

食い倒れ香川 初日 たあちゃん

7/31。
自転車仲間の多大なるご厚意により、香川県上陸を果たした。
昨年は仕事で高松まで行ったのだけれど、やはり仕事と遊びは別物。
自転車を車に積み込み、未だ梅雨の明けない愛知県を脱出した。 前回はしまなみ海道を走る予定もあり、18切符で尾道まで。
今回は完全に香川県に目標を絞り、ゴージャスに全線高速で。
久しぶりのお仲間たちとお話をしながら
あっという間に明石海峡大橋。

0731 明石海峡大橋01

ここは初めてなのでこの先のSAで休憩。
天気が良くて気持ちのいいこと。
四国地方はどうやら梅雨が明けたっぽいようなことを小耳にはさみ、
こりゃ明日のポタもいいんじゃね?と、

0731明石海峡大橋02

夏の日差しを浴びつつ、あっという間に淡路島を通過して四国に上陸。
この間、19:00に予約を入れていたたあちゃんから電話。
予約時間に合わせて焼いておきますか?との嬉しい確認。
思ったよりも早く着きそうなので、到着してからと言うことをお伝えし、
予定よりも1:30早くたあちゃんに到着。




0731 たあちゃん表

決して立派な建物とは言い難いけれど、こういう所のほうが期待できるんですよね。
川沿いの、ほんとうにふつーなたたずまい。風景にとけ込んでます。




ここで大将のこだわりを聞きつつ、目の前でじっくりと焼かれる骨付き鳥。
いやもうたまりませんよぉ。

0731 たあちゃんグリル

余分な脂と水分が落ちて、ますます旨そうにシェイプしていく。

0731 たあちゃん若鶏500

なんて言うんでしょう。初めてこんな美味しい鶏肉食べたというか。
若鶏と親鳥(お店では「種鶏」しゅけい とおっしゃってます)と讃岐コーチン。
はさみで切りながら3人でムホムホ。あまりに美味しいので
もう2本、種鶏と赤鶏も追加。

その間また50分ほど待ち時間があるので、手羽先をオーダー。
ストックが怪しかったらしいのですが、ご厚意で一皿焼いてもらうことに。
0731 たあちゃん手羽

こちらは名古屋風とは全く違う、さっぱり塩味の手羽。これも肉がいいのでしょうかね。
とてもジューシィで旨かった。

もしもこのお店に行くようなことがあるのなら、電話予約を強くお勧め。
早めに行ってじっくり空腹感を悶絶するも良し、出来た頃を見計らって訪れるのもよしです。
いやー。近所にないわなこんな店。。

初日から飛ばしまくりの食い倒れ。ここから健康村で一泊~。






この記事へのコメント

- kuma - 2009年08月03日 12:10:22

美味そうな焼き鳥ですね
写真見てるだけで よだれが出そう~~

焼き上がりに 50分ですか???

ビールの山が出来そう~~

- himiyoshi - 2009年08月03日 12:43:47

>kumaさん
そうです。焼き上がりに50分、もしかしたらそれ以上w
kumaさんならニオイだけで大5杯くらいは行けちゃうでしょうね。
本当に美味しかったです。

- tsukasanohide - 2009年08月03日 13:45:17

楽しい旅をありがとうございました(^^)

美味かったっすよね!
あ~、動画を見せられたら、また食べたくなっちゃいます(^^;

- himiyoshi - 2009年08月03日 16:23:06

>hideさん
こちらこそです。本当に楽しかった~。3年分一気に放出しましたよ(笑)
たあちゃんはホント、おいしかったですよね。また食べに行きたいです。

- mag - 2009年08月03日 17:46:47

今回もしっかりプランニングしてもらって、ストレスフリーの楽しい旅でした。
ほんと、飲んでばかりで申し訳なかったです。
(一度も運転してないし・・・)
今度たあちゃん行くときは自転車漕いで行きたいですね!
みんな飲めるから♪

- モンテもん吉 - 2009年08月03日 19:32:21

この辺りの骨付鳥は美味すぎですな!
たまらんです。

- himiyoshi - 2009年08月03日 19:54:30

>magさん
いえいえこちらこそ^^とても楽しい旅になりました。
前回の時もそうですが、mag&hideコンビといるだけでハッピーになれますよ。また次の機会がありましたら宜しくです。
たあちゃんを自転車で。いい案ですが近所に泊まるような所、
無い感じですねぇw でも行きたいです。

- himiyoshi - 2009年08月03日 19:57:37

>モンテもん吉さん
ここたあちゃんの鶏は本当に美味しかったです。高松はもともと
養鶏が盛んですし、こういうこだわりの鶏も手に入りやすいんでしょうね。 うどんも鳥天ざるとかが安くありますし。 多分ガマンできないから、郵送してもらうかもです^^

- kanbeya - 2009年08月03日 21:32:40

高松、うどんも旨いけど骨付き鳥も旨いんだよね。
楽しい仲間と一緒なら、美味しさ倍増・・・運転、お疲れ様でした。

近くに宿がないならテント持参かな。

- himiyoshi - 2009年08月04日 01:25:59

>kanbeyaさん
いえいえ、運転は殆どhideさんがやってくれたんですよ^^
ワタシはほんのちょこっとです。
たあちゃんはまた別格の旨さです。テントですかー。キャンプサイクリングですねw って、さては狙ってますね?

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
