

伊勢街道サイクリング アゲイン

一月に一人で行った伊勢街道。とても楽しかったので今回は
自転車仲間と一緒に行くことに。
なんと今回は鳥羽まで行って生牡蠣をたらふく食べるというオプション付き。
何とか休みも取れたので参加することに。


大きな地図で見る
今回は7時に桑名の七里の渡しに集合。
am 5:00に自宅を出発。6時前にもう明るくなってくる。
確実に日が長くなってきたなぁと実感。トラブルもなく順調に走って
待ち合わせの場所に無事到着して出発。
寒いので
日が出てきたら寒くなってきたのでみんなウィンドブレーカーを着用。


この日は伊勢街道との分岐まで、kumaさんの先導で旧東海道をトレースすることに。
旧東海道もなかなか風情がある。でもちょと交通量が多いかな。
力石はだれもチャレンジしなかった(笑)
力石
明治中期から大正末期まで地元の人々の間で力比べに用いられたの石だそうで。120㎏だって。チャレンジしてみる?


旧東海道もなかなかいいっす。相変わらずの勉強不足なので詳しい記述やら
場所やらは割愛。
大きな道標を見ながらのんびりと東海道を南下して、
南町 道標
文化7年(1810)12月建立。将軍は11代家斉。さすが東海道、道標も立派なのが多い。四日市宿の中心だったそうな。


名残の一本松
昔はこの辺りは低い土手で、松並木だったんだけど今はこの一本だけ だそう。 背の高い、存在感ばっちりの松だ。


名残の一本松を見て暫く走ると日永の追分。

0228日永追分


ここから伊勢街道へ。今回はkanbeyaさん装備のGPSにおんぶにだっこ。
なので前回よりもはるかに速度が上がる。いいな文明の利器w
でも自分自身もかなり覚えてた。こういう事は良く覚えてるもんだ(笑)

伊勢街道01

一人もいいけど、大勢も楽しい。
話をしながら楽しく走る。

ちょっとコースミスしてあぜ道を歩くのもまた楽し。
あぜ道

前回行かなかった白子の子安観音も寄ることが出来た。

子安観音寺
子授け・安産祈願の寺。元禄16年(1703)の建立。国の天然記念物、不断桜がある。


三重の搭


銅燈籠
寛文6年(1666)の銅燈籠



順調に松阪まで走り、偶然入ったおそば屋でワタシ以外は中華そばをオーダー。
これがまぁ美味しそうで。スープもちょとすすらせてもらったんだけどあっさりして
美味。ワタシはざるそばを注文したんだけど、ちょっと後悔。
(いや、一回はみんな中華ならワタシも中華でいいや!っておばちゃんに言ったんだけどね、
おばちゃんが「いいよムリしなくてもざるそばで。」なんて言うもんだからざるにしちゃったんだよね。
…………中華にしとけば良かった。。)

そんなこんなでこれまた前回行けなかったへんばやへも。

へんば餅
馬に乗った参宮客が、ここで馬を返して一休みした(返馬)茶屋から名付けたそう。 この反対側にある椎の木はさわるとたたりがあるそうで(知らんかったw)


残念ながらこの日はお茶のサービスはなしだったのだが、中で味わう。
まだ作りたてでもちが暖かい。
へんばもち


ここでなんと家から緊急指令メールが。
やむなく牡蠣はあきらめて伊勢までの旅に変更に。

へんばやを過ぎて少し走ると宮川へ。
桜の渡し
宮川には3つの渡しがあったそうで、この桜の渡しの上流、現在の度会橋付近にあった柳の渡し、河口付近にあった磯の渡し だそう。無料で親切な渡しだったそうだ。


ここから再び山村乳業へ立ち寄って、皆さんはチョコレートプリンを、
ワタシはフルーツ牛乳を(お子様なのでw)。
これも旨かったですよ。
この後、河崎の町までご一緒して、後ろ髪を思いっきり引かれつつ皆さんとお別れ。

お別れ

宇治山田の駅から輪行。待ち時間も無く17時には家に到着。
うーん、また二見浦の夫婦岩を見ることが出来なかった。
もう一回、リベンジですなぁ。

ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。また機会があればよろしくです。

dst 133.8km































この記事へのコメント

- (´(エ)`)ノ kumaです!♪  - 2009年03月01日 17:54:40

昨日は、道案合い頂きありがとうございました。
ディープな街道巡りができました。
お子さん、具合は如何でしたか?
二見 夫婦岩 リベンジですね!
またごいっしょ<m(_ _)m>です。

- マシンガン - 2009年03月01日 19:37:29

おお~!まさに伊勢街道アゲインですね^^
前回の記事も私の記憶に新しいです。
ホント素晴らしいところでしたね~^^

やはりお仲間さんにGPS持ちがいらっしゃるのは羨ましい(^^;)
にも係わらずの「あぜ道歩き」にはウケました(爆)

「へんばや」ですか。
こういうところで休憩っていいですね^^
私ならここで、2時間くらい時間潰しそう・・・(^^;)

- ゆるポタ - 2009年03月01日 19:39:13

おお、街道を走るですね(笑)
こうゆう歴史コースも良いですよね。

なんか写真が小さいと思ったら、また新しい装置(笑)が。
プラグイン探すの得意ですね~(笑)
軽く走って、133kmですか、サドル慣らしもすぐですね(爆)

- kanbeya - 2009年03月01日 22:45:37

楽しい旅をありがとうございました。
さすが地図を頼りに走ったhimiさん。素晴らしいガイドでした。
GPSは「あまり頼りにならなかったですネ。

でお詫びです。河崎の街並みはあの右に曲がったところを左に曲がるべきでした。後で走って気付きました。申し訳ありませんでした。
次は来年かもしれませんが是非一緒に走りましょう。

ありがとうございました - 乱華☆ - 2009年03月02日 01:15:08

どうもありがとうございました。
想い出に残る旅になりました。
また、ご一緒させてください。

- himiyoshi - 2009年03月02日 03:19:01

>kumaさん
こちらこそ、誘っていただきありがとうございました。
牡蠣は残念でしたが本当に楽しい一日でした。
子供、あれから病院搬送だったんですが、今はケロッとしてますw ご迷惑おかけしました。

- himiyoshi - 2009年03月02日 03:25:08

>マシンガンさん

そう、本当にいっすよGPS。まじで欲しくなっちゃいます。
で、あぜ道なんですが(笑)
本来通らなきゃいけない道は把握してたんですが、ちょっと
ずぼらした結果です。戻ることは許されないのです。
前進あるのみww

へんばやは、本当はお茶が出るらしいんです。まったりできますよ~。

- himiyoshi - 2009年03月02日 03:31:45

>ゆるポタさん

伊勢街道はR23という自動車専用道路に近い国道の一本隣なのにものすごく静かなんですよ。そのギャップも面白いんですよね。ちょくちょくこの国道を横切るときに現実に戻され、旧街道に入るとトリップする感覚もいいです^^

プラグインはどうなんでしょう?反響が思ったよりよくないw
自分では気に入ってるんで、今は戻す気はないのですが。

平均時速は20キロ以下だったので、ゆるさんも大丈夫ですよ。
いつかお伊勢参り、ご一緒しましょう。

- himiyoshi - 2009年03月02日 03:36:04

>kanbeyaさん
いえいえ何をおっしゃいますやら^^
おかげで楽チンさせていただきました。GPSはやっぱすんばらしいです。
後で見返すと、まだまだ見残しのポイントがあるんですよね。
もうちょっと通わないといけないかもです。でも風向きがね~。
今度は先に伊勢から戻りもありかなと思ってます。
河崎もゆっくりできなかったので、これももう一回ですね。
また機会があればよろしくです^^

- himiyoshi - 2009年03月02日 03:42:43

> 乱華☆さん
こちらこそです^^
またご一緒できるときがあればよろしくお願いします。

担ぎ、またあるかもですが(笑)

伊勢路 - nebaneba - 2009年03月02日 09:27:47

himiyoshi様の伊勢路レポートは
いつも楽しく拝見させていただいております。
良い環境を走ることが出来ることをうらやましく思います。

- himiyoshi - 2009年03月03日 14:15:03

>nebanebaさん
そうですね。自走で行ける範囲でこういうことができるのですから、
シアワセなんでしょうね。

いつも稚拙なブログなんで、恥ずかしいです^^

- tsukasanohide - 2009年03月03日 15:14:27

案内、ありがとうございました!
旧街道を散策しながら走るのって、ちゃりきの原点みたいで、とても楽しかったです。
今度は、いつご一緒できますか~?

- iga - 2009年03月03日 20:42:58

なんか最近、伊勢ブームみたいですね。
さっきkanbeyaさんのとこに寄りましたが
牡蠣めちゃ旨そうでしたね。
リベンジ日記もたのしみにしています。

- himiyoshi - 2009年03月04日 10:11:49

>hideさん
いえいえ、こちらこそ楽しかったですよぉ^^
今度はいつ行きましょうかね。もちょっと痩せてから(笑)

- himiyoshi - 2009年03月04日 10:15:23

>igaさん
あはは、この季節は追い風に乗って楽に行けるのですよねー。
道ものどかで、ポタには最適です。

牡蠣、私は食べられませんでしたが、おいしそうですよね~。
また行こうと思ってます。

1月23日の記事について - GGG - 2009年03月07日 22:50:09

- himiyoshi - 2009年03月08日 11:35:27

>GGGさん
うわ~。詳細なレポートですね。助かります。ありがとうございます。
GGGさんの後を、ゆっくりと埋めていきたいと思ってます。
ありがとうございます^^

- モンテもん吉 - 2009年03月19日 00:56:07

馴染みのある風景です。
楽しそうで良いですなぁ。

- himiyoshi - 2009年03月20日 06:41:07

>モンテもん吉さん
レス、遅れました。すんませんです。

三重県は裏街道も豊富、美味しいモノも豊富でうらやましいっす。
お忙しそうでなかなか自転車にも乗られてないようですが、
そろそろ暖かくなってきたのでポタリングでもどうでしょう。
懸案のダイエットにも効果があるかもですよ^^/

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
