

平目弐號ポンプ口金購入  (ヒラメポンプヘッド買っちゃった)

先週いきなり逝かれてたトピークJoeBlowのポンプヘッド。
とにかく早急に代わりのモノを買っておかなければ、サイクリングにも行けやしないので
仕事の途中に抜け出してショップへ。

いつか買おうと思ってた平目弐號、
その時がとうとうやってきました。

hirame2.jpg

どこのブログを拝見しても、どこのHPを拝見しても、どこの板を拝見しても、
値段以外は大絶賛のポンプヘッド。
何がどう違うのか早く自分でも試して見たいのもあった。 のだが、
使い心地よりもまず現物を見て持ってみてなんちゅうかアンティークっぽいところとか、
金属の固まりの「いかにも専用道具です!このほかには何も使えません!」的な
存在感にメロメロ。会社から帰っても仕事が手につかず、家に早く帰りたくて暇があれば
手にとって眺めてたくらいで。(同僚にヘンな目で見られていたのは間違いない。)

ずっしり重くて道具好きにはたまらないのではないでしょうかね。ワタシだけか・・・・

使い心地は皆さんがおっしゃるとおり。
簡単且つ気持ちいい。
まず最初にレバーを広げて赤い「HIRAME」って書いてあるネジになってるところを
閉めながらレバーを戻してみて、軽く抵抗があるくらいのところでネジを閉めるのを
止める。 自転車のタイヤレバーの操作に似てますな^^

で、再びレバーを広げてバルブを差し込んでレバーを閉じて、ポンピング。
入ったらレバーを広げてバルブから外す。

このバルブに差し込む工程と、バルブから外す工程が気持ちいいったらもう!
サクッ スコスコ パシュッ って(笑)

今までけっこう力入れて抜かなきゃいけなかった作業がなくなったのはウレシイ。
勢いあまってスポークに手がガッツリ当たって流血ってことも、もうサヨウナラw

 このままだと仏式しか使えないので、米式を使ってるチビTREKのために
米式アダプタも購入。ネジを外してアダプタを交換、早速入れてみた。
仏式よりもバルブの口が太いので抜くときはちょっと力がいるけども、
(といっても今までの比ではない。それほど仏式が気持ちいいってことです。)
とても気持ちよく空気を入れることができた。


IMGP8489_convert_20090121055333.jpg


これで重荷だった空気を入れる儀式が楽しくなる。

この記事へのコメント

- kako - 2009年01月21日 08:52:22

そうそう、その真鍮色?が渋いんですよね♪
自転車乗り始めて、一番最初にぶつかったのが「自分で空気入れられない!」壁でした。
シリカの口金って固くて自分の力じゃ、はめれても外せない。
そこで平目さんの登場ですよ!
こんな簡単につけ外し出来るなんて!!感激したの覚えてます。

- tsukasanohide - 2009年01月21日 10:11:02

うわさ通りのすごいやつなんですね。
見た目は、私もいいなあと思いますが、いざ購入となると、ひみさんのように壊れないと
私は無理かな(・。・;

- kuma - 2009年01月21日 12:03:44

評判は、すこぶる良いみたいですね。

買おうかな? と思っても 値段を見ると尻込みしちゃいます!

- himiyoshi - 2009年01月21日 13:26:44

>kakoさん
トピークはシリカほどのしんどさは多分無いと思いますが、
抜くときにこじっちゃって、よくバルブを曲げてるんですよね。
ヒラメならその心配もなし。ワタシのような不器用なやつこそ
こういうのは最初から使わないとダメなんですねぇw

でも感動的っすこの使用感!

- himiyoshi - 2009年01月21日 13:30:21

>hideさん
確かにそうです、ワタシも壊れたから思い切って換えることが
出来たんですから^^
なんだかんだで4年弱、頑張りましたからねトピークのヘッド。
お疲れさまって感じです・・

- himiyoshi - 2009年01月21日 13:32:40

>kumaさん
尻込みしますよ普通。空気入れの一つの部品が4000円超えなんすから^^
でも値段相応の快適さは有りますよ。ちょっと所有欲もアリですw

- きもけん - 2009年01月21日 19:24:19

こんにちは!ヒラメは一度使ったら戻れませんよね~
さすが、Made in Japanです(^_^)v

- himiyoshi - 2009年01月22日 03:28:06

>きもけんさん
どもども^^
本当にこんな高性能だとは想定外。きもけんさんのおっしゃるとおり、さすが
メイドインジャパンです^^
自転車用品ってけっこういい加減っていうか、いい意味でも悪い意味でも適当
な感じがすることってけっこうあるんですが、このポンプヘッドは対極ですよね。

- KeiBo - 2009年01月22日 07:16:43

おおっ!
とうとう買ったんですね!(^^)
私もひらめは重宝してますよ!
これでまたサイクリングが楽しくなりますね!!

こんばんはぁ。 - ぴろぴろ - 2009年01月22日 20:58:42

へ~ヒラメってそんなにスコスコ入るんですかぁ!
記事読んで体験したくなりました。
JoeBlowがいっちゃったらボクもヒラメかな^^

- himiyoshi - 2009年01月23日 03:25:49

>keiboさん
はぁい。やっと購入しましたよ。このとき(トピークヘッドが壊れる)
を逃すとまたチャンスがめぐってきませんからねぇ(笑)
この道具を嫌いなヒトはいないんではないでしょうかねw

- himiyoshi - 2009年01月23日 03:29:25

>ぴろぴろさん
これはぜひ体験してみてください。ワタシ、ジョーブローが壊れるまで使ったことがなかったんでアレですが、壊れる前に体験してたら
交換してたかもしれません^^

- はだん - 2009年01月25日 01:38:46

ヒラメ、ショップで使わせてもらったことありますがすごいですね!
金属の重厚感もイイ!
でも高いですね~(^-^;
僕も壊れるまでジョーブローでがんばります!

- himiyoshi - 2009年01月25日 07:08:52

>はだんさん
重厚感、質感はたまりませんよね。用もないのに眺めちゃったり
触ったりしてまっす。
はだんさんもヘッドが壊れたらゼヒ!

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
