

木曜日の話

朝からばらしてた自転車を組み直して、注油、ディレーラーの調整を施し、
気になってた変速も個人的に納得がいって、午後から天気が回復し、
近くの稲葉山(岐阜城、金華山)ドライブコースへ。

0702 岐阜城

この日は岩戸公園側から上って岐阜公園側へ。で引き返してもう一度岩戸公園側から
頂上へ。変速もFディレーラーの干渉も無くなって気持ちいい。
0703 展望

天気も良くなって気分も最高。
さぁ、帰りましょうかと岩戸公園側へユルユルと下る。
まだ路面が所々ぬれているので慎重に。

それでもヘヤピンを立ち上がったところでフロントが滑り出す。
おっとっと・・と調整するモノの滑りが止まることがなく、すってーんと転倒。
左肩をしたたか打ち、膝&肘を派手にすりむき、けっこうな出血。

起き上がって肩を動かそうと試みるも腕が上がらない。
何とか岩戸公園まで下り、傷口を水道水で洗い流し、
たまに流れ出る血をタオルで拭き取りながら何とか帰宅。

打ち身だろう、きっと。
と次の日を過ごしてみたが、肩の腫れがいっこうに引く事もなく、
逆に内出血が酷くなってきたので病院へ。

折れてました。ポッキリでは無いけれど。
三角巾とコルセットでとりあえず2週間だそうで。



あぁぁ。(´・ω・`)

この記事へのコメント

げげっ - ゆるポタ - 2009年07月04日 19:53:16

ううっ、そんな満身創痍のお体の中、コメントありがとうございました(ToT)(笑)

また(失礼)、お怪我、大丈夫ですか?
記事に出来るくらいですから、深刻ではなさそうですが^^;
気を付けて下さいよ、若くないんですから(爆)
下の記事で、ここまでバラせて、洗車するhimiyoshiさんは、偉いな~と、感心してましたのに・・・(^^ゞ
お大事に。

お大事に - nomu-y - 2009年07月04日 22:16:36

えっ、鎖骨骨折ですか?
以前も骨折していませんでしたか。
ちょうど1年前に私もやっちゃいましたから辛さはわかります。
これから暑い日がつづくのにコルセット生活は大変と思いますが
ご自愛くださいませ。

- himiyoshi - 2009年07月05日 06:48:03

>ゆるポタさん
いえいえ、こちらこそ心配していただいて感謝です^^
ホントですねぇ。若くないですよw 骨が折れたことよりも
その現実を突きつけられた事のほうがショックですね。
まあ日にち薬ですし、テレビとパソの番でもしてますww
太らないようにしなきゃ。。。

- himiyoshi - 2009年07月05日 06:53:55

>nomu-yさん
あはは、以前は右肩脱臼、今回は左上腕骨骨折です。骨折と言ってもヒビなので固定だけなんですけどね。

前回の脱臼のほうがはるかに痛かったので、せいぜい打ち身だろうとたかをくくってたんですが、あまりに腫れて内出血も酷かったんで次の日医者に行ったらこんなんでしたw
のんびり直します。ありがとうございます。

- tsukasanohide - 2009年07月05日 10:17:37

ありゃま!
せっかく自転車も整備したのに、こけただけでなく、骨折しちゃいましたか!

路面が濡れていると、あれ?こんなくらいでも?と思うくらい滑りますもんね。
私も昨日、かなり速度を抑えていたつもりだったけど、リアが少しズルっとしてドキっとしました。

早く治るといいですね。
お大事に。

- himiyoshi - 2009年07月05日 10:25:27

> tsukasanohideさん
ありがとうございます。
まずまずの急坂でかなり注意して降りたんですけどね~。
滑り出しがフロントで、対応出来無かった自分にも情けなく思ってます。 

STIもバーテープもかなりのダメージなので、実は凹んでます。

- kuma - 2009年07月05日 21:33:25

あらら、骨折ですか?

濡れた路面は、怖いですよね!
以前、自転車で通勤途中、雨降りで路面が滑って
すってんころりん!
体は、良かったんですが ケイタイが大破!
痛い! 出費でした

- kanbeya - 2009年07月06日 05:12:55

骨折ですか・・・痛そう、お大事にして下さい。梅雨の間はゆっくり静養ですね。

濡れた急な下り、ヘタレ&ビビリなワタシはいつもブレーキいっぱい握り締めるのでよく滑ります。こんな話を聞くとますますブレーキ握る手に力が入ってしまいます。

- himiyoshi - 2009年07月06日 05:45:28

>kumaさん
骨折も痛いですが、最近の携帯破損も痛いですねぇ^^;
別段焦りのない状況でこけたので、今回は自分で納得が言ってません。 お互い気をつけましょう。

- himiyoshi - 2009年07月06日 05:48:53

>kanbeyaさん
ありがとうございます。のんびり養生します。
フロントブレーキ、それほどかかっていなくて滑ったので、自分で
どうしてイイか訳がわかんないですw
さらに慎重に行かなきゃならないんでしょうね。kanbeyaさんもお気を付けて。。

- mag - 2009年07月06日 10:23:44

やっちゃいましたね・・・
下りはやっぱりコワイ。

自転車は健康的だけど生身だからどうしようもないですね。
バイクみたいに皮つなぎ着て走るわけにはいかないし。
(痩せられそうだけど。)

ケガ以上に精神的ダメージが大きいのでは?
ワタシは落車した後、ぜんぜん自転車に乗れなくなりました。(昔の話し)
今でもトラウマになってます。

梅雨の間は養生ですね。ワタシも。

- himiyoshi - 2009年07月06日 12:06:00

>magさん
そうですね。精神的に来てます。オートバイを辞めたのも似たような状況なので・・ヨメにも止めたら?と言われてます。

どちらにせよ、下りはものすごくコワイでしょうね。岩戸公園側からしばらくは下りられないかも。

- kumo - 2009年07月06日 22:31:12

大変でしたね、お大事に養生してください。 濡れた下りのコーナーは怖いです。
私も一度、落車経験があってそのときはショックでしたが、時折思い出して、大切にしています。

- saka - 2009年07月06日 23:55:59

ゆっくり直してくださいね。

もし、保険が利くなら
たくさん通って「新しいジャージを何買おうか?」
なぁんて、別のこと考えてポジティブに行きましょう!

- himiyoshi - 2009年07月07日 08:40:15

>kumoさん
ありがとうございます。本当、コレを教訓にして行こうと思ってます。今考えれば、急勾配のため否応なしにフロンに加重がかかってしまった&路面が滑りやすい路面でなおかつ湿っていたってのが原因だったのだろう、と解釈してます。

でもパソコンの面倒見るのもちょっと飽きてきてますw

- himiyoshi - 2009年07月07日 08:42:45

>sakaさん
ありがとうございます。
保険は利くみたいですが、お金は全部吸い上げられるんでしょうね。。 こっそりSTIでも換えてやろうとは思ってるんですがw

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
