スポンサーサイト


山越食べて山越え 二日目うどんポタその2 谷川米穀~三島製麺所~むさし

雨は相変わらず降っているが、このまま谷川へ強行峠越え。


より大きな地図で 讃岐うどんポタ を表示

この日のルートはこんな感じ。 昨年自動車でこのルートを通って三島まで行ったのだが、
自転車だとやっぱ違うねぇ。ずぶ濡れで汗もかかず、ゆっくり上って
それなりに調子は良かったんだけど。晴れてたら暑かったろうねー。
体は調子いいのだけど、ギアの変速が調子が悪い。
一番美味しいところでギアがチェーンに乗ってくれず、軽いギアを選択せざるを
得ない状況に。 うーん、さっきの転倒が原因か・・うぅ。
峠を越えてR438に出るちょっと前に
軽トラックに思いっきり雨水をぶっかけられたが、ずぶ濡れなので大して
怒る事もなく^^

R438は思ったよりも急勾配じゃなかった。もっともこれも基本のんびり
だったのでそんなに気にならなかったんでしょうね。
いつの間にか雨が止んで、

0801 谷川前

谷川米穀まではあと少し。
とうとう念願のタニベー到着。

0801 谷川

0801 谷川遠景

時間は9:20位だったかな~。何とフロントロー! 
一番乗りで到着。
やはり山越の「土曜は8:00から」という情報を得ていたたまもの。
でも一時間以上待ちか~。。ということでリアの調子を見てみる。

と、またホイールの振れが。ALX430、外れだねぇ。。
振れはテキトーに直して、チェーン辺りを見てみると何とエンド周りが
おかしい。 

何とクイックのシャフトが金華山落車の時に思いっきり曲がっていたのだ。
それでエンドとのはまり込みがよろしくなかった、と言うわけ。
何とかごまかしてだいたいの位置で決めて応急処置。
独りだと凹むようなことも、仲間がいると本当に心強い。

あとはご同行お二人の漫才を楽しみつつ、だんだんと延びていく
人の列に感動を覚え、何とこの日は10:15に開店!

さぁいよいよ本日の最大のお楽しみ!三年越しのお楽しみ!!

0801 谷川米穀 うどん

めいっぱいでかい画像です。よろしかったら画像をクリック。
この瑞々しさ。美しすぎる。唐辛子も噂通りの辛みとうまみ。
一件一杯ずつと心に決めていたのだけど、これはガマンできません。
おかわりしてしまいました。
つられて同行のお二人もおかわり。あはは、ワタシのせい?でも美味しいよね。
小120円×2。

0801谷川店内

開店同時に戦争状態の厨房を通って店内を脱出。
雨は降りそうなのだけど快調に下って、

0801 三島

三島製麺所。ここも行列ほどではないけれどけっこうな人。

0801 三島うどん

うん、ここは素朴な味。全然ストライク。
しかし、うどんでこれほど味が違うなんて、香川に来なければ分からなかったでしょうな。
このクオリティで120円。値上がりしたとは言え安い。


ここまで山越~谷川~三島と、同じルートをたどってきたカップルと少しお話。
ここからは飯山なかむらへ行くとのこと。さっすがに4件目までは一緒じゃなかったね。
でもいいねぇカップルで。オジサンうらやましいよぉ。

などと思いつつ琴平までひたすら快調に・・・でもやはりこの辺りで
道があやふや。結局同行まぐさんのGPSにおんぶにだっこで

0801 むさし表

後で気づいたんだけど、ココ入り口が二つある。 こっちは裏口の方なのかな~。
でもこっちの方が通りに面してるんだけどね。

この日最後のうどんはカレーうどん。

0801 むさしUP

デミグラスのような色合いのカレー。
味は辛くなくて、なにか果物が入ってるのだろうか?酸味がちょこっと。
老若男女OKな味になってますね。もちろん来て良かった美味しさ。
愛知は若鯱屋があるけど、こっちの方がいいなー。で、このクオリティで550円。

0801 むさし完食

さすがにうどん五杯目なので食べられるかどうか心配だったがぺろっと完食。
ごちそうさまです。

この後、善通寺に立ち寄る予定だったんだけど、天気が怪しく。
なので一路健康村に戻ることになった。

結果雨は夜まで降らなかったので、今回の旅で唯一の心残り。

途中ひでさんがスローパンクのアクシデントに遭ったりもしたけれど、
まぐさんのGPSに頼って無事に健康村まで。

Dst 75.16km

Tm 3:24:50

Mx 51.2km/h

Ave 22.0km/h

健康村に着いたのはまだ13:00。
どーする?


 続きます。









この記事へのコメント

- tsukasanohide - 2009年08月05日 22:31:51

谷川、美味かったですよね~!
お店の中で、お代わりできるのも良かったです(^^)

そういえば、私パンクしたんでしたよね、ご迷惑をおかけしました。
すっかり忘れていて、記事に書くのも忘れていました(^^;

- himiyoshi - 2009年08月06日 07:09:51

>hideさん
雨に降られても行った甲斐がありましたね。皆さんがうなるのも
分かります。 トラブルが多くて迷惑を掛けちゃいましたが・・。
パンクを直してるときはまだ雨が降りそうだったですもんね~。
ちょっと悔しいです。

- kuma - 2009年08月06日 17:42:58

どれも美味そう!
それと、安いのが良いですよね!

食べたいよ~~

- mag - 2009年08月06日 22:29:21

なるほど箸で持上げると、麺の違いがよくわかる。さすが!
hideさんと二人、既に半分以上食べてるのにまだ写真撮ってるひみさんが不思議でしたけど、納得です。

谷川のうどんは唐辛子を入れすぎてめちゃめちゃ辛かったのに、今思い出すと、うどんのうまさしか思い出せない。
ほんとにおいしい証拠だね!

- himiyoshi - 2009年08月07日 09:50:41

>kumaさん
そうなんですよ、安いんですよね。こっちの半値。
しかも味はこっちの倍。 何かがおかしい。

今度日帰り食い倒れでもします?
って言っちゃうくらいまた行きたいですw

- himiyoshi - 2009年08月07日 09:53:53

>magさん
何となくなんですけど、お箸で持ち上げた画像が欲しかったんですよね何故か。 

しかし谷川は旨かった。1杯めの青唐辛子、2杯めの酢醤油、
今となってはおかわりして正解だと、確信してます。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
