。

まぁもっとも年寄りなので、起きちゃうんっすけどね^^;

- himiyoshi - 2009年01月04日 22:04:22

>hideさん
何をおっしゃいますやら。
hideさんの行動力には頭が下がりっぱなしですよ^^
coolpix、そんなにバッテリ食うの?
最近は性能がいいから、持ちも悪いのでしょうかね?

- いわし - 2009年01月04日 22:22:22

あけましておめでとうどざいます。
お久しぶりです^^;
早速、リンクさせていただきました^^
今年1年よろしくお願いします。

日の出を見に桑名まで行かれるとは凄いですね。
でも、頑張って行かれた甲斐あって綺麗なお写真が撮れましたね^^
私の走り初めはおちょぼ稲荷に行く予定です。
私も最近あんまり長い距離を走っていないので、寄り道できないかもです^^;

カメラのバッテリーって意外に高いんですよね・・・
電池式のカメラは大きいしで、なかなか選択が難しいです^^;

- kanbeya - 2009年01月04日 22:38:08

4時半ですか~。
ワタシもロングライドのためには暗いうちからとは思ってますが、この時期、4時半は無理です。
それにこの時期、6~7時辺りが一番冷え込むんですよね。走り始めて、「それほど寒くないじゃん」と思ったのが裏切られる・・・ワタシ、何回も裏切られてます。

- saka - 2009年01月04日 23:59:07

フンガッ!、朝 早すぎです。w

でもコメント数が多いですネェ。

皆さんhimiさんの写真を楽しみにしているのが分かります。
しかし、綺麗な写真ですねぇ~。
雑誌に投稿してみては?w

私はうどん屋がお休みなので、
庄内緑地往復ポタを2日間やって
明日はうどん屋目指そうかと・・・目論んでます。

- himiyoshi - 2009年01月05日 18:34:58

>いわしさん
コメントどもです^^
リンク、ありがとうございます。ウチ、アンテナでリンクさせちゃってます。手抜きで申し訳ないっす^^;
そうねんですよね~。改めてバッテリーを買い直すか、
清水舞台モードに突入するかはまだ謎ですが、
清水モードがまだ先となると、とりあえず必要ですバッテリー^^

画像の無いブログは、ワタシにはムリですもんw

- himiyoshi - 2009年01月05日 18:45:00

>kanbeyaさん
そうなんですよね。夜明け辺りが一番冷えるんですよねぇ。
まあ逆に言えば夜明け頃に出るのが一番辛いわけで、
kanbeyaさんは未然に防いでいると言えるのではないかと^^

まぁでもほんと、芯から冷えますww

- himiyoshi - 2009年01月05日 18:48:08

>sakaさん
あはは、こんな写真は話にもなりませんw
もう上手な方はたぁぁくさんみえますよ。切り取る才能って言うんですかね、そっからしてワタシはダメです^^

うどん、どうでしたか?
もうワタシ、マイブームここに極まれりでうどんを打ってみようかと思ってます^^

- モンテもん吉 - 2009年01月08日 00:34:21

ここは気持ちが良いナイスポイントですね。

- himiyoshi - 2009年01月09日 06:11:40

>モンテもん吉さん
コメントありがとうございます^^
そうなんです。すがすがしい気分に浸れたんですが、
帰り道は逆風で大変でしたw

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
