スポンサーサイト


日曜日、昨日のうどんを消化するために走るもおだまきの誘惑に勝てず

土曜日はさすがに食い過ぎた。
日曜日になってもお腹の中は小麦粉グルテンでいっぱい(笑)
朝食も珈琲だけにして、土曜日のブログを上げてうだうだと。

窓の外を見ると天気はものすごくいい。
風はどうだろう?うぁぁちょっとあるなぁ・・

最近はちょっと考えることが。
ワタシ、上りめちゃくちゃ嫌いなんですよね~。

でも遠くには行きたいわけですよ。

日本で坂道は逃れられないんですよね。当たり前ですが。

いつまでもキライキライって言ってるだけでは保育園児と同じなわけで。
いい大人なんだから、ここは一つ嫌いなまでも、

「まぁ食べれないことはないんだけどねぇ。」

ぐらいにまでは持って行こうかなぁと。

とりあえずこの体脂肪を何とかしつつ、
上りもちまちまと取り入れていこうと。

よーし、んじゃ早速燃焼しに行きますかぁ!
自転車買って早5年、自分の意志で初めて登る山は





 
岐阜市にある金華山



まぁその向きな人にはこんなもん山じゃねぇ、丘だわな!
と言われそうですが、まぁ、いいじゃないっすか山って表記してあるんだし。
ここをのんびり笑って上れるようになったら、次のステップに移行しようかなと。

で、思いっきり向かい風の中、金華山に向かう。
とりあえずは近い方から上ってみようと、岩戸公園のほうから。


ドライブウェイ

大昔、オートバイに乗ってたときはちょくちょく来てた金華山。
「東京」ってモーテルの隣に「京都」ってモーテルがあって笑えるんだけど、
今も健在ですねぇw
てなことを思いつつ、ヒイコラヒイコラ上って何とか足を付かずに上りきる。
歩くようなスピードだけど。距離もそんなにないけれど。まずははじめの一歩w
展望台は一番上にはなくって、岩戸公園からだとちょっと下った所にある。
するすると下りていくと、見晴らしのいいヘヤピンカーブが。
ヘアピンカーブ

あぁ、なつかすぃ・・

ここでRZ乗っててフロント流れてコケたんですよワタシw
オートバイはホント、ヘタでしたねぇ・・
ここに見晴らし台みたいなのがあるんだけど、昔からあったっけ?
と思いつつ見晴台へ。
展望台
こちらは岐阜県側。
長良川が見えます。 久々に見ますなぁ。

展望台2

こっちは愛知県側。濃尾平野のでかさを改めて認識。
名古屋の駅前ビルも見えます。あはは、田舎なので見晴らし良すぎですw

写真を撮って岐阜公園側に下る。
あ、こっちの方が距離ある?。
調べたら岐阜公園からのほうが上りが1㎞ほど長い。
うーん、これは次はこちらから攻めないといけませんね。

笑って往復出来るようになったら、二ノ瀬へ行ってみよう。
こんなスピードでヒイヒイ言ってたらきっと話にならないだろうから。

この日は日曜日なので堤防道路を解放してるなと思いつつ長良川を下る。
金華橋を越えて、忠節橋が見えてきたときにふとおだまきやを思い出す。

営業してるか見てきてみようと思い忠節橋を渡って店の前にたどり着くと

さかえや

キター!!!!!!!!!!!!!

のれんが輝いてますねぇ。やってるやってる。
早速中に入る。
ココはてんぷらおだまきがスゴイ!と自転車仲間のまぐさんに教えられてたんだけど、
ぐっとガマンしてふつうのおだまきを。
家族の分も含めて6本注文。なんとかジャージのポケットに収めて

長良川サイクリングロード

鏡島大橋まで解放の堤防道路へ。川が南に向きを変えるまでは吹っ飛ばされそうな
風だったけど、南になったらこっちのモノ。追い風一気で墨俣から美濃路を通って
帰ってきた。

家に帰ってさっそくおだまきを。
さかえやおだまき

あっさりあんこで美味しい美味しい!
この餡、もしかしたら赤福よりワタシ好みかもしれん・・


結局過補給になっちまうんだよなぁ(´・ω・`)

Dst 46.87km

Tm/2.19.48

Mx 48.6km/h

Av/20.1km/h

ルートはこちら

googlemaps

この記事へのコメント

- ICHI - 2009年02月09日 22:03:57

RZ。。。硬派で危険な香りがするバイクに乗られていたんですね~。いつも、写真楽しませてもらっています^^

- - 2009年02月10日 06:51:31

>ICHIさん
硬派ですかねぇRZって・・乗りづらかったことは確かですけど^^;
サス&フレームはやわい、とまらない・・
なので危険な香りじゃなくて危険なバイクでしたよww

- tsukasanohide - 2009年02月10日 07:47:26

おだまきって、知りませんでした。
カルーセル麻紀系の人に誘惑されたのかと、思っちゃいました。

- himiyoshi - 2009年02月10日 11:07:06

>hideさん
誘惑っすか~。そういえば昔、某駅前の本屋でそっち系の本が
平積みになってるんで、興味本位で見てたら後ろからツンツンされた
苦い経験はあります(笑)

ま、あんまきの小さいやつですね^^

RZ - 中原 - 2009年02月11日 06:42:12

RZ乗っていたんですね。私はSR500ですよ。赤い彗星って言われていました。(;^_^A アセアセ…
Googleさっそくやってみますね。教えて頂きありがとうございます(^_^)

- himiyoshi - 2009年02月12日 10:47:59

>中原さん
SR500ってことは、限定解除なのですねぇ^^
ワタシ、400CCすら乗ったことないです。借りてはあるんですけどね。

最近ちょこっと乗ってみたいなぁと思う時があるんですが、
自転車の方がやっぱり性に合ってます。

- saka - 2009年02月14日 22:09:57

入り口のモーテルは、まだあるんですネェ~。
地元が犬山だったんで、たぁ~っくさんの女性と
夜景を観に行きましたよぉ。(誰も知らないからモテるふりww)

RZですかぁ。私たちの1世代前です。
我々の時はRZRvsNSRでした。
エディーロソン全盛期、スペンサーは過ぎたあとの頃です。
私はCBR250Rでした。

しかし、6本もよくジャージのポケットに入りましたね。
家族思いなヒミさんです。

大垣のうどんを狙っているんですがなかなか行けませんです。

- himiyoshi - 2009年02月15日 17:42:53

>sakaさん
遅れました~。すんまそん^^;
RZRははるかに乗りやすかったですよ。YPVSでしたっけ?w
下もありましたもんね^^
ネイキッドのR-1Zも乗ったんですが、もう異次元っす。
こんなの乗ってたら命がなくなると思ってすぐ手放しましたよっw

綾小町は逃げないです・・多分。
なので暖かくなってからでも^^

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
