

初挑戦の二ノ瀬~鞍掛 でも本当の目的は「をかべ」のちゃんぽん

お知り合いのkumaさんが、二ノ瀬~鞍掛経由で彦根ちゃんぽんを食べる
と言う情報をキャッチ。

ただ、一緒にと言うことになると脚をひっぱる事確実なので、
うまいこといけば鞍掛の頂上あたりで追いつかれるように一人先行しようと考える。

でも約束はしていないので、
もし起きる事が出来たら、行ってみようかと。

8/12 朝4:00。

こういうときはちゃーんと起きますねぇ。


そそくさと準備をして、4:30、家を出発。
もうだいぶ日が短くなってきてるのか、まだ暗い。
濃尾大橋~道の駅~平田公園で県道25号を目指す。
0812二ノ瀬スタート

このあたりでやっと太陽が顔を出す。
自動車やオートバイでは何度も走った二ノ瀬、まさか自転車で上るとは。。
初めて登るのでさっぱりペースがつかめず。
水飲み場までがけっこう辛いのね。
何とか水飲み場へ到着。
ココのは美味しいねぇ。
ここで水補給してくるくる回す。何せこれまた自転車未体験の鞍掛も上らなければならないので
ムリは禁物と自分に言い聞かせて、

0812二ノ瀬途中

この辺りは比較的楽なので写真を撮りながら。
で、ちょこっと頑張って、

0812二ノ瀬頂上

お約束の記念写真。ここまでかっこよく書いてるけども




めちゃくちゃ時間かかってますからw

一息入れて汗を引かせて三重県側に下り、
R306に出て、鞍掛峠までのんびり移動。

峠を登り始めて少し、何となくイヤな寒気が。

うーん、、、この寒気はよろしくないなぁ。
そういえば朝何も食べてないしw

0812鞍掛途中

おとなしく日陰になるところで休憩。
ここで持ってきたパンと塩羊羹をゆっくり摂り、
体力回復を待つ。

寒気もなくなって元気になってきたので改めてチャレンジ。
この日は片側交互通行帯が2カ所あったものの、あまりトラックは通らなかったので
比較的快適。汗がバシバシ出てくる。日差しがある部分ではかなりきつい。
とは言えまだ8時位なのだが。日中だったらヘロヘロだねぇきっと。
フラフラと上り続ける。遅いところだと5.9km/hとかw
ボトルの水が無くなる。
景色が良くなくてめげる。
やはり初めては勝手が分からないので慎重。
途中、ローディお二人に抜かれる。いやはや凄いですなぁ。


最後の急坂で「なんじゃこりゃぁ~」と心が折れそうになるも
左に曲がったところでトンネルが。

おぉぉ。何とか上った~。

0812鞍掛峠
お約束の記念撮影をして、

0812鞍掛トンネル

トンネル脇の水で首から上の行水。
あぁぁ気持ちいいこと。

口もからからなので確認しつつ飲んでみる。うん、二ノ瀬ほどではないけれど
美味しい。 
一息ついて時間を見るとまだ8:20(だいたい)
ちょっと待ってると来てくれるかなーと頂上付近で待ってみるものの、
日差しがきつくて、しかも落ち着く場所もない。
携帯を見ると思いっきり圏外だし。

コーラかなにか、甘い物が飲みたくなったので下りて待つことにする。

いやぁ下りはサイコーですね。でもコケたくないので慎重にw
初めて見る自販機のところで待機することに。
時間は9:00。
ここで50分ほど待機。携帯は相変わらず圏外。

ま、いっか。約束してるわけじゃないし。

とあきらめてひとり彦根へ向かうことに。

緩やかな下りを気持ちよく走って彦根市街地へ。
いやぁ、下界は暑いなぁ。

で、をかべの場所を詳しく知らない。途中携帯で銀座通りにあると
確認して来てそれらしき場所をうろついては見たもののさっぱり分からず、
思いもよらず30分ほど彦根散策w

やっぱりこういうのは聞くのが早いと、彦根駅前にある観光案内へ。
ここで彦根観光地図をもらって、おねえさんに場所をマジックでポイントしてもらい、
無事にをかべ本店に到着~。

0812をかべ外観

時間は11:00ほんのちょっと前。
あ、まだやってなかったかぁ~。と、店の前にある暖簾の上には

0812をかべのれん








やっちまったか(´・ω・`)・・・・・


30秒ほどその場にたたずむ。どうしていい物やら。。

でも店の中は電気が付いてるっぽく、しかも厨房も何となく熱っぽい。
仕込みだけはしてるのだろうか・・・
ドアノブをひねってみる。あ。開いた。


「すんませーん!」
と何度か声を掛けて見るも反応はなし。
開いてて無反応なのもなぁ・・と思いつつもあきらめてドアを閉めようとしたら背後から、
「あぁごめんね。どうぞどうぞ~」と。をかべの大将らしき人が。

「あのすいません、今日は6:30からなんですか?」
とすかさず聞いたところ、
「いえいえ、これは昨日のですわ。スグ準備するからどうぞ中で!」

助かった~。

クーラーが利いてるけれど昭和のニオイたっぷりの店内と
懐かしいデコラのテーブルとピンクのビニールの椅子。

0812をかべ店内1

0812をかべ店内2

0812をかべ店内おしながき

待つことしばし。

0812 をかべちゃんぽん

ちゃんぽん+野菜多め@¥700。


0812をかべUP


スープは優しい味。麺は細麺ストレート。
具はキャベツ、もやし、にんじん、みつば?、豚肉、とシンプル。
ラーメンというよりも、魚介出汁のポトフを食べているよう。
途中で酢をプラスして、また別の味を楽しんで完食~。

以前チェーン店のほうの店が、家のそばにも出来たことがあったが、
一年くらいで撤収した。
やはり長崎の「ちゃんぽん」のほうが一般的に知られてることがあるだろう。
長崎ちゃんぽんとは対極の味、とまでは行かないかもしれないが、
こちらの方がはるかに優しい。年寄りにはこっちの方がいいかもね^^。
彦根にあるからこそ価値がある。きっと。

食べ終えてまったりしてると、kumaさんご一行が登場!
先に失礼しようと思ったけれど、帰りは中山道で帰られるとのことで
ご一緒させていただくことに。

醒ヶ井までポタリングモード。
0812中山道 赤玉神教丸


猛烈な日差しの中、摺針峠を上って、
0812摺針峠

(遠くに見えるのは琵琶湖です)

0812醒ヶ井宿

0812醒ヶ井宿 梅花藻

梅花藻も綺麗に咲いてました。
ここで醒ヶ井の湧水をボトルキープ。
関ヶ原までご一緒して、灼熱の中無事帰宅。

本当に今回は天然水のお世話になりました。


二ノ瀬の水は柔らかくて旨いと言うことも分かったです^^


Dst 143.42km

Tm 7:16:34

Mx 54.8km/h

Ave 20.1km/h












この記事へのコメント

- gen - 2009年08月13日 14:42:23

お疲れさまでした。
本当に久しぶりにお会いしましたね。

岡部に着くと入り口にどこかで見覚えのある自転車。
まさかと思って入るとビックリ(笑)
また一緒に走りましょう。

熱さまシートまだ予備があったので差しあげれば良かったかな。

- mag - 2009年08月13日 15:49:46

うほ!うほ!やってますねー!
二之瀬、鞍掛、制覇お疲れさま~っす!

>トンネル脇の水で首から上行水・・・
あ、首から上ね。
またパンダさんになっちゃったのかと^^;
でもそれくらい暑い一日でしたね。

- kako - 2009年08月13日 23:04:06

二之瀬の湧き水はホント美味しいですよね。
もう少し遅いと、大きなタンクで水汲みに来る車でプチ渋滞見れますよ!

- himiyoshi - 2009年08月14日 06:51:04

>genさん
ほーんとにお久しぶりでした^^相変わらずお元気そうで何よりです。 こちらこそまた機会がありましたら。
そうなんですよ、やせ我慢せずにいただいておけば良かったと
大垣市街で後悔してました^^;

- himiyoshi - 2009年08月14日 06:53:54

>magさん
ホント暑かったですわ。いっそのこと上半身かぶりたかったんですけどね~。。パンダもやりたかったくらいで^^

鞍掛は長いですね~。最後の急坂も、あと200㍍長かったら
心が折れてましたよ。

- himiyoshi - 2009年08月14日 06:57:12

>kakoさん
うん、今回二ノ瀬、鞍掛、鞍掛下りたところ、醒ヶ井と4カ所天然水のお世話になりましたが、ダントツで二ノ瀬の水ですね。柔らかさバツグンで飲み易かったっす。 あそこも渋滞するんですね。美味しいから分かる気がします。

- kuma - 2009年08月15日 06:47:22

お疲れ様でした

をかべで 自転車を見たときびっくりしました
ちゃんぽん、あっさり味で なかなかでしょ?

また一緒に走りましょう!

- フー助 - 2009年08月15日 14:21:08

二ノ瀬、鞍掛から彦根と、かなりハードなコースですよね。

ちゃんぽん食べれてよかったですね。やってないと疲れが倍増するところ(笑)でしたね。

これだけ走られるのは、体のほうは、かなりよくなられたようですね。

- himiyoshi - 2009年08月15日 17:56:19

>kumaさん
をかべ、美味しいですね~^^
ナカナカどころかリピートしたいくらいです。

二ノ瀬&鞍掛がもうちょっと近くにあるといいんですがw

- himiyoshi - 2009年08月15日 17:59:19

>フー助さん
ほーんと、良かったです^^ こういう事、ワタシしょっちゅうなんでww

ワタシにとって二ノ瀬も鞍掛もタフです。何とか上ってるって感じです^^

- saka - 2009年08月16日 13:08:40

himiさんらしい「心遣い」の日程ですね。
でも、himiさんはやはり走れマスよぉ。

私は昨日、昨年himiさんに案内して頂いた琵琶一を
して来ました。お約束?のホルモンも食して来ましたぁ。

- himiyoshi - 2009年08月16日 16:40:13

>sakaさん
お久しぶりです^^
いえいえ、ご一緒したときより間違いなく退化してます。
あの頃のスピードで琵琶イチはちょっとムリかも(汗)

おー、バンバン、行ってきたんですね。ホルモンパワーで
楽勝だったでしょうね。昨日は天気、曇りがちで良かったのでは?  また機会がありましたらよろしくです。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
