

親子で梅めぐり

22日日曜日。
この日は娘がお友達と遊びに行くとのことでチビがふてくされ。
残った家族で自転車でもと、言ったとたんに元気回復。
家事をバタバタっとこなしてからのんびり出発した。
この日は気温が上がるとか言ってたにも関わらず寒い。
風がないのが救い。しかもいつものように冬ジャージ&アンダーアーマーで
出かけたのだけどよく考えたらポタ。時速15キロの世界ってのをすっかり忘れてて、
さすがのアンダーアーマーもこの状況では役に立たず。
インナーに落として発電でごまかすw

順調に木曽川を越えて羽島へ。
チビが後ろから「み~た~ら~し~」と呪文を唱えるので
みたらし
一人一本ずつ賞味。醤油としょうがのあっさりタレが抜群ですなぁ。
だんごチビ
ハイ、満足満足w

ご機嫌さんで長良川も越えてかあちゃんとラブラブクルージング。

川沿い

ほどなく百梅園に到着です。

場所はこちら

百梅園

早咲きはもう枯れ始めてるんだけど、これからが見頃な木がたくさんあるので
今週末あたりがいいのでは?ってかんじです。
今年は早いです。いつもは3月入ってから。先週の暖かいのが効いてるんでしょうね。

百梅園梅2

百梅園梅3

百梅園梅4

百梅園梅5

いい匂いと花を堪能して、売店のぜんざいに後ろ髪を引かれつつ
再びポタポタ。揖斐川を越えて冬色にかすんだ伊吹山。
0222伊吹山
先週はすっかり雪が無かったんですけどね~。冬復活。
それでも雪は少ないんだけどね。

揖斐川を越えて大垣に入る。
大垣城に行ってみたかったんだけどこの寒さでギブ。
お腹も空いたし・・ってことで毎度の綾小町。

0221 かまたま

おにぎり&ちくわ

で、毎度毎度のかまたま。この日は10分ほど待ちです。
おにぎりとちくわをトッピング。

チビは大盛りかまたまをぺろっと平らげる。余ると思って並にしたのに^^;
ヨメさんは釜揚げ。これもおいしいんっすよね~。フワフワ感が楽しめます。

おなかも満たされたのでのんびりと帰る方向へ。
雲が厚くなってきてほとんど日光が出ない。冷え込みがきつくなってくる。
インナーでブン回して暖を取りつつ、
もう一つの梅見ポイント墨俣の光受寺へ。

まだ咲いてないかな~と、あまり期待せずに行ったんだけど、

光受寺01

なーんと満開近し!
場所はこちら

光受寺梅 飛龍梅

光受寺梅1

光受寺白梅1

光受寺 全景
ここはさらに早いですね。天気が良ければ最高だったんでしょうが、こればっかりは
仕方ないです。

いよいよ雲行きが怪しくなってきたのだけど、無事に降られる事無く帰宅。
もうちょっと暖かくなると、ポタもさらに楽しいですな。




この記事へのコメント

- kako - 2009年02月23日 13:19:56

いいなぁ~、家族でポタですかぁ~羨ましい!
ホントひみさんって理想の父親ですねぇ~。
我が家はどう騒いでも地獄の引きずりまわし鹿出来ない男ですから・・・羨ましい限りです。
こんど私とのポタ用にママチャリでも買うかなぁ~www

- tsukasanohide - 2009年02月23日 13:58:10

お団子ぱくりの写真は、ナイスショットですね!
この顔を見ているだけで、ほのぼとして幸せになります。

- himiyoshi - 2009年02月23日 15:53:20

>kakoさん
 だってkakoさん、ついて行けちゃうからですよw
でもね、時速15キロはけっこう苦行ですよ別の意味で^^

- himiyoshi - 2009年02月23日 15:56:12

>hideさん
もうお気に入りです。木曽川を越えたとたんに呪文が出ましたからねw
かまたま大盛りを平らげられるとは思いませんでしたよw

- きもけん - 2009年02月23日 18:15:21

ほのぼのポタいいですね~
食い物ネタが最高です!やっぱり花より団子っす(笑)

- kuma - 2009年02月23日 18:16:18

親子で梅見ポタ羨ましい!
僕も、昨日、かみさん誘って行こうと思ったんですが
花粉にやられ 見事パスされました!
一人、農業試験場までポタポタ行ってきました!

- himiyoshi - 2009年02月23日 19:40:51

>きもけんさん
そうなんですよね~。どうしても「食」にシフトしてしまいます^^
自転車だとさらに美味しくなりますもんねぇ。

- ゆるポタ - 2009年02月23日 19:44:50

これは見事な梅園ですね~ ここまで貫禄のある梅の木は、こちらでは
見ないですね。
チビ君の写真は、ナイス瞬間(笑)さすが父親(笑)

ほんとに、もうちょっと暖かくなると、本格的なポタ解禁ですね^^

- いわし - 2009年02月23日 20:12:01

親子でサイクリング、良いですね^^
お団子、美味しそうです。
今年の梅は昨年と比べると2週間ほど早いですね。
百梅園も良いですが、光受寺の枝垂れ梅も綺麗です^^
今週は雨の予報が多いので、花散らしの雨にならないといいですね・・・

- himiyoshi - 2009年02月23日 20:32:05

>kumaさん
そうそう、ウチもヨメさんがグシュグシュしてます。
本当、可哀想です。
農業試験場もスゴイですよね。一度行ってみたいです。

- himiyoshi - 2009年02月23日 20:35:28

>ゆるポタさん
この日は見事に寒が戻っちゃって、風が弱くても
シンシンと冷えてポタ向きでは無かったですね~。
梅は寒いので、やっぱり桜ですかね^^

- himiyoshi - 2009年02月23日 20:39:24

>いわしさん
そうなんですよね。今週は雨が多そうで・・
天気のいい日にもう一度光受寺に行きたいんですが、
ちょっとムリかもしれませんね。
百梅園は来週でも良さそうなんですが。

- マシンガン - 2009年02月23日 21:00:49

おお、梅ポタいいですね~^^
しかも見事に咲き乱れてますね!
私も梅を求めてポタに行かねば・・・(^^;)

やはり最後は期待通りの「かまたま」・・・(爆)
また腹減っちゃった(^^;)

- kanbeya - 2009年02月23日 21:56:39

ほのぼのとした親子サイクリング。みたらしもうどんも美味そう・・・って結構な距離じゃありませんか。
寒空の下、お疲れ様でした・・・でもいいなあ。お子さんは颯爽と自転車に乗るお父さんを頼もしく、誇らしく感じていると思いますよ。

- himiyoshi - 2009年02月24日 03:38:20

>マシンガンさん
あはは、もはやコレがないと休日じゃないってくらいになっちゃいましたw
子供も好きなので、つい行っちゃいますね~。

そちらもそろそろ咲くころでしょうか?腕前、楽しみにしてますよ^^

- himiyoshi - 2009年02月24日 03:44:02

>kanbeyaさん
時速15キロは辛いですが、喜んでくれるのを見るのは嬉しいですネ。
遠くへ行った事をお友達や先生に話して、驚かれたことを得意げに話す
子供を見てると報われます^^

今回は45kmでした。さすがに後半はヘタレましたかねw
じわじわ距離を伸ばしてやろうと企んでます。

- KeiBo - 2009年02月25日 20:16:15

花もいいですけどやっぱ団子ですね~(笑)
おチビさんの幸せそうな顔!
いい家族サービスですね!!
かま玉もすごく美味しそう~
早く自転車乗りたいっす~~~。

- himiyoshi - 2009年02月25日 20:30:48

>KeiBoさん
まぁまだ安く済んでるんでいいんですけどね^^;
かまたまばっかり食ってるんでちぃ~っとも痩せませんw

もうご存じかもですが、赤紫蘇をゆでて冷ましたものを
水代わりに飲んでると症状が和らぐようですよ^^

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
