スポンサーサイト


久々のポタリング

3日は午前中まで仕事。
夜勤と同じなのでフラフラなのだが、今日は乗ると決めていたので
体は持っている。遊びの時はこれだけ体力が残っているものなのだなと
我ながら感心しつつタイヤにエアを入れてそそくさと出発。

ジャージ&レーパンは今のワタシには敷居が高すぎると、
チノパンに薄手のデニムシャツというユルユルスタイル。
一ヶ月以上ぶりの自転車だ。


まずは何はともあれ先日の口直しに大垣を目指す。 案の定、全く脚が回らない。
ケイデンス70くらいがやっと。もちろん軽いギアで。
長良川を越える頃、やっと80くらいまで回すことが出来るようになる。
汗がにじんでくる。この感覚も久しぶりで気持ちがいい。

1時間15分掛けて綾小町に到着。
しょうゆ0503

今回はしゅうゆにタケノコの天ぷらをトッピング。
これこれ、これっすよ。思わずほおが緩む^^

お腹も満足、不満も解消でお千代保を目指す。
ちゃりき!のイベントに乱入のプラン。
綾小町で事務長に連絡して、だいたいのコースを教えてもらって
目星を付けてのんびり走る。

ランチ時を外しているのにもかかわらず大行列の大垣のラーメン、中村屋を観つつ、
裏道をちょこちょこと走って揖斐川を渡り、適当なところで南下。
輪中

旧道っぽい道を走り、輪中集落に入る。
道標

道標も健在。いつ建てられたのかは謎です。この道は昔からの生活道路っぽい
使われ方だったのでしょうかねぇ。

程なくちゃりき!の皆さんと合流できて一緒にお千代保へ。
お千代保0503

意外と人が少ない。月初めの日曜日なのに。
とりあえず麩まんじゅうを買いにいつもの美濃屋さんへ。
あいにく売り切れ。好評のようです。まぁまた買いに来れば問題ないですがw
でもまだ揚げ麩があったので購入。

美濃屋の大将曰く、やはり週末1000円でいつも来てくれてた常連さんが
遠くへ行くようになって、逆に遠くからMAPを持って来てくれる人が増えたとのこと。
常連さんが減った分、人出は減ったみたいだとおっしゃってましたねぇ。
いつもいつもお邪魔してすいませんです。ありがとうございます。

で、今回は串カツスルー。なぜなら渡し船に乗らないといけないから(笑)
帰り道
あぜ道を快走して長良川を渡り、途中大須観音で一服して、
大須観音
西中野の渡し場に到着。
岐阜県側はとてもいい場所で、スグ近くでウグイスの鳴き声が聞けます。
みなさんとお話をしながら船を待ちます。時間がゆったり。
0503西中野-1
0503西中野-2
無事に木曽川を渡って、田中珈琲店でお茶。
自転車談義に花を咲かせて・・・すいませんワタシがいたところは馬鹿話ばっかりでw
ここで久々のコーヒーゼリー。
コーヒーゼリー

相変わらず美味しゅうございました^^
尾西庁舎に着いたときには17:00過ぎ。楽しい半日を過ごすことが出来て、
事務長さんには感謝感謝。

ポタは気持ちがいいですねぇ。






この記事へのコメント

- tsukasanohide - 2009年05月04日 09:44:30

あぁ~田中珈琲、いいですね~♪
あの頃が懐かしく思えちゃうくらい、最近は、めっきりそちら方面に行っていないです(^^;

今日、綾小町のうどん&美濃屋の麩まんじゅうを食べに、かみさんと車で行く約束だったのに、まだかみさん寝てます・・・・
あ~あ。

- mag - 2009年05月04日 12:14:30

カツはパスしましたかぁ!? ^^;
あれ食べると○ール飲みたくなるからね~。

綾小町は1日の日に奥様と一緒に車で行く予定でしたが、うどん食べるなら自転車でしょ!と思って、各務原のAEONでウインドショッピングなるものにお付き合いしてきました。
疲れました…。
今度、現地集合で行きましょう♪

- マシンガン - 2009年05月04日 19:55:57

まるで先日の私のようです(爆)
仕事にもこれだけパワーを出せよと言われそうで・・・(^^;)

うどんのリベンジおめでとうございます(爆)

himiyoshiさんのお仲間さんも、結構いろんな種類の自転車に乗っておられるようで、
スポルティーフに乗っておられる方もいらっしゃるんですか?

たまにはゆるゆるとポタるのもいいもんですよね。
まあ、私の場合は毎回ゆるゆるですが(^^;)

- himiyoshi - 2009年05月05日 04:44:45

>hideさん
無事にうどんと麩まんじゅうは制覇されたんでしょうか?
ワタシも昨日(4日)行ってきましたよ^^
2日とも同じメニューでした。あはは・・

- himiyoshi - 2009年05月05日 04:47:35

>magさん
あはは、頭によぎったのは間違いが無いのですが、
天気がイマイチだったのと、何より脚がおもいっきり退化してることが分かったので断念しましたw
かがみっぱらイオン、ワタシはスキですよ。近所のキリオより
落ち着きます。モンベルもあるしね^^

- himiyoshi - 2009年05月05日 04:51:25

>マシンガンさん
いえ、ワタシのお仲間というよりも、地元でポタリングを愛する
ちゃりき!というクラブがありまして、今回そちらに途中参加
という形になりましたです。リカンベントな人も見えるんですすよ^^
自転車の種類の縛りのない、とてもいい集まりです。

いやぁ、ワタシもいつもユルユルっすよ(爆)

- kuma - 2009年05月05日 22:29:37

綾子町 ニアミスだったんですね!
かま玉 美味かったです~~

- himiyoshi - 2009年05月06日 08:27:06

>kumaさん
大将のお話を聞いて、誰だろうなぁなんて思ってました。
いやぁ、本当にすごいすごい。二ノ瀬、ワタシも行ってみなきゃw

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
