

冬の一日ではちょとキツイ。お伊勢参り 伊勢編

無事に伊勢市入ったのはいいが、時間はすでに13:00を回っていた。
予定ではこの時間帯で外宮参拝をしてる予定だったのだけど。
それでも予定ははずせません。特に食べ物はw
まずはお土産にプリン。ネットでちょっと気になってた山村乳業のプリン。
IMGP8413.jpg

冬だからこそ可能な自転車でお持ち帰りですねぇ。
帰ってから食べたんだけど、ビンの上層はチーズのような味わいで、
下層に行くほどプリンの味が濃くなってくるというか。今まで体験したことのない旨さ。
いいお土産です。でもビン4つなのでバックが重い。。

若干あわて気味に外宮へ。時間はもうすぐ2時。冬のこの時間になると日が傾いてきて
ちょっと焦ってる。まだ昼飯食ってないしw

IMGP8414.jpg

外宮前。
あまり写真を撮る余裕もなくなってきたというか、正直、おなかすいてます。。
人もそんなに多くなくてさらっと流すようにしてお願いをして、やっとランチです。
目指すは近鉄宇治山田駅の隣にあるまんぷく食堂のから揚げ丼。

IMGP8416.jpg
まぁ、カツどんのとんかつがから揚げになったもんだと思っていただければ間違いないですw
以前とてもおいしく食べられたのだけど、ワタシも歳を取ったのでしょう。
スパイシーさが強烈に感じられてしまった。やはり若者向けなのでしょうね。
でもまずいわけではないです。量も多くてサイクリストにはいいのでは?の
お財布にもやさしい600円。
一刻も早く食べたかった&食べたら満足してしまったので店の外観の画像を撮り忘れ。
再び伊勢街道に戻って小田橋へ。IMGP8418.jpg

ここから古市へは上り坂。尾部坂というらしい。歩くと大変だろうな~と思いながら
くるくる回して頂上に到達。近鉄を上から通過して古市へ。
このあたりは遊郭でたいそうな盛り上がりだったとか。きっと伊勢まで来た喜びで
古の人たちもハイテンションだったんでしょうねぇ。今は旅館「麻吉」が残っているだけだそうで。

IMGP8419.jpg

IMGP8423.jpg

IMGP8425.jpg

山の斜面に沿うように建てられた6階建て。懸崖造りというらしいです。
情緒てんこもり。一度泊まってみたい。
この旅館から見える風景はきっとこんな感じなんでしょう。

IMGP8430.jpg

朝熊山がきれいに見えます。

ここから急坂を下りていくと、もうすぐ伊勢神宮の内宮。
まもなくゴールです。
本当は二見の夫婦岩まで行く予定だったんだけど、とてもとても。
時間は15:00。あきらめた。

ここで名古屋から別行動で来てるkumaさんたちと合流して、一緒にお参りに行くことに。

IMGP8436.jpg

やはり内宮、外宮とは人気が桁外れですなぁ。
この鳥居をくぐって杜の中を歩くこと15分ほどで到着。

IMGP8438.jpg

無事お参りを済ませて参道を歩いて赤福まで行こうとしたんだけど、
すさまじい人出。

IMGP8442.jpg

これじゃ自転車を引いて歩けないので近くまで回り道。
赤福本店にたどり着いてはみたものの、

IMGP8450.jpg

食べたりお土産買うのにこんな列は初めて。
でもやっぱしここまで来たら、食べてかなくちゃねぇ赤福。

IMGP8446.jpg

混み混みの店内で(広間みたいになってます)食べる久々の赤福は、おいしかった。
ここで出されるお茶が妙に美味しいんだなこれがまた。
お茶をお代わりして参道を後に。

IMGP8449.jpg

これから焼肉パーティをする皆さんと伊勢市駅まで一緒に走りワタシはここで離脱。
宇治山田駅から輪行で帰宅。
運良く16:52発特急の後ろのシートも確保できて自転車もすんなり収まり、
夕日を見ながら満足の一日を振り返りつつ、ウトウト名古屋まで。

IMGP8457.jpg

冬はやっぱり時間が足りない。日照時間の長いときにもう一度チャレンジしてみたい。
二見も行きたかったし。







この記事へのコメント

- kuma - 2009年01月19日 12:05:41

おみやげに 瓶詰めのプリン 家族思いのひみさんに 頭が下がります。
山村プリンの家族のご意見は? 

内宮&おかげ横町、凄い人でしたね!
去年は、2月に行ったのでもう少しすいていました。

伊勢路、日が長くなったら行きますか!

- iga - 2009年01月19日 17:56:23

伊勢路ポタ、最初から最後までじっくり楽しませてもらいました。
伊勢路には道標がいっぱいあるんですね。
朝4時半出発、脱帽です。
赤福はやっぱりすごい人ですね。年末でも混んでましたもん。

- kako - 2009年01月19日 20:47:14

プリン気になります~

- マシンガン - 2009年01月19日 21:53:21

情緒があっていい町並みですね^^
こういうところをカメラ片手に写真散歩してみたいですね~。
それにしても、いつもhimiyoshiさんの行動力には感心しっ放しです(^^;)
見習わなければ・・・

- たけぴろ - 2009年01月19日 23:34:58

こんばんちわーー。
ホントにお伊勢さんまで行ってしまわれたんですねー。すごいっす!
4:30~13:00って体力的にはどんなもんだったんすか?
ま、かなりきつそうですけど。
で、カラアゲ丼っすか。うひゃメチャ旨そう!相変わらずグルメは巡る、って感じすね♪
これが食べれるってだけでモチベあがりそう!
おいらも行ってみよかなー。
実はオイラも仕事でおかげ横丁行ったんですけど寒かったすけどねー。この時期漕げるって尊敬します!!(^.^)

- himiyoshi - 2009年01月20日 02:44:33

>kumaさん
プリン、「おとな味」っていうビターテイストと、メイプルシロップをかけて食べる
フランスパン味も買っていったんですね。
それぞれ味が少しずつ違ってておいしかったですよどれも。

あったかくなったらぜひ。 

- himiyoshi - 2009年01月20日 02:48:35

>igaさん
そうなんですよ、道しるべが本当たくさんあって、「お、あったあった!」みたいな
感覚で走れて楽しかったですよ~。
中仙道のように宿場って感じがないのがちょっと残念ですけど、R23を一本外れただけでこれほど楽しい伊勢サイクリングになるというのはめっけものです。

赤福は復活してからさらに人手があるような気がします・・

- himiyoshi - 2009年01月20日 02:50:17

>kakoさん

うん、パス○ルとかに比べると、牛乳屋さんだけあって「濃さ」が圧倒的です。
うまかったっす^^

- himiyoshi - 2009年01月20日 02:59:08

>マシンガンさん

こういうところをマシンガンさんが撮ったらもうそりゃすごいことになるだろうなぁと
思いながら写真撮ってました^^
ワタシではやはりだめです。がんばってもこの程度っすからw

- himiyoshi - 2009年01月20日 03:02:56

>たけぴろさん

どもども^^
4:30~13:00、体力的には、追い風でめちゃくちゃ楽です。坂道もないですし、
何しろ20km/hですからw 
トラックも走ってきませんしね^^

から揚げ丼は美味しいっすよ。大盛りはかなりパワフルっすよ~。ぜひ。

- kanbeya - 2009年01月20日 06:38:04

プリン!美味しいんでしょうね。しかし瓶入り、重たかったでしょ、お疲れ様でした。

赤福、人気ですよね。ワタシは最近、蒲田橋近くの店を利用してます。本店よりは空いてますが・・・やっぱり本店でいただくのがいいんでしょうね。

- himiyoshi - 2009年01月20日 07:21:25

>kanbeyaさん
プリン、決して洗練されたってかんじじゃないですが、ワタシは◎の味だと^^
まぁ重いっつっても4個ですからねぇ。ワタシの増えた体重に比べれば何とも
ないですよww
蒲田橋のところって、市営駐車場のところっすかね?茶屋になってるところでしょうか?
あそこも風情はなかなかですよね。車で行ったときとかは、ワタシも使いますよw

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
