スポンサーサイト


さくらんぼとうどんと山車ポタ

4日。
早く起きることが出来れば限界に挑戦しようと思いつつ、
気持ちの半分は50㎞ユルユル走ってものすごい疲れが残るほどの
ヘタレた脚になってるのを確認してしまったので、
それどころじゃねぇよなぁと一人つぶやきつつ早めに就寝するも、
案の定日曜日20時間も起きていたので朝早く起きられるはずもなく。
6:00に起床。

天気予報を見るとこの日も何とか天気が持ちそうだった。
さすがに家にいるのはもったいなく思い、
急遽事務長にどっか連れてってメールをすると
西でも向かいましょうかと心強くもありがたいお返事。

10時にいつもの待ち合わせ場所へ。


いつもの木曽川濃尾大橋を渡り、
美濃路をトレースしつつ境川へ。
境川0504

某所でサクランボの木があることを
教えてもらう。
今日はサクランボグルメツアー。糖分とビタミンCを摂りつつ
気持ちよくポタをするという企画。

天気が良ければなお良かったのだが、まぁ文句は言いません。
で、1本目のお宝。

さくらんぼ

おほほー。美味しそうですねぇ。
さっそくつまんでいただきます。

あ、自然木ですからね。ひとんちのじゃないですよw
適度な酸味があって美味美味。
さくらんぼUP

イイ色ですなぁ。

ひとしきり堪能して北上、墨俣城で一服して揖斐川も渡りさらに北へ。
大島堤サイクリングロード

新緑の大島堤サイクリングロードを通って、
曽根城趾へ。
曽根城趾

6月頃には菖蒲がスゴイ事になるそうなのだが、
それでも澄んだ池で釣りをしてるところを見るだけでも和む。
この近くにお宝があったらしいのだけど、どうも伐採されてしまったよう。
う~ん残念。。まぁ無いものは仕方がない。
時間も12時になったので、大垣と言えば綾小町でしょうと自転車を走らせると、

お宝2

いやぁ、自生してるじゃん(w
思わず近寄っていただきます。お、こっちの方が熟しててちょっと甘味が強いっすね。
などと言いながらいいオッサン二人がヒヨドリ状態になってるのは、
きっと他から見たら異様なんだろうなと思いつつ、でも近所の子どもは食べないのかねぇ。
もったいないねぇとも思ってみたり。あ、食べないからオッサンがありつけるのかww

堪能して大島堤~輪中の遊歩道を経由。
途中養老線の電車ともすれ違ったり。
養老鉄道養老線

テキトーに車内に向かって手を振ってみたら、
かわいい娘がにこっと笑って会釈してくれた。
これだけでもオヤジにとってはウレシイもんですな。w

一人勝手にはーとうぉーみんぐ状態になりつつも、
やはり空腹感にはかないません。お待ちかねの連日綾小町。
うどん0504

あはは、昨日とメニューがいっしょです。
しゅうゆの冷たいのにタケノコ天ぷらトッピング。
事務長がおにぎりを持ってきてたのでつられてワタシもおにぎり追加。

・・・だから太るんだってばよ。。

でも頼んでしまったからには男がすたるので完食。
別にすたっちゃっても完食出来ます。美味しいです。

ここで綾小町の大将に、「今日は垂井でお祭りをやってるよ。
ちらっと寄る程度なら大した事はないのかもだけど。」
と大変気になる情報を得てしまったので、
そりゃ行かなきゃいかんだろうと舵をを再び西へ。
相川沿いには鯉幟がメザシ状態でお出迎え。
相川
こういう写真はやはり晴れてるほうが画になるなぁ。。
で、中山道垂井宿に向かうと、いきなりものすごく立派な山車が。

鳳凰山
これは東町の鳳凰山という山車。

どうやら山車上のステージで子どもが歌舞伎をするそう。
で、ちょうど開演2分前と言うことで見物することに。
感動して見入っちゃいましたが何と40分の上演時間。
このような山車が全部で3台あって、それぞれ違う時間で
違う演目をやるそうな。
私たちが観た劇ではないけれど、こんな感じです。


他に中町の紫雲閣。
紫雲閣


西町の攀鱗閣(はんりんんかく)
攀鱗閣

詳細はこちらのサイトが詳しい模様。ご参考まで。
垂井曳きやま祭り

お祭りを堪能して養老方面経由で帰路へ。

途中ごっついコンクリ釘を踏んづけてツアラー初パンクを経験したものの、
サクサクとチューブ交換をして無事に帰還。
思いがけずの充実した一日であった。

Dst 81.69km

Av 18.3km/h

いやぁ、ポタって本当にいいっすねぇ。





この記事へのコメント

- tsukasanohide - 2009年05月05日 11:30:08

昨日も綾小町に行かれたんですね!
あ~羨ましい。
うちのかみさんがもっと早く行動していれば、会えたかも知れなかったのに、出発したのが昼過ぎだったので、お千代保の串カツと麩まんじゅうには、ありつけましたが、綾小町は断念しました。

- himiyoshi - 2009年05月05日 11:38:46

>hideさん
あらら、私たちはきっと入れ違いだなぁなんて話をしてたんですよw
でも串カツと麩まんじゅうはGET出来たようで何よりっす。
また機会があればご一緒しましょうねぇ^^/

- ゆるポタ - 2009年05月05日 18:30:25

自転車で、ナンパ旅ですか?(爆)
私もこの前、サイクリングロードで、同じブルーノですねと、女性から声を掛けられましたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
隣には、カッコイイ、パントに乗った彼氏が居ましたが(爆)

相変わらず食べてますね~(笑)
今回は、だんごのおやつは無かったんですか?

- mag - 2009年05月05日 18:47:25

綾小町連ちゃん!
こっちも行きたい度がアップしてキター!

子供の頃はサルビアの花の蜜をちゅーちゅー吸ってたのを思い出しました。

きっと気持ち的には、だんだんポタからロングになりつつあるのでしょうね。^^v

- himiyoshi - 2009年05月05日 19:19:16

>ゆるポタさん
うーん、もしかしたら嘲笑のほうの笑みかもしれないワタシと、
彼氏つきでも会話をされたゆるさん。。ワタシの負けですw

今回はそんなに食べてませんってば。うどんも並だし(爆)
だんご屋さん、帰りに寄ったんですが当然のごとくしまっておりました^^

- himiyoshi - 2009年05月05日 19:23:41

>まぐさん
サルビアはアタシもよくやりましたねぇ。
学校に良く咲いてたでしょ?先生に見つかると怒られるんですよねw

もちろんロングをのんびりとが基本なのでw
まずは笑って100㎞走れるようになるまでリハビリとダイエットに
励まなければなりませんが、いかんせんまた仕事しだすと
現況は難しいのが歯がゆいですぅ。

- kuma - 2009年05月05日 22:34:28

サクランボ 自然になってるんですね。
お味は 宜しいようで 一度食べてみたいです!

- himiyoshi - 2009年05月06日 08:29:05

>kumaさん
こんなふうに食べるのは、子どもの頃に戻ったようで
楽しかったですよ^^

お店で売られてるような甘味はないですが、それでも
十分です。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
