

楽しかった伊勢参り 伊勢街道編

1月17日土曜日。
朝3:30起床。

ちょっと眠い。というのも前日夜、タイヤにエアを入れようといつものように
空気入れを使ったら、パッシュ~~~ってみるみるうちにエアが抜けていくではないか!
どうもポンプヘッドが逝ってしまってるよう。前回までは何ともなかったのに・・
で、ご迷惑ながらちゃりき! 事務長のお宅にヘルプ。空気を入れてもらっていたのだ。
事務長、夜分突然お邪魔しちゃって申し訳ないです。そしてありがとうございます。

でも朝にチェックしなくて本当によかった。朝なら中止確定だもんね。


いそいそと準備をして予定通り4:30、自宅を出発。
今回も黙々とR155を南下しようと思っていたのだけど、
よく考えたら旧道のほうが走り易いのではないかと思い旧道で津島手前まで。
暗闇の中LSDを守りつつ、25㎞/hで木曽川まで。
あんまり寒くないな~と思いつつここまで来た。
IMGP8338.jpg

4℃もある。ラッキー。
風も追い風確定だし、ラクチンの伊勢路になりそう。
まずは七里の渡しへ行くものの、まだ真っ暗。写真もまっくらってことで画像はパスして
R1に復帰、順調に日永の追分へ。
IMGP8339.jpg

IMGP8347.jpg

時間は7:00。回りに車が数台止まってる。
ここのお水がイイらしくて、汲みに来ているのだ。
ワタシもちょっと飲みたかったのだけど、何か圧倒されてしまって飲めなかった^^;

IMGP8350.jpg

とにかくここから伊勢路のスタート。
ワクワクです。







IMGP8348.jpg

右側の道路が見える方が東海道(R1)、左の電柱側に道があって、そっちが伊勢路。
ちゃんと撮らなかったワタシが悪いです。交通量多いんだもん(汗)

で、ここから地図を頼りに伊勢街道をトレース。
みえの歴史街道 ウォーキングマップが頼りの綱。
40枚ほどB5で持ってきて、二つ折りにして少しずつ手元に置いて確認しつつ走る。

詳しくは「伊勢街道」とかで検索してもらえれば本当に歩いてる人たちのレポが
たくさんヒットするのでワタシはざっと。(詳しくないのもアレなんですが)

IMGP8351.jpg

追分から少し走ると日が昇ってきた。夜明け特有の寒さもこの日は感じない。
イイ一日になりそうだ。

IMGP8352.jpg

全行程、ほぼこのくらいの道幅。途中何回もR23を縫うように走ったり重複したりするものの、
路面もおおむね良好で走りやすい。ただ所々抜け道のような使われ方をしてる場所もあり、
交通量が多かった場所もちょくちょく。で、地元の人飛ばしすぎですよ(汗)危ないってこんな細い道。

IMGP8353.jpg

神戸の見付。
IMGP8355.jpg

IMGP8358.jpg

蛍で有名だったらしい大橋。
いやもうきょろきょろ見ながらなので時速は20キロが精一杯。
この道で伊勢まで歩いて行ったんだなぁと感慨に浸りながら走る。
感慨に浸ってたらお腹が空いてきた。コンビニに入りコーヒーとパンで休憩。
のんびりと走り続ける。
IMGP8364.jpg

白子港。穏やかだぁ。
ここまで走って、何となく街道のニオイみたいなのが分かってきた。
道が細くてくねってて、常夜灯や神社、寺院、格子の家並。
IMGP8368.jpg

それにこんなふうに要所では道しるべが多数。あまり迷わずに進むことが出来た。

と、調子に乗ってて道を外したことも3回くらいあったけれどもw

IMGP8371.jpg

IMGP8374.jpg

渋い家並みを見ながら、

IMGP8379.jpg

追分で小休止しつつ、

IMGP8382.jpg

江戸橋を渡り、

IMGP8386.jpg

お酢やさんの壁で記念撮影したり、

IMGP8391.jpg

突然開けた景色に驚きながら、楽しい時間は過ぎていく。

IMGP8395.jpg

地図では「軽自動車までしか走れない橋」だった雲出橋は10トントラックも楽々の橋になってた。

IMGP8396.jpg

そこの常夜灯。

IMGP8398.jpg

月本追分。奈良街道との分かれ道。

IMGP8397.jpg

「月本おひわけ」 「右いがご江なら道」 「右さんくうみち」と豪快に彫ってありますねぇ。
大小の道標を探しながらポタポタと。なんか宝探しをしてるみたいで楽しい。

IMGP8403.jpg

三渡川にある初瀬街道との道標。このはす向かいに「磯部屋」って旅籠があり、
今はスーパーマーケットになってると地図には載っていたのだが、
今は更地になってた。
宿屋の看板とかを所有していたとのことで、見たかったんだけども。残念。

少し走ると、市場庄の家並みが続く。
IMGP8406.jpg

このあたりはショッピングモールだったらしい。ゲームセンターなんかもあったらしい。
IMGP8410.jpg


そこの「いちばや」で休憩。持ってきてた菓子パンを補給。
時間は11:30。楽しすぎてちょっとのんびりしすぎか。場所は松阪市街のまだ手前。
伊勢はまだまだだ。
この辺りからはちょっとスピードアップ

といっても25㎞/hほどですが^^;
IMGP8412.jpg

松阪からは淡々と走る。ここで道を間違えたりしてさらに焦る。
それでも道標と常夜灯を見ながら楽しく走り、無事宮川を越え、伊勢上陸。

伊勢編へ続く

この記事へのコメント

- tsukasanohide - 2009年01月18日 19:00:05

私は朝6時過ぎに家を出て、凍死するかと思うくらい寒いと思いましたが、4℃だったとは・・・・・

自転車の整備はやはり前日にやっておいた方が良いみたいですね。
私は、いつも朝、空気を入れていたので、これからは前夜に空気を入れておきます。

- himiyoshi - 2009年01月18日 19:54:48

>hideさん
本当、やばかったです空気。早速ポンプヘッドの交換をしないと。。
ポンプ、前回使ったときは全然何ともなかっただけにびびります。

- ICHI - 2009年01月18日 20:20:27

うーん、めちゃくちゃタイムスリップな道が素敵ですね。
伊勢編が楽しみです。

hideさんが言うとおり、こちらは-1℃だったので凍死寸前で
うどん食べてきました^^;

- (´(エ)`)ノ kumaです!♪    - 2009年01月18日 21:02:26

なかなか、楽しそうな街道ですね!
こんな街道があるとは全然知りませんでした!
今度、走ってみようかな!

- himiyoshi - 2009年01月18日 21:04:18

>ICHIさん
東と西ではこうも気温が違うモノなんですねぇw
うどんは・・一週間食べてないっす。

伊勢編 というかほぼグルメ編ですので、あまり過度の期待は
しないでくださいねぇw

Re: タイトルなし - himiyoshi - 2009年01月18日 21:07:44

>kumaさん
本当に楽しかったです。スピードはのりませんが。
日の長い時期に、もう一度行ってみたいと思ってます。
その時に一緒にどうっすか?BD-1で(笑)

- kanbeya - 2009年01月18日 21:28:27

いつもながら早いスタート、素晴らしい。
それに面白そうな道。こんな道ならお伊勢参りも楽しそう。

早速トレースしてみようかな。

- kako - 2009年01月18日 21:51:14

昨日はお会いできず残念でした。
焼肉食べない派と知っていたら、内宮までくっ付いていけば良かったとプチ後悔(笑)
しかし・・・ホントに4時半から走ってたんですね。
私なんて7時半の集合を『もう一時間!せめて30分遅ければ』などと思っていたのに(^^;)
寒さは苦手です...
こういう車の少ない道が良いですねぇ~

- himiyoshi - 2009年01月19日 07:46:33

>kanbeyaさん
本当、面白かったです。R23を縫うように走るのでスピードは出ませんが、
そこかしこに残る伊勢街道の風情はすばらしいです。時間を忘れて走れます。
ワタシももう一回必ず行ってみたいと思ってます。

- himiyoshi - 2009年01月19日 07:50:01

>kakoさん
あはは、内宮までくればよかったのにw
この日はそんなに寒くなかったけど、女性一人真夜中に走るのはこのご時世非常に危険だと^^
車もおおむね少なくていい道でしたよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
