

四代目横井製麺所 再訪

二日続けて綾小町でしょうゆを食べた。

今日は天気がビミョウだったので自転車は回避して、
ヨメともう一度横井製麺所に行ってみることに。

前回、カッチカチなヤツを食べさせられた。
開店2日目と言うこともあったろう。テンパッていたのかもしれない。

本当はもうちょっと美味しいのかも。

昼時と言うこともあり、店の外までの行列。
小雨の降る中暫く待つ。店の入り口に小麦粉の袋が積んである。

袋の裏を見てみると、三重県の製造になってる。
まぁ元々は三重県桑名の「歌行燈」っていうお店なのでこの辺りは仕方がないのか。
でも讃岐うどんって名乗ってで三重の小麦ってことはやはり。。

今回はヨメも一緒だったので暖かいしょうゆと冷たいしゅうゆを選択。
サツマイモ天もチョイス。

四代目横井製麺所 しょうゆ

四代目横井製麺所のうどんである。

まずは自分が選んだ冷たいうどんを食べてみる。

やはり芯がある。コシじゃない。
これはわざとかもしれないですなぁ。

と思って隣のヨメを観るとウハッと言いながら苦笑いしてる。
丼を交換して、暖かいしょうゆを一口。


しめたうどんが何故堅いか分かった。

湯で温めると、シャレにならない位芯が無くなってしまってる。
口に入れてもうどんが踊るような事もなく、
歯を使わなくても口の中でボロボロと崩れる。
白玉うどんを煮込んでもこんな風にはならないんじゃないかと思うくらいだ。

カウンター向かいのかけを食べていた老夫婦のご主人が奥様に、
「丸亀よりもまずいなぁ」と小声で(笑)

もったいないのでそれでも食べ進めていくと
このサツマイモ、食べてん。。しびてる。。。

しびる とは三重県の方言で乾燥系の腐ってる状態のこと。
一口食べてみるとなるほどもう何とも言えない風味が口の中に。
忙しいからチェックはしないのだろうか?

で、一本ずつちまちま食べていたからいけないのかもしれないが、
締めたときの水が切れて無くて、最後の方は丼の底が水浸しになって
しょうゆを足さないといけないという哀しい結末のおまけ付き。

かまたまだとごまかせるかもしれない。
釜揚げはきっと悲惨だろう。

ヒドイ店だ。


家に帰って綾小町のうどんの画像を眺めてみた。
綾小町 しょうゆ

色は照明の関係があるのでこの差は関係ないのだが、
どう考えても綾小町の方がエッジが立ってる。というかきりっとしてるというか。

値段は同じなので、やはりワタシは遠いけど綾小町に行くことにするよ。

この記事へのコメント

- kuma - 2009年05月05日 22:43:19

横井製麺所は 今一のようですね。
歌行燈なら 美味そうな感じですが
ダメなんですね~

- himiyoshi - 2009年05月06日 08:33:14

>kumaさん
創業明治のお店がこんなんですからね。(苦笑)
利益に走ってるのは見え見えなんですが、
でもまぁ、他の方はは美味しいと食べて見えるので
ワタシがダメなのかもです。

でもイモはダメです。食べちゃだめ。

- tsukasanohide - 2009年05月06日 15:26:58

一度食べてダメだったのに、もしかしたらたまたまなのかと、また食べに行くところが、ひみさんの優しいところですね。

でも奥さんは、災難です。
どうせ食べに連れてってもらうなら、間違いのない綾小町にしてほしかったと思いますよ(^^;

- マシンガン - 2009年05月06日 19:45:34

確信犯・・・ということでしょうか(^^;)

そうですか、温かくても冷たくても・・・(#/__)/ドテ
エッジまで比較されてはたまらないでしょうね(爆)

- himiyoshi - 2009年05月07日 05:12:14

>hideさん
いえいえ、うちのヨメさんもこういうことには好奇心旺盛なほうなんで、
助かってはいるんですがねw
しかしあの芋は本当に・・・こまったちゃんです。

- himiyoshi - 2009年05月07日 05:15:36

>マシンガンさん
そうなんですよ。冷たいと芯が残って硬くて、
湯で温めるとその芯が見事になくなるんですよ。 ある意味マジックw

どれだけの差があるか調べてみたかったのでやってみたのですが、
やっぱり見栄えも違うんですねぇ。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
