

日本海へ(ホントはソースカツ丼)

5月4日。
前日からぼんやりと考えていたサイクリング。
漠然と一泊でどこかに行ければいいななどと考えていた。
ぼんやりと福井へ行って健康ランドで泊まって日本海側を走って
輪行で帰ってこようかとも思い、天気予報を見たら5日は天気が悪い。
おまけにそこまで今、まともに走る自信もまだ無く、
どんどんネガティブになっていく。

今回は日帰りで・・ソースカツ丼でも食いに行くか!

と決めたのがもう日付も変わろうとする時間。
あまりに無計画。無謀の旅が始まる。

で、早起きなど出来るわけはなく当日起きたのが5時。
グダグダと準備して、のんきに珈琲を飲んでしまう。
この時はまだ自分でも行こうかどうしようか悩んでいた。

天気がいい。

行かないのはやはりもったいない。

自分を奮い立たせて7時に出発。
昨日、義母の作ってくれたたけのこご飯がやたら美味しく、
思わず3杯もおかわりしてしまったのが原因か、体がやけに重い。

腹ごなし&ウォームアップと割り切り、
のんびりくるくる回し木曽川、長良川、揖斐川を通過して、
ibuki.jpg


伊吹山をくるっと回り込み、
sizugatake.jpg

賤ヶ岳を登る。
奥琵琶湖の景色がとてもキレイ。
自転車乗りの有名なフォトポイントかもしれない^^

ここまで追い風。
風に乗って気持ちよく走ってきたのだが、
今回は来た道を戻らなければならないので帰りの向かい風がちょっと心配になる。
心配になるがもうここまで来てカツ丼を食べないわけにはいかないので、
引き寄せられるように塩津街道へ。
ひいひいはあはあ、何とか登って福井県へ。
kenzakai.jpg

ここからは一気に下り。もう着いたも同然だ。
鼻歌まじりに下りて敦賀市へ。
下って敦賀市へ入る途中、道路が渋滞。
やはりGW、車も多い。
でもそこは自転車。スイスイと
念願の敦賀ヨーロッパ軒へ。
ヨーロッパ軒

時間は11:30。順調な時間だ。
あまり気にせず入ってみると、なんと順番待ち。
ジャージとレーパン姿で待つのはちょっと勇気がいりますな。かなりの視線を集めさせてもらいました。
程なく案内され、途中寒くなってウインドブレーカーを着込む。
あぁ、持ってて良かった。待つこと20分。
mixdon.jpg

今回はミックス丼に。
 トンカツ、チキンカツ、メンチカツが各一枚ずつ。
特製ウスターソースに漬けこまれた、それでもさくさくとした食感はすばらしい。
カツとソースとごはんだけってのも潔くてワタシは好み。

ご飯の量にちょっとひるみながら、それでも完食。
おいしかった~。
店を出るときにはさらなる行列に。早めの時間に入れてよかった。
この店からほんのちょっとで、港に出る。ここで暫くのんびりと。
minato1.jpg
minato2.jpg

少し昼寝でもと思って日陰をさがしたのだけど、あいにくそのようなところはみつからず。
ベンチで横になり、タオルを顔にかぶせ寝袋を枕にうとうと。
潮風が気持ちいい。


さて、そろそろ帰りましょう。
と、ここで異変が。
サイコンのスピードメーターが表示しなくなってしまう。
原因不明。突然逝ってしまった。ケイデンスは表示してくれる。
ユルユルと来た道を引き返す。かなりの向かい風。
塩津街道を必死の思いで登る。どうしてロード乗りの人たちはこんな苦行が好きなんだろう?
きっと達成感がいいんだろうよ・・などと自問自答しながら。あぁもうちょっと脚が回せるように
なればな・・などとろくに走りもせずこんな事を考える自分を恥じながら。
途中休憩を入れつつ、賤ヶ岳、伊吹山のとなりを何とかクリアして大垣へ。
ここでさらに風がきつくなり、脚は売り切れ。
たぶん20㎞/h以下の速度で走る。
なんとか暗くなる前に家に到着。
敦賀から5:30。行きより1時間余分にかかっている。

シャワー浴びてビール飲んだら即布団の楽園へ。おつかれ~。



敦賀まで96㎞。単純に往復なのでたぶん192㎞くらい。
サイコンも買わなきゃ・・あぁお金が(泣)

この記事へのコメント

- 轍 - 2008年05月05日 22:10:30

何という距離!恐れ入りました。
奥琵琶湖の佇まいも素晴らしい。
自転車で県境を越えるときってワクワクしますね。
うー、どんどん走りたくなってしまうなあ。(笑)

- himiyoshi - 2008年05月06日 06:07:12

>轍さん
距離は本当に・・ちょっと無謀でした。
翌日は休養日に当てたんですが、ほんとうにソファから動けなかったです。
奥琵琶湖、ここからの眺めは本当にいいです。
腕&カメラの性能がよろしくないので、ホントはもっときれいなのですが。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
