

ちゃりき!ポタに参加してきた

2/7 土曜日。
この日はちゃりき!主催のポタリングに参加してきた。
一人黙々と距離を稼ぐのも嫌いではないけれど、みんなでユルユルポタも大好きである。
加えて今回は羽島市の酒蔵 「千代菊」の公開日に突入&ワタシの好きな「綾小町」
ランチが絡んでいるのである。それはもういくっきゃないのである。

8:30 集合場所に参加者が集まってきました。
尾西庁舎集合
今回は総勢12名。ちゃりき!の人気は衰えを知りません。

ゆるゆると木曽川を渡って、のどかなあぜ道を走って、
ポタ道1


まずは江吉良のもちやさんへ。
早い時間じゃないとみたらし団子が食べられないというプレミアなみたらしをまず一本。
IMGP8546.jpg
甘くなくてモチモチして。完全手作りならでは。10時になるともう無いので
早起き必至のみたらし団子を堪能して

ここから「千代菊」へはすぐそこなのであっという間に到着。
千代菊

セレモニーの始まる10時前に到着。
社長さんや市長さんらのスピーチを聞いて、

鏡割り

待ってましたの鏡割り。

ほーんのちょこっとなめさせてもらいました。樽酒

水のようですねぇ。もっと飲みたいですねぇ^^;
でもガマンして甘酒を大量に頂きましたw
で、工場も案内してもらえるので見学に。
お米

お米をここまで削らないと、無駄な味がでてしまって良くないそう。
削ったお米はみたらし団子とかになるそうで。

そうかそれで羽島市は団子やさんが多いのね。 納得。
楽しく勉強させてもらい、お土産のお酒を買って近くの竹鼻別院へ。
ここで事務長の奥様がお酒を預かってくれるとのこと。至れり尽くせりのサーヴィスです^^
あとはのんびりユルユルポタで大垣に到着。

もう一つのお待ちかねの綾小町。
この日はタイミングが悪かったのか一番混んでる時に来ちゃったみたいで
ご迷惑をおかけしましたです。
なのにめんどくさいかまたまを注文してスンマセン・・・

でも好きなんですよぉw

かまたま207

みんなしょうゆを旨そうに食べてて、しかもおかわりする人もいたので
釣られてワタシもしょうゆのおかわり。

普通サイズを頼んだつもりが何故か大盛りが出てきた。(大汗)
でも美味しいので完食w
でももうお腹一杯っす。

その後大垣駅前にある金蝶園総本家へよって、
加賀野井の湧水で喉を潤し、

湧水

一夜城で休憩、美濃路を通って帰ってきた。


大勢のポタもいいもんですねぇ。



今回のマップログです。



google maps


この記事へのコメント

- く~ちゃん - 2009年02月08日 11:54:40

久しぶりのイベント楽しかったですw しかし うどんやは あれだけ列んでしまうとビールを頼むに頼めませんでしたw

- himiyoshi - 2009年02月08日 14:43:04

>く~ちゃんさん
こちらこそ久しぶりにご一緒できて楽しかったですよ^^
いや~・・あんなに並んでるのを見るのはワタシも初めてでして
^^;
次はゼヒ^^

- マシンガン - 2009年02月08日 19:37:22

うわぁ~また食べてる(爆)
羨ましいなぁ~。
いや、こういうポタ会がっていう意味ですよ(^^;)

やっぱりみんなでワイワイ騒いで自転車乗って、美味しいもの食べるなんて最高ですね^^

- 中原 - 2009年02月09日 05:16:03

大勢のサイクリングいいですね。美味しいお酒と美味しいうどん楽しいですね。
グーグルマップにルートと写真を貼る方法はどうやるのですか?

- himiyoshi - 2009年02月09日 06:43:36

>マシンガンさん

そうですね。一人もいいんですけどね。
自転車は独占もできるし、共有もできる不思議な乗り物ですね。

食いすぎですけどね。ワタシの場合^^;

- himiyoshi - 2009年02月09日 07:07:32

>中原さん

どもども^^
大勢のポタは楽しいです。温泉に入るようなストレスの抜け方ですね~。

google mapsにルートを作る方法、ワタシはGMM2というソフトを使ってます。
http://sites.google.com/site/gpsandbike/%E3%81%BB%E3%83%BC%E3%82%80
詳しいことはマニュアル一覧ってところから、
「ALPSLAB route を利用してGoogleEarth/GoogleMapsのルートを作成する 」ってところを参考にしてみてください。

写真を貼る方法ですが、これも

http://maps.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=68480&hl=ja

こちらから。

どちらもワタシが説明するよりもわかりやすくていいです^^
mapができたら教えてくださいね~。

- tsukasanohide - 2009年02月09日 13:42:25

うどん、美味かったです!
さすがに、大盛り2杯は、私には無理ですけどね(^^;

- himiyoshi - 2009年02月09日 16:26:01

>hideさん
お口に合ったみたいで何よりでした^^
さすがに二杯目はワタシも堪えましたよ~。かなりムリしてましたw
でもお腹は拒否しても脳が拒否しないんですよねぇ・・
不思議っす。

- ヤマグチ。 - 2009年02月09日 19:17:01

“かまたま”のアップ! 刺激的ですぅぅう~!!!
団子も美味しそうだなぁー^^

- himiyoshi - 2009年02月09日 19:30:53

>ヤマグチ。さん
団子もうどんもちょっとお酒も・・って過補給すぎでしたw
ここは本当のかまたまなんですよ。
熱々のうどんを入れて半熟状態にまで卵を固まった状態で
食べることが出来ます^^
生卵状態でも美味しいんですけどね~。

- 熊 - 2009年02月09日 22:22:19

僕も、昨日綾小町 行ってきました
美味かったですね!
ついでに、中村屋で中華そばも食べたかったのですが
14時過ぎてしまいだめでした。

- himiyoshi - 2009年02月10日 06:54:01

>熊さん
記事拝見しましたよ~^^
おいしかったですか。それは良かったです。
中村屋も行列してますからね。なかなか難しいかもです。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
