

たまにはメンテ

あぁぁぁぁ。

雪

朝から日本海のほうからの雪雲がガンガン流れてくる。
一時吹雪いたかと思うと雲が切れて太陽が顔を出す。
この辺りの典型的な冬。寒気と高気圧の一騎打ちが繰り広げられる。

こりゃ今日はムリだわとあきらめてチェーン掃除。
ついでにフレームもフキフキしてやる。
洗車

バルコニーでやってるもんだから猛烈な吹雪の時には直撃だ。
さらっと終わらせて部屋へ待避~。

ワックス

考えてみたら前回チェーンを洗ったのは香嵐渓サイクリングの時以来。
この時はレスポ チェーンスプレーで仕上げたのでちょっとは持つだろうと
今まで放置。外してみたら砂とかがべっちゃり付着。まぁ汚いこと。
ワタシ、自転車は晴れ専用なので今回は再びクライテックを選択。


うん、すっきりした。

この記事へのコメント

- tsukasanohide - 2009年01月24日 23:13:51

私も午後から、自転車屋さんに行った後、スプロケを
1枚1枚、きれいにしました。
きれいになった自転車を見て、満足満足♪

- himiyoshi - 2009年01月25日 07:05:30

>hideさん
いつもピカピカの自転車に乗ってるhideさんには頭が下がる思いです。愛情たっぷりが伝わってきます^^
キレイになった自転車を見てるのは、何ともいいですよね~。

- たけぴろ - 2009年01月25日 10:22:58

雪雲凄かったすね~寒かった~
ん~
オイラってケミカル系よくわからんもんで無頓着なんすよねー(ToT)ひたすら唯一持ってるERIC WHITELIGHTNINGってやつで部位関係なくゴシゴシしてますー。
オススメケミカルってありますのん?(^.^)

- himiyoshi - 2009年01月25日 10:55:20

>たけぴろさん
ケミカルっすか。ワタシはフレームやらなにゃらは全部リアルアサヒで売ってたやつを使ってますよん。中身はピカールのちょっと弱い版みたいなカンジです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/carcream400.html
リアルにも売ってます。
けっこうキレイになりますよん。室内で使うとニオイがアレですが
^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
