

敦賀~三方ポタ

「明日、休んでもイイぞぉ。」

金曜日、いきなり言われた。まぁうれしいんだけれど、いきなり言われると
身の振り方に困ります。
お仲間のイノシシ鍋に行きたかったのだけど、もう定員オーバーぽい。
うーん、、、

そういえばグランフォンド福井の楽ちんなトコだけまねてみようかと思ってたんだっけ。
日帰りだし明日(日曜)も仕事だし。輪行だね。と言うことで。

ALPSLUB route

敦賀駅

7:15分発の快速に乗り込み(18切符有効期間なので凄まじい混雑)米原から北陸線で
敦賀まで。9:30前に敦賀駅に到着。
いそいそと自転車を組み立てて、マックでハンバーガーを買い込んでまずは港まで。

ボードウォークでまずは腹ごしらえ。
ボードウォーク0221金ヶ崎公園


マクドナルドもこういうトコで食べるとまた格別。珈琲があればなおよろしいのだけど、
残念ながら水でw
いやぁ、しかしのどかですな。のんびり時間が流れます。
天気も上々、風も穏やか。お腹も満たされて・・おっと、走らなきゃw

敦賀港駅舎とモニュメントを見ながら、西へ。
敦賀港駅舎敦賀港モニュメント 0221
程なく気比の松原へ。
松原公園0221

松原の間に道があって、松並木に挟まれるように走ることが出来て気持ちがいい。
ここで海岸へ。
松原海岸

ここもまたのどか。あまりのんびりすると根が生えるので早々に。
ここから緩やかなアップダウンが続く、敦賀半島を北上。
目指すは水島。夏になると海水浴客で賑わうんすよね。
でも自動車でしか行ったことが無かった&もうだいぶ昔なのでどんな道か
忘れかけてたですよ。

うん、ワタシにはけっこうなアップダウンでしたw
グランフォンド福井の210㎞コースでさんざん走ってきてココを往復するんだよね~、スゴイねぇ。
アタシには到底ムリっす。
それでも海を望みながら走るのは気持ちがいいです。しんどさも30パーセントほどダウンですなw
手の浦あたり0221

のんびり走って水島に到着。はあはあ。
10キロ増の体重と久しぶりの自転車でもう脚が程よく疲れてます。まだ20㎞くらいしか
走って無いのに・・
水島 0221

ココからもうちょっと走ると原発があって行き止まり。
グランフォンドは先端まで走るんだけど、ヘタレなワタシはここで引き返します。
途中まで戻って馬背峠(まじょうとうげ)に入る。
馬背分岐

グランフォンドのコースとは逆送の形になるので、ここは道に入ってくるっとUターンして
撮影。 馬背峠を下ってこのT字路を左に曲がれば水島の210㎞コース、右に曲がれば
松原~敦賀港の150㎞コースになる。
さぁのんびり上りましょう。
敦賀市側から上ると道がつづら折れ。水晶浜側からはほぼストレートの上り。
水晶浜側からはまだ一度も上ったことはないけれど、きっと敦賀側からのほうが
楽でしょうなぁ。(笑)
途中の景色がお気に入り。
馬背峠から敦賀湾を望む 0221

距離的にはそんなに大したことが無いので、上りフェチな人には大したことがないかもですね。
ココを一気に駆け下りれば水晶浜。
水晶浜10221水晶浜2 0221

済んだ青空、穏やかな風、心地よい太陽。サイコーっすね。
サーファーも波に漂ってるのが楽しそうに見える。

でも、一瞬アザラシかトドがいるのかと思っちゃった。ごめんなさいサーファーさんw
ここで羊羹休憩をして半島を南下。きれいな海を堪能してR27へ。
弁天崎付近から0221

R27から暫くは走り辛い道。路肩はせまいし大型はガンガン。美浜まではこんな調子。
グランフォンドでもここはどうしようもないのかな?
美浜からは梅街道があるので、きっとこっちを通すと思うんだけど。
ワタシはさらにディープな旧の丹後街道を三方までポタポタ。こっちの方がさらに
走りやすい。道が細いのでスピードは出せないだろうからグランフォンド向きでは
ないだろうね。

無事に三方まで着いて時間は13:00。
昼時もちょいと外れてそんなに待たずに鰻にありつけるかなと淡い期待を抱きつつ
目標の「淡水」まで三方湖沿いを走る。

淡水0221

…………

スゴイ人だこと。


待ってる人が外にまで。ちょっと時間がかかりそうなのであきらめ。
そうかぁ。世間は3連休。人も多いよねぇ。
いいニオイだけでガマンして水月湖方面へ。
途中、グランフォンドのコースのR162の分岐へ。

世久見

R303、熊川宿から下りてきて県道218、22号線を使いこのR162へ接続、
多少のアップダウンとトンネルを超えて
食見(しきみ)世久見(せくみ)を通過してここに到達します。(多分)
一度自転車で走ったことがあるけど、なかなかいい道ですよ。参加者の方、お楽しみにw
ワタシは今日は・・いいです^^

で、三方五湖の看板。。つうんですかね?で記念撮影して、
三方五湖0221

水月湖を周遊。
梅の季節はやはり終わってたのでちょっと残念。梅の咲いてる頃はまだ雪が残ってるのだろうか?
どっちにしてもそんなときに走るのは寒いよね^^;
静かな水月湖畔をユルユル走るのもお気に入り。

水月湖の道0221水月湖1

ここで再び羊羹休憩。うーん、静かだ。
持ってる羊羹を食い尽くして、メシを考えつつ梅街道に出てR27へ。
水が切れたので最寄りのスーパーで補給。タイヤキ屋台があったのでついでに補給。

「タイヤキ一つくださいっ」

「何にしますかぁ~?」

・・・・・

意味を理解するのに3秒ほどかかる。どうもカスタードやらこしあんやらあるようで^^
こしあんフリークのワタシは、迷うことなくこしあんをオーダー。

たいやき

焼きたてで熱いながらも、いつも見てる鯛よりも小ぶりだ。
しかもとても深海の鯛のようで、口から中身が出てる(笑)
こしあんのタイヤキは初体験だ。

こしあんが熱い。。。。。。



タイヤキは粒あんのほうが旨い  と思う。


なんか妙にお腹が満たされてしまった。
こしあんが本当、てんこ盛りで入っていたからだと思われる。
ゲップを出しつつ関峠を通過して無事に敦賀市内へ。
時間は3:00。確か4時台にしらさぎがあったっけ?
曖昧な記憶。当てにならない記憶。電車に乗りたいようなフロに入りたいような。
お腹が満たされてるので頭はフロを選択。しかし替えの下着を持ってきてないので、
さかなひろばの中にあるダイソーでシャツとパンツとタオルを調達して越のゆへ。

越のゆ 0321

あぁぁ~極楽極楽。ここのマッサージバスがたまらんのですよね。
露天も入って電気風呂も入って、脚の疲れを癒します。
時間は3:40。な~んとなく間に合うような気がしたのでちょっと慌て目に敦賀駅まで走って、
サクサクと輪行状態にして駅に突入。

「しらさぎ12号 16:10」

うぉっ!と時計を見ると、今まさに16:10。

あららら、残念・・と思いつつもふと掲示板に目が。

「しらさぎ12号は18分の遅れが出てます。」



ラッキー!

切符を買ってチューハイ&チーズちくわ(コレ旨かった)を買って駅のホームへ。
立ちんぼだったけれど一人祝杯を上げて18:00には家に。

晩ご飯はカレーライス。これもまた良しでしょう^^



大きな地図で見る

Dst 101km

Mx 55.9km/h

Av 21.1km





この記事へのコメント

- kako - 2009年03月22日 19:33:52

綺麗な景色満載ですね!
猪まだまだ余裕でいけましたよ!と言いつつこの風景も羨ましいぃ~

- himiyoshi - 2009年03月22日 20:00:27

>kakoさん
イノシシ、余裕でしたか~。
100円バーガーとこしあんタイヤキ、持ち込みの羊羹と比べると、
そっちの方が良かったかな~w
でも天気も良くて風もなくて、コレはコレで良かったです。
鰻は悔しかったですがw

- mag - 2009年03月22日 20:03:16

なんと!!
敦賀まで行ったのにソースカツもうなぎも無しですかっ!
ワタシどちらも行きたくてうずうずしてます。
思い出すだけでもヨダレが・・・うまかったな~。

記事読んでてタイヤキ食べてみたくなったけど、他のものが食べれなくなるならパスですなー。

あ~ワタシも増えた体重なんとかせんと。

- himiyoshi - 2009年03月22日 20:15:59

>magさん
パリ丼、よぎったんっすけどね~。
鰻モードからの切り替えがうまく出来なかったのと、
やっぱりこしあんタイヤキがネックでしたよ。
めちゃくちゃもたれましたw

鰻、行こうねぇ~。

- iga - 2009年03月22日 20:53:39

ひみさん、マックの100円コーヒー結構おいしいですよ。
GF福井100Kもあります。温泉入浴券と豊富な補給食、走ったあとも
パスタやおまんじゅうなど、たらふくでおトクなイベントですよ。
快晴の日本海 さぞきれいだったんでしょう!

- きもけん - 2009年03月22日 21:01:39

いい景色に見惚れてしまいました!
こんなところを走ってみたいっす。でも坂が多そう・・(^^ゞ

- himiyoshi - 2009年03月22日 21:28:54

>igaさん
そうそう、グランフォンド福井は補給食と温泉も魅力なんですよね^^
でも100㎞はワタシにとって見慣れてる景色だし、150㎞は足切り間違いなしですもん(笑)
親戚がいるのでいつでも・・というのもあるかもしれません。

マックの100円コーヒー、ワタシもスキです。
でも持って行くのに躊躇しちゃったんですよね~。
でもコーヒーって120円に値上がりしたよね確か。

- himiyoshi - 2009年03月22日 21:31:05

>きもけんさん
日本海は水がきれいです^^
景色もいいです。でもおっしゃるとおり、坂も多めです^^;
時間がのんびり過ぎていって、心もリセット出来ます。

- kanbeya - 2009年03月22日 23:16:13

いい旅してますね。
日本海も春が来たようで記事を見てるだけで暖かさが感じられます。

himiyoshiさんのBLOGを見てソースカツ丼を思い描いているんですが、敦賀はワタシの地図ではあまりに遠い。なかなか機会がないです。

- たけぴろ - 2009年03月22日 23:21:07

こんばんちわー。
相変わらず、さくさくっとグレートジャーニーをこなしてしまうHIMIさま、流石でございます~♪
こないだのキレイな海の写真はココだったのですね。よし、楽しみになってきた~!
GF福井ってそんなに補給食豊富なんすか?携帯食ってどのくらい必要なんでしょうか?要らないってことすかね~。(´∀`)

今年も - nebaneba - 2009年03月23日 06:26:07

グランフォンド福井には今年も参加します。
参考になりました。

- himiyoshi - 2009年03月23日 06:27:01

>kanbeyaさん
日差しは本当、暖かかったです。でも時折吹く風はまだ冷たかったですが。 さくらもぜーんぜんですしね。

そちらからだとカツ丼はびみょーですよね。
でも、美味しいですよぉ。

- himiyoshi - 2009年03月23日 06:41:10

>たけぴろさん
携帯食はどうでしょうね?
イイポイントにステーションがある感じなので、100均羊羹くらいで
いいんじゃないかなぁと思っちゃうんですが、このあたりは個人差が
あるのであまりいい加減なこと言っちゃうと迷惑がかかるかもなので(^^;
150㎞レポ、楽しみにしてますね~。

- himiyoshi - 2009年03月23日 07:12:21

>nebanebaさん
去年は70㎞に参加されて、今年は100㎞に参加なんですね。
参考になったかどうかは恥ずかしいですが・・
楽しんで来てくださいね^^

- tsukasanohide - 2009年03月23日 12:05:46

天気が良かったから、気持ちよく走れたでしょうね~♪

走った後の温泉もばっちりで、さすがひみさんって感じです。
電気風呂、私も竜泉寺の湯で体験しましたが、癖になりそうなくらい気持ち良いですよね(^^)

- kuma - 2009年03月23日 14:22:20

一人 グランフォンド福井 楽しそう!
水晶浜、三方五湖 良いな~~
でも、うなぎ残念でしたね!

- himiyoshi - 2009年03月23日 18:07:46

>hideさん
天気は良かったです。風も穏やかで最高だったんですがね^^
ウナギがちょっと悔しいっすね。w
電気風呂はたまりませんよね。入り出したらのぼせるまで入り続けちゃいますよ。。これも歳のせいなのかも(汗)

- himiyoshi - 2009年03月23日 18:10:33

>kumaさん
本当はもうちょっとグランフォンドっぽく走りたかったんですよ。
朝が遅かったのと、R303で帰るのがどうも楽しくなさそうで、
敦賀~敦賀になっちゃいましたw

敦賀、三方は小さい頃から知ってても、なかなか飽きませんね。
自転車だと裏道もありますしね^^

- kuma - 2009年03月24日 11:59:02

今度、敦賀、三方五湖、うなぎも合わせてよろしくお願いします!

- himiyoshi - 2009年03月24日 20:25:53

>kumaさん
いいっすよ~^^ でも「ひたかくし」がなくなっちゃうよw

- ゆるポタ - 2009年03月25日 20:02:33

ちょっと、ちょっと、himiyoshiさん。
私は、himiyoshiさんを、とてもスリムな方だと想像していましたが
10kg増というのは・・・ 私の妄想だったのでしょうか(爆)

しかし、100kmも走ると、色々なものに出会えますね。
100kmも走れるhimiyoshiさんが、とても羨ましくもありますが、100kmもの
走る道選びとかは、どうやって決めておられるのでしょうか?
私もやってみたい気もしますが、私が走ると1日じゃ終わらなくなりますからね^^;
Mx 55.9km/hって、私のジムニーより速いです(爆)

- himiyoshi - 2009年03月26日 05:51:08

>ゆるポタさん
あはははは、ぜ~んぜんスリムじゃないっすよ^^
今が何と75㎏、去年は65㎏くらいでしたから。
もう重くてたまんないっす。

100㎞・・適当ですよw
ワタシの場合、出来るだけ坂は組み込まないようにはしてますが、輪行が出来るととても行動範囲が広がりますよね。
行けるところまで行ってたたんで帰って来ちゃうというのは
後先考えなくてもいいので。

55.9㎞/hは、馬背峠の下りです。重いから速いですよ(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
